• ベストアンサー

嘘になりますか?

出生地・出身地が分からない人いるんですか? もしも外国で生まれて、日本で育てられた人もいるけど、出身地を日本と言っていれば嘘になるのですか? 外国で生んで、母子手帳があったとしても出生地で、出生登録を市役所に出していない、日本で出生していない、戸籍や住所が日本の場合。出生地が日本と言ったら嘘になりますか?

noname#236515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

戸籍謄本の提出となればもう嘘はつけません。公文書偽造になります。 それ以外に口頭で聞かれた場合「答えたくありません」という選択肢もあります。まだまだ差別がありますので性別や人種や個人事情に関する情報は正直に公開する必要はありません。 住所や電話番号メールアドレスなどでもそうです。言われたままに公開する必要はありません。

質問者

補足

ありがとうございます。嘘をつく事は相手の人を不愉快にします。

その他の回答 (2)

• DEN1010
回答No.3

夫のパワハラで、逃げた妊娠中の妻が離婚できなく成ってしまい、 生んだ子供が無戸籍になる場合が多いとラジオで聞きました。 妻は、離婚しようとするとまた夫に会うので、怖いのです。

質問者

補足

ありがとうございます。怖い思いしてしまうこともあるんですか。ラジオで聞いて、知ったんですか。まだ、なくならないんですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉出生地・出身地が分からない人いるんですか? 戦後昭和20年前後には日本人でも多くいました。 親兄弟が戦争なくなって戸籍をつくるのに大変な思いをされました。 〉出身地を日本と言っていれば嘘になるのですか? 嘘をついていませんとは言えませんよね。 嘘でしょう。

質問者

補足

ありがとうございます。