• ベストアンサー

結婚前に貯金の確認

結婚を前提とした付き合いの男性に、お互いの資産もちゃんと確認して~、って言う話をされました。友達に聞いてもみんなそんなの聞かれた事ないっていいます。その男性は婚カツパーティーで知り合った人なのでちょっと心配で。。。 普通結婚前にお互いの貯金とかって確認し合いますか?

  • 婚活
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

普通かどうかは人それぞれなのかもしれませんが、私の感覚の普通ではしません。 私の周りでも女性の貯金額を確認した人はいなかったと思います。 女の人は年収もそう多くない人が多いし、借金がなくて、お金遣いが荒くないのであればいいと話している男性が多いです。 友達のご主人は「俺が持っているからいい」と言われたそうですよ。 確認と言っても結婚前なら借金のあるなしとか、結婚資金くらいはあるかとかその程度でいいのでは。 それ以上はそれぞれの財産ですから詳細に照らし合う必要もないし、 やるとしてもそれは結婚後ではないでしょうか。 資産もご本人が持っている資産ならば良いですが、いずれ親から受け継ぐ予定のものまで資産と考えているような人には要注意フラグを立てます。

miffy5ii
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

Q、普通、結婚前にお互いの貯金とかって確認し合いますか? A、する訳がない。  預貯金の額ってのは、極めて高度な個人情報。それを、ペラパラしゃべるアホはいない。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

人によって違うような事を、わざわざ友達に聞かないと判断できないってのも微妙ですが、 婚活パーティーで知り合ったからなんて理由でそれ聞かれたら不安になるような結婚相手だったら、 結婚なんぞしない方がいいと思うけど。 お互いの資金力も知らずに、めちゃめちゃ豪勢な結婚式挙げて、今までよりも優雅な生活開始して、「え?かねないよ!」 なんて事になるバカよりはいいんじゃないですか? >>普通結婚前にお互いの貯金とかって確認し合いますか? 必要があれば、必要な範囲でするでしょ。 しない方が、上で言った通りバカを見るかもね。

miffy5ii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.2

普通恋愛の場合なら、プロポーズが済んでいるなら確認は必要かと思います 婚活パーティの場合なら貯金額を含めて結婚の意思を固めるので言う必要もあるかもしれません ただし全額言う必要はありません 結婚資金として負担すべき程度(生活のレベルによって違うと思うけど100~300万円)は言ってもいいですが、それ以上ある場合は内緒にしておきましょう 多いことを黙っていて怒られることはないのです

miffy5ii
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

結婚前の資産は個々のものです。借金があるかの確認はした方がいいと思うけど資産を聞くのは下品。聞きたいのならあなたから資産を言えば答えてくれるかも。

関連するQ&A

  • なぜ?このような事を結婚前に確認しないのですか?

    よく見聞きする夫婦や家族の問題について、皆様のご意見をお尋ねします。 ・同居前提を確認しないで結婚し、結婚直後に夫婦喧嘩 ・妻は専業主婦希望、夫は兼業主婦希望を確認せずに結婚し、入籍直後にもめる ・妻(または夫)が親戚付き合いなど一切お断りを前提に結婚、夫(または妻)は最低限の挨拶はするを前提に結婚、お互いそれを知らず初めての身内の冠婚葬祭でもめる ・妻(または夫)が結婚後すぐに子供や家を欲しがり、夫(または妻)は結婚後数年は子供も家もいらないと思っていて、結婚直後に衝突 なぜ、このような大事な気持ちや話を、結婚前にお互いに確認するなりしていないのでしょうか? お互い絶対に譲れない、話し合っても折り合いを合わせようとは思わない事や習慣は、結婚後の生活を想定すればわかりそうなものだと思うのです。 先に話し合っておいて、どちらかが納得できなければ結婚しても問題が起きるのが目に見えているのに、なぜ、こうなったらこうしようね、うちの実家はこんな考え方だよ、といった事を話し合って互いに納得してから結婚しないのでしょうか? そういう問題を見聞きして、あまりにお互いを知らないまま安易に結婚して、わかりきった問題が当然のように起きているように感じるのは、僕が慎重すぎるからでしょうか?

  • 結婚前の貯金はどうしますか?

    こんばんは。来月に挙式を控えているのですが、結婚前の貯金をどうすべきか悩んでいます。 みなさん、旦那に内緒の隠し口座など持っておられるのでしょうか? 私達は結婚後も共働きを続けますが、早くマイホームが欲しいこともあり、毎月の生活費は彼の給料でやりくりし、私の給料はマイホーム資金として貯金する予定です。 共働き家庭では「それぞれの給料はそれぞれで管理」というパターンが多いように思いますが、私達の場合は「二人の給料は二人のもの」という考えです。 お互いの結婚前の貯金はマイホームの頭金に回す(金額も公表して二人の管理下に置く)予定なので、自由に使えるお金というと、毎月のお小遣いくらいです。 最初、私は自分の貯金を全額頭金に使っても良いと思っていましたが、既婚の友達に聞くと「いざという時に使えるように、結婚前の貯金の一部は(旦那に内緒で)取っておいた方がいいよ。」と言われました。 そういう話を聞いているうちに、自分が独身時代にせっせと貯めたお金を、全額持っていかれる(言い方は悪いですが)ことに、少々疑問を持ち始めてしまいました。 (彼もある程度の貯金は持っているのですが、現在の貯金は私の方が数百万円多いです・・・。 なので、頭金は私の貯金から多く出すことになると思います。) 結婚前の貯金の一部を旦那に内緒で取っておくというのは、皆さんよくされていることなんでしょうか? その場合、旦那さんにバレないように、通帳の管理などどうされているのですか? 彼に隠し事をする罪悪感と、やっぱり自分で貯めたお金なんだから少しくらい隠し持っててもいいよね?という狭間で心が揺れてます。 良かったら皆さんのお話を聞かせて下さい!

  • 結婚前に確認しておくこと、2人で決めておくこと

    はじめまして。 できれば既婚者の方にお聞きしたいです。 結婚前に確認しておかなかった、決まり事を作っていなかったが為に、 結婚後揉めたこと、嫌な思いをしたことはありますか?それはどんなことでしたか? 私は先日3年付き合っている彼からプロポーズを頂きました。27歳女性会社員です。 あと半年程で入籍を考えています。 結婚前提にお付き合いを始めた為、お互いの家族には既に何度も合わせており、 本人・家族の経歴・年収、今後のキャリアプラン、借金・宗教の有無、持病、貯金、 将来の子どもの希望、将来の御両親のお世話について、親戚付き合い、友人関係・・・等、 かなり立ち入った内容も、お互い嫌がらずに色々話し合ってきました。 大好きな彼と結婚できる幸せはもちろん感じているのですが、 ただ好きだけでは解決しないことは、予め確認しておきたいという考えがあります。 いくら前もって色んなベースとなる情報を得ていたとしても、大好きな彼でも、 実際に一緒に暮らし始め、生活が始まれば、お互い嫌なところも沢山見えてくることでしょう。 月日が経てば、今は想像もつかない大きな問題が降りかかってくることでしょう。 結婚前に想定していなかったことが発覚した場合=別れるとか、そういうことではありません。 (彼を信頼していますから、上記内容に関しても、お互い意見が異なる点もありましたが、 これまで納得できるように話合ってきました。) それを充分ご理解頂いたうえで、標記の件についてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚前の貯金

    今年の夏に入籍予定の者です。 結婚に向けて一緒に暮らし始めようと思うのですが、結婚前にお互いが持っていた貯金をどうすべきか迷っています。 二人とも来春から就職予定で現在は学生なのですが、奨学金をもらっていることもあり、貯金は結構ある…と思います。 結婚前の貯金はそれぞれの財産なのだから各自のお金としてそれぞれ自由に使うのか、結婚したら共同生活なのだから結婚前の貯金も(全額ではないにしろいくらかずつ)出しあうべきか…みなさんはどうされましたか?また、出し合うときには同額ずつ出し合いましたか(彼の貯金の方がずっと多いと思うので…)? 二人とも無駄遣いをするタイプではなく、就職後の給料はお互いほぼ全額ずつ出し合って貯金&生活していこうと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚前の貯金ってどうしましたか?

    みなさん、結婚前までの貯金っていくらありましたか?結婚後その貯金はどうしましたか?(車を買った、家を買う頭金にした等。。。)結婚前の貯金は結婚したら共同貯金にするものでしょうか?参考に色々お話を聞かせてください。お願いします。

  • 結婚前に、やるべきこと、貯金など

    29歳女、同年齢の彼と1年のお付き合いを経て、結婚を考えています。 お互いに去年の春、夏に転職したこともあり、給与や賞与など不安定な状態ですが、 昨年末から、なんとなく両方の家族、友人に会う機会が増え意識が高まったところ、 かねてから考えていた「結婚資金の貯金」を彼から提案され、やっと真剣になりました。 月額3万ずつ、私が口座開設して、まずは今月から貯金を始めるつもりですが 式はお互い数十人ずつ、和式で簡素なものか、披露パーティー程度を考えています。 1)ご自分の経験をもとに、貯金についてアドバイスいただけるとうれしいです。 金銭感覚は似てるし、給料日も同じなので楽観的になる一方、数字にうといので 自分に管理ができるかどうか、金銭的なもめ事が起きないかどうか、が心配です。 2)準備全般で、思いがけない出費や、逆においしい思いができた話、教えてください。 3)また、結婚前でないとできないこと(浮気除く)、経験を元にアドバイスください。 同性、異性問わず友人との外食、旅行や、親との時間も考えてますが、実感が わかず、今いち具体的な案が浮かんでこない状態です。。。 4)また、親への報告はどのタイミングでしましたか?具体的な結婚時期が決まってから? お互いの家族は結婚について好意的ですが、いざ、となると照れくさくて 相談するタイミングがわかりません。式の日程を決めてからしましたか? それともその時期の段階から相談するものですか? 母親を亡くしてるので、誰に聞くべきかわからないことがたくさんで戸惑ってます(笑) よろしくお願いします。

  • 結婚前の隠し貯金・・・

    社会人として働き貯金をそれぞれすると思いますが、今まで使いたい放題お金を好きな事に(洋服化粧品エステ)使っていた友達が先日、 「本当に欲しいものや必要なものが出てきた時に自分の貯金を使う(離婚をした場合の少しの生活費とか)この貯金は旦那さんにも秘密」 という隠し貯金?をしているそうです。 結婚前に貯金などして二人で貯めたお金で結婚式を挙げたり生活費にしたりする ことは普通の考えですが、隠し貯金については初めて聞きました。 たしかに、必要かもしれませんが皆さんはどうしていますか? 「二人で貯金してだんなさんの知らない貯金はない」という方、 「自分だけの貯金があり、欲しいものがあるときに使っている(隠し貯金)がある」 という方、それぞれのメリットを教えてください。 私が思ったのは、「隠し貯金」もいいかな・・と思いますが、なんか旦那さんに罪悪感?みたいな物を感じてしまいます・・

  • 結婚前の貯金について

    新生活をはじめて1年弱の30代♀です。 月々の家計のやり方を決めるにあたっても度々揉めたのですが、 また疑問に思った事がありましたので、相談させて頂きました。 結婚式、新婚旅行まで終わりました。 それにかかった費用のほとんどを夫が出してくれました。 8(夫)対2(私)といった所でしょうか・・・。 お互いの結婚前の貯金は一緒にしていないのですが(額はお互い知ってます)、 結婚式に頂いたご祝儀は、夫が自分の口座へ入れてしまいました。 かかった出費からしたら、ご祝儀を足してもプラスにはならないのですが、 私はあれ?と思いました。 結婚式のご祝儀は二人の共有?になるんじゃ・・・と。 (入れるなら毎月貯蓄している口座の方じゃないかと・・・) 新生活の準備、結婚式や新婚旅行でお互いの貯金が減りましたが、 それをご祝儀で自分の口座に戻すというのはどうなんでしょうか? 私はあまり出してないので、言える立場ではないのですが・・・。 きちんと話し合ってなかったのがいけなかったのだと思いますが、 結婚前の貯金って、いつまでもお互いが別々に持っていたりするものなのでしょうか? こうなるなら最初から費用は折半して、 ご祝儀は二人の貯金へ・・・にした方がわだかまりもなかったのにと思いました。 皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

  • 結婚前の貯金について

    結婚したのですが、主人が結婚前から私の貯金額を知りたがります。 主人は自分から言ってくれましたが、私はそんなにたくさんないと言うのもありますが、結婚前の自分の物ですから言う必要がないのではないかと思っています。 普通言わなければいけない物ですか? もちろんこれから二人で貯めていく物はお互い金額を共有するつもりです。

  • 「君の結婚願望が重くて辛い」

    婚カツパーティーで出会った彼氏に付き合ってしばらくたってから 「君の結婚願望が重くて辛い」といわれました。 別に私は「結婚したい」って彼に言ったわけではなく 前に彼に「結婚願望ある?」と聞かれて「ある」と回答しました。 後日それに対して「重くて辛い」と言われたのですが なんだか結婚願望があることが悪いような言い方をされたのですが どうすりゃいいのでしょうか? 婚カツで出会っといて結婚願望を捨てれば彼の重荷にならないのでしょうか? お互い30代です。