• ベストアンサー

着物にカビが生えました

母の喪服にカビがはえました。 着た後は風通しのため干していたにもかかわらずです。 呉服屋さんに相談しようとも思ったのですが、京洗い等の高額なクリーニング代に躊躇っています。 家庭で出来るカビをとる方法を教えて下さい。 着物は正絹です。

• miyo4
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.3

こんばんは。#2です。 ベンジンを使って叩きながら汚れを取るのはアリなんですけど、 この場合きれいな水分の吸いやすい布をひいて叩きながら 汚れを落とします。でもこれは汚れによります。 袖口の汚れとか、衿の汚れとかでしょうか。 ベンジンを使っても大丈夫かどうか、 目立たないところでためした方がいいのかもしれません。 正絹ものでもその種類によってあまり使わない方がいいのも あるようですし…。高価なものとか、染めとか、織りとかで…。 どうしてもこれは とりあえずの処置になるだろうと思います。

miyo4
質問者

お礼

そうですか。やはりきちんと処置をしようと思ったらプロに任せるのが賢明なようですね。 2度にわたってのお答えありがとうございました。

miyo4
質問者

補足

その母の喪服ですが、祖母の形見なのです。 冒険して取り返しがつかなくなるよりは素直に呉服屋さんに出すのが賢明のようだと伝えようと思います。 お答え下さった御二方ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okoa
回答No.2

こんにちは。 どうか こすらないでください。叩いてもだめですね。 絞った布でふいてもいけません。 カビの胞子がひろがるだけしょう。さらに悪くしてしまいますよ。 正絹はすごくデリケートです。 水染みとかもできやすいものです。 こすれば その部分が痛みます。白っぽくなってしまうのです。 専門店での処置が賢明だと思われますが…。 また、カビが生えた理由ですが、 干したあとに、箪笥にしまいましたでしょうか? もしそうならば、箪笥にカビの胞子がある場合もありますね。 湿気が多くなく、乾燥したところでの保存が大切です。 しかし今年はなかなか梅雨もあけないで、 湿度の多い日が続いておりますが…。 その後の喪服の保管方法については、 お世話になった専門店でご相談されてもよろしいかと思います。

miyo4
質問者

お礼

今年の雨の多さに困ってます。たまの晴れの日があっても家の中の湿気は抜けきらず…。 幸い箪笥の中は無事です。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 正絹はデリケートとのことですが、ベンジンやアルコール等での処置はどうなんでしょうか?言語道断でしょうか?

• huyou_77
回答No.1

正絹であれば下手にいじらず、呉服屋さんに相談した方がよいと思うのですが・・・  あるいは着物を引き受けてくれるクリーニングやさんですね。白洋舎が代表的です。他にも探せばあるのではないでしょうか?  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

miyo4
質問者

お礼

クリーニングが一般的でなかった時代の方達はどうしていたんだろうと思って、その知恵を拝借したいと思いました。 お返事ありがとうございました。