• 締切済み

「会いたい」の返事が「無理しないで」

数回飲みにいった男性に「本当に気持ちがわからないひと」といわれました。 不器用すぎるし友人からは人の好意に鈍感と言われるし、良い感じの人と思ってた人に「人としては好きだけど(恋愛としてみてなかった)」的なことをいわれたこともあり、 こじらせすぎて私が好意を寄せた人が同じように好きになることなんてない、と思っている部分があり、知らぬうちに壁を作ってるんだと思います。 「ちゃんと言葉で伝えないとわかってもらえないなら…」と、何とも思ってなかったらあういう文章はいれない、もっと一緒にいたいとおもったから、「俺はまだ帰りたくない」と言った、など行動をひとつずつ説明されました。 帰宅してから、面倒くさくて申し訳ない、と言う謝罪と過去の痛手で勘違いしちゃうのが怖くなっていた、という言い訳もいれましたが、このままだともう会うことがなさそうな雰囲気だったので私なりに勇気をだして「もう一回会いたいです」といれました。 返答は、嬉しいです。のあとに無理しないで、と返ってきました。要するにノーということでしょうか。無理しないで、って恋愛ではあまりポジティブな言葉じゃないイメージなので…どういう意味でしょうか…乱雑乱文すみません

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.7

補足を受けて少しだけ。 確かに今の貴方は、 前にも後ろにも進み難い状態なんだと思う。 彼から言われた事はもっとも。 同時に、 貴方自身が一番懸念していた部分だった。 恋愛に対する鈍り(さび)が付いたままの貴方。 さび落としをしながら、 自分のキラキラした(素直な)自分を見せる作業。 それを同時進行でやっていた貴方。 言い換えれば、 完全にさびが落とし切れないと・・・ 中々その内側にある自分の気持ちは出せない。 出したくても出せない(出し難い) 彼もそれは感じたんだと思う。 貴方のさびつき(恋愛不慣れ、鈍り) それがどこから来ているのか? どういう背景からもたらされているのか? それは分からない。 分からないけれど・・・ 今の自分(彼)が感じたいのはとてもシンプル。 貴方の過去では無くて、 今の、目の前の貴方が何を感じているか? それが分かる(伝わる)人こそ、 彼にとって進行形の交流欲の対象になる。 まだ数回とはいえ、 彼目線では凄く分かり難かった。 貴方自身は会って話せた時間はとても楽しかった。 そう感じている筈。 でも・・・ 外から見た彼にはそう見えていない問題。 ⇒本当に気持ちが分からない子だな。 その分からない(分かり難い)理由が、 貴方の持つ独特の不器用さであり、 貴方の過去の経験によるもの。 良い感じだと思っていた人からの友達発言や、 それに伴い生じている卑屈の壁問題。 ⇒どうせ私なんて。 私から好きになったって、 相手からも同じように好きになってはくれないんだ。 それが、 気付いたら貴方の分かり難さに繋がっている事。 言われたらそうなんだ?とは理解出来る。 実際の彼も、 貴方からのやや慌てた釈明を読んで、 彼なりの理解は済ませてくれたんだと思う。 でも・・・ 彼の本音としては、 それは僕と会う、僕と向き合う「前」に何とかして欲しい部分。 こっちから言われて実は~では無くて。 本当に自分(彼)と前に進みたいなら、 自分自身の課題にもしっかり向き合って欲しい。 自分自身の課題に向き合うとは、 ただ自分の問題(課題)に囚われるという意味じゃない。 自分自身の課題に向き合うとは、 そんな自分と向き合う相手目線で自分を捉え直す事。 普通にしていたら分かり難さが多い私。 分かり難いというストレスフルな感覚は、 相手の進行形の交流欲を萎えさせてしまう。 打てば響くような完璧な対応は出来ない。 それでも、 最低限担える姿は見せる必要がある。 相手側に疑問符や徒労を背負わせないように、 私も私なりに届けていく必要があるのでは? その目線があれば・・・ 相手から「分からない人」とは言われない。 言われないように、 不器用なら不器用なりに示していく姿勢や態度。 それが少しでも伝われば、 相手はその少しを大切に扱える。 彼目線で言えば、 貴方は自分の領域から出ようとしてこなかった。 自己完結している。 出ようとしてこない部分を指摘したら・・・ 急に出ようとしてきた(慌てた謝罪&会いたい発言) 今の貴方ならよく分かるんじゃない?彼の気持ちが。 確かに無理はして欲しくない。 こちらから言われたから何かを変えられても、 それはそれで貴方の等身大では無い。 でも・・・ 本当に変わり「たい」と思っているなら、 そんな貴方を見届けたい気持ちは彼側にもある(はず) 信じてみても良いんだと思う。 彼だって、 急に変わる貴方までは期待していない。 今の貴方の不安って、 次に会えた時に全然変わってないじゃん! そう失望される事でしょ? 貴方には不本意かもしれないけれど、 彼側には対貴方への大きな期待も無いんだよ。 大きな期待が無い所に、大きな失望も無い。 良い意味で期待されていない自分だからこそ、 次に会えた時は少なくとも今までの自分は越えてみせる。 受け手の彼目線を大切に、 少しは分かる(伝わる)自分を大切にしてみる。 その価値はあるんじゃないの? 仮に(やっぱり)変わっていないね。 そう言われても、 ある意味それは正解だから。 貴方の言葉を借りれば、 長年染み付いた面倒な部分がまだまだある。 その負のプロテクターは直ぐには外れない。 変わっていないと言われてもそれはそれ。 少しは変化を感じる(以前よりは近さを感じる) そんな風に捉えて貰えるなら、 それ自体を有難く受け入れてこれからに活かしていく。 上手くいってもいかなくても、 貴方なりに意味のあるこれからなんだと思うからね? 無理しないで返事が直ぐに見つからないなら、 少し時間をおいて返事をしても構わない。 それこそ、 彼と過ごした時間がとても楽しかった事。 まだまだ不器用な自分だけれど、 ○○さん(彼)と会う中で、 自分の大事な部分が温め直されている感覚がある事。 それこそ素直に伝えて、 改めて彼に会いたいと伝えたって良い。 こんな私だけれど、 私はこれからも○○さんと仲良くしてきたい。 その意思は逃げずにハッキリと示せばいい。 それをどう感じるか?はもう彼側の領域。 貴方に出来る事は、 今の自分を偽らずに伝える事。 大切にしてみたら? 自分の中のグルグルに出口を作ってあげられるようにね☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.6

彼的には「言わせた」会いたいだと感じてしまった。 貴方に対して、 細かく指摘してきた(くれた)彼。 貴方に対する壁のような存在(感覚) それを看過出来ず正直に伝えてきた彼。 彼の中では、 ある種の愛ある駄目出しをしたつもり。 そこに愛が無いと単なる注意になる。 貴方を部分的に否定してしまう事になる。 それは本意ではない。 言いたい事はある。 貴方が張り巡らせている分かり難さは、 貴方と向き合う人を萎えさせる(疲れさせる) それに気づけないと、 大事な人との距離感を導けないよ? 後で慌てても遅いよ(届かないよ)? 別に彼は、 自らを貴方にとっての大事な人設定にして、 奢った目線で物申したつもりも無いんだと思う。 それでも、 貴方から感じる鈍さには若干ストレスがあった。 それはあくまで貴方個人の問題として、 我関せずでスルーしても良かった(はず) でも・・・ 数回飲みに行った縁もある。 一応お互いを意識し合えるシチュエーションでは会っている。 だからこそ、 気になった事は素直に言おう(言ってあげよう) 彼はそう考えて、 貴方に対して色々伝えたんだと思う。 彼目線で言えば・・・ 伝えた事が「沁みる、浸透する」時間が欲しかった。 貴方のレスポンスは、 自分の中に丁寧に沁み入る時間を設けずに、 そのまま慌てて彼に返答したような印象がある。 それって彼目線で言えば、 俺に色々言われた「から」会いたいと言ってきた。 素直じゃないと嫌われると思った「から」 慌てて会いたいと言ってきた。 そんな印象だったんだよ。 今まで言えない(言わない)事を言おうとした。 その努力や勇気に対しては尊重したい気持ちもある。 だから嬉しい(ありがとう)と返してくれた。 でも・・・ 彼目線ではそれが貴方の内側から出てきた、 心からの本音なのか?が分からない。 沁み入る時間を挟んでいない分、 「言わされた」会いたいのような感じもしている。 こっちが色々言ったから、 それに対して反射的にレスポンスしただけ。 そんな風にも見えた。 その貴方の姿は、 普段の自分じゃない自分として、 バタバタと動いている、動かされている。 ⇒やや無理をしている印象にも見えたんだよ。 それが、 彼側の無理しないで発言の真相でもある。 貴方はどう思う? 無理しているように見えている時点で、 まだ彼目線では壁があるという意味。 こっちが色々言ったから、 そのタイミングで慌てて壁を取っ払った(だけ) 彼が望んでいるのは、 貴方自身が心からその意味を感じて、 自発的に自らの心の壁を低くしてくれる事。 慌てて取っ払うのではなくて、 不器用な貴方なりのペースで(無理をせずに) 帰宅したのちに、 慌てて伝えた会いたいは伝わらなかった。 実際に貴方のその発言は等身大では無い。 会いたいという素直な気持ちよりも、 このままだとやばい(中途半端の烙印を押されてヤバい) そっちに囚われた会いたい発言だったから。 分かり難い自分を見せておいて、 後で慌てて分かりやすさ(会いたいと伝える)を出しても。 それはそれで不自然に思えてしまうんだよ。 不自然だと思った彼は、 感じた不自然さにも嘘を吐かなかった。 ⇒無理していない?(無理はしないで) 無理をしてでも、 思い切って気持ちを表現してみた。 その勇気は彼にも伝わったんだと思う。 今後の貴方の変化を、 もう少し見極めたい気持ちもある。 でも・・・ 勇気を出さないと自分を出せない、 頑張らないと相手に対して気持ちが伝わらない。 そういう状態で会い続けても、 相手にとっての心地良さは増えていかないからね? それも踏まえて、 貴方もこれからのコミュニケーションを考えていく事。 貴方もしっかり関係を「担って」いけるように。 彼に言われた事も、 愛ある駄目出しだと受け止めて今後に活かしていく事。 大切にしてみて☆

neganh
質問者

補足

blazinさん、ご回答(アドバイス)、本当にありがとうございます。何度も何度も読みかえし、私の心の中そのものを見透かされているようで恥ずかしくも、ご意見がすっと心に入ってきました。 >このままだとやばい(中途半端の烙印を押されてヤバい) そっちに囚われた会いたい発言だったから。 まさにその通りだったと思います。「やばい」「まずい」でいっぱい。 素直に会って話した数回はとても楽しい時間でしたし、会えなくなるのはイヤです。ただ「素直になろう」と思っても、長い年月の面倒な部分がむくりと顔を出し、また会ってくれたとしてもまた相手に「全然変わってないじゃん」と思われるかもしれない…などグルグルしています そして「無理しないで」の言葉への返事がなにも見つからないまま、止まったままです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

人って沢山いるのよね、種類が。 同じ日本人でも、同じ時代生まれでも、同じ性別でも、本当に多くの種類がいる。 つまり千差万別なの。 あなたはきっと自分に合った相手に巡り会えていないだけなんだと思う。 私だって50過ぎて『あっ!』みたいな。 既婚者で異性だけど全ての波長がピッタリ! でも生き別れ状態だけどね(笑) もっと色々な人に会って! 必ず存在するから!

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.4

男目線でいいますと なにもお前じゃないといけない事もナイ 付き合っちゃうと別れもそのあとも面倒なことになりそう さっと去って欲しいってのが心境かと思います 頼むから俺の人生じゃまするなってとこでしょう

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.3

「本当に気持ちがわからないひと」と言われた。 「無理しないで」と書き添えられていた。 この二つでneganh様の概要が掴めます。 顔やスタイルなど見掛けは結構「良い」だろうと思いますが、男から言えば「とっても面倒くさい女性」です。 頭が良くないとかしゃべりが上手くないではなく、コミュニケーション能力が未開発なのです。 何を言っても書いても相手との融和ができないから、ついすれ違いが出て、どんどん修復できなくなっちゃうタイプです。 そう言う女性と恋に落ちた経験があります。 共に食事をしてもお茶しても抱いている時でも奇妙な疎外感を感じるのです。 これでは面白くも何ともありませんから、ある方法を採らせてみました。 反復会話です。 私「今夜は凄い霧だね」 女性「本当にすごい霧です。 私「キミの家の近くでも霧がでるの?」 女性「はい。あなたのお家の近くにも霧が出ますか?」 私「うん、湖が近いから」 女性「湖ですか? 見たいな」 私「一緒に見に来る?」 女性「はい!一緒に行きます」 この単純な会話でも反復している間に相手が見えてきます。 更に関係を深めたければ反復会話を続けます。 危なくなったら、いつものあなたに戻ればいいのです。 私の場合は、女性が私の意図を組んで楽しい時間を持つようになりました。 でも、辛い別れになりました。 その女性は私の浮気相手だったのです。 反復会話は教えなかった方が良かったのかも知れません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.2

>返答は、嬉しいです。のあとに無理しないで、と返ってきました。 >要するにノーということでしょうか。 まあ、そうかもしれませんね・・・ でも、つなぎ止める確率は、3割以上残っていると思います。 先ずは、自分の気持ちを確認しましょう。 本物かどうか・・・ で、無理しているか、どうかです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 先方がなんと言おうと、ご自分がその人を愛していれば、「嫌い」とはっきり言われるまで押しの一手でいけばいいと思います。

関連するQ&A

  • 好意の見極めかた

    紹介で知り合った女性から週に2回くらいメールが届いて、2~3ヶ月に1回くらい2対2での飲みに誘われたら大抵の人は好意に気づきますよね? 上記は、私が片思いの人に対してやっているアプローチです。 先日、友達の彼氏何人かに聞いてもらったところ、「これくらいじゃ友情か恋愛的な好意か分からない」とか「アプローチだと気付かない」と全員に言われてしまいました…。 男性は女性に比べて鈍感な人が多いとは聞きますが、それにしても予想外でした。 メールが頻繁に届いても、2人でのお誘いがなければ恋愛的な好意だと気付かないものでしょうか?

  • 告白の返事がないまま

    1か月程前、好きな男性に告白しました。本当は直接伝えたかったのですが、一緒に出掛ける約束をしていた日が悪天候で、アウトドアをする予定だったので延期することになりました。ですが私はその日以降しばらく予定が埋まっていて次に会える日が分からなくて、でも好きな気持ちを伝えたいモヤモヤをすっきりさせたくて、ラインで伝えてしまいました。ラインなんかで伝えたことを後悔していますし、幼稚な恥ずかしい行動だったかなと反省しています… そして、そのラインを送った後、返事が全く来ません。いつもはすぐ返事が来るような人なので、返事がないのは初めてで、ノーだという意味と捉えながらも、はっきり断りの言葉が来ると予想していただけに煮え切らないです。友人に相談したら、その男性と共通の友人に伺ってみては?とアドバイスをもらい、この出来事を話したことのない共通の女友達(仲が良い)ににラインで「(その男性)にちょっと用事があるんだけど、その人のライン知らないから教えてくれるかな?」と聞いたら、その男性に聞いてみるねと言われました。その女友達がその男性から私の告白を聞いたのかは分かりません。でも恋愛に慣れていないような子なので、恋愛相談をしにくいのと、深いことまで巻き込むのは申し訳ないです…。相手を圧迫したくなくて、告白後には何も送っていません。 その男性とは、2人で食事したり一緒に帰ったりして仲良くなって、相手からラインしてくれることも多かったりして、いつも距離が近かったり変化に気づいてくれたり、脈ありのように感じる場面が多かったのですが、それらが私の勘違いだったのだと思うと、恥ずかしくてしょうがないです。 私事ですが、もうノーであることは分かっていても断りの言葉をもらって思いっきり落ち込まないと、気が済まない性格です…やはり私のわがままでしょうか?私がラインなんかで伝えたからいけなかったのでしょうか? 告白後一度も会っていませんが、次に会うときどんな接し方をすればよいのか分かりません。 長文失礼しました。 宜しくお願いします。(T_T)

  • 恋愛で「鈍感」って?

    恋愛面でよく 「鈍感」 と言われます。 「男の(好意の)気持ち、わかってない!」 「あいつはお前に気があるんだぞ?気付かない?」 などなど… 日常の社会生活の中では「気が利く」で通っている私なのですが、どうやら恋愛面では「鈍感」みたいです。 日常と恋愛での「気の利き方」って違うものなの?と疑問に思う最近です。 そこで質問ですが、 このような「鈍感」な人に好意を示した・アプローチをしたことがある方、 どのように気持ちを受け止めてもらいたいですか? また、このようにされて嫌だった!ということは何でしたか? 男女問いませんので、いろんなご意見お願いします。

  • とても鈍感なので悩んでるのですが、恋愛的に好意を持たれてる・脈ありです

    とても鈍感なので悩んでるのですが、恋愛的に好意を持たれてる・脈ありですか?? 25歳の大学生です。バイト先の年下(20歳)の女の子が最近気になるようになりました。 「(シフトが一緒、またはバイト先に遊びに来た時に)〇〇さん(僕)がいるとテンションあがります」、 「私、〇〇さん(僕)の声が好きなんです」「だからいっぱい話しかけてください」 と言ってきたり、 戸を開けて僕の顔だけを数秒見て閉めたり、 前に僕がお土産であげた(小さなぬいぐるみが付いた)キーホルダーを「可愛がってます」と言ってくれたり・・・とても嬉しいことばかり言ってくれて、会うたびに彼女への気持ちが大きくなっています。 でも、今まで女性とお付き合いしたことや、恋とかよくわからないので、恋愛的に好意を持たれてる・脈ありなのかわからないし、悩んでいます。 バイト先は仲が良いし、ちょっとした噂など、すぐにバイト内で広まってしまうようなネットワークの強さなので、勘違いだったら恥ずかしいです。 鈍感でチキンな自分が情けないですが、彼女のことも好きです。 恋愛的好意あり・脈ありと判断して大丈夫でしょうか? (もしそうなら、遊びに誘いたいと思っています。) よろしくお願いします。

  • 鈍感な女性へのアプローチの仕方(できれば女性の方にお願いします

    大学で知り合った女性ですが、鈍感な女性というか色々と深く考えない性格の女性なため、携帯を聞いたり何回か遊びに誘ったりしましたが、現在その女性はこちらの気持ちに気付いていないです(ほぼ間違いない)。 2人での遊びに誘っても(といってもそんなに何回もは誘っていませんが)、予定があれば断るし予定がなければ来るという感じです。 向こうにも好意があれば自分の予定で返事をしたりはしないだろうし、正直その女性から好意を持たれていないのだと思いますが、特に嫌がられているわけでもないのだと思っています。 そこで今後のアプローチの仕方について質問があります。 (1)鈍感な人でも絶対に気付くような更にストレート系のアプローチをしてこちらの気持ちに気付かせた上で、遊び等に誘うか、 (2)特に鈍感な人でも気付くようなストレートなアプローチはせず、標準的なアプローチで遊びに誘ったりして仲良くなっていく、 どちらがいいでしょうか?(2)だと、完全に友達として位置づけられて、後々こちらの気持ちに気付いたときには恋愛対象にならないところまで来ているという危険性を感じるし、(1)だとその女性が自分に好意を持っていないであろうことが明らかなため引かれるという危険性を感じて、迷っています。 あと一般的に鈍感な女性には、ストレートなアプローチと、友達として遊びに誘っているのか恋愛対象として誘っているのか微妙な感じのアプローチはどちらが有効なのでしょうか?

  • もう無理かな。

    どうすればいいか分かりません。 今日提出物を1時間だけみてくれると言うことで、持っていきました。私はみんなより進展が遅れていたので、教えてもらえながら、できることは先にしていました。ここまでは順調に進んでいました。すると最後の提出物を持っていくと、ものすごく怒られました。「最後まで自分でせず人の写した?」と言われたので「教えてもらいました。」と言いました。ですが信じてもらえませんでした。前と同じ間違いをしていたのにすごく怒っていました。 今まで残れる日はあったのですが、前も凄く怒られていて、怒られたらと言う恐怖心があり、なかなかその先生と会うのが怖くて行けませんでした。アポ取りもあまりしたことがなく、どうとればいいか分かりませんでした。アポ取り行く時「いつ行けばいいんだろう。私が行った時来客の方がいたら。」とかいろいろ考えたら今日になってました。 「意味も分かってない言葉ばかり並べて」 「あなたには呆れた。」など言われました。 言い訳してる、と言われた時、「先生にはそう聞こえるんだ。」とモヤモヤしました。 私が話をしていたせいで、先生の仕事ができなくて、「時間に間に合わなかったじゃない、どうしてくれるの?」といわれても私はどう責任をとればいいのか分かりませんでした。 先生はもうおわりね。と言いました。 今まで何回も注意をしてくださったのですが、今回は注意された前から書類を書いていたのでどうにもならなかったし、できもしませんでした。もう次もないと、断言できます。 そうして切り捨てた、と先生は言ったからです。明日その先生じゃない人の所へ書類を見せに行かなければなりません。その先生にも物凄く申し訳ないです。 前回怒られたことを引きずってしまい、なかなか前には進めません。怒られた時の記憶が蘇ってしまうから。 その先生とはもう何も話すことは無いと思います。 一つ言葉、行動を間違えれば、先生が私に対する信用が失われると言うことがよく分かりました。 何回も叱ってくださったのに、チャンスをくれたのに、それに気づかない私は社会でやっていけないと思います。 「何回も叱ったのに理解できない奴は、もう無理。」と思う理由も分かります。 全て自分が悪いことなのです。 死にたい。

  • どう思われている!?

    好きな人とメールをしているのですが,そろそろ食事に誘おうかと思っています。 私からアドレスを聞いてメールを始めました。メールや言動(緊張した様子)や雰囲気などから私がその人に好意を寄せていることは余程鈍感ではない限り本人も薄々気づいていると思います。 その状態で ・夜中遅くまでメールに付き合ってくれる ・私のファッションをほめてくれる ・どんなに遅くても必ず返信してくれる(翌朝とかでも) ・ドライブの提案(ほぼ冗談というか勢いで)したらノッてくれた こんな感じです。もし,好意に気づいていて興味がなかったら少し冷ややかな態度になると思うのですがどうでしょうか? 私の勘違いだと思われる方でもどんどんアドバイスお願いします。 自分としてはそろそろ食事・映画に誘おうかなと思っています。 ちなみに大学生♂です 乱文ですみません。

  • 鈍感らしいです。

    鈍感らしいです。 よく「モテそう」、「モテるでしょ」という事を言われるのですが、実感がありません。 自分としては顔がいいとは言えないし、スポーツはやるけど運動オンチで、かっこいい言葉を言えるわけでもないし、、、 「やさしい」、「頼りがいがある」とも言われるけど、人の好き嫌いがなくて誰とも普通に話せるだけだで、人に厳しいことが言えないだけだと思っています。 僕としてはモテたいとは思いませんが、恋愛はしたいです。 彼女いない歴は10年以上です。(現在29才) そして先日、女友達に「〇〇(僕の名前)は鈍感だ」、「チャンスを逃している」と言われました。 まったく見に覚えがありません。。。 女性が自分に好意を持ってくれているというのは、どういった行動・言動でわかるのでしょうか?? 申し訳ありませんが、お教えください。よろしくお願いします。

  • 言い訳したい、でも無理な時、どうしてますか?。

    このサイトでいつも疑問を解決してもらい、また回答しては丁寧なお礼をいただき、快く利用させていただいています。 ですが、回答をするとどうしても誤解を生んでしまう事があり、その度に「今度からはもっと気をつけよう」とか「自分の回答を第三者の目で読んでから載せよう」と思うのですが、所詮自分の目・・・相手の方の目にはなりきれず、失敗してしまうことがあります。 自分の経験(特に失敗談)を元に書いていると、当時のつたない自分を思い出して、自分にかつを入れている気分になって、ついつい言葉が荒くなってしまい、質問者を傷つけた事もありました。他にも色々ですが・・・。 自分の言葉が誰かを傷つけることは悲しいし、それが誤解であればなおさらです。話している時なら言い訳も出来ますが、この場ではそれが不可能な場合が多いですし、また、世の中には言い訳が出来ない事の方が多い事も承知しており、傷つけた事を重く受け止める事が、相手の方への一番の謝罪かな、と思ってはいるのですが、あまりにも成長のない自分に、ちょっとへこんでしまいます。多分、自分で気付く事の何倍も、本当は色んな人を傷つけたり、嫌な思いをさせたりしているのに、みんな我慢して黙ってくれているんだろうなー、とも思います。 言い訳したくてたまらないけど、それがかなわないとき、どういう風に考えられますか?。気分の落ち着け方に、何か今までと違う指標が出来れば嬉しいです。

  • いろんな事がありすぎた。もしかしたら、僕は心のどこかで無理をしているの

    いろんな事がありすぎた。もしかしたら、僕は心のどこかで無理をしているのかもしれない。 彼女もそうかもしれない。誰しも好きと言われれば嫌な気はしない。 きれいな言葉に人は感動するも、 言葉に何の意味があるだろうか? もし言葉を発する人に自信・確信がなければ、言葉を信じる人はいないでしょうね。仮にそれが事実であったとしても。実態と言葉が乖離してしまうこと、今のメール社会 ある様に思います。事実メールだけで恋愛のような錯覚も受けると思います。  何を言いたいかと言えば、言葉は過不足無く正確に伝えなくては意味がないと思うのです。 でも、恋愛中は、美辞麗句、誇張、極端な感傷・・まぁいろいろあるとは思いますが、人は経験的にこのような【行き過ぎ】を知っているから、迷った時に、このような希薄さが全てを信じられなくなるのです。お互い悪気はないと思う。ただ、言葉を乱用したつけは、結局自分たちの関係に良くなかったと思う。それは、彼女も知っていることと思う。ではなぜ・・僕は彼女に考えてもらいたいし、だから、しばらく連絡はしないでおこうと決めました。 言葉を交わしても気持ちが伴わない。それはつまり。自分を投げ出す勇気が必要なのはお互いなのにね。 愚痴っぽいですが、すみません独り言です。 くだらない事お読みいただきありがとうございまいた。