• 締切済み

父親がいないこと。

ご覧いただきありがとうございます。 3歳の時に両親が離婚し、21歳になる現在まで父親の名前も顔も知らずに過ごしてきました。 3つ離れた妹がいるのですが妹は全く父親の記憶もなく、 いないことに悲しみを感じたことはないそうです。 私は、断片的ですが父親の記憶がありなんとなくですが優しかったよう記憶があります。 母は、母方の祖母と共に経済的にも自立し立派にわたしたち姉妹を育ててくれました。 とても感謝しており、親孝行したいと強く思っています。 しかし私はどうしても父親がいないことがコンプレックスで悲しいと感じてしまいます。 祖母の話によると、父は私が熱を出したときも病院には連れて行かずギャンブルをしていたそうです。 『捨てられたんだ』と幼い頃に祖母に言われたことがいまも心に残っています。 この時代に母子家庭で育つことは珍しくなく、むしろ経済的にも心配なく育ててくれた母にはもっともっと感謝すべきだとおもいます。 しかし友人が父親からとても大切にされている様子や、 知人の結婚式でバージンロードをお父様と歩く姿をみると胸が きゅっとなり、 捨てられた自分が嫌いになります。 どうしたらもっと強くなれるでしょうか。 いつまでもこんなことで悲しくなり続ける自分が嫌です。 アドバイスや、同じような気持ちを感じたことのある方、 どんなご意見でもいいのでお聞かせいただけると幸いです。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.13

あなたの頭にぼんやりと浮かぶ父親。呼べど叫べど聞こえないふりをする父親。正体を現さないのですがあなたの心の中に確実に生き続ける父親です。どのような姿形なのか、どのような性格の人なのかお知りになりたいでしょう。時間を作ってお探しになってみては如何でしょうか。 父親のいるお友達と、ご自分を比べて訳もなく淋しい思いをされてきたその理由も氷解するでしょう。何よりもあなたのこれからの人生にとって、父親が訳の分からないままいなくなった。と、いう事実は、あなたが社会人としてこれからも社会との関係を良好に進めていくことに不安がなくなります。例えば、仕事ならその会社の方針に従って仕事を進めなければなりません。その時、会社の方針を理解して会社の利益に敵った行動が取れるかどうか、です。 父親のいない家庭で育った子どもさんは、社会との関係において自信がないのです。受け身で関わるようになります。耐えず不安を抱えるようになります。何故かというと、父親は家庭の中では社会性の世界を象徴します。その社会を象徴する父親が居ない家庭に育ったということは、家庭で社会について学ぶ機会がなかった。と、いうことになります。従いまして、仕事をする年齢になると社会(主に仕事)とどの様に関わって良いのか分からない。と、いう不安がいつもあります。消極的な関わりになります。 親子の関係は、日常生活だけでの関係ではありません。日常目に見える形での具体的な関わりともう一方、目に見えない関わりが自然の内に発生しています。この目に見えなかでの親子の関係がいわれているところの血のつながりです。現実の日々の生活に関係ないので親を無視していい、とはならないのです。日々の暮らしは身体が生きていくことを主に考えます。同時に人間は誰でも心が生きることも求めて生きています。 人間の生き方は、心と身体が同時に生きる。と、いう生き方でなければならないのです。あなたは現実に何不自由のない生活をされているでしょうが、心は、フッとしたとき何となく淋しい気持ちになりませんか。特に夜布団に入って寝付くまでの間、訳の分からない寂しさのようなものをお感じになりませんか。もしそうなら、身体は生きているが心が生きていない。と、いうことになります。 あなたのお父さんは、結婚された頃は父親として、そして、一家の主としての自覚も責任もなかったのでしょう。その代わり人のいい男性だったのでしょう。しかし、現実の夫婦間の調和も今ひとつだったのではないでしょうか。その結果、現実的なお母さんと祖母は、あなたの父親に見切りを付けられたのでしょう。 あなたは父親に捨てられた。と、いう気持ちをお持ちでしょうが、父親の心はあなたを捨てたのではないでしょう。子どもさんのためにだらしない自分が去る方が子どもさんであるあなた達のためになるのでは、と判断されたのではないでしょうか。そして、お母さん方の言われるままに出て行かれたのではないでしょうか。 祖母がおっしゃっている、これらの言葉→【父は私が熱を出したときも病院には連れて行かずギャンブルをしていたそうです。 『捨てられたんだ』と幼い頃に祖母に言われたことがいまも心に残っています。】は、あなたに父親への思いを断ち切って欲しいが為に、父親の悪口をおっしゃったのでしょう。熱が出たとき、ギャンブル云々は、父親がギャンブルに出掛けているときにあなたが熱を出されたのかも知れません。それであなたが熱を出した事を父親が気付かなかったのかも知れません。祖母の言葉は、あなたから父親の面影を断って欲しい、という思いでおっしゃったものと考えられます。 父親について知りたい。と、いう気持ちがお有りなら探して何処でどうされているか知る事です。父親だからといって一体化してもの事を考える必要はありません。私の父親は、こういう人だったのだ。と、いう事が分かればあなたの抱えていらっしゃる寂しさは氷解します。どんな悪人であれ、どんな善人であれ、そんなことは問題外です。あなたの心の中に衝動として浮かぶ父親のイメージが消えることが大切です。 それには、現実を知る。これしかありません。このままだと50歳になっても70歳になってもあなたの心の中の空白は埋められません。血の繋がりというものはそういうものなのです。ご存じだと思いますが、年老いた中国残留孤児が、中国で裕福な暮らしをしているにもかかわらず、肉親を訪ねて日本を訪問される姿をご覧になったことがあるかと思います。心を生かすためにお父さんの状況をお知りになる事をおすすめします。

noname#197140
noname#197140
回答No.12

今の親は 優しいというか… 甘いので 端で見ていたら お父さんがいたら…なんて 思うと思います。 これも 隣の芝生だと思います。 私も親が離婚しています 私自身も 離婚してて娘は 父親の顔は 写真だけです。 いい人だったけど…頼りなかった・でも今なら 最高の人だったね~と 話してますけれどね 私の父親は そんな風には 聞いてなく 母曰く…最悪。 私たちの養育費もなかったみたいです。それでも 今 私の近くに 二人バラバラ住んでて 結構 大変な目にあってます。 夫婦が他人になり 親子は永遠に血縁 これも 実際 面倒ですよ。 お金持ちなら 別ですけどね… 悲しいかな 現実。 親子も 大人になって子に家族ができたら 優しそうだのなんだのなんて 無関係になってきます。 家族ができ 子ができても 親の面倒も見ないといけないんですからね、、必要があれば。 ギャンブル好きなお父さん… 貴方の感覚と 現実夫婦とは やっぱり違うし ギャンブルで借金まみれだったら 面倒みますか? お母さんが言われてる事は ウソではないと思いますよ。 貴方が恋しいのも 悪くはないです。 でも…一度離れた親は 違う歴史ができて… 家族とは 別のものになるんだと思います。 私の父親は 母親が言った通りの人でした 娘の父親は 優しい人でしたけど 再婚するから 子供の養育費はやれない・縁をきると言われ 連絡もなくなり数十年です。 いい人も 別れたら 別世界を歩むんです… 父親への想いと お母さんへの感謝と現実の生活と 皆 別々のものですから 個々に対処して 自分の大切な人を見つけて 幸せな家庭を!

noname#191962
noname#191962
回答No.11

私の父も、25年前に突然家を出てギャンブルでの多額の借金を残し行方不明になりました。父は優しい人で小さい頃はよく遊んでもらった記憶があります。 でも、私の母がかなり気が強く自己中でいつも自分が正しいと思ってる人だったので優しい父は文句言いたくても言えず、結果ギャンブルに手を出したのだと思います。 父が行方不明になり、私は母と二人で暮らして来ましたが正直母の束縛が強く私は母が嫌いでした。でも、女手1つで私を18年ほど育ててくれたので感謝の気持ちはありました。 でも、父が家を出て行った理由もわかるような気がして、しばらくは父に会いたいと思っていました。  だから貴方の気持ちもよくわかります。 でも、もうお父さんはいないんです。 結婚式でバージンロードをお父さんと歩くことより、貴方が今後素敵なパートナーを見つけて幸せな家庭を築くことが大切なのではないですか? 私はバツイチで最初の結婚相手は、父と全く同じ性格でギャンブルで借金してた事がわかり一緒に暮らしていても生活感がなく結局離婚しました。 その4年後に今の旦那と再婚しましたがようやく子供にも恵まれ、主人はとても優しく子供も可愛がってくれて私は本当に幸せです。 父親がいないことにコンプレックスなんてもつことないです。 貴方には、これから新しい家庭を作ることが出来るじゃないですか? その時に自分の過去の辛い思いを子供にさせないように、そして貴方自身が父親のことは忘れて自分の幸せを見つけてもらいたいです。 頑張ってください! 過去を振り返っても仕方ないですよ。 それよりこれから先の幸せを見つけてもらいたいです。 貴方はまだまだ若い! 応援していますよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

 子供は親が好きで当たり前。君の気持ちはちっとも強くなるとかのレベルでなくそのままでいい。片親や周りは父が悪いという情報を吹き込むことを正しいと思ってる。だけど、自分の実の父親を悪く言われて喜ぶ者はいない。選んで生んだのはあなた方なのにね。  どんなにいろいろ言われようと、片時の父は優しいものだ。その記憶は純粋な頃故確かだろう。惑わされるんじゃない。君は父を好きでいい。

回答No.9

こんばんわ。 質問拝見させていただきました。 求められている回答と違うかもしれませんが・・・ 先日、私の弟が離婚しました。3歳と1歳の子供がいました。弟は子供のことをとても愛しく思っておりましたが、それでもどちらかというなら母親と暮らすほうがいいだろう、ということで子供は母親と一緒に暮らすことになったようです。 弟には、勿論子供を捨てるなどという感覚はありませんでしたが、それでも「将来、子供が大きくなったとき恨まれるんだろうなあ・・」と言っていました。 あなたが父親の記憶をなんとなく優しかったと覚えておられるのなら、それが正しいと思いますし、文面を見る限り立派に成人なされたあなたが今、自分のことを捨てられたなどと思って嫌いになる必要など全く、全くない!と思います。 最近、身近であったことと重なったもので思わず回答などしてしまいましたが、このつたない文章でわずかばかりでもあなたの心が休まれば幸いです。

  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.8

私も同じく3歳の頃に両親が離婚して母に引き取られました。 年齢は質問者様よりずいぶん年上の30代半ばです。 父親の名前は覚えてますが(タンスに入っていた自分のヘソの緒に書いてあったため) 顔も覚えていません。父に関する記憶はまったくありません。 大人になってから母にきいた話だと 結婚してる当時、父は家庭によりつかず不倫相手の所に行っていたそうです。 (行方不明になっていたらしいです) 以前から父がいないコンプレックスがあったのですが その話を聞いてからさらに強くなりました。 男なんて信用できない生き物だと思い自暴自棄になった時期もありました。 自分の話ばっかりであまりアドバイスになっていませんね^^; こんな私が思うにはコンプレックスはそれはそれで良いと思います。 ただ、愛してくれなかったお父様のかわりに お母様とお婆様が倍以上愛情を注いでくれたということを思い出して下さい。 私は母のことが大好きですし大事です。尊敬する人物です。 なかなか乗り越えられる壁では無いので(私も乗り越えてません^^;) うまいこと忘れて騙し騙し生きていくしか無いように思います。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.7

>父は私が熱を出したときも病院には連れて行かずギャンブルをしていたそうです。 こんな父親があなたに会いたいと思うでしょうか? ギャンブル好きなら養育費さえ入れてないでしょう。 再婚して別の家庭を持ち、子供がいるかもしれません。 別れた彼氏と一緒でしばらくは喪失感があり、それを忘れるには 「あんな奴と別れて正解だった」と自分に言い聞かせる事でしょう。 >捨てられた自分が嫌いになります。 あなた自身が愛され子供が出き、幸せな家庭を持てば忘れますよ。 こんなに小さい可愛い子を残して家を出るなんて信じられないって

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.6

親がいた所で感謝すら出来ず 骨肉の争いをしている羅刹の家もあります。 心から尊敬できるそんな素晴らしいお母様がいるだけで、 誰よりも幸せであることは間違いないでしょう。 あなた方姉妹には素敵な伴侶と巡り会い 幸せな家庭を築いて、お母様を喜ばせてあげる 重大な使命があります。 他人と自分を比べた所で何の意味もありません。 絶対に幸せになるんだという強い意志を持って、 今居る場所から一歩一歩全力で生きていくのです。 人間決意をすれば叶わないことなどありません。 人様の為に尽くす人生から全ては拓けて行きます。 幸せになられますよう心より祈っています。 がんばって!

noname#175531
noname#175531
回答No.5

かわいそうに。 大人には色々な事情が有ります。 でも、それは全く子供たちのせいではないの。 だから、あなたが自分を責めることはこれっぽっちもないのよ。 お父さんが弱かったのかもしれないね。 あなたがこれだけ苦しむ心の傷をおってしまって本当に可哀想だけど、 もう、自分で立ち向かう力はお母さんから貰っています。 人生の一つ一つをがんばって乗り越えて、 自分に自信をつけていくこと、信頼できる人間関係を拡げていくことだと思います。 あなたと同じような人をずっと近くで見てきて、確信しています。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

>私は、断片的ですが父親の記憶があり >なんとなくですが優しかったよう記憶があります >祖母の話によると、父は私が熱を出したときも >病院には連れて行かずギャンブルをしていたそうです。 >『捨てられたんだ』と幼い頃に祖母に言われた >友人が父親からとても大切にされている さて 人間の記憶なんてとてもいい加減な物です だったら 自分に都合の良い記憶を信じましょう なんとなくでも、優しかった記憶が有るのでしょ? ならば、本当は 貴女に対してお父さんは優しかったんですよ さて、こんな記憶を捏造してみましょう 貴女には優しかったお父さん でも お父さんとお母さんの折り合いが悪く離婚してしまいました お母さんを捨てた、お父さんの事を、 お祖母さんは許す事が出来ません お父さんの事を憎んでいたかもしれません だから お父さんが貴女を捨てたと嘘を教えて 貴女がお父さんを憎むように仕向けたのかもしれません 本当は お父さんは貴女に とても優しかったのかもしれませんよ? 優しくされた記憶が有るのでしょ? その記憶を信じてみましょう お母さんを捨てたお父さんを、憎んでいたお祖母さんの言う事と 貴女が覚えている記憶 どちらが正しいと信じたいですか?

makaroni24r
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 祖母は、私に対してもとても強く当たってくるのですが祖母は結婚に反対したのに両親が離婚したことがいまも許せないようです。 おっしゃるとおり、 たった3年間でも愛情を持って父が私に接してくれたことを信じてみます。 曖昧ながらも優しい記憶を大切にします。

関連するQ&A

  • 祖母孝行をしたいけど…何をすればいいですか?

    最近少しずつ体力がなくなっている祖母(母方)に祖母孝行をしたいです。 今25歳で生後2ヶ月の息子の母です。3歳くらいから去年まで祖母と母と一緒に暮らしていました。今は隣りに住んでいます。 私にとって祖母は、母同然でおふくろの味も祖母の味だし、子どものころ洗濯なども母がやってくれず祖母に頼んだりしてました。祖母も次女だと思って育ててくれたそうです。 母は私が小さい頃離婚して、大変な思いをして私を引き取ってくれたそうですが身の回りのことをやってくれた記憶はないので、祖母の方が仲が良いです。 そんなわけで私はとても祖母が大好きなのですが、今年の5月の血液検査の結果が悪かったそうです。(腎臓の数値が悪かった?みたいです)そして今まではよく外に出てたのですが、最近はそれも減ってきて体力が落ちてきているのがよくわかります。 だから祖母に今のうちに孝行したいと思ってます。今までは祖母が母のご飯を作ってましたが、台所にたつのも大変になってきてるのでこれからはご飯を作って持っていこうかなと思います。私も育児があるので、それ以上の身の回りのことはちょっと難しいのですが…。 ただ後悔はしたくないので、出来る範囲で祖母孝行をしたいと思ってます。アドバイスをみなさんにいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 父親が蒸発したことについて。

    22歳大学生の女です。春から看護師として働きます。父親は私が中学1年のとき借金を作って蒸発しました。母はとてもショックを受けていましたが一生懸命私たち姉妹のために働いてくれました。(社会人の妹が1人います)父方の祖父母、父の弟、母方の祖父母も支援してくれ、私は大学まで行かせてもらい、特に不自由することなくここまで成長することができました。家族には感謝でいっぱいです。 2年半前から付き合っている彼がいます。彼から先日、「このままずっと一緒にいたい。将来結婚しよう。」と言われました。とても嬉しかったのですが、1つ気がかりなことがあります。 私が片親だということ、その理由が父の蒸発だということです。 まだ彼には本当のことを言っていません。母子家庭ということも伝えるタイミングを逃し、言えていません。付き合うだけでなく、結婚となると2人だけの関係ではなくなるので、話さなくてはなりませんよね? 本当のことを言って彼に引かれないか、彼の家族に嫌われないかがとても不安で伝える勇気がでません。 でも嘘をついている後ろめたさもあります。 父親のことがコンプレックスでこの先結婚できるか心配です。 また父親のせいではないですが、他人に素の自分を出せていない気がいつもしてしまいます。 父親が蒸発した子とは結婚したくないと思われるでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 父親のこと

    祖母が、施設に、うまくいけば、春頃は入れる見込みなのですが、父親(祖母の息子)が入れない! と一点張りです。 祖母の年金で及ぶ範囲なのにです。 母親(祖母からすれば嫁)は、入って欲しいようです。私も、入ってほしいです。 母親は、自分の母親(私の祖母、母方)の世話もあります。(認知症ではないですが、高齢です) 祖母の状況 要介護4 認知症 歩けない、立てない(自力でも、介助でも無理です) 排泄できない(オムツです) 父親の状況 施設に入れたくない 自分と、私で面倒をみる(私は、精神科通院していまして、毎日が、症状が安定しているわけではありません) 祖母を毎日怒鳴る。すぐできないと怒る。2時間くらい、毎日怒鳴っています。 父親の兄弟 姉(父親の姉) 少しでも祖母に長生きしてほしい。 弟 全く興味なし。 妹 自分が、毎週面倒を見ていると親戚に言いふらす。全くのデタラメ。1回も面倒をみたことはない。 祖母の面倒をみるお金がないなら、土地を売れと言う。そこまで!?と思う。 父親が施設に入れる・・・そう言えばいいのですが、そうもいかないです。 父親の兄弟は、状況を知らなすぎるのです。 祖母が今、どんな状況なのかを知らない。。。知ろうともしない。 父親を説得できるのは、兄弟しかいません。が、皆さん、施設に・・・とは思ってないです。 誰か・・・1人でも、味方というのは変ですが、言ってくれれば良いのですが。 それと、祖母自体が、年金を自分の子どもにあげたいみたいで、その子どもは、皆さん、祖母の年金がほしいらしいです。

  • 父親について悩んでいます。

    自分ではどうすればいいのか分からないので、皆さんにアドバイスを頂きたいです。 三年前に就職で上京した者です。私の父と母は祖母と料亭を経営していたのですが、祖母は父に甘く(一人息子な為?)父はあまり働かず寝てばかり、酒癖も悪くよく母に暴力を振るっていました。ギャンブル好きや不倫なども理由となり私が上京してすぐ離婚し、母は私の妹と実家へ帰っていきました。母の代わりに姉が父と共に働いていたのですが、姉も父に愛想を尽かし遠くへ行ってしまいました。祖母は膝が悪く歩けなくなってしまい入院、もちろん経営は成り立たず現在父は半年も仕事をしてない状況です。3ヶ月前からその父と連絡が取れず、抵抗はありましたが父親の彼女(他に家庭があります)に連絡を取ると、寝たきりになり死を待つ様子だと知りました。元々糖尿を患っていて、病院嫌いなので治療を途中で投げ出してしまったんです。父は親族と不仲で頼れる人がいません。駄目な父親ですが、好きです。しかし私の今就いてる仕事は、地元にはありません。ずっとやりたかった仕事なのです。往復で六万かかる地元には頻繁に帰ることは出来ないですし、生活はギリギリでヘルパーさんを雇うことも出来ません。私は父のために何ができるでしょうか。長くなってすみません。教えてください。

  • 父親の浮気?

    はじめまして、高校生女です。 今日、妹と父親が2人で出かけました。 2人が帰ってきて、妹に聞いたのですが、本当は2人ではなく3人で出かけたそうです。もう1人は父親の友達のバツイチの女性です。 最近(今年の夏くらいから?)、よく会っているようです。 妹と3人で会う事も少なくないので、良く名前を聞きます。 最近、父の帰りが遅いので(たまに次の日に帰ってくる事もあります。)多分2人でも良く会っていると思います。 そして今日妹に聞いた事なのですが、父親と相手の女性が手を繋いで歩いたり、2人で抱き合っていたそうです。(その間妹はほったらかし) 娘(妹)が一緒にいるのにそんな事をするなんて本当に信じられません。 母はそれを聞いて悲しんでいました。 悲しんでいる母を見ていると本当に腹がたちます。 母と、もしこのままこの状態が続くなら離婚も考えた方がいいか、と話しました。 しかし、子供(3人)は母についていくし、経済的にも生活が難しいです。 父はあまり収入がないし、もし離婚しても生活費や養育費をくれないと思います。 父は、少し亭主関白っぽく、口がよく回り自分の都合の良いようにしようとする人です。←口では絶対勝てません。 因みに母は父にあまり強く言えません。 これから私達や母はどういう行動をとれば、良いと思いますか? アドバイスなどお願いします。

  • 財産放棄 どこまでの範囲

    母方の祖母Aの話なのですが、もし亡くなった後に、借金があった場合に財産放棄をする親族の範囲はどこまででしょうか? 家族構成は、          父親           | 母方の祖母A---母親---姉、自分、弟   |       | 祖母Aの姉妹   母の兄(すでに亡くなっている) 補足 母方の祖母Aの両親はすでに亡くなっています。 母方の祖母Aの旦那は離婚し、すでに亡くなっています。 母方の祖母Aの姉妹には旦那さん、子供、孫がいます。 自分の姉は結婚していて、子供がいます。(祖母Aから見るとひ孫) 自分と弟は結婚していません。 どこまでの範囲で相続放棄をすれば良いのでしょうか? 自分や兄弟、自分の父親も相続放棄する必要がありますか? 母方の祖母Aの姉妹もどの範囲まで相続放棄をすれば良いのでしょうか? あと、司法書士さんと弁護士さん、どちらに手続きをしてもらったら良いのでしょうか? 色々聞いてしまいすみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 私の父親…(怒)

    私の父親、都合良すぎだと思いませんか? 25歳、女です。 4月に結婚して実家を出ました。 実家では2歳から父親と祖母と住んでいました。 私の親は離婚しています。 旦那さんの家系は みんなお酒が飲めなくて お家にも一切お酒がない家庭です。 父親に顔合わせの前から、そういう家庭で 誰も飲まないからね と伝えていました。 当日も 父以外飲まなかったのですが、その事に凄く父が腹を立てていたようで 「いくらお酒が飲めないからって、形だけでも飲むフリでもいいから 付き合うのが普通だ!俺はあの後知り合いにこんなことある?って聞いて回ったよ!みんなおかしいって!」と言われました。 旦那さんが一度だけ、泊まった日がありました。その時も夜、父がお酒を飲んでたのですが 、旦那さんはお酒を飲まなかったら「会社の飲み会では(しぶしぶ…どうしても)ちょっと飲むくせに、俺との時は飲めないって 会社の飲み会の場以下って思ってるってことだよな!」と言われました。 そんなことがあって、アパートが決まった時に「ココにしたよ」と報告しても、見向きもしないで 「俺はアンタがどこに住もうが興味ないし、知りたくもない!アンタに言ってもしょうがないけど、(旦那さん両親含めて)ああいう付き合いしか出来ない人には、俺もそれなりの付き合いをする」と言ってきました。 なので、住所を教えてなかったのですが 「アイツは住所も送ってこない!」と怒っているようで… あと、結婚式に姉妹は呼んでもいいけど 母親は…。。 と母親が来ることを 父親と祖母が歓迎していない様子でした。 なので、姉妹と母は 結婚式 披露宴ではなく、二次会に来てもらいました。 実際、母も父と祖母に二度と会いたくないくらい嫌いで 会わないように、二次会に参加してもらいました。 その時に撮った姉妹の写真を、父と祖母が 欲しがり 早く送れ!と言ってきます。 でも、母たちと 父に送らない約束で写真を撮りました。 それは、母親は歓迎しないことや、当日来たことを知った父が「でも、中には入らなかったでしょ?」と言ってきたり…! 姉妹との写真を送れと言われても 無視してきたのですが、未だに 言ってきます。 祖母にも「なんで言うこと聞かないの?早く送ってあげて!」と催促される始末… 写真だけ欲しいなんて、都合良すぎませんか?

  • 父親

    自分は世間一般から見れば相当な底辺人間だと思います 人に見下されたり、非難されても仕方ないレベルだと思っています ですが父親にだけはそのような態度採られると「お前にだけは言われたくない」とイライラしてしまいます 父親は自身の過度のギャンブルと借金、それに伴うサボりが原因で仕事を辞めることになり、母とも離婚 その後債務整理し、祖母の家に転がり込み 祖母が倒れてからはアルバイトと介護をしながら暮らしています 父は相当暮らしに余裕が無いようで、昔「お前の世話になんかなるか!」とまで言ってたのに、私から合計で56万5000円借り、現在残金35万5000円の返済の4ヶ月分を待ってあげてる状態です 極端な話しですが私が貸したお金が仮に全てサラ金など人から借りた物だったとしても、私の力が無ければ手に入れることができなかったお金なんですから、「感謝しろ」とまでは言いませんが、誠実な態度(「返済待って」や「月の返済額減らして」など自身から言うなど)を見せるべきではないでしょうか? 最後になりましたが長々とした文章ですいませんでした

  • 息子のいない父親に質問です!

    こんにちは。 私は2人姉妹の姉です。 私の父親は借金癖が治らずに今まで合わせて1千万位の借金をしてました。 つい先日また新しい借金があることがわかりました。 もうずっと借金は止めてと言っているんですが、一向に反省する気がないようです。 一時期は夜バイトなどもしていたようですが、すぐに辞めてしまいました。。 しかも、自分の年老いた母にまで嘘をついてお金を騙し取る始末で。。 本当に情けないです。 とにかく何を言っても自分が悪いと思うことができないようです。 私は自分が男だったら一発殴って父を反省させれたのに。。と思っています。 父方の祖父は10年以上前に他界しています。 母方の両親ももうずっと前に他界しました。 父には弟と妹がいるのですが、父の弟も祖母にお金を借りたりしているようで 相談しても父を怒ってくれたりはしそうにありません。 何回話し合っても平気で嘘をつく父親にもううんざりです。 私が男だったとしても父の借金癖が治ったかどうかはわかりませんが なんとなく自分が息子だったらなぁと考えてしまいます。。 関係無いかもしれませんが。。 ガツン!と言ってやりたいんです! こんな時誰に相談したらいいんでしょうか。 娘の言うことってそんなにどうでもいいんでしょうか。

  • 実父親から慰謝料取りたいのですが・・

    複雑な話で申し訳ありませんが、お付き合い下さい。 父親は昔からのアル中で母、子に暴力の繰り返しでした。 母とは離婚。 親権は父になり、その後も繰り返されました。 食事などは近くに住んでいる祖母に面倒見てもらいましたが、祖母と同居のおばが病気で、私達姉妹は就職もさせてもらえず面倒を見ることを強いられました。 現在父はアルコール性の記憶障害で子供の事も分からない状態で入院しています。そんな父から身体的虐待 精神的虐待で慰謝料みたいなものを取れますでしょうか。 あと、離婚後母は、給料の一部を 祖母に渡していました。 離婚の際、養育費や慰謝料はなしです。 母がくれていたお金は私達の教育費などに 使われていたでしょうが、親権を持つ父が養育放棄の 状態と言う事で、母は父に慰謝料なり取れませんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。