資源ゴミの処理について

このQ&Aのポイント
  • 資源ゴミの中でも、シュレッダー処理された紙類について詳しく教えてください。
  • 紙の分別方法と再利用方法について教えてください。
  • 感熱紙や特殊加工された紙類の処理方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

資源ゴミについて教えてください。

各市町村によっても微妙に違うんでしょうが、シュレッダー後の紙はどう処理されてるんでしょうか? 再生紙としてリサイクルされるなり、資源ゴミとしてなんらかの形でリサイクルされるなら良いんですけど、結局は焼却処分されるなら、分別することもシュレッダーにかけることもないかと思いまして(もちろん個人情報流出には充分注意した上で)。 ちなみに、私の住んでいる地域では、紙類の分別は4種類あります。 (1)感熱紙やカーボン紙やタバコの箱の中にある銀紙のようなものは、資源ゴミとしてではなく、他の生ゴミや一般ゴミと一緒に燃えるゴミとして分別。 (2) (1)以外の再生可能な紙類は資源ゴミとして分別。 (3) 区分としては(2)に属する紙類で、シュレッダー処理した紙類。袋は(2)とは別に。 (4)チラシなどの特殊加工された紙類は資源ゴミとして分別。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先ずは(1)の感熱紙や銀紙等は、「禁忌品」と呼ばれる物で再資源化が難しいらしく、可燃ごみ扱いになるらしいです。 私はシュレッダーごみにするのは、個人情報の入った紙類をする事が多いです。 私が住んでいる市では、二年位前(二月)に有料の指定袋になったのですが、二ヵ月後の四月回収分の資源ごみの対象品目の中に、「シュレッダーごみ」も仲間入りになりました。 透明のゴミ袋(レジ袋や45L等)に入れて出す事になっています。 其と岡山市内に明和紙業原料(株)と言う製紙会社が有りますが、その会社にはシュレッダーごみ専門に集めている部署(一つの建物として)が有ります。 段ボール箱にシュレッダーごみを入れて、その建物に直接持ち込みます。段ボール箱毎入れて再生紙商品にする為の原料にさせる様です。 相談者様の住んでいる地域では、その様な製紙会社は有りませんか?? HP等で調べてみては如何でしょうか?? 「雑紙」類=カレンダー・包装紙・紙袋類全部・便箋・封筒等… 「型紙」類=便箋の裏表紙・折菓子の外箱・箱ティッシュの外箱・お菓子の外箱・レトルト食品の外箱等 「新聞」「広告チラシ」「本類」「ダンボール類」… 其々「」部分毎に分類して、資源ごみに出しています。 回答になっていないかも知れませんが、私の行なっている事柄です。 参考になれば…

Jonetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域とは分別の仕方が多少違うようなのでそのまま実行は出来ませんが、丁寧な詳細アドバイスありがとうございます。 とても分かりやすいです。 取り組める部分は参考にさせて頂きます。 それにしても岡山県にはシュレッダーゴミを専門に扱う会社があったんですね。 近くに住んでたら是非持ち込みたいところです。私の地域にもそういった会社がないか調べてみます。

その他の回答 (4)

• DDRSDRAM
回答No.4

(2)と(4)以外は再生用としての価値が無いと思います。再生に必要なコストやエネルギーが大きすぎるものは焼却して発電でもしたほうがいい場合もあります。 生ゴミなどは燃えにくく、燃やしたときに一定上の熱が出ないと有毒ガスが出たりします。このため、ゴミの焼却場の一部では石炭を混ぜたりしています。 (1)はゴミをよく燃やすための「燃料」として役立っていると思いますよ。熱が足らないときには(3)も加えればいいでしょう。実際、そのように運営されている市町村もあります。 シュレッダー処理した紙類は再生といってもトイレットペーパーの一部に加えられるだけだそうです。 最近はシュレッダーダストの回収業者もあるそうなのでその辺に使い道を聞いてみるのもいいかもしれません。 東京では、プラスチックは洗ってあれば資源ごみ汚れていれば燃えるゴミと分類されています。 資源ごみといっても価値の高いものと低いものがあります。ご近所の反感を買わない程度に分別すればいいのでないかと。

参考URL:
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%94%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC
Jonetu
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 (1)の生ゴミと同じ分類で紙類を捨てることに対して、なんとなくもったいないような粗末にしてるような「無駄」にしてる感覚があったんですが、 再生させることだけにこだわらず、「燃料」として役に立ってるんですね 。 シュレッダー処理後の紙類もですね。 こういうことを踏まえて これからはゴミの分別をしたいと思います。

• misawajp
回答No.3

シュレッダで裁断された紙は再生使用できません、焼却するだけです 秘密を要しない紙はシュレッダにかけないことです

Jonetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、個人情報流出の観点からは意味のあることですが、リサイクルの観点からは無意味ということですね。 ありがとうございました。 これからはそれを踏まえてゴミ分別します。

回答No.2

シュレッダーすると紙の繊維が細かくなり 再生紙として不向きですね

Jonetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、個人情報流出の観点からは意味のあることですが、リサイクルの観点からは無意味ということですね。 ありがとうございました。 これからはそれを踏まえてゴミ分別します。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

焼却ゴミです。 元が何か判らなくなるからです。

Jonetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼却ですか。 では、個人情報流出の観点からは意味のあることですが、リサイクルの観点からは無意味ということですね。 ありがとうございました。 これからはそれを踏まえてゴミ分別します。