• 締切済み

オバマ、ブッシュ、トランプのスピーチの差

オバマ大統領のスピーチは素晴らしいが、ブッシュ、トランプそれは低レベルだと聞いて来ました。私は英文の程度の差を判断する能力がありません。 日本語なら、高等教育を受け読書をたっぷりした人の喋る日本語と、例えば飲んだくれが放つ日本語の違いははっきりと区別できます。 英語にもそのような違いはあると思います。 オバマのスピーチのどこが何故素晴らしいのか? ブッシュやトランプのそれは何故レベルが低いと言われるのか、英文を例に挙げて説明して頂いてもいいですが、日本語だけで解説して頂いても結構です。 3人共、勿論大卒だし、ブッシュは名門大学出じゃなかってですかね? 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.5

オバマさんは元弁護士だと知って、なるほどと思いました。陪審員の心を動かすには言葉の使い方がすべてと思います。 想像させる言葉の使い方、よく考えられていますよね。 トランプさんはストレートですよね。比喩表現とかほとんど使いません。 演説はスピーチライターが作るのかと思っていましたが、自分で作るんですね.....

回答No.4

ブッシュ、オバマ、トランプの就任式のスピーチの 比較がおもしろいです。 客観的なデータでは、トランプのスピーチは他の二人と比べて 1)一番単語数が少ない 2)トランプは1センテンスが短い 3)トランプは簡単な単語を使う 4)トランプのスピーチは、高校生でもわかるように話す。    オバマは大学生でもわかるように話す。 5)トランプは「成功」がメイン。 オバマは「希望」、ブッシュは「勇気」。 こんなサイトがありますよ。 https://www.expertsystem.com/trump-speech-analysis/ 私は、トランプのスピーチが好き。 わかりやすく簡潔。話のレベルが低いのではなく、 誰にでもわかりやすいように話をしている。 それに彼は共和党。 オバマは民主党なので、そもそも好きではない。

• eroero4649
回答No.3

原文を読んだことがあるのはクリントン(夫)大統領のものしかないですが、移民にも理解できるよう平易な表現を使っているって感じましたね。 トランプ大統領の演説を聞いていて印象に残るのは、自国を「アメリカ」って呼ぶことです。アメリカのインテリ層ってアメリカ合衆国のことを「USA」って呼ぶんです。アメリカっていうとアメリカ大陸全体を指しますし、南アメリカもアメリカですからね。 でもトランプ大統領はあえて「アメリカ」といっていて、おそらく彼の支持層からすれば「アメリカと名乗れるのはアメリカ合衆国だけ」ってことなのではないかなと推測しています。 ブッシュJr大統領の珍スピーチは、日本語訳されたものをいくつか見たことがあります。例えば日米関係について「黒船来航以来、ずっと同盟関係にあった」と本当に言ってしまいましたし(パールハーバーをご存知ないらしい、というかお父さんのブッシュシニアは太平洋戦争に従軍して撃墜された過去をお持ちなんですけどね)、私的に一番ウケたのは「カナダとメキシコの国境問題」と発言したことでした。アメリカどこいった・笑?

回答No.2

ろくでもない回答です。 歴代の米国大統領の演説,とくに使用された「語彙」の難易度レベルを分析したものを読んだことがあります。頭がいいほど難しい単語を使う傾向がある。 アメリカン・ジョークで,「クリントンをからかうネタ」(共和党が流したもの?)はたくさんありますが,ブッシュはほとんどありません。見るからにアホなので,ジョークにしても面白くはないのでしょう。

noname#236835
noname#236835
回答No.1

トランプさんのことはまあ誰でも見当が付きますが、ブッシュジュニアはアルコール依存症に陥った経歴があるということで、これまたあまり知性派とは言い難いようですね。 オバマさんは黒人であるというだけでも大変なハンデな訳でして、優れた知性とスピーチの才能でこのハンデを乗り越えたわけですね。 話はズレますが、日本の小泉純一郎元総理は強烈な個性と演説の才能、類まれな決断力、実行力で後世に名を残す政治家となったわけですね。