• 締切済み

しわくちゃ浴衣!明日着ないといけないのに~~

明日夕方、浴衣を着ないといけないのに、クリーニングに出したままだと思い込んでいたら、1年前に脱いだまま、ほど近くの別宅で発見されました。。。 クリーニングに出しても間に合いません。 できれば洗いから、、、 無理なら皺を伸ばすだけでも・・・! 家庭でできる着物復活法を至急ご伝授ください!!!!! 着物に詳しい方、助けて~~~。

• 518
  • お礼率81% (47/58)

みんなの回答

noname#8950
noname#8950
回答No.4

あら大変!去年の汗はやっぱり洗わないと。 浴衣はいつもクリーニングではなく、うちで洗ってますよ。 色は何色ですか? 濃い色や、藍染などなら、普通の洗剤で洗うと白茶けてしまいます。アクロン、エマールなど、お洒落着洗いの洗剤でやさしく手洗い。ネットに入れて洗濯機の手洗いコースで洗ってもいいです。 形を整えて陰干し(日に当てると色が変わる) アイロンは裏から当ててください。 今洗えば明日の朝までに乾きますよ。 帯は洗っちゃだめよ。干すだけ。

518
質問者

お礼

色はピンク~白です。洗剤使えますよね!早速今からやってみます。ありがとうございました!!!!!

• hime_mama
回答No.3

とりあえず、洗いたいのですよね? お風呂場で、ある程度たたんだ状態でも良いので、押し洗いします。洗剤はなくても、この際我慢しましょう(^_^;) 洗濯機で脱水します。 そのあと、綿100%でしたら、高温でアイロンをかけます。 しわが気にならない袖の部分からはじめ、右前、背中、左前と順番にアイロンをかけ、最後に襟の部分をしっかり押さえます。 アイロンをかけたら、着物用のハンガー(なければ物干し竿でもOK)に両袖を通し、乾かします。 今からやれば、まだ間に合います。 がんばって!

518
質問者

お礼

がんばってみます!!! アドバイス、ありがとうございました!!!

• miumiumiu
回答No.2

こちらを参考にしてください。 http://www.lion.co.jp/life/life1a4c.htm

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life1a4c.htm
518
質問者

お礼

URLをありがとうございました!!!!覗いて勉強します!

• shy00
回答No.1

しわ伸ばしであれば、アイロンをかけるだけです またどうしても洗いたいのであれば、手洗いしてのり付けしましょう その後アイロンでOKです  素材にもよります。  もし、絞りなどがある場合は、上記の事はやめましょう

518
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました!!!!!