コーティングされたダンボールも資源ゴミ?

このQ&Aのポイント
  • コーティングされた茶色い面だけのダンボールは普通に資源ゴミとして出せます。
  • しかし、家電などの箱でコーティングされている物は、資源ゴミとして出して良いかは不明です。
  • 一部の地域では特に指定がないため、細かくちぎって燃えるゴミとして処理することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーティングされてるようなダンボールも資源ゴミ?

剥き出しと言いますか、茶色い面だけのダンボールは普通に資源ゴミとして出せますよね。 問題は家電などの箱で、何かコーティングされている物。 艶があったり、マット加工みたいな物がされていて色まで付いて。 一応、元の素材はダンボールのようなんですが、こういった何らかの加工がされている物も資源ゴミとして出して良いのでしょうか? 僕が住んでる地域の役所のサイトには、特にその辺の指定はないようなんですが…。 たまに箱に対して全面的にテープを貼りまくる梱包をするアホなショップがあったりしますが、ああいうのはテープを全部剥がさないと資源ゴミとして出せませんよね? 加工された物もこれと同じような状態なのかなと思いまして。 何となく駄目そうなので今は細かくちぎって燃えるゴミとして出してるんですが、いい加減メンド臭いです…。

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 自治体によって異なるとは思いますが 殆どのところでは >表面や内側がビニールやアルミでコーティングされたもの(酒の紙パック); 食品や ... 事業活動や、引越などで多量に出るダンボール とされており、あと、表面がワックス加工(濡れた時に染みないように) しているものはNGだと思います。

その他の回答 (1)

noname#249930
noname#249930
回答No.2

表面加工がされていても、自治体で指定がなければ出しても良いのでは? どうしても気になるなら、自治体に聞くしかありません。