• ベストアンサー

元彼と友人と私のバランスのとり方

私には中学校から仲良くしている友人がいます。 付き合いは長いですが、月に一度くらい遊ぶ関係^-^; そして、その友人に紹介してもらった彼がいました。 彼とは去年の秋に別れ、今年の春ごろからまた連絡をとっているような状況です。 友人と彼は、仲がいいのです。いわゆる友達。 彼は事あるごとに、友人に相談などをしているようでした。 相談をしてくれるのはいいんです、友達ですし。 が、友人は相談内容を私に話すのです。 たとえば、まだ私と彼が付き合う前のこと。 友人が私に彼の話しをし始めました。 「彼ね、あなたのこと気に入ったらしいわ。 ちかいうちに告白するって。」 T_T 噂話みたいに聞かされるとは思わなかった…。 そして、別れてからのこと。 友人と、久々に別れた彼の話になりました。 「彼ね、あなたと付き合っているとき セックスレスで悩んでたときいたわ。」 T_T そんな話までしてたんだ…。 私とは話し合いもちゃんとしなかったのに。 そして、最後には… 「それに、あなたよりも私のほうが付き合いも長く 彼のことは知っている!」 T_T この言葉はきつかったな…。 最近になってまた彼と私は連絡を取り始めたんです。 お互い、喧嘩別れではなかったこともあって、 やり直そうという雰囲気になっています。 でも私はその友人が気になってしまって、 素直になれません。 友人と私が距離をとってしまえば問題ないな、とか 彼に相談をしないように約束してもらえばいい、とか いろいろ考えたのですが、三人の一番いい関係を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33576
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.1

私の考えですが、その友人を介している限りうまくいかないのでは!? 3人のいい関係を探しているとのことですが、 あなたにとって一番大切な人は誰でしょう? 彼との仲をやり直したいなら、友人に今後自分たちのことを相談しないでほしいと伝えるべきですし、そうなれば友人は元彼からあなたのことを含めた相談がこなくなることに不満を持つでしょう。逆に友人とも彼ともうまくやっていきたいなら、友人の納得!?いくように自分たちのことをさらけ出すハメになりかねません。それでもうまくいく方法を考えるのであれば3人できちんと話をするべきです。いくら相談であってもプライベートなことまで話すのはちょっと疑問です。

kurochan0_0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今彼は、友人が私に相談内容をしゃべっているとは 知らないんです。なので、まずはそこから話すべき でしょうね…。約束してもらおうかな…。 大切にしたいのは、彼とのことですが 私のわがままのような気がしていたんです。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

kurochan0_0さん、こんにちは。 彼を紹介してくれたのが、お友達で、彼と友達とはとても仲がいいんですね。 そのため、色々と二人の関係の細かいところまで、友達は知っているそうで それがちょっと嫌だなあと感じてらっしゃるのですね・・ >「彼ね、あなたのこと気に入ったらしいわ。 ちかいうちに告白するって。」 これは、まあまだいいと思うのですが、 >「彼ね、あなたと付き合っているとき セックスレスで悩んでたときいたわ。」 これは、ちょっときついですね~・・ 彼としては、彼女とは長い友達だし、女の気持ちは女に聞くのが一番いいだろうと思って きっと、相談に乗ってもらっていたんでしょうね・・・ 彼女のほうも、そんなことを言ったのは、 「そこまで聞いているよ」ということを言いたいんじゃなく、 「今後誰かと付き合うときは、こういうことに気をつけてね」 という意味でも言ってくれたんじゃないかな、と思います。 悪気はないんだと思いますが、聞かされたほうとしては、やっぱりショックでしょうね。 >「それに、あなたよりも私のほうが付き合いも長く 彼のことは知っている!」 これは、気にしないでいいと思います。 売り言葉に買い言葉みたいなものだと思うので・・・ きっと、やり取りの時に、kurochan0_0さんとしては 無意識のうちに、彼を否定してしまったりしたのでしょう。 それが、「友達として」彼女には耐えられなかったので、思わず出ちゃったのでしょう。 ですから、彼に対する愛情とかじゃないので、気にしないでもいいと思います。 >最近になってまた彼と私は連絡を取り始めたんです。 でも私はその友人が気になってしまって、 素直になれません。 連絡を取り合うようになったのは、よかったです。 でも、友達のことが気になって素直になれないんですね・・・ 彼に、ハッキリ言っておきましょう! 「私たちのプライベートな問題を、彼女がいろいろ知っていたの・・・  別れた後に、彼女から聞いたわ・・・  相談のつもりで彼女に言っていたんだと思うんだけど  私にとっては友達だし、やっぱりそういうのは言わないで欲しいなあ。  これからは、プライベートな相談は、彼女にはしないでくれる?」 って・・・ それを確約してから、彼と元に戻ればいいと思います。 お友達だって、kurochan0_0さんと彼が二人とも幸せになってくれれば それ以上幸せなことはないのですから・・・きっと祝福してくれるはず。 ご参考になればうれしいです。 彼に一度言ってみて! そして自分の気持ちには正直にね。頑張ってください。

kurochan0_0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、彼に相談を持ち掛けないようにお願いする ことが一番なんでしょうね…。 まずは彼とちょっと話してみようかと思います。 参考にさせてもらいます^-^

関連するQ&A

  • 友人の元彼と

    友人は、彼との10年にわたる事実婚に12月に終止符を打ちました。二人は今も良い関係で会ったりしています。私は彼女を通じて彼とも友人です。 私も同時期に別れを経験し、彼らに相談にのってもらったり、彼の相談にのったりしていました。 最近集中的に彼と2人だけで会うことがあり、とても素敵な時間を過ごしました。それからですが、今まで全く意識していなかったのに、突然彼のことが気になりだし始めてしまい、受け取るメールも感じの良いものに変わって戸惑いました。思い切って彼にも聞いてみたところ、悪い返事ではありませんでした。 このままだと、いずれ彼とはもう少し進んだ関係になると思いますが、私の友人、即ちモトカノはまだこの状態をはっきりとは知りません。いずれわかる話なので、彼女には前もってきちんと私の気持ちを話しておきたいと思いますが、どのように切り出したら良いと思われますか?それとも決定的になるまで話さない方が良いでしょうか? 彼女は少し勝気な感じで、以前の彼氏とは兄妹のような関係を続けています。(最終的に困った時には頼るというような) 長文を読んで下さって有難うございます。

  • 元彼と共通の友人の関係について

    先日、彼氏と別れました。私が振られたのですが、今では納得してのお別れです。 そのことを共通の友人(女性)で、彼と会わせてくれ、ずっと相談にのっててくれた子にも報告をしました。 しかし、お互いの友人ですし、男女の事ですので深い話まではしていませんでした。 その後なのですが、彼女は、彼とも私とも連絡を取り、双方の報告をしてきます。 そして、「話があれば聞くからね」というのですが、正直な所、私の話が彼にどう伝わるのか怖くて、何も話せません。 以前も同じことがあり、仲を悪くした経験をしています。 まるで、伝言ゲームのようです。 しかし、相変わらず「彼はこう思ってるんだから、悪く言わないで」など色々と話を持ちかけてきます。 実質、お付き合いなんて2人の問題ですし、巻き込みたくはないので、「ほおっておいてくれたらいいよ。大丈夫だから」というと、 今度は彼の方に「相談してくれない。怒られた。信用してもらってない。」というニュアンスをほのめかし、私はその後に彼から連絡がきて「相談してやれよ。友達やろ?もしかして、ヤキモチやいてるんか?」とか言われたり、叱られたりしました。 その後、彼女より「イライラする。」というニュアンスのことも言われまして、どうしていいのか分からず、「お願いだから、もうほっといて」とメールしました。 悲劇のヒロインぶるつもりはありませんが、振られてまだそんなに日もたっておらず、傷はまだ残っていますし、彼のことも好きな自分がいます。 別れの原因はお互いにありますが、分かれた後に、友人や彼に色々と話しなきゃならなくって、なんで叱られるのか疑問に思う自分がいます。 ヤキモチを彼女に焼いてるつもりもありません。 彼女が2人のことに世話を焼いても、しんどくなるだけなので、本人同士が解決出来るならば、ほっといてくれるのが一番だと思うんです。 それに、あれこれ介入されるのも、正直腹が立ちます。2人のことは、2人で解決すべきだと考えるからです。 でも、友達ってこういうものなのでしょうか・・・? 私自身は、この恋の反省もして、次の恋に生かすために、自分磨きをしたり、スッキリしたいのが正直な気持ちです。 「○日に遊ぼうよ、気持ち全部話してスッキリしようよ!」といわれても、正直どうなるかわからないので、言える気分ではありません。 別れをこれ以上ごちゃごちゃにしたくないんです。 しかし、彼女の面倒をみる余裕まで、今のところはありません。 これ以上、傷口に塩を塗りこむ作業をしたくはありません。 本当に、辛いんです。 でも、彼女のことは、嫌いではないんです。気の合う友達です。 この彼女にかかわってもらわないようにするためには、どうすればいいのでしょうか? また、分かってもらうには、どうすればいいのでしょうか? もし、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元彼と友人として付き合うのは悪いことなのでしょうか?

    35歳の女です。彼は1つ年上でお付き合いをして1年3ヶ月位です。 「彼がお前が変わらなければこの先の付き合いは今のまま、家族には紹介できない。でも何かは教えない」と言われて〈http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068474.html〉で質問をさせていただいきました。 私自身の思いつくことは 「私の元彼との友人としての付き合い」ではないかと考えています。 彼とお付き合いをする前から、元彼(4年間付き合っていました)とは別れてからも仲良く、友人として接していました。よき相談相手でもありやはり頼れる部分もあったのです。今でも人として尊敬できますし、人間として好きな部分もあります。もちろん、別れてから1度も体の関係は無いですし、元彼からもそんなことを誘ったり、体に触れてきたりする事なんて1度もありません。2人ともお酒を飲まないので酔った勢いで・・なんて事も絶対に起こりません。 元彼とは付き合っているときも、彼の友人や職場の後輩、私の20年来の友達ともよく食事をしたり遊びに行ったりと言う付き合いだったこともあり、別れた後も2人で食事に行ったり、友人と一緒に食事に行ったりしていました。別れる少し前に元彼が社長という立場になって、愚痴などを周りの人間にいえなかったりという事もあり、メールや電話で話したりすることがたまにあります。 今の彼と付き合う前に、そのことも話していましたし、 「新しい彼ができたからといって、友人として付き合ってきた元彼と、その周りの友人を切ることはしたくない」と言ってありました。 元彼は9歳年上だったこともあり、彼の友人達もとても可愛がってくれていましたし、私にとっては社会人になってから出来た数少ない友達であり大切な人たちです。 そのときは今の彼も「いいよ」と言っていたのですが、実際にお付き合いが始まってしばらくするとあまりいい顔をしなくなり、けんかの原因は殆どその話でした。私自身後ろめたい気持ちがまったく無いので元彼と食事に行くときなどは彼に言ってから出かけていたんです。 男の人からみたらやはり彼女が元彼と友達として会う事もだめなのでしょうか? 私自身、元彼以外でも今までお付き合いしてきた人と別れた後も友人をして付き合ってきていますので、彼が「絶対に嫌だ」という気持ちが理解できず、納得が出来ないため、「わかった。もう会わないし連絡もしないね」と約束が出来ないのです。 他の男性の考えやお気持ちも参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 俺って利用されてるのかな。と口にする友人に対して

    はじめまして。僕には3年程の付き合いの友人がいます。先日久々に会い相談された事があります。 簡単に言うと、別れた彼女とお互い恋愛感は無くなったものの連絡をとり続けていて、切りたいけど切れない。このままでいいのか。という話です。彼いわく、相手に泣かれたりしたら、俺が居てやらないと。という気持ちになるそうです。良くいえば優しくて情深い。そうでなければ、優柔不断で流されやすい。 友人は後者の方だと思いますが。と言うのも、僕の知っているだけでもこれが3度目(3人目?)だからです。 お互い前に進む気があるなら、連絡は断った方がいいのでは。時間が経つと余計別れが辛くなるから。と言うのは僕や周り多数の意見です。 でも最終的に決めるのは本人です。 そして決めた後によく口にするのが、「俺って寂しいからって利用されてるのかな」です。そして愚痴りはじめます。 そんな風にしか思えなくなると分かってるなら、初めからケジメつけろ!いい加減、学べよ!と、さすがに3度目なんで僕も口調がきつくなりました。 かなり凹んでるみたいですが、僕には、友人にかける言葉が今のとこもう見当たりません。 みなさんなら、こう言った友人等にどんな言葉をかけますか?

  • 元彼に連絡を取りますか

    友人に相談されて困っています。 友人の女性と元彼は、4年ほど前に結婚の条件が合わず別れました。 円満な別れでもなく、けんか別れでもない自然消滅っぽい別れでした。 久々に元彼をネットで検索したら、世間一般では成功した人になっている様子。 元彼が結婚しているかどうかわかりませんが、彼女はフリーなので 久々に連絡とってみようかなと。4年前には譲り合えなかったことも、 お互い大人になっているかもしれませんし。 恋愛対象にならなくても相手の現在の立場を利用して少しでもいい目に逢えたらいいなーという下心もあるようです。 私はありかと思います。縁があれば、再開してうまくいくし。結婚していれば、それまでの話ですし。 男性女性、それぞれの立場的のご意見お願いします!

  • 友人の元彼と絡んでから絶縁、仲直りしたい

    友人の元彼に絡んでから友人と絶縁。仲直りしたい。友人とはかれこれ長い付き合いです。私にとっては本当に大切な友達で、これからもずっと仲良くしていきたいと思っていたのに、そんな友人との関係に亀裂を入れてし まったのは私のある行動がきっかけでした。 ある日友人と遊んだ日、友人から元彼の事を相談されました。その友人と彼との出会いはチャットアプリだったらしく、友人が彼氏とお互い気持ちが離れていってる気がしたのと二週間も返信しなかったたまたま私もそのアプリをしていたので友人からその元彼がどの人なのか教えられて、友人の元彼だからかは分かりませんがプロフィールを見て顔がタイプだった事と、趣味が合いそうだと思い、何故か自然と気になって仲良くなりたいと思ってこっちからメッセージを送り絡みに行き、たまたまその現場を友人に見られてしまいました。 その場では何も言われませんでしたが、後日彼女からいくら元彼といえど、相談してる最中にそれは傷ついた。男をとるとか信用性が失ったと言われ、何度も謝り許してはくれましたが、彼女の元彼から「君から絡まれた時に元カノから連絡が来て、君が僕に絡んできたのは僕の元彼だからできっと私への嫌がらせだと言われた」と思い込みなのか嘘の話を言われた事に腹が立ってしまい、ついTwitterに彼女に携帯を見られた事に対しての愚痴を書いてしまい、一応内容はぼかして彼女に対しての事だと思われないように書いたのですが、彼女は自分の事だと思い込んで私にブチ切れてお互い初めて大喧嘩に。 そこも私が降りて仲直りしたのですがいくら遊びに誘っても断られるようになって、段々とフェードアウトされてしまいました。 それから1ヶ月。彼女の元彼と一度呑みに行こうという話になり、会うも遊んだ後から連絡が全然返ってこなくなり、彼からもフェードアウトされました。 私は太ってるのでタイプじゃなかったのかもしれません。彼女との関係性を失った上で彼からも突き放され、凄いショックでした。 彼女はまだ元彼を引きずっているみたいなのですが、外見で人を選ぶような最低な人でいい人じゃないと伝えたいのですが、元カレと友人が会ったと聞いたらますます嫌われるでしょうか、どうにかして仲直りしたいのですが無理ですか?

  • 元カレと遊ぶ…友人として付き合う意味とは?

    別れて1ヶ月の元カレと週末に会います。昼から共通の趣味でもあった美術館巡りをし、夜は食事をする予定です。 フラレたのは私の方で、今回会う約束を取り付けたのも私からです。ちなみに告白も私からでした。 ですが家族や友人、仕事先の人にも紹介されていたので、彼女として認めてくれてはいたと思います。付き合いは1年です。 フラレた理由はわかりません、突然メールで別れを切り出されました。予想では冷めていたと思います。 今回は別れの理由をそれとなく聞くことと楽しむことだけを考え会おうと思っています。 復縁はしたいですが他の出会いも探しつつという気持ちです。 友人期間が無いのですが友人になりたいと言われ、今は連絡は2日おきくらいの頻度でしています。 メールをすると必ず返ってきますし、SNSではコメントをつけてきたりもします。 1度付き合った人とこんなにも早く完璧に友達と割り切って付き合えるものでしょうか。 過去の元カノとは絶縁状態らしいので、元カノと友達になれるタイプ、というわけでもなさそうなのですが… 体目的、という意見も頂きましたが、それ以外の理由で元カノと友人として付き合う意味ってなんでしょうか。 男も女も友達の多い彼なので暇つぶしというのも考えづらいです。

  • 友人の好きな人を好きになってしまった

    とても仲の良い友人がいるのですがその友人は既婚者で子供も3人います。 年齢は私も友人も20代後半、友人は結婚して11年、 ご主人も仕事でそこそこの役職につき、マイホームも建て 一見してとても円満な家庭です。 友人は昔から異性関係に少しだらしなく、若くして結婚したこともあり ここ数年は常に彼氏がいる状態です。それもとっかえひっかえ状態。 ご主人のことは大切らしく、別れる気はなく完全に割り切っているが やはり毎回相手の男性に気持ちが入るようです。 そして半年前からある男性と付き合うようになりましたが 友人が既婚者であることを知り破局。友達として付き合うようになったそうです。 しかし友人はその彼にかなり未練があり、私は相談を受けていました。 そのうち私も含め、友人とその周り、その彼の周りの友人など 複数人で友達として遊ぶようになり、それぞれが連絡をとるようになりました。 友人に、なんだかあの人(彼)あなた(私)に気があるみたいだね 見ていて分かる。と言って拗ねたりしていました。 彼本人にも、私の友達を狙わないでとか少し束縛じみたことを言ったようで 二人は喧嘩をしたようです。 そのうちその彼から私に個人的に連絡がくるようになり、 最初は、友人に悪いからといってあしらっていたのですが 実際私もまんざらでもないのが正直な気持ちで、気づけば惹かれていました。 連絡をとっていることは友人には言っていませんが、毎日連絡がくるし デートにも誘われています。 彼は、別に今(友人と)付き合っているわけではないし、あいつには家庭が あるのだから俺が誰とどうしようが口を出す権利はないと言います。 ですが、やはり私は相談にのったりしていたし、友人が落ち込んだりしているのも 知っているのでとてもじゃないけど友人には打ち明けられません。 でも、彼のことも気になって仕方ないです。 友人に内緒でお付き合いしようと思えばできなくもないですが それも罪悪感があるし、隠れてお付き合いするのもどうかと思うし・・・ 彼女のことだから、またすぐ新たな男性を見つけてお付き合いする 気がするのですが、こういう場合どうするのが一番良いのでしょうか。

  • 元彼

    こんにちは。3ヶ月前に別れた元彼のことでご相談させていただきます。私は28歳で彼は25歳社会人3年目です。私たちはアメリカで出会い付き合い始めました。彼は帰国子女でこちらの大学を卒業しているのでかなりアメリカの影響を受けています。とても仲のよいルームメイト2名と暮らしており、友達も多いので夜中に呼び出しがかかってクラブや飲みにいくこともよくありました。私は夜型ではないので、その会についていくこともあれば行かないこともあるという感じでした。  私も、彼氏といつも一緒にいたいというタイプではないですし、彼もそういった遊びに行くときは私も誘ってくれていたので、私が行かないときも文句をいったり不安になったりすることはありませんでした。ただ、彼の友達の中にヘビーなドラッグをする人がいること、お酒が大好きなので飲み会となると私との約束を忘れて泥酔してしまったこと(もちろん、次の日に平謝りであやまってくれました)、私が彼の友人との集まりで心地よさをみつけられず、そのことに対して彼のサポートが感じられない言動が続いたことで将来に不安を感じ、私から別れを切り出しました。  当日、会う前に話したいことがあると伝えていたので彼も別れを予測していたようで、会ってしばらくして「話ってなに?」と切り出されました。私は彼の顔をみた瞬間にそれまで別れたいと思っていた気持ち・決意が揺らいでいたので、事前に話があると伝えていなければ今も別れていなかったかもしれません。別れを伝えたとき、彼が「私が彼の友人との集まりをこころからは楽しめていないことをしっている」「お酒、ドラッグの件で不安にさせていることも知っている」だから「私が別れたいというなら仕方ないと思う」と言われました。私から言い出したことなのに、寂しくて悲しくて思わず泣き出しそうになってしまい、お互いにハグをして軽いキスをして、「今までありがとう」と言ってお別れしました。彼も「ありがとう。気が向いたら食事にでも行こう」と言っていました。  別れた直後は友人に話を聞いてもらい、思いっきり泣きました。そして、連絡先を消して彼のことを吹っ切ろうとしました。連絡先を消してしまうことができると、ふっと楽になって次に進める気がしていたのですが、FaceBookで彼との共通の友人の投稿を通して彼の写真をみてしまったことで、彼とFaceBook上での友人関係を解消した後も連絡がとれることを知って、また連絡が取れることを安心してしまう自分がいました。そして、実際にささいなことをよそおって連絡をしてしまいました。  また、彼と別れてから気を紛らわせるためにいろいろなパーティや集まりに行って楽しく過ごす中で、出会った男性と2人で何度か出かける機会がありました。3回目のデートでその彼にふとももを軽く触られ、元彼もよく触っていたことを思い出しとてもせつなくなりました。その男性といても頭では元彼を思い出してしまい、特に夜一人でいるとまた元彼に連絡をとってしまいそうになります。  友人からは新しい恋をすれば元彼のことを忘れられるよよ言われていたこともあり、いい出会いを探そうとしてきました。私はただ、いい人にめぐり合えていないだけなのか、元彼とのことを清算しきれていないからなのか良く分からなくなってしまいました。  彼が3歳年下なので、私の方が将来に対する不安を感じてしまい結論を急ぎすぎたのかもしれないと思う一方で、結婚を視野に入れた場合にこれから彼と付き合っていくことに不安がないとはいいきれません。  失ったもののいいところだけをクローズアップしているだけなのかもしれませんが、3ヶ月たった今また私から連絡をとることについてみなさんはどう思われますか?もし、可能であれ私が振って傷つけてしまった彼に今さら連絡するとした場合に気をつけるべきことなどあれば教えていただけないでしょうか。

  • 元カレ(カノ)との付き合い方

    皆さんは、別れた彼(彼女)と、その後どういう付き合い方をされてますか? 友達として付き合っていきますか?それとも、全くの他人になりますか? 私には、長く付き合っていた彼がいたのですが、私の方から別れを切り出しました。 彼は理解はしてくれましたが、別れてからも「友達として、たまにメールしたり会ったりするぐらいいいだろう」と言われました。でも、相手に何らかの期待を持たせるような気がしたし、私にほかに付き合う人が出来てからは、新しい彼にも悪いので、元カレとは一切連絡は取らないようにしています。私の雰囲気を察してか、最近は連絡も無くなりました。 ただ、元カレは以前同じ職場だったため、共通の友人がいます。(職場の人たちは私たちが付き合っていたことは知りません。)その友人が今度長期出張に行くことになり、友人と私で飲みに行く約束をしていたところ、元カレから私に「壮行会をしようか」というメールが来ました。友人からも、「そういえば、前に○○さん(元カレ)が3人で飲みに行こうと言ってたね…」というようなメールが来ました。確かに以前そういう話があったらしいのですが、そのときは私が仕事が忙しいといって断っていたのです。 私としては、元カレとは友達付き合いはしたくないと思っているし、まして他の人も一緒とはいえ飲みに行くなんて、今の彼にも悪いので、断りたいのです。 でも友人は、元カレと私が付き合っていたことは知らないので、友人に元カレを誘わない理由も言いづらいし、また、元カレに言うと、「別にヨリを戻すつもりはない、元同僚として飲みに行くだけだ」と言われると思います。。。 皆さんなら、こんな場合どうされますか? はっきり元カレに気持ちを言いますか? それとも、「別に友達付き合いぐらいしてもいいんじゃない」って思われますか? いろんなご意見をお聞かせください。長文ですみません!