• ベストアンサー

出生地について

出生地について、外国で生まれて戸籍は日本、名前も日本、育った環境は日本であれば、日本人と認めるのですか?外国人?? 例えば、ギリシャ人なら、血が濃いので日本人ではない性格の人だったら外国人??それとも日本人ですか?

noname#235758
noname#235758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

出生地で決めてしまうと、戦前生まれの人の三分の一は今の日本以外で生まれた人になります。 民族的にも国籍的にも日本人であるにもかかわらず、ですね。 あと、民族は血統よりも文化や生活で分類されます。 特に日本の場合、他民族を取り込んで大きくなっていたこともあり、純潔の日本人は平安期以降、差別の対象になってきました。 農耕を主たる糧にしている人たちは原則として外国から来た人や外国の文化を取り入れた人たちで、純粋な日本にいた民族ではないようです。 なので、日本人に関しては国籍を基準にしていいのかも。 ただ、そうすると多くの日系人が日本人ではなくなってしまいますが。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.4

> 出生地について、外国で生まれて戸籍は日本、名前も日本、育った環境は日本であれば、日本人と認めるのですか?外国人?? 出生地については、日本国籍になっていれば、その戸籍(住民票では無い!)には「はっきりと」出生地が記載されています。 日本国内が出生地なら、日本国内の住居表示/番地まで記載されています。 (私は、外国籍の人が日本に帰化して、日本国政の場合の出生地の表示は分からない) 出生地という考えが、故郷(ふるさと/故郷)という考えならば、戸籍の出生地をいう人もあれば、幼児のころの人生最初の記憶のある場所をいう人もあれば、現在の住所の引っ越し前をいう人もあれば、両親の実家(未婚の人の戸籍は、親の戸籍と同じ場所にあることも多い)をいう人もあれば、自分の生家・実家や祖先/先祖がいた場所をいう人もいますから、その人が考える場所ならどこでもいいですね。 また、故郷(ふるさと/故郷)の範囲の範囲を、市町村で言うか、古い大字(おおあざ)や集落名でいうか、都道府県名でいうか、途方名・島の名前でで言うか、などいう名前もいろいろです。 > 例えば、ギリシャ人なら、血が濃いので日本人ではない性格の人だったら外国人??それとも日本人ですか? 前述の様に、日本人か外国人か、1か0かという場合は、日本戸籍なら「日本人」とはっきり言いましょう。 もし、相手が、話し方・考え方・見た目・姿などが、外国人に似ているからと思っている様子ならば、外国で育ったから故郷(ふるさと/故郷)は、外国名を言えばいいでしょう。 または、親が外国だから「ハーフ」とか、祖父母が外国人なら「クォータ」とか、曽祖父母が外国人なら「代表的ないい方はワンエイス(1/8)」などといいましょう。 --------------------- もしかして、二重国籍/多重国籍ならば、日本の法律では、二重国籍/多重国籍を認めませんので、ある一定の時期/年齢までに国籍の選択が必要です。 (注:国によっては、二重国籍/多重国籍を認めている国もあります) http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html

• tzd78886
回答No.3

国籍が日本であれば他が何であれ日本人です。かつては必ずしもそういう考えではなく、見た目や名前、ルーツなどで日本人と見做されないこともありました。今は外国系の血が入った人など珍しくありませんから、時代にそぐわなくなっています。日本国籍であっても海外で生まれ育ってその地の教育を受けてきた人では一般的な日本人の考え方をしない人もいます。

• yumi0215
回答No.2

見た目や性格と戸籍は関係ありません。 戸籍が日本であれば、日本人です。

• SPS700
回答No.1

「戸籍は日本」なら日本人だと思います。