言葉の意味と関係性

このQ&Aのポイント
  • 言葉に自信・確信がなければ、言葉を信じる人はいないでしょうね。
  • 恋愛中は、言葉を乱用することで関係に悪い影響を与える可能性があります。
  • 言葉と気持ちが一致しない場合、自分を投げ出す勇気が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろんな事がありすぎた。もしかしたら、僕は心のどこかで無理をしているの

いろんな事がありすぎた。もしかしたら、僕は心のどこかで無理をしているのかもしれない。 彼女もそうかもしれない。誰しも好きと言われれば嫌な気はしない。 きれいな言葉に人は感動するも、 言葉に何の意味があるだろうか? もし言葉を発する人に自信・確信がなければ、言葉を信じる人はいないでしょうね。仮にそれが事実であったとしても。実態と言葉が乖離してしまうこと、今のメール社会 ある様に思います。事実メールだけで恋愛のような錯覚も受けると思います。  何を言いたいかと言えば、言葉は過不足無く正確に伝えなくては意味がないと思うのです。 でも、恋愛中は、美辞麗句、誇張、極端な感傷・・まぁいろいろあるとは思いますが、人は経験的にこのような【行き過ぎ】を知っているから、迷った時に、このような希薄さが全てを信じられなくなるのです。お互い悪気はないと思う。ただ、言葉を乱用したつけは、結局自分たちの関係に良くなかったと思う。それは、彼女も知っていることと思う。ではなぜ・・僕は彼女に考えてもらいたいし、だから、しばらく連絡はしないでおこうと決めました。 言葉を交わしても気持ちが伴わない。それはつまり。自分を投げ出す勇気が必要なのはお互いなのにね。 愚痴っぽいですが、すみません独り言です。 くだらない事お読みいただきありがとうございまいた。   

noname#120596
noname#120596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161895
noname#161895
回答No.1

こんばんは。。。まったく同感。貴方は 今の私の心を代弁して下さった。ありがとう! 『しばらく連絡はしないでおこうと決めました。』うまく伝わりますように 祈ります。

noname#120596
質問者

お礼

彼女同じことを感じているはずです。物事には必要な時間、かかる時間はあると思います。 僕が誇れるのは、かけた時間、仮に行き過ぎがあったにしろ交わした言葉と思います。 彼女も僕で良いと思ってくれているとすれば、係った時間の長さということになると思います。(勿論それだけではないですが)僕が、僭越ながら彼女に注文を付けたことは、僕の本心です。 アクセルにしても・・・ね。 全てを実現するもできないも、お互い次第。今回は彼女に問題があった。 そこから、どうしたらいいのか? 考えてもらいたい。

関連するQ&A

  • 語句の構成について

    こんにちは。 外国人です。 「美辞麗句」の「美」、「辞」、「麗」、「句」、「美辞」、「麗句」はお互いにどんな意味関係がありますか。 私の考えでは、美と辞は修飾の関係で、麗と句も同じです。そして、美辞と麗句は並列の関係です。これで正しいでしょうか。 何方か教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

  • 図星

    図星を突く(突かれる)、図星を指される........ 等で使われますが、「一般的に」この言葉で指摘された場合、なぜ人は、興奮しいきり立つのでしょうか? かえってオブラートで包まれた様な、抽象的な訳の判らない美辞麗句で飾り立てられるよりも、人は本音で語った方が素晴らしくは無いのでしょうか? 皆さんの思う所、御意見をお聞かせ下さい。

  • 美辞麗句で固めた内容のない言葉より???

    自分は美辞麗句で修飾した美しい語句を用い賢そうにしゃべりたいと考えていますが、そんな感じでカタチがかっこよくて内容がない意見をいうよりは、 内容がある小学生のような表現の言葉の方が良いのでしょうか? グループワークなどしていて、表現は乏しいが 凄いく核心を突く意見を言うひとだなぁとハットさせられる人とかいます。 自分もそうなりたいです。 どうすればいいでしょうか??

  • 私は恋愛対象外・・??男の心が分からない・・。

    とあるオンラインゲームで6歳年上の人と知り合いました。メール交換をする仲になり今ではメール(1か月くらい)したりゲームで交流しています。(顔はお互いしりません。) メールは向こうからの時もありますが、たいてい私からです。 続くと毎日5,6通しています。 私はだんだん、ゲームの中の交流やメールをするうちに少しずつ気になっていきました。 でも、 メールをしていた時に 恋愛の話になって 。恋したい。とか彼女がほしい。と言っていました。 そして たまたま彼が他の人(女の人)とチャットをしているのに出くわした時、彼が使っている言葉遣いが私の時と違いました。 私が敬語を使っているせいか、彼が使う言葉は普通(?)で(彼はタメ口です。(例:知らないなぁ。とか) でもその女の人としゃべってる時は 男言葉(?)(例:知らねーとか)を使ってました。 彼の気持ちがよくわかりません・・。 (1)私に恋したい。とか彼女がほしい。と言っていたので 私は恋愛対象外なのでしょうか・・。 (2)人によって言葉遣いが違うのって何か意味はあるんですか・・? たかがオンラインの世界で。と思われる方いらっしゃると思いますが、気になっています。 アドバイスや回答、よろしくお願いします。

  • 友達のままって無理? 

    こんにちは バツイチ30ママです。 恋愛相談なんてしたことないんですけど ちょっと困ってまして ご相談です。 なんかわからないけど  今年はモテモテでトラブル続き、はっはは。 実は12年も付き合いのある人でしかも今は仕事仲間 から告られたんだけど(あ 言葉悪いんで(^^ゞ ) 1:同じ職場なのでウザいのでイヤ 2:今更、男性として見れない という理由で断ったんだけど納得してくれません。 私的にかなり十分な理由だと思うんですが。 しかも取りあえず付き合うかはともかく付き合う為の 試用期間を設けて付き合おうって言うんですけど。 これってどう?私って恋愛体質じゃないから よくわからないんですよ。 今まで そんな素振り見せなかったのにいきなり なんか盛り上がってましてかなり押せ押せムードなんです。 テキトーに断ったら貞操の危機(セーフってことで)だし ホント気疲れしています。 とにかく同じ仕事だしペアだし沿線が同じだし 2人きりにならないようにとかが大変! 思い切り勤務スケジュールがペアだし  うーむ、職権乱用だな こりゃって感じです。 私としては家族ぐるみの知り合いだし仲のいい友達 上司、っていう前のままの関係でいたいんです。 前のままって言ったら無理って言われたしズルイって 言われました。 なにソレって感じですが。 これって どうすればいいの? 私としてはサッサとスッパリ切るのがお互いいいと 思っているのですけどアドバイスあればよろしくお願いしまーす。

  • 心がおれてしまいました。

    私の話しを聞いて喝なり厳しい言葉、意見をお願いします。今年の6月に遠距離恋愛中の彼の方からスキかどうかわからない、少し距離を置こうと言われました。距離をおいて別れるだけなら一旦別れようと私は言いました。彼が別れるために距離を置くのではないと6月7月と私に説得し続けていたので私は毎日辛くても泣いても彼の仕事の行き詰まりを応援していました。8月になりやっぱり別れようと彼に言われ、私が少しお互いゆっくりしようと提案しまた距離を置くことになりました。そして彼につき合いだしてから私からのメールが減ったと言われ私たちは毎日メールしていたのに少しショックでもありました。彼は干渉、束縛や支配欲求がキツイ人だったので、私のことなら何でも知っていたいという人でしたので彼の思い通りに動かない私が彼にとって不満だったのかもしれません。私はとにかく彼とちゃんとうまくやって行きたくて彼に怒鳴られようが怒られようが耐えていました。10月の終わりにもう一度やり直そうと彼の方から提案があり私も頑張ろうと想っていました。彼の方がその気があまりないのか冷たい態度で毎日接され毎日メールする、俺が笑わせる、俺が支える、俺がいるからと言っていたのにも関わらずその態度は冷たいモノで11月の終わりには私におまえは失恋したんだ失恋して辛いのは当たりまえだろ。辛いなら死ねばいいという日もあれば私に命はたいせつにして号泣される日もあり、私も訳が分からなくなって彼に6月から私に何してきたの?と言ってしまいました。時に死にたい気持ちにまで追い詰められることもあり、彼はそれを辛いなら死ねばいいという日もあれば私の命は大切だ、おれたちは純愛したんだという日もあれば傷つかない恋愛などないよという日もあれば心がおれて毎日私は辛いのですが彼に恋愛感情がまだあるので別れるという選択ができません。どうしたらいいかわかりません。助けてください。

  • 彼の心がわかりません。

    30代前半の♀です。 以前の会社関係で仲良くなった男女7人で数年前から、2~3ヶ月に一度飲み会をしています。会社に勤務している時から、5歳年下の彼が私に好意を持っていることは周りから何となく聞かされていましたが、弟のような感じで私的には恋愛対照ではなかったはずなのです。。。 ですが、ひょんなことから仲間の中で一番というほど仲良くなってしまい、他の人とは何かあった時や飲み会が近い時にメールする程度なのに彼とは毎日何回ものメールをやり取りするようになりました。 実は3年ほど前に、お互い酔った勢いでKISSしてしまいました。それから、飲み会があると彼がこっそり私を連れ出してKISSするようになりました。2年ほど前からは、「秘密のデート」と名付けて、2人っきりでドライブや映画、飲みなどするようになったんです。そして半年ほど前に結ばれてしまいました。彼は「憧れてた人と結ばれた事が夢みたいでとても嬉しい」とかなり喜んでいましたが^^; それからますますメールで甘い言葉を言ってきたり、頻繁にデートに誘われるようにはなっているのですが。。。確かに、メールやデートを重ねて私は彼を好きになってきています。でも、年の事もあるしそれを彼に打ち明けられない。実は彼には私と同じ年の彼女もいるし。。。 私も罪悪感はあるものの、彼に会いたいって思ってしまいます。彼と私は車で1時間半ほどのところに住んでいるので、お互い仕事を持っているから頻繁にも会えないんですよね。 でも、これってやっぱり体だけの関係で終わるのかなって思ってしまいます。彼に直接気持ちを聞くべきなのか、それとも黙ってもう関係を持たないようにするべきなのか悩んでいます。

  • 彼の言ってる事が分かりません

    セフレから言われた言葉なんですけど、俺は形づけるような日本の風習よりも海外の人たちみたいな恋愛の考えになっちゃったと言われました。 どういう意味でしょうか??

  • 疑う心をなくす事が出来ない。

    自分だけではもう、どうする事も出来ないので、ご回答いただけたらと思います。 私は今26で27の彼氏がいます。 つきあってもう少しで2年で、最近同棲を始め1ヶ月くらいが立つ所です。 私はもともと、人をなかなか信じられない性格で、傷つくのが怖く、常に最悪の状況を考えて行動してしまいます。 過去つきあった人のことがどうしても信じられず、携帯を見てしまったり、疑ってしまったりした結果、相手には非がなかったのに、その事実のせいで関係がこじれ、結局浮気をされ、ふられてしまいました。4年つきあっていました。 どうしてもだめだって言うのは分かっています。 不安が不安を呼ぶのも、不安な事を考えても意味がない事も。 ですが、私は些細な人の態度の変化にも敏感に、嫌われてるんじゃないか、もうだめなんじゃないか、と怖くなってしまい、それならその事実を突きつけてもらう方がいい、と疑うという行動に走ってしまいます。 過去の事があり、今は、全く携帯を見たいとも思いませんし、今の相手は、とても誠実だと思っているので、ただ信じたいのですが、 でも、どうしても自分の不安や恐怖心に勝てず、 今まで土日にあっていた彼が、毎日家にいて、過ごす時間が増えたのですが、 携帯をいじっていたりすると、(私だっていじるのに)どうしても悲しくなったり不安になったりする感情を止められなくて、疑いはじめてしまって。 別に何も原因もないのに、 私が部屋を離れたときに見たりしているような気がして、 何か隠しているんだろうか? ああまただめなんだろう。また浮気されるのかな。 など、怖くて不安で仕方なくなってしまっています。 直接的な原因も何もないのにです。 自分が想像し、作っている事だってわかっているのに、 それ以外の答えがないかのような気持ちがしてきてしまい、 今も、言葉にしたり行動にしたりしてしまいそうな自分が怖くて、 もうそんな疑った気持ちで関係を壊したくないし、傷つけたくないのに、 今も悲しくて不安で涙が止まらなくて、頭がおかしくなりそうなんです。 不安は不安だし、 怪しいと思えばきりがないし、 気分転換と違う事を考えてみても、 彼のまた、その携帯をいじる姿を目撃してしまえば、 やっぱり。とか 隠しているような気がする。 とか、思う気持ちがとまらなくなってしまって。 信じられないような自分が本当に情けなくて、 裏切られていたとしても、かまわないや。信じよう。 って何度も思おうと思ってきたのですが。 どうしても暴走する思考を止める事が出来ません。 私はただ楽しく、仲良く一緒にいたいと思っているのですが、 また自分の手で壊してしまいそうで、 今も一歩ふみだしてしまいそうで、とても怖いのです。 どういう対処をしたら、軽くなる、でも何でもかまいません。 暴走しそうな私にコメントをいただけたらと思います。

  • 「会いたい」の返事が「無理しないで」

    数回飲みにいった男性に「本当に気持ちがわからないひと」といわれました。 不器用すぎるし友人からは人の好意に鈍感と言われるし、良い感じの人と思ってた人に「人としては好きだけど(恋愛としてみてなかった)」的なことをいわれたこともあり、 こじらせすぎて私が好意を寄せた人が同じように好きになることなんてない、と思っている部分があり、知らぬうちに壁を作ってるんだと思います。 「ちゃんと言葉で伝えないとわかってもらえないなら…」と、何とも思ってなかったらあういう文章はいれない、もっと一緒にいたいとおもったから、「俺はまだ帰りたくない」と言った、など行動をひとつずつ説明されました。 帰宅してから、面倒くさくて申し訳ない、と言う謝罪と過去の痛手で勘違いしちゃうのが怖くなっていた、という言い訳もいれましたが、このままだともう会うことがなさそうな雰囲気だったので私なりに勇気をだして「もう一回会いたいです」といれました。 返答は、嬉しいです。のあとに無理しないで、と返ってきました。要するにノーということでしょうか。無理しないで、って恋愛ではあまりポジティブな言葉じゃないイメージなので…どういう意味でしょうか…乱雑乱文すみません