• 締切済み

今年中に関東地方に大雪が降ると思いますか?

今年中に関東地方に大雪が降ると思いますか? 一気に寒くなってきましたね。 雪は嫌いだけど、雪景色は好きです。 四国や中国地方での大雪はびっくりしました。 今冬も関東地方には大雪が降りますかね?

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.3

今年中で無く今月中の間違いなんじゃない?来月は新年ですよー。 今冬は来年春迄ですから合ってますが、 今の四国.日本海側の大雪は台風22号が影響してる様ですねー 比を直撃してる台風の気圧配置で寒気団南下してる様ですね。

destroyer666
質問者

お礼

回答感謝!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

雪は降りますが、大雪かどうかはわかりません。 関東地方と言う定義では群馬や山梨・埼玉・栃木の山間部も含まれますから。 さて、東京及び近郊の平野部ならどうでしょう。 俗名「台湾坊主」と言われる「南岸低気圧」が発生しないと雪にはなりません。 冬型の気圧配置が続くと、雪にはなりません。 でも、一つ懸念される事があります。 静岡沖の海水温が高いのです。通常より2度も高いのです。この温度の高い海水から水蒸気が低気圧に取り込まれると、関東平野部でドカ雪になるでしょう。

destroyer666
質問者

お礼

回答感謝!

回答No.1

降ると思いますよ 気をつけてください

destroyer666
質問者

お礼

回答感謝!

関連するQ&A

  • 1.今日は関東は大雪らしいが時期的には雪は珍しいも

    1.今日は関東は大雪らしいが時期的には雪は珍しいものなのだろうか? 2.皆さはこの大雪の中で如何に過ごされるだろうか? 天気カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 関東地方の雪。

    今夜、関東地方に雪が降るらしいのですが、天気予報を見ているといつも疑問に思っていました。 どうして関東地方に雪が降るときはいつも、千葉県や神奈川県地方の海沿いには雪ではなく雨って予報されるのですか? 今夜の関東地方の雪は茨城の方の冷たい海の上を通過した冷たい風が関東地方に吹くため雪が降るそうです。 だから尚更、海沿いには雪が降らない理由が分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 大雪に見舞われている地方の方へ

    日本海側や東北地方のかたへ 今年はものすごい大雪でニュースで見ております。 雪かきのアルバイトやボランティアを全国から募集はしないのですかね。 あるなら知りたいですしもっとメディアは取り上げるべきです。

  • 大雪について

    24日から続いている寒波による大雪についてですが、北海道・東北地方の内陸部ではかなりの積雪になっています。東北地方の日本海側でも積雪になっていますが、沿岸部では全くと言っていいほど雪が積もっていません。10センチ程度です。 予想では、30-40センチの雪が積もると思っていたのですがどうして何でしょうか? 年末にかけてさらに強い寒波が押し寄せるようですが、積雪期待できますか?

  • 中国地方と四国地方でおすすめのローカル線

    中国地方と四国地方でおすすめのローカル線 後日、数日かけて山陽山陰地方と四国地方を18きっぷで旅をしようと考えています。ローカル線で旅情を味わいたいと考えているのですが、おすすめはどこの路線でしょうか。 1.ローカル線旅情(景色が秘境であったり、「よくもこんなところに線路を造ったな」と感心するような路線)を味わうには中国地方(山陽山陰)と四国地方ではどちらがおすすめですか。 2.中国地方と四国地方でそれぞれおすすめのローカル線を教えてください(できればベスト3ぐらいまで)。 よろしくお願いします。

  • 今年の関東地方

    今年の関東って雨がすごく少なくないですか?冬はほとんど雨や雪が降りませんでしたし、春もあまり降っていないと思います。梅雨の時も記録的な空梅雨で、夏場も夕立は何度かありましたが、全体では平年よりも雨量は少ないと思います。このまま雨が少ない日が続けば、東京などは記録的な年間少雨になるような気がします。この私の考えは間違っていますか? なお、この質問は他の地域のことを決して悪く言っているわけではありません。今年のように雨が少ない年が珍しいので質問させて頂いただけです。

  • 関東地方の今年の梅雨入りはいつ?

    関東地方はここにきて、真夏並みの暑さになってきました。今日が暑さのピークで徐々に気温は平年並みに落ち着くとのことですが、関東地方の今年の梅雨入りはいつになると思いますか?10日間予報を見ると、今後は曇りの日が増えるけど、雨だけの日はなく、6月に入ってからの梅雨入りかと私の主観として思いました。理科は得意でない私のカンはあてにならないけど。

  • 今年の梅雨明けっていつですか?(関東地方)

    関東地方の今年の梅雨明けはいつごろか おしえてください!

  • 何で今年は雪降らないの?

    僕は関東在住なのですが、去年の冬、関東地方は相当雪降りましたよね。ところが、今年の冬はほとんど雪が降らないのですが・・・・なぜですか?

  • 関東地方のみ放送…

    私は嵐ファンなのですが、番組が関東地方のみの放送ってけっこうありますよね??私は東北に住んでいるのでいつも悔しい思いをしています。今週からやる嵐chalenge weekの深夜イッキ見スペシャルも、とても楽しみにしていたのに関東だけです…… そこで質問なのですが、なぜ関東のみなど地方によって放送しなかったりするんですか??時間を変えて放送したりしているんでしょうか?? 回答お願いします。