• 締切済み

適正化委員会に訴えたから辞めてもらうと言われた

適正化委員会に訴えたから辞めてもらうと言われた 作業所の職員と2人だけになった時、こんな事を言ってきた職員がいました。 わたしは適正化委員会がどういうところか知らずに行政の人に言われるまま、社会福祉協議会の適正化委員会に作業所ある職員に違法な事をされたので訴えることになってしまってました。 作業所が困ったことになった。力の及ばないところだからといって職員が他にも沢山の違法な事をしてきてたのですが、適正化委員会への訴えは作業所の評判が悪くなると言ってきました。 わたしは訴えを良かれと思い取り下げました。 違法な事をした職員は安堵してました。 それから医師と作業所の職員とわたしで面談が行われました。 わたしの意向を聞こうともせずに作業所の職員はあるととだけしかストレスにならからやらせられないと言ってきました。 前に苦手で休んでた作業でした。 わたしは他の利用者との引き剥がしにあったのでした。 どこまでやり方か品格ないかと思います。 長い事作業所に来ないでくれと言われてました。 わたしは地獄の苦しみも味わったし、作業所の職員はわたしが体調を崩すと思っていたようです。 どうしたら体調を崩さないか熟知してます。 結果的作業所と縁を切らずに週に僅かに通うような方向で調整が進められる事になりました。 病院の方達とその他にはあたたかく対応してしてくれて感謝してます。 適正化委員会で調査して下さったら失われた期間が短くて済んだと思われますがいかがです思いますか? ご質問致します。詳しい方にご回答をお願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

みんなの回答

回答No.3

もう一度、適正化委員会に訴えたらいいのでは。 録音などの証拠は必要ですが。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます😊 作業所の職員も考えてる事がありました。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

もういちど適正化委員会に訴えて今度は取り下げなければわかるでしょう

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。僕はあまりに真っ直ぐすぎました。

関連するQ&A

  • 小学校教諭と教育委員会の関係

    いつも御世話様です。 公立の小学校、中学校で問題が起きると、よく 「教育委員会に行けばいい」とか聞きますが 教育委員会と小学校教諭、あるいは校長の関係とは どうゆうものなのでしょうか? 実は先日、問題がありまして、悩んでいましたら 担任の方から「教育委員会に言ってください」と アドバイス?を受けました。 今までの私の中では教師は教育委員会に言われることは避けて欲しい事なのでは?と思っていたので はっきり言って『?』でした。 結局、校長と話をしても解決しなかったので、教育委員会にお話させていただいたのですが、それを担任に言うと 「ありがとうございました。言ってくださって助かりました。」と言うお返事でした。 ところが、個人面談がそのあとありまして、 噂と言うのは本当に広まるのが早いですね。 【揉め事があった】と言う事実はある一部のお母様にはわかってしまい、個人面談でその事を担任に言った方がおられ、 その時に担任は「教育委員会まで行っちゃったんですぅ~」と言ったそうです。 私はあいた口がふさがりませんでした。 自分から教育委員会に言ってくれと言っておきながら それをさも自分が被害者のように個人面談の時に言う それより、それってかなりプライバシーに関係する事ですよね? それを担任自ら個人面談で【誰か】と特定できるような発言をしていいのでしょうか? 実はこの担任には他にも教師として「え~??」な所が多々あるので、今度はどこに相談すればいいのでしょうか?

  • 高校の委員会について

    私の学校では委員会として臨時応援団というものがあります。 この委員会は約一ヶ月後に行われる四校定期戦(他の高校と野球部が試合をして交流を深めるための試合)を盛り上げるために設置されている委員会です。 この委員会は各クラス(一年と二年のみ)男子一名以上(部活としての応援団に入っているものは除く)となっています。もちろん希望者はほとんどといっていいほどいないため基本的には一人ということになります。 委員会の決め方はクラスによって異なりますが、ほとんどのクラスがくじ引きかジャンケンになります。 臨時応援団になった人は、試合が開かれるまでの約一ヶ月間平日は毎日放課後に練習があります。もちろん部活などをしている人もその期間中は部活にはいけません。 この練習は学校が終わってから七時前までの約一時間半ほどあります。 練習は厳しく、毎日喉がかれ痛くなります。 特に内気で、声が小さい人にとっては地獄のような時間です。 もちろん委員会として設置されているため、練習は強制参加となります。練習をさぼれば応援団の人や委員会の先生に指導されますし、途中でやめることもできません。 私はこのような委員会を設置するのは生徒の個性も無視し、声帯の損傷の危険があるため、いけないと思います。 回答をよろしくお願いします。 できれば法律などの視点からの回答をお待ちしております。

  • 教育委員会とは現場はどんな組織ですか

    強調されるのは 教育長は自治体の長によって任命される ・・・ ですが 教育長は一人 教育委員も数人いるだけで その他の多くの教育委員会のスタッフは 要するに教育委員会の事務を行っている事務職員で その多くが現場の学校と教育委員会を 行ったり来たりしている・・・ ように見えます そうすると 現場の学校の 代表を出している組織のような印象・・ 教育委員会の実際の業務とは何でしょうか 教育委員の崇高な業務を除くと・・ 例えば強調されるのが 行政とは独立している・・・ では その運営費はどこから出ているのでしょうか

  • 教育委員会に入れる可能性は?

    40代後半ですが、これから大学の通信教育を受けて勉強しようと思っています。何か目的を持ちたかったのです。また、どうせやるなら 具体的な目標と今後の人生で役に立つことを色々考えました。 ビジネスの世界に生きていますが、出来るなら行政とか役所的な仕事をしたいと思いました。調べた限りですが社会教育主事任用資格というものに興味を持ちました。小さい町、村でもいいので将来教育委員会みたいなところで働ければと思いました。(司書なども考えましたが)地域貢献できればいいなと思いました。 ただ、教育委員会のことも社会教育主事任用資格というのも、よく熟知していません。どなたか経験のある方とかの意見を聞きたいのです。 ここからは夢ですが教育委員会などを経て、村とか小さな町に議員になれればいいなとか思いました。何か会社というところに疑問が出て、今までの仕事の経験もあるので、そういう目からの貢献というのもどうかなと思っています。先生になるにしても一度会社に入って先生になる方が私は生きた教え方が出来るのではないかと思っていました。「なぜ勉強するのか?」という問いにも実体験から答えてあげれると思います。でも、もう年齢的に無理かな?と感じてしまう時もあります。会社の中で嫌な事をみていると、こんなことを考えてしまいます。

  • 衆院の常任委員会って何をするところ?

    絶対安定多数の意味を調べたら分からない単語が出てきた。 絶対安定多数とは与党が全常任委員会で過半数を完全に確保できる議席数を指す。 ン?全常任委員会? 始めて聞く言葉でしたので、調べてみると各法案を作る人たちという事が分かりました。 推測するに法案を作るには常任委員会の過半数以上の承認が必要で、絶対安定多数(269議席以上)を取る事によって常任委員会の過半数を与党で占める事が可能になる。っていう事でしょうか? ここからは話が飛躍しますが、法案を自由に作れるようになったという事で、当然のように衆院で過半数以上を与党が占めているので通過します。 で参院も過半数を占めている。仮に造反議員が出現する可能性が出ても、今回の執行部の選挙対策を見て勇気を出せる議員がいるでしょうか? という事は自民党の意向が確実に反映されるという事ですよね?

  • 選挙管理委員会

    学生です。学校の生徒会役員を決める為の選挙の管理(開票作業等)をしている選挙管理委員会に入っています。 候補者演説会、投票、集計が終わり「職員室近くに生徒会選挙立候補者一覧にて結果が掲示しているので見て」という旨を全校集会で言うことになりました。これだけを淡々と伝えるのもどうしたものか...と悩んでいます。台本を書こうと思ってもなかなか筆が進みません。台本を代わりに書いてくれる方、またどういったことを言えば良いのかを教えて下さい。

  • 緊急!嫌な委員会を掛け持ちされそう。

    緊急です!高校生です。私は学級委員をやっています。女子の体育委員が学校から居なくなってしまって代理が必要と言われて決まるまでの期間私がやる事になりました。体育委員になる条件として委員会の被りはダメで係 の人がやるというルールがありました。ですがやる人が誰も居なくて、先生にジャンケンなど運で決めるのはと提案されましたが、それはダメと言われました。そして先生が指名すると言われて、何故か私になりました。私は生徒会も入っているので流石にそれは無理だと断りました。先生は周りが居ないから仕方が無いって言われましたが、私は最後まで否定しました。そして明日女子を集めて話し合いさせるみたいな事を言われましたが、話し合いしても決まる気がしません。何か対処法はありますか? また体育委員っていっても朝の教科連絡や時々、放課後の委員会に呼ばれた時の作業や授業以外の事をやれと言われました。朝と放課後は生徒会があるのでキツいのですが、それぐらいは出来きるでしょと先生に言われました。これ以上は本当に嫌なのですが、それは私が我儘なんでしょうか。

  • 小学校の親の委員会の仕事どこまで‥関わるへきか

    うちの小学校で親は〔ベルマークや広報など〕委員会を割り当てられます。 私の所属した委員会の委員長さんは、とってもお忙しい方で〔町内会の事や子供のスポーツの遠征など他多数〕、その委員の仕事も押し付けられてやっとやっている状態なので、私の出来る範囲内で手伝っています。 委員長さんはもう来年はその役を降りたいようなので、自分が手伝うことで来年役が回ってきそうで怖いです。 手伝いは出来ますが、委員長となると人をまとめたり、人脈や人望も無いといけないしかなり大変そうなので避けたいです。 さて、委員長さんとはあまり同情などせず距離を置くへきか、困っているようなので進んで助けるべきか、どのようなスタンスで委員の仕事に取り組むのがベストだと思いますか?

  • 教育委員会のお昼が給食?

    学校給食センターの調理員(臨時職員)です。 今年度から教育長の指示により、毎週月、水、金曜日教育委員会の職員が「センターの職員との交流会」と銘打って、お昼ご飯を食べに給食センターに来るそうです。2、3人の当番制で。昼食代は250円は実費でちゃんと支払うそうです。 私達が普段休んでいる狭い休憩室に一日おきに来客があるのも苦痛ですが、役場の職員が給食をお昼ご飯に利用するのは普通の事なのでしょうか?

  • 予算委員会の長の権限は大きいのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 予算委員会の長の権限は大きいのでしょうか? 自民党がこのポストにこだわった理由は何でしょうか? 2007.9.10から秋の国会が始まります。参議院で自民党は第2党になりました。自民党は他の委員会は別にして「予算委員長」だけは欲していたようです。そして他を犠牲にして?予算委員長を獲得しました。 「テロ特措法」の事などを考えると防衛委員会とかに力を注ぐべき様にも思います。世界の中で日本の役割を明確にしていくためには一国の予算と同等くらいに重要な事項と思っています。そこまで予算委員長のみにこだわるのはなぜなんでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。