• ベストアンサー

1.今日は関東は大雪らしいが時期的には雪は珍しいも

1.今日は関東は大雪らしいが時期的には雪は珍しいものなのだろうか? 2.皆さはこの大雪の中で如何に過ごされるだろうか? 天気カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

南岸低気圧が大島と八丈島の間付近を通過する時に、大陸の寒気団があると、関東で雪になります。このパターンがあれば12月から4月の間、何時でも雪になります。私が高校生の時に4月の中旬で雪になり積雪の経験があります。 雪が降ったら、小学生の頃はオオハシャギ、中高生の頃は部活、大学生の頃はパチンコ、今ではコタツで丸くなってます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1450/3534)
回答No.4

関東地方でも別にこの時期に雪が降ることは珍しくありません。ただ特に関東南部はあまり頻繁に雪が降る地方ではなく、積雪になることは少ないです。最近では2014年の2月に雪が多く、東京では2月8日に27センチ、2月13日に18センチ(14日に27センチ)の最深積雪となりました。 東京では雪に慣れていませんので数センチ程度の積雪でも大騒ぎになります。雪が多い地域に住む方から見れば、たった5センチの積雪予想で「大雪のおそれとは…」でしょう。回答者は転勤族でしたので、東北地方や北海道に住んでいるときはそう感じていましたが、雪に弱い東京地方の「大雪注意報」の基準は「12時間降雪の深さ5cm」(大雪警報は同10センチ)なので仕方ありませんね。午後4時現在、雪は積もっていませんがおとなしく過ごします。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

時期的には関東としても珍しくはありませんが、大雪、というかまとまった雪が関東で降るのは、比較的には3月の方が多いと思います。もしくは2月でも下旬。 今回も大雪にはなりそうもありません。 典型的な冬型気圧配置では、かんとうはかんそうで、降らないのが通例です。 春になりかけて南岸に低気圧が通る事で関東にも物が降るようになり、気温が低いとそれが雪になります。 今は、雪は降ってませんが、さすがに寒いのでこたつでPCですね。動く気になれません。気温5度ほど。微風、波低し、敵艦見ず。暇じゃ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

珍しくないですけど。 関東は、降るとしたら2月から3月にかけて1回に1~2日程度しか降りませんからね。 曇って、関東はこの時期、北西や東からくるんですよ。 北西方向は、新潟、群馬、長野の山を越える時、温度が低いところを通りますのでみんな雲の水分が雪や雨になって落ちてしまうんです。 西側は箱根のあたりを越える時にみんな雪や雨になって落ちてしまうんです。 なので、たいして雪は降らないんですよ。 わたしは関東にいますが、去年の終わりから今現在も、家の前の道路に雪は積もったことがないですね。 状況的に、今日も積もらないでしょうね。 雪もありませんので、普通通りです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年中に関東地方に大雪が降ると思いますか?

    今年中に関東地方に大雪が降ると思いますか? 一気に寒くなってきましたね。 雪は嫌いだけど、雪景色は好きです。 四国や中国地方での大雪はびっくりしました。 今冬も関東地方には大雪が降りますかね?

  • 今日みたいな雪の日

    神奈川に住んでいます。 夜に友達と食事の約束をしました。 でも外は雪が全くやみませんし、ものすごく寒いです。 大雪警報が出ていたし、外出は控えたいなと思ったのですが… 雪で約束を断ってもいいでしょうか? 皆さんは今日みたいな日の約束は断りますか?それとも会いますか?

  • 関東地方の雪。

    今夜、関東地方に雪が降るらしいのですが、天気予報を見ているといつも疑問に思っていました。 どうして関東地方に雪が降るときはいつも、千葉県や神奈川県地方の海沿いには雪ではなく雨って予報されるのですか? 今夜の関東地方の雪は茨城の方の冷たい海の上を通過した冷たい風が関東地方に吹くため雪が降るそうです。 だから尚更、海沿いには雪が降らない理由が分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 大雪の際の

    火曜に面接なのですが 大雪なので革靴をはくかで迷います 雪用のスノーブーツ(アディダスの茶系のクリーム色)があります 大雪で歩かなくては、いけない場合 革靴だと靴のなかに入ったりしそうだし気になる点があります スノーブーツなら雪専用で大雪ならはきたいのですが やはり大事な場面では、無理をして革靴をはくべきですか? 長靴ではないから スノーブーツをはきたいと思うのですが場にふさわしくないと感じてしまい決めかねます 革靴かスノーブーツか理由もあわせて回答いただけると助かります 昨日から雪で明日も大雪でダイヤが乱れそうな気がするほどです 火曜の天候は、わかりませんが

  • 大雪なのに山の雪が少ない???

    どなたか私の疑問にお答えいただけると幸いです。 先日雪国にある実家に帰省してきました。 それほど遠くないのでしょっちゅう帰省しています。 今年は大雪で、実家周辺も途中の道路際も雪の多さを実感してきました。 ところが、ちょっとした違和感があるのです。 それは雪山が真っ白に見えないということです。 およそ1000m~1500mクラスの山なのですが、木々のあるのが見えるのです。 稜線沿いに黒く縁取ったような感じです。 コントラストがはっきりしているという感覚です。 雪山は真っ白に見えるものというイメージがあり、昨シーズンは確かに真っ白な雪山を見たことを記憶しています。 これまではそれが普通であったと思います。 今年は大雪なのでさぞやきれいに見えるだろうと思っていたら、あれっと首を傾げています。 ちなみにこれは特定の山ではありません。 実家から見える山並みだけでなく、車で国道から見える山なども同じように見えます。 原因として思い付くのは次のようなことです。 1.山の雪が少ないために幹や枝の太い部分が露出している。 2.昨夏の猛暑により針葉樹の生育が順調で葉が目立つ。   ちなみに見えているのが針葉樹か広葉樹かはわかりません。 3.今年は例年になく気温が低いために空気中の水分がなくなり見通しが良い。 どんなもんでしょうか? 何かお気付きの方がおられましたらご回答お願いいたします。

  • 北海道人・関東人の方へ。雪の日に傘を差しますか?

    北海道で生まれ育った方と、 関東で生まれ育った方へ質問です。 ※選択肢の記号を表示してください。  最後に結果を集計します。  皆様のご協力をお願いいたします。 【1】 あなたはどちらの方ですか? (A)北海道地方 (B)関東地方 【2】 あなたは雪の日に傘を差しますか? ※大雪の日は除きます。 (A)差す (B)差さない

  • 外は雪です。関東地方の12月27日の天気予報を教えてください。

  • 雪の中の上棟・・・

    天気予報が雪を伝える中、上棟を決行すると工務店から伝えられました。私たちは延期してほしいと言ったのですが、雨でも雪でも決行するといってとりあってくれません。関東の南部のため、雪はめずらしくのです・・・。 上棟後に、養生のためブルーシートなどで雨雪対策をしてほしいと言っても、危険なのでできないとの回答でした。どなたか体験談などお聞かせください!

  • 10年振りの大雪

    "そちらの天気はどう?今年は雪が降ってる?" と聞かれたので、 "2週間前に大雪が降ったよ。こんなに降るのは10年ぶりかなぁ~!?" と言いたい場合、どのようになりますか? We had a heavy snow 2 weeks ago. 10年ぶり…???

  • 大雪騒ぎだけど好きな異性といると楽しいでしょ?

    大雪ですね。 ニュースや街や各交通機関は大騒ぎになってますが、独り孤独は寂しい。 雪の日は何故か彼女が欲しくてたまらなくなる。 世間の大騒ぎを一緒に共有したくなりませんか? 不謹慎だけど好きな異性と一緒になら大雪騒ぎも楽しくなります。 ニュースで街の様子が常に流れていて、大雪騒ぎの都会の人達が羨ましく見えます。なんかみんなで大雪騒ぎしているのが楽しそうに見えちゃうのは何故か? 独り寂しく部屋にいるとみんな楽しそうでいいなって思えてくる。恋人とかと白銀の景色見ながら一緒に過ごしたり。 大雪の中で、街で、好きな異性といると楽しいでしょ?