• ベストアンサー

1.今日は関東は大雪らしいが時期的には雪は珍しいも

1.今日は関東は大雪らしいが時期的には雪は珍しいものなのだろうか? 2.皆さはこの大雪の中で如何に過ごされるだろうか? 天気カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.5

南岸低気圧が大島と八丈島の間付近を通過する時に、大陸の寒気団があると、関東で雪になります。このパターンがあれば12月から4月の間、何時でも雪になります。私が高校生の時に4月の中旬で雪になり積雪の経験があります。 雪が降ったら、小学生の頃はオオハシャギ、中高生の頃は部活、大学生の頃はパチンコ、今ではコタツで丸くなってます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• staratras
回答No.4

関東地方でも別にこの時期に雪が降ることは珍しくありません。ただ特に関東南部はあまり頻繁に雪が降る地方ではなく、積雪になることは少ないです。最近では2014年の2月に雪が多く、東京では2月8日に27センチ、2月13日に18センチ(14日に27センチ)の最深積雪となりました。 東京では雪に慣れていませんので数センチ程度の積雪でも大騒ぎになります。雪が多い地域に住む方から見れば、たった5センチの積雪予想で「大雪のおそれとは…」でしょう。回答者は転勤族でしたので、東北地方や北海道に住んでいるときはそう感じていましたが、雪に弱い東京地方の「大雪注意報」の基準は「12時間降雪の深さ5cm」(大雪警報は同10センチ)なので仕方ありませんね。午後4時現在、雪は積もっていませんがおとなしく過ごします。

質問者

お礼

• seble
回答No.3

時期的には関東としても珍しくはありませんが、大雪、というかまとまった雪が関東で降るのは、比較的には3月の方が多いと思います。もしくは2月でも下旬。 今回も大雪にはなりそうもありません。 典型的な冬型気圧配置では、かんとうはかんそうで、降らないのが通例です。 春になりかけて南岸に低気圧が通る事で関東にも物が降るようになり、気温が低いとそれが雪になります。 今は、雪は降ってませんが、さすがに寒いのでこたつでPCですね。動く気になれません。気温5度ほど。微風、波低し、敵艦見ず。暇じゃ。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

珍しくないですけど。 関東は、降るとしたら2月から3月にかけて1回に1~2日程度しか降りませんからね。 曇って、関東はこの時期、北西や東からくるんですよ。 北西方向は、新潟、群馬、長野の山を越える時、温度が低いところを通りますのでみんな雲の水分が雪や雨になって落ちてしまうんです。 西側は箱根のあたりを越える時にみんな雪や雨になって落ちてしまうんです。 なので、たいして雪は降らないんですよ。 わたしは関東にいますが、去年の終わりから今現在も、家の前の道路に雪は積もったことがないですね。 状況的に、今日も積もらないでしょうね。 雪もありませんので、普通通りです。

質問者

お礼