• ベストアンサー

On whatについて

以下についてお教えいただけないでしょうか? On what calender is the current year numbered 4717? (1)Onがどうして文頭にきているのでしょうか? (2)onは、もともとどこの位置にくるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >On what calender is the current year numbered 4717? ⇒calenderとありますが、calendarの誤植としてお答えします。 (訳文)「どんなカレンダーで今年が4717(年)に数えられますか?」 >(1)Onがどうして文頭にきているのでしょうか? ⇒この疑問文に対する答えは、 The current year is numbered 4717 on the Chinese old / lunar calendar. 「今年は中国の旧暦4717(年)に数えられます」。 となると思います。 ということは、この疑問文では、 on + the Chinese old / lunar calendar「中国の旧暦+で」 の部分を尋ねることになるのですから、 on + what calendar「何の/どんなカレンダー+で」 とするために、Onを文頭に置いているわけです。 >(2)onは、もともとどこの位置にくるのでしょうか? ⇒はい、上の説明で見られるとおり、onはふつうこの位置にきます。 *ただし、 「前置詞+疑問詞」の表現では、ときにその前置詞を文末に置くことがあります。 From what country are you? = What country are you from?

cia1078
質問者

お礼

今回もわかり易いご説明ありがとうございました。 ご回答何度も読み直し、理解しました。 「前置詞+疑問詞」に慣れていきたいと思います。 Nakay702さんのお蔭で今年は年始から沢山知識がついていっており、感謝しています。

その他の回答 (3)

noname#236835
回答No.3

今年は皇紀2680年だそうです: 皇紀とは、明治五年に制定された日本国独自の日本紀元です。 神武天皇即位の年を元年とし、毎年二月十一日が紀元節となっています。 ちなみに、現在、世界的に使われている西暦は、キリストの生誕年が元年です。 タイでは仏歴が採用され、西暦に五四三年足したものになっています。 イスラム世界では、開祖ムハンマドが迫害により、故郷のメディナに脱出した 西暦六二二年七月十六日をもってイスラム歴元年とするヘディラ紀元があります。 日本では、明治維新時に、西洋との外交交渉などにおいての混乱を避けるため 西暦に移行した経緯がありますが、万世一系の皇統を頂く日本人として 自覚と誇りを持つためにも、皇紀と西暦の併用も素晴らしいと思います。 https://migiyori.com/blog/10301.html

cia1078
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

中国の旧暦では今年は4717年になるわけですね。 日本の皇紀だと何年ですかね?

cia1078
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>(1)Onがどうして文頭にきているのでしょうか? The current year is numbered 4717 on ~~ calendar.という文を質問文にしますから、on ~~ calendarを前に持ってきますね、そして、疑問文なので、On what calendarになりますね。 >(2)onは、もともとどこの位置にくるのでしょうか? The current year is numbered 4717 on ~~ calendar.

cia1078
質問者

お礼

順序立ててお教え頂きありがとうございました。。 助かりました。