• ベストアンサー

着物のカビ

娘が海外(イギリス)で国際結婚を予定している父親です。 どうせならと着物(羽織・はかま)でパーティに出席したら と思いましたが一回の為に買うのもと考えていましたら、 そういえば私が30年前の自分の結婚式の時、母が紋付・はかまを 用意(購入)してくれた事を思い、空き家になってる実家に行って 探してみました。 結構母が好きだったのか昔はそうだったのか、羽織・袴、 中に着る着物、襦袢?一式ありました。他にウールと 大島紬のアンサンブルもたんすに眠ってました。 よくみたらカビが生えてました。 羽織や袴は一回だけの使用なのであまり目立ちませんが、 中に着る着物や襦袢などはぽつぽつのカビだけではなく 大きくわがまわって?(しみ)いました。 ウールや紬もポツポツの範囲です。 襦袢もなかなひどいですが外から見ると体裁的には大丈夫には 思いますがいずれにしてもこのままはとても着る気にはなりません。 ポツポツのカビや大きなしみ等どのように対処したら よろしいでしょうか? クリーニングは結構な金額でしょうね。 自分でポツポツなどは出来ないものでしょうか。 その際どのようにしたらよろしいでしょうか。 どなたか教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

30年眠らせていた訳ですから、しみやカビは出る事でしょう。 正絹物は、どんな小さな物でも、素人の手入れは難しいです。 特に長い事ほおっておいたものは、専門家に頼む方が良いです。 悉皆(しっかい)屋さんは、なかなか目に入らないと思います。 洗い張り・染め直し・しみぬきなど、染物屋さんです。 呉服屋さんが仲介していることもあります。 クリニーングやさんで、和服を取り扱うところがあります。 御近所の評判などで、和服取り扱いの上手なお店を探されると良いと思います。 ネットでも、それを専門にしているところも有るようです。 大体の料金も解ると思います。 私は経験ありませんので、上手下手は解りません。 URLもご紹介できなくてごめんなさいね。 長襦袢と着物の胴裏のシミかと思われます。 白い物の場合は、洗いだけでは、とれなくて、 仕立て直しになるかもしれませんが、 取りあえず表に見えないものならば、 京洗いとか丸洗いと、(形のまま洗ってもらう方法) お願いすると良いでしょう。 多少のカビはそれで取れると思います。 依頼する時に業者も調べると思いますので、 カビは別料金になるかもしれません。、 長襦袢の半襟の交換は必要かと思います。 羽織の紐はありましたか? 角帯や草履などの確認も必要でしょうね。 余り体系が変わった場合、 着られない事も有ります。 一度軽く羽織ってみると良いでしょう。

OnamiKonami
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の評判聞いたり、なじみのクリーニングさん相談してみます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#1です もうしわけありません しっかいや さんです 電話帳でも見つかるかもしれません 東京ですが 悉皆 で検索すると http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%8E%BB%8AF&init_addr=%93%8C%8B%9E%93s&proc_id=r1&focus_theme=Z258900&init_theme=Z258900 このような感じになります

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 自分でやるのは難しいですよ 専門のところでやってもらった方が良いと思います 悉皆屋さんとかでも出来ると思いますけど

OnamiKonami
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分では出来ませんか。 また着るにしても一回きりになるはずなので、 自分で多少でも改善できればと思ったのですが。 ?皆屋さんってどういうものですか? すみません。読み方もわかりません。 情けないですが・・・・・