• 締切済み

ダンボールの梱包方法

ダンボール箱に荷物を入れて、最後にフタを閉めてガムテープで閉じるときについてお伺いします。 通常の箱であれば、上部の真ん中にフタが重なる(くっつく)ので、その部分に1本テープを貼ればいいと思いますが、ある人は、それでは不十分、いい加減な奴がする方法だと。 箱の上面と側面に隙間が出来るので、そこにも貼らなければならないと。 私はそこまでの必要性を感じませんし、単なるテープの無駄遣いだと思っていますし、引っ越し業者のHPで、梱包をしている状態の写真を見ても、そこまでしているのを見たことがありません。 どの様にするのが、正しい方法なのでしょうか?

みんなの回答

• tatsu01
回答No.6

>どの様にするのが、正しい方法なのでしょうか? 正しい方法というのは、その時その時で変わりますよ。 私はその箱を自分で車に積んで自分で運ぶなら、ふたが開いてしまわないように 上面は、合わせ目と側面に10センチくらいずつかかるように両側に貼るだけです。 つまり、真ん中は隙間が空いている状態。 すぐに自分で開けるのが判っているので、テープの節約のためです。 上をクロスで貼るのは、他の積荷との兼ね合いで箱を立てにされても ふたが開いてしまわないようにするためです。 二人がかりでないと閉じられないくらいパンパンに詰めた時、重量物などは やっておいたほうが無難です。

diving_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のクロスについて、そんな意味があるのですね。参考になりました。

• kazu_1003
回答No.5

こんにちは。 重要度によると思います。 ・宅配業者の場合は合わせ目の他に、側面を貼らなければ受理して貰えない場合があります。 ・引越し業者の場合は、荷物を運び引越し先で開封しなくてはいけないので、上面に1本だけです。 ・後は個人で梱包する場合は、その人の捉え方次第だと思います。 心配性の方は×テンに貼るし、そうでない人は1枚だけ貼るし、またテープを貼らないで上面のふたの部分をかみ合わせる感じで済ませる人もいます。 ですので、どれが正しいと言う答えは無いと思います。

diving_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・宅配業者の場合は合わせ目の他に、側面を貼らなければ受理して貰えない場合があります。 どこの会社か教えて下さい。今後の参考にしたいと思います。

diving_gogo
質問者

補足

↓で新たな質問をしていますが、それに対する回答が頂けておりませんので、質問を締め切ることができません。よろしくお願いします。

• rinring
回答No.4

業者の大小はあまり関係ないです。 大きなところも扱いが雑で有名なところもありますので。 業者というより、人ですね。 扱いの雑な人もいるので、蓋の隙間に手を入れて箱を持たれたら、ダンボールとはいえ破れると思います。(普通そこまで想定しないかもしれませんが・・。) 荷物を受け取った時、ここまで貼らなくても良いだろうって言うのもありますね。 受け取る相手がどう思うかって事もたまに考えます。といより、この人はきっちりした人(会社で出す場合は特に)なんだと思われたい自分がいるのかもしれません。 荷物を受取る側がいい加減な貼り方しかしてないと思う相手もいれば、自分の中では常識的な貼り方だと思っても、相手は剥がすの面倒くさい、テープの無駄と思う場合もあるかもしれませんね。

diving_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きなところで扱いが雑で有名なところとは具体的にはどこでしょうか。無知で申し訳ありません。 有名でしたら、ここに社名を出しても名誉毀損にはならないと思いますので、よろしくお願いします。

diving_gogo
質問者

補足

↓で新たな質問をしていますが、それに対する回答が頂けておりませんので、質問を締め切ることができません。よろしくお願いします。

• tyobi0204
回答No.3

割れ物とかは、重いもの(本とか)は、十文字で上と下に、ガムテープを必ずする必要があると思います。 もしなにかあったら、引越し業者のせいにするわけにもいかないし。 隙間までは、贈り物でもないんで、いいかと私は思うんですが。

diving_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 重みの関係で、クロスにテープを貼ることは理解できますが、それなら、上面のクロスには何の意味があるのでしょうか。

回答No.2

底面は合わせ目に沿って1本、真ん中でクロス方向にもう1本、側面との 角両側に各1本という感じにします。これは重みで箱の底が抜けるのを 防ぐのと防水の目的です。上もそうしたほうが丈夫だとおもますが、 海送でなければ上は合わせ目に沿った1本だけでもいいと思います。

diving_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 底面がより重要なのは分かっているつもりなので、真ん中と、側面との角の計3本にテープを貼っていますが、クロス方向にもした方が良いのですね。

• rinring
回答No.1

自分で持ち運びするなら、真ん中だけしか貼らないかもしれませんが、運送会社で発送する場合は、結構念入りにテープをします。 運送会社によっては手荒い扱いをする業者もいますので。 あとは、中身の重さや重要度によっても貼り方を変えると思います。

diving_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 手荒い扱いの業者とは中小業者となるのでしょうか。 宅急便やゆうパックであれば、どうでしょうか?