友人の好きな人を好きになってしまった

このQ&Aのポイント
  • 友人が既婚者であることを知り破局。友達として付き合うようになったそうです。しかし友人はその彼にかなり未練があり、私は相談を受けていました。
  • 友人には打ち明けられず、彼のことも気になって仕方ないです。友人に内緒でお付き合いしようと思えばできなくもないですが、それも罪悪感があるし、隠れてお付き合いするのもどうかと思うし・・・
  • 友人がすぐ新たな男性を見つけてお付き合いする気がするのですが、こういう場合どうするのが一番良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の好きな人を好きになってしまった

とても仲の良い友人がいるのですがその友人は既婚者で子供も3人います。 年齢は私も友人も20代後半、友人は結婚して11年、 ご主人も仕事でそこそこの役職につき、マイホームも建て 一見してとても円満な家庭です。 友人は昔から異性関係に少しだらしなく、若くして結婚したこともあり ここ数年は常に彼氏がいる状態です。それもとっかえひっかえ状態。 ご主人のことは大切らしく、別れる気はなく完全に割り切っているが やはり毎回相手の男性に気持ちが入るようです。 そして半年前からある男性と付き合うようになりましたが 友人が既婚者であることを知り破局。友達として付き合うようになったそうです。 しかし友人はその彼にかなり未練があり、私は相談を受けていました。 そのうち私も含め、友人とその周り、その彼の周りの友人など 複数人で友達として遊ぶようになり、それぞれが連絡をとるようになりました。 友人に、なんだかあの人(彼)あなた(私)に気があるみたいだね 見ていて分かる。と言って拗ねたりしていました。 彼本人にも、私の友達を狙わないでとか少し束縛じみたことを言ったようで 二人は喧嘩をしたようです。 そのうちその彼から私に個人的に連絡がくるようになり、 最初は、友人に悪いからといってあしらっていたのですが 実際私もまんざらでもないのが正直な気持ちで、気づけば惹かれていました。 連絡をとっていることは友人には言っていませんが、毎日連絡がくるし デートにも誘われています。 彼は、別に今(友人と)付き合っているわけではないし、あいつには家庭が あるのだから俺が誰とどうしようが口を出す権利はないと言います。 ですが、やはり私は相談にのったりしていたし、友人が落ち込んだりしているのも 知っているのでとてもじゃないけど友人には打ち明けられません。 でも、彼のことも気になって仕方ないです。 友人に内緒でお付き合いしようと思えばできなくもないですが それも罪悪感があるし、隠れてお付き合いするのもどうかと思うし・・・ 彼女のことだから、またすぐ新たな男性を見つけてお付き合いする 気がするのですが、こういう場合どうするのが一番良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.9

貴方次第だよね? 一番を考えるよりも、 貴方はどう「したい」のか? 貴方にも貴方の大事な人生設計がある。 彼女のバタバタって、 実は人生の「ゆとり」の場所で行われている。 貴方は、 これから確固たるものを得ていく段階の人。 友達だけれど、 人生ステージは全然違う。 恐らく彼女の家族は特殊。 彼もおそらく彼女以外に女を作っている。 だからこそ、 彼女の男へのだらしなさも放任出来る。 その代わり、 「家族」として向き合う作業は怠るな。 それぞれの自由帳の使い方は問わない。 でも、 家族としてやるべき事はしっかりやる。 3人の子供に悪い影響は与えない。 恐らくその共通目線で同調している。 むしろ普通の家族よりも。 だからこそ、 彼女が他の異性に触手を伸ばしても問題無い。 彼も彼で、 自分の世界は持っている筈だから。 貴方は、 そんな彼女の家庭、彼女の事情の「外側」の人間。 貴方にも貴方の考えがあって良い。 確かに今は、 彼女の方が彼に対して熱を上げている。 彼女が未婚なら、 彼だってまだ付き合い続ける事は出来た。 でも、 既婚者だと知った時点で、 どこにも向かわない関係という答えが出てしまった。 彼女は既に、 どこにも向かわない(でも今を楽しむ) そういう目線で相手を探している。 彼は、 向かうかどうかは別にしても。 その可能性があり、 それを自由に描ける相手が良い。 ⇒既婚者では無くて、裏表の無い相手。 それが交際対象なんだよ。 彼女は外れている。 彼女も分かっている。 でも・・・ 彼女は未来なんて置いておいて(良いじゃない?別に) 今が楽しければそれで良いんだから。 そのスタンスで、もう少し彼に構って欲しい。 そう考えている。 でも、 そう考えられるのは、 彼女には既に確固たる世界があるから。 彼にはそういう感覚は理解出来ない。 だからこそ、 気持ちがあっても、 再び彼女を受け入れる事はしないんだよ。 彼の中では、 もう彼女との関係はクリアされている(事になっている) 彼の触手は今、 未婚の貴方にシンプルに注がれている。 ただ・・・ 貴方は彼女とも親友関係である。 彼を得る事で、彼女を失う事。 それが一緒になってしまうのは避けたい。 しかも、 彼女は貴方に相談さえしている。 貴方側の人間だと思っている。 その貴方が、 自分がまだ未練のある男を選んだと知ったら・・・? 相談の事実もある分、 貴方の態度は「裏切り」扱いされる。 最悪縁が切れる。 確かに男関係はふしだらだけれど。 貴方と彼女は個人的にはとても良い関係(仲良し) これからも、 お互いに円満に繋がっていきたい気持ちがある。 だったら、 貴方は彼に対して、 貴方にとっての彼女(という友達)の存在の意味。 それを貴方の言葉で伝えるんだよ。 私に興味を持ってくれて嬉しい。 私だって、どんどん貴方(彼)の事が気になっている。 でも、 彼女もまだ貴方に未練がある。 その相談も私は受けている。 彼女側でもまだ思いが進行形。 ここで私が、 貴方との仲を深めたら・・・ それによって彼女との関係がこじれる。 それは避けたいんだ、と。 権利問題では無くて、 私は彼女という存在も大事にしたいんだ、と。 彼は、 貴方のような友達としての力強い存在感。 それを彼女に見い出していない。 最悪貴方を選んで、彼女と拗れても全然良いんだよ。 貴方は違うでしょ? 拗れていいと思えない。 だったら、 今は余り主だった(大きな)動きは出来ない。 それは彼にきちんと伝える事。 ただ・・・ 私の「知る」彼女の事、 上手く行かない相手に長く囚われるよりも、 自分なりに動いてでも新しい相手を探すだろう。 彼女にも新しい相手が見つかれば、 貴方(彼)に対する執着も「終着」する。 動けるのは、 彼女側の変化(落ち着き)があってからだ。 貴方は彼にそう伝えればいい。 貴方なりの目途を伝えればいい。 伝えた際に、 彼がどういう風に受け止めてくれるか? 貴方にとっては、 彼の価値観(人となり)を見るチャンスでもある。 貴方の考えを理解してくれる彼なのか? 貴方の考えに対して、 そんなの俺には関係ない! 良いじゃないか? お互いもう大人なんだから。 不誠実なのはあっちなんだから。 そんな不誠実な彼女に気遣いなんて要らない! そう伝えてきた時、貴方は何を感じるか? それでも彼を選びたいか? その意見に押されて、 最悪彼女との関係を無くしても彼を選ぶのか? 貴方はどう「したい」のか? 自分自身に丁寧に問うてみる。 ただね、 罪悪感を感じたり、 隠しながら付き合っても楽しめない・・・ それは既に出ている答えなんじゃないの? 仲が良い彼女。 貴方だって、 付き合っている彼の事は素直に話したいし、 自分たちの交際の事だって隠さず見せたい。 そういう「仲」として繋がっていきたい筈。 そう考えたら、 色々制約がある時点で、 隠したり偽らなければいけない時点で、 今急いで彼を選ぶ必要は無いんだよ。 それをしても、 貴方は笑顔になれないから。 その彼と出会う「前」の貴方もいる。 貴方だって、 そんなに人生急いでいる訳じゃないでしょ? だったら、 今は少し世界を静観してみたら? 彼にも素直な気持ちを伝え、 彼女のその後を少し見守ってみる。 そして、 貴方なりに動きやすい状態になったと感じた時。 貴方にまだ開拓欲があるなら、 彼との関係も改めて考えてみればいい。 大切にしてみて☆

その他の回答 (14)

noname#224724
noname#224724
回答No.15

その男ともその友人とも縁を切るべきです。 あなたまで汚れてきてます。 それは浮気してるしてないではなく、二人とも軽すぎです。 で、あなたもそんなんに振り回されて、簡単にダメ男を好きになってる。 付き合うってそんな軽いものですか?

amaran2525
質問者

お礼

やはり友人を裏切れないので 男性側と完全に切りました。 相談にのっていただきありがとうございました。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.14

友人に隠れて付き合う事は無いと思います 友人との仲は駄目になるかもですけど 貴女が本当に好きなら彼女と別れる事を前提に 付き合うよう手順を踏むべきです ともすると、彼女と二股掛けられる恐れがありますし 相手の男性は今まで不倫していたわけですから これからも不倫する可能性は大なので 覚悟するべきです

amaran2525
質問者

お礼

やはり友人を裏切れないので 男性側と完全に切りました。 相談にのっていただきありがとうございました。

回答No.13

典型的な「隣人の家の芝生は緑に見える」という奴ですね。 特に女性には、この傾向が多いのです。 まず最初に、心の中に『自分の友人が好意を持つ男性なんだから、良い人に違いない』という先入観が生まれます。 そして、相手が多少でも自分のタイプだと『やっぱり、良い人だ』と感じるようになり、 それが『とても良い人、こんな良い人はいない』となり、 『この人は、友人には勿体ない』と続くようになります。 しかし、所詮は『錯覚』ですよ。 彼、相談者様、ご友人、友人の旦那様が『穴兄弟』になる訳です。 もし、彼が別に交際している女性がいれば、その人まで、皆、『穴兄弟』です。 そんな関係は気持ち悪いと思いませんか? 友人関係を破壊しても構わない、穴兄弟でも、錯覚でも構わないというなら、どうぞ交際して下さい。 しかし、誰も相談者様を祝福しませんが…。

amaran2525
質問者

お礼

やはり友人を裏切れないので 男性側と完全に切りました。 相談にのっていただきありがとうございました

noname#219918
noname#219918
回答No.12

あなたが好きになってる彼と付き合うというのは、友人が不倫をして他の男と付き合うのと同じですね。 友人に対する不実と旦那に対する不実とは同じですよね。 友人に隠して彼と付き合えば不実がはっきりします。 だから付き合うなら隠さない方がいいと思いますよ。 隠さなければ友人に対して不実であっても、あなた自身には実のあることですからね。 不実といっても人を好きになる気持ちは、友人にも理解して欲しいところだし、友人も旦那に理解して欲しいものだと思います。 本当の関係なんてそこを通して初めて成り立つもんだと思いますね。 友人でも夫婦でも各々何処かで誰かを好きになるもんで、それを二人の関係を壊すからやっちゃいけないことにするには無理があるので、それこそ互いに認める必要があって、それを認めて一つ上の関係になるもんだと思いますよ。 だからあなたは変に隠さず堂々と付き合えばいいと思います。 あなたの隠したくなる気持ちは、友人を不快な気持ちにさせるのと同等のものなので、人が人を好きになる気持ちを理解させるといっても、あなた自身が友人に求めたくなるものをあなた自身が自分に求める必要がありますね。 それができれば友人もスッキリすると思いますが、あなたがそこまでの関係を友人に対して持つことができるかどうかは結構難しいもんだと思います。 もちろん友人もですが。

amaran2525
質問者

お礼

やはり友人を裏切れないので 男性側と完全に切りました。 相談にのっていただきありがとうございました

回答No.11

>友人に、なんだかあの人(彼)あなた(私)に気があるみたいだね見ていて分かる。と言って拗ねたりしていました。 「前にそんなこと言われたから気になっちゃった。やっぱりアタックしてみたい。応援してほしい」くらいの文面を一方的にメールしてから晴れてアタックすればいいような気がします。

amaran2525
質問者

お礼

やはり友人を裏切れないので 男性側と完全に切りました。 相談にのっていただきありがとうございました

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.10

もうその友人は敗れたわけですから、普通につきあえばいいし、つきあえるということになったらはっきり伝えればいいと思いますよ。 秘密にする期間は短い方がいいと思います。

amaran2525
質問者

お礼

やはり友人を裏切れないので 男性側と完全に切りました。 相談にのっていただきありがとうございました

noname#245987
noname#245987
回答No.8

質問者さんも、その気になる男性の方も、独身で、フリーなんですよね? だったら、堂々とお付き合いしたらいいと思います。宣言する必要も無いとは思いますが、コソコソ隠れる必要も無いと思いますよ。

amaran2525
質問者

お礼

やはり友人を裏切れないので 男性側と完全に切りました。 相談にのっていただきありがとうございました

noname#237154
noname#237154
回答No.7

どのような友人を持とうが貴方の自由ですが 20代後半ともなれば自分で友人も男性も何でも「選ぶ」って事を覚えなきゃね。 所詮、自分が大事にしてる訳ではない友人の気持ちなんて、本当のところ気にしてないでしょ。あと一歩の後押しが欲しいだけに見えますが? その男性にしても何だか飢えたオスの様で消して好印象はありませんが貴方が行きたいなら行けばいいかと思いますよ。 友人を諭す事もしない貴方に、良い恋愛ができるとは思えないけどね。

amaran2525
質問者

お礼

やはり友人を裏切れないので 男性側と完全に切りました。 相談にのっていただきありがとうございました

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.6

八方美人は辞めることです。 さもなくば、彼の方が嫌気が差して離れていくでしょうね。 結局、類は友を呼ぶで、あの女と中身は一緒だった~~、もういいやって。 貴女は卑しくも「友人」でありながら、「既婚者なのに彼氏を取っ替え引っ替えする男にダラシない」友人を、諌めたり苦言を呈したりもしないのでしょう? 本人の自由、言っても聞かない、そんなとこでしょうね。 真に「友人」らしい事は何もしてない貴女は、だけど友人面をして彼女のバカげた未練を聞いてるから、その男を奪うことには罪悪感がある? それは、貴女の身から出たサビでしょう。 彼女にも友人面、彼にも「私は彼女とは違う」面。 どっちにも良い顔して、なんとか両方に「良い人」で居たい。 結局、自分が一番大事なだけですよ。 だから、二十代も後半の分別ある大人の癖に、こんな簡単な事も分からない。 「どうするのが一番いいですか?」 友人とやらに、「彼が欲しけりゃ離婚してからにしな。」と言って、彼とサッサと付き合う。 これが一番です。

amaran2525
質問者

お礼

やはり友人を裏切れないので 男性側と完全に切りました。 相談にのっていただきありがとうございました

noname#251042
noname#251042
回答No.5

質問内容にもある通り、 彼女はすぐに新しい男性を見つけるので、気にせずお付き合いしたらどうでしょう。 お付き合いしてることは、あえて彼女に報告する必要はないです。 内緒というと罪悪感がわくので、聞かれないから言う必要もない、みたいなスタンスでいいと思いますよ。

amaran2525
質問者

お礼

やはり友人を裏切れないので 男性側と完全に切りました。 相談にのっていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 友人の過去

    友人の過去 私には3年程前に、安易な気持ちで新婚家庭であった元先輩のご主人を略奪した友人がいます。 今回、その友人が結婚するのですが…私は正直、式に行きたくありません。 私は、いつも明るく気さくな元先輩が好きでしたし、友人を紹介したのも私です… ご主人のお店へ連れていた事が発端でした。 既婚を承知で何度も通いつめてしまい、先の事など考えず突っ走って、本人やご主人にも抗議したり、先輩の耳には入らないように出来るだけの事をして止めようとしましたが、無駄でした。 ご主人が友人の自宅へ転がりこんだ為、先輩はストレスで流産し、明るくてふんわりしてた先輩は心身共に見る影もなく… 友人はそこまでなって大変な事をしたと気付き、ご主人を返すと言いましたが、でも時すでに遅し…先輩は離婚されました。 友人とは書いてますが、それ以来自分から連絡を取る事もしてません。 先輩は今は以前の明るくて活発さを取り戻してますが、今お付き合いされている彼とは結婚しないそうです。怖いと言ってます。 私は友人の結婚式をぶち壊したい衝動に駆られてしまいますが… やはりそんな事は出来ません。 無難な言い訳を繕って断るつもりですが、 先輩が時々、ただ、一度でいい、あやまって欲しかったと言うのです。 友人は先輩に謝罪要求されなかった事で逃げてしまってます。 私は友人に謝罪させるべきでしょうか…結婚するのなら、過去の罪を償ってほしいとも思います。

  • 家族ぐるみのお付き合いをしたがる友人について

    閲覧ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 昨年結婚した友人が、家族ぐるみのお付き合いがしたいとアプローチしてきて、困っています。 どう断ったら良いでしょうか。。 友人とは中学時代からの付き合いです。 昨年結婚をしまして、年賀状では家族が増えます、と書いてありました。 大変喜ばしいことですが、友人のご主人は付き合っている当時から手を挙げたりするような人で、経済的にもモラハラと言えるようなことをする男性です。 出来ればお付き合いしたくない人種です。 友人にはラインでおめでとう!と伝えたところ、友人から「近いウチに旦那様と一緒に遊びに行くね。家族ぐるみのお付き合いをお願いします。」と返事がきました。 友人だけなら良いですが、家族ぐるみのお付き合いも、ご主人と一緒に遊びに来るのも、阻止したいです。 どう断ったら良いでしょうか。 また、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 友人の彼と... 男の人って。。

    私と友人は長い付き合いです。 共通の趣味で知り合った男性がいて、少し前から友人と彼が付き合い始めました。 もちろん、私と彼は知り合いというか、友達です。 友人と付き合う前は、その彼とメールのやりとりをしていました。 用事があるときはもちろん、用事がなくてもダラダラやりとりをすることもありました。 だけど、今、友人と彼が付き合っているので、私からは連絡しないほうがいいかなー、と思っているのですが...。 普通に彼から連絡がきます。といっても、たまに、、、って感じですが。。 用事があるわけでもなく、メールがきて、ダラダラと続けたりしてます。。 私はあんまり連絡しないほうがいいかなー、と気にしてるんですが、男の人って、あんまり気にしないんでしょうか?? これって、普通ですか??

  • 既婚(女性)です。 異性の友人になりたい人がいます。

    30台後半の専業主婦で小学生の子がいます。 最近、とある独身男性Aさんが気になり仕方がありません。 Aさんとは、10年以上前にお付き合いしていました。 同時期に、今の主人ともお付き合いしていて、いわゆる二股でしたが、 結局Aさんに振られ、その後、今の主人と結婚しました。 数日前、ふとしたことからAさんと会うことになり(私から連絡した) Aさんが独身であることがわかりました。 Aさんに「他愛ないおしゃべりをする友達になってほしい」と伝えましたが、 返答は「以前好きだった人と友達になるのは…。もし僕が求めたらどうするの?」とのことでした。 でも、私はAさんに魅力を感じています。 どんな形でもいいから一生知り合いでいたいと思います。 Aさんさえ求めてこなければ、私は心からの友人になれる自信があります。 昔、お付き合いしていた頃は結婚も考えました。ただその時はAさんは(自身の未熟さから)結婚できないと言ってました。 現在Aさんが私のことをどう思っているかはわかりませんが、 先日会った時にいい雰囲気になりかけたので、私から断りました。 (あわよくば…みたいに考えていたのかも) 断りましたが、正直ドキドキしました。 自分のモヤモヤした気持ちがイヤでたまりません。 Aさんが肉体関係を含めての付き合いを望むなら、それでもいいかと思ったり、 でも今の家庭(特に子供)もあるし。 主人は、古風でまじめな人です。浮気などしそうにありません。 ただ、持病を抱えていて治る見込みもわからないですし、 私が育児のストレスをかかえていたりで、不安でモヤモヤしているんだと思います。 夫婦生活はほとんどありません。年1~2回。主人は時々求めてきますが 子供が気になり、ほとんど断る状況です。 もっと言うと、あまり主人との性生活が好きではなく、Aさんとの性交渉を思い出したりするありさまです。 自分でも何をやっているんだろうと思います。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 友人に対する主人との考えの違い

    私は、友人関係を大切にしていて、よく連絡をとったりするタイプです。にぎやかに大勢で過ごすのが好きです。そして、友人関係がうまくいかないととても寂しく落ち込みます。 主人は、無口で友人がいません。面倒なようです。学生時代の友人とも年賀状もやりとりしなくなってきています。 私の友人関係でみんなが家族同伴でくる集まりにも出席しません。 みんなが家族とくるので、なにか主人がこない嘘の言い訳をしているのですが、そろそろ理由もなくなりましたので、一人で来るほうが気が楽なの、と言ってみたりもしました。そのうち、家族で来るメンバーで個人的に連絡をとって遊んでいるようで、誘われなくなってしまいました。 うちは、転勤族なので、ただでさえ私もじっくりと友達をつくることができないのに、さみしいです。そして、周りの人の家族ぐるみのお付き合いがうらやましくてしかたがありません。 かなり先の話ですが、主人が退職したら、いつも夫婦だけでなのかなと寂しく思ってます。 親戚の付き合いもないです。私たちの兄弟もほとんど会うことがないです。私の親が家に来ていても、ほとんど主人は話をしません。 最近、いろいろなことに孤独を感じていて不安でしかたがないないです。 私は、主人、子供ががいるだけでは、さみしいのです。 もっといろいろな人とかかわっていたいのです。 そのために、私はいろいろな人とお付き合いできるように努力していますが、主人はその行動が理解できないようです。私のほかの人をうらやましいと思う気持ちも、あまりピンとこないようです。 みなさん、どう思われますか? 主人にいまさら友人をつくろうといっても無理なような気もするので、 私の気の持ちようのような気がするのですが、どうしても割り切れなくて…。

  • 友人に異性を紹介

    現在30歳女性です。同級生で幼い頃からの友人がいます。 学生時代疎遠だった時期もありますが社会人になってからはまた仲良くしていて、私の結婚式でも受付をしてくれたり、たくさんお世話になった友人です。 友人は結婚願望はあるものの仕事が忙しかったりでなかなか良い出会いに恵まれない、良い人がいたら、紹介お願い・・・と聞いていたので、力になれるならと、今まで2回ほど男性を紹介しました。 友人は明るい性格なので友達も多く、飲み会や合コンもたくさん参加しているのですが、根は真面目で優しい子なので、きちんとした男性を紹介したいと思っています。 もちろん、紹介したからと言って今までの付き合いや男友達との連絡をなくしてほしいとは思いませんし、並行して他での紹介や良い機会があれば、探してくれていいと思っています。 が、フェイスブックで男友達からタグ付けをたくさんされたり、週末に遊びまわっている様子をアップしたり、という様子を見ると、私が紹介した相手の男性も真面目な気持ちで紹介を受けてくれているので、紹介した男性に対して、私が申し訳なくなります。 友人は多忙な仕事なので、気を使っていたのですが、男性がいる集まりへの誘いなら素早く連絡がついたり(?)して、正直友人のことがよくわからなくなっています。 良い子なのは間違いないので、幸せになってほしいし、遊んだりもしたいのですが、なんだかモヤモヤした気持ちです・・・ 友達の多い友人に対して、私が出しゃばっているだけなのかな、という気もしてきました。 紹介したり、力になってあげることは不可能なのでしょうか。

  • 友人からの相談:40-50代の既婚男性に質問です

    友人の悩み:40-50代の既婚男性の方に質問です 40代後半既婚の友人(女性)から以下の相談を受けたのですが、私は男性ではないのでどうにも答えられません。私自身も少し興味があるので、こちらで質問させて頂くことにしました。 上記友人(Aとします)は御主人と中・高校生の女の子3人の5人暮らしです。 元々御主人は社交的かつ筆まめな様で、SNSやブログなど設立・参加し、スマホを使って外界との交流を楽しんでいらっしゃるそうです。 そこまではAも気にならないそうですが、最近御主人がある同年代の女性と頻繁にLINEのチャット機能を使ってやりとりしていると相談を受けました。一度御主人の入浴中にチラッと中身を見たら、相手も既婚で他県に住んでいるらしく、会話の内容自体はたわいもないことだったようです。 他県とは御主人の出身地で、どうも小学校の同級生とネット上で再会したのではとAは推測しています。  しかし、たとえ二人の仲が純粋な友人関係としても、彼女は御主人が他の女性と定期的なやりとりをしていることでとても落ち込んでいます。 私は、妻としてAが不安に感じる気持はよく分かりますが、御主人の人となりもよく知らず、御主人と女性の会話文も読んだ事がない状態で、やたらに御主人の批判して彼女の不安を煽りたくありません。 ここで40-50代の既婚男性の方にお聞きしたいのですが、毎日まめに異性の友人と連絡をとるAの御主人の考えがお分かりになりますか? 家庭は大切、だけど少しときめきたいという感じですか? 自分の奥さんが知ったら決して愉快ではないだろうと考えないものでしょうか?  私も既婚ですが、主人はスマホも持たず、マメな性格ではないので、同じ立場に立った経験もありません。 答えはひとつではないと思いますので、それぞれ感じることを教えて下さると参考になります。よろしくお願いします。

  • 愛する人・友人・私との関係

    本を読んでいて、こんな関係現実にあるの?と疑問に思ったのでみなさんに質問です 自分は結婚しています。結婚する前にある男性を好きになりました。自分にとっては本物の恋だと、誰よりも愛する人と思ったようです。でも結婚相手が嫌いになったわけでもないし、式直前ということもあり破棄することはできずに結婚しました。 相手はその当時は結婚していなかったのですが、時が経ち、結婚しました。その相手は自分の友人です。 主人公の私は結婚直前に抑えきれずに自分の気持ちを伝え、その彼はそれに応えてくれました。彼は結婚しましたが、その関係は続いています。 そして何より、その友人とも私は関係が続いています。友人から彼の話を聞くのはうれしい反面、切ない気持ちにもなります。でもその友人が好きなので友達関係はやめられません。 その友人が好きですが、彼も好きなので関係をやめることができずに続いています。 そんな「私」をみなさんはどう思いますか?

  • 友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いま

    友人に言いたいことがあるのですが、伝える、伝えないどちらが良いと思いますか? 10年以上の付き合いの友人で、親友と呼べる人がいるのですが、ここ3、4、年でお互いの環境が変わり、ぎこちなさが続いています。私は結婚し、出産、専業で、友人は数年彼氏なし、数回リストラなど、今の職場でもトラブル続きとの事。友人はここ3年ほど不運続きで、性格もきつく、気難しくなってきた事もあり、こちらが気を使う様にもなってきました。 そんな中、先月友人が怪我をしました。私は急いでお見舞いを送り、電話をし慰めました。 最近の友人は、自分の悩みはこちらに相談してきますが、こちらの話は聞かない事も多く、都合が悪いと無視を貫いたりします。彼女の環境を考えると、仕方ないかなとも思っていますが、私の器も大きくはなく、そんな関係に嫌気がさしてきた矢先、また「相談に乗って欲しい。電話する」とメールが来、私が滅多に引かない風邪の熱でダウンしていたので、「熱でしんどいから、メールで教えて」と伝えた所、連絡がなくなりました。 しかし昨日友人が、(主人と友人はSNSで繋がっているのです)主人の書いたつぶやきに、どうでもいいコメントを残しており、それを知ったとたん「私の熱なんてどうでもいいんだな」いつも自分ばっかりだな」と思い、不愉快になりました。 しばらく連絡するのを止めようと思うのですが、長い付き合いという事もあり、一言「最近のあなたは自分の事ばかりですね。私の風邪なんてどうでもいいんだね。ショックです」メールしようかなと思うのですが、どう思いますか? 主人には無視を貫けと言われ、迷っています。 また気持ちを伝えるなら、上手く伝える一言も教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 友人のご主人。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 高校時代からの友人がいます。 お互い独身の頃は、よく飲みに行きましたし 長電話もしょっちゅうでした。 22歳で私が結婚。 26歳でその友人が結婚。 それなりに、育児や家事で忙しくて お互いなかなか連絡が取れなくなって。 でも、久しぶりに逢っても、ちゃんと話は弾みますけど、 普段の生活で、メールも大して話す事がないので ここのところかなり、疎遠になっていました。 先日、その友人のご主人からメールがありました。 「なるべく、彼女にメールしてやって欲しい」 ・・・なんで、ご主人から? ・・・なんか不自然・・・ で、私も仕事や育児で、なかなかメールが出来ないでいると 「どうして返事をくれないんですか?」 と、また、ご主人からメールが来てしまいました。 で、 「久しぶり、元気してる?」 と近況の報告をしたんですけど、 なんで、友人のご主人から強制されて メールしないといけないかなー、と・・・ 彼女の結婚式の二次会で そのご主人から 「彼女は、あぁいう性格だから、友達は少ないけれど・・・ 一生、友達でいてやってくれますか?」 と言われ 「一生、友達だと思いますよ(^^)」 と、私が言ったので・・・ ご主人の方が・・・言い方は悪いのですが 私にすがっているようで、ちょっと、あまりいい気分じゃありません。 その友人自体とは、お付き合いは淡白ですし、 なんか、見張られているようで、正直イヤです。 やんわりと、それを抑制できたらいいのですが・・・ どう伝えたらいいのでしょう?