• ベストアンサー

結婚前に貯金の確認

結婚を前提とした付き合いの男性に、お互いの資産もちゃんと確認して~、って言う話をされました。友達に聞いてもみんなそんなの聞かれた事ないっていいます。その男性は婚カツパーティーで知り合った人なのでちょっと心配で。。。 普通結婚前にお互いの貯金とかって確認し合いますか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

普通かどうかは人それぞれなのかもしれませんが、私の感覚の普通ではしません。 私の周りでも女性の貯金額を確認した人はいなかったと思います。 女の人は年収もそう多くない人が多いし、借金がなくて、お金遣いが荒くないのであればいいと話している男性が多いです。 友達のご主人は「俺が持っているからいい」と言われたそうですよ。 確認と言っても結婚前なら借金のあるなしとか、結婚資金くらいはあるかとかその程度でいいのでは。 それ以上はそれぞれの財産ですから詳細に照らし合う必要もないし、 やるとしてもそれは結婚後ではないでしょうか。 資産もご本人が持っている資産ならば良いですが、いずれ親から受け継ぐ予定のものまで資産と考えているような人には要注意フラグを立てます。

miffy5ii
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

Q、普通、結婚前にお互いの貯金とかって確認し合いますか? A、する訳がない。  預貯金の額ってのは、極めて高度な個人情報。それを、ペラパラしゃべるアホはいない。

• STICKY2006
回答No.4

人によって違うような事を、わざわざ友達に聞かないと判断できないってのも微妙ですが、 婚活パーティーで知り合ったからなんて理由でそれ聞かれたら不安になるような結婚相手だったら、 結婚なんぞしない方がいいと思うけど。 お互いの資金力も知らずに、めちゃめちゃ豪勢な結婚式挙げて、今までよりも優雅な生活開始して、「え?かねないよ!」 なんて事になるバカよりはいいんじゃないですか? >>普通結婚前にお互いの貯金とかって確認し合いますか? 必要があれば、必要な範囲でするでしょ。 しない方が、上で言った通りバカを見るかもね。

miffy5ii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

普通恋愛の場合なら、プロポーズが済んでいるなら確認は必要かと思います 婚活パーティの場合なら貯金額を含めて結婚の意思を固めるので言う必要もあるかもしれません ただし全額言う必要はありません 結婚資金として負担すべき程度(生活のレベルによって違うと思うけど100~300万円)は言ってもいいですが、それ以上ある場合は内緒にしておきましょう 多いことを黙っていて怒られることはないのです

miffy5ii
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• 404113
回答No.1

結婚前の資産は個々のものです。借金があるかの確認はした方がいいと思うけど資産を聞くのは下品。聞きたいのならあなたから資産を言えば答えてくれるかも。