意図を読み取ろう!Don't you think ~?の意味

このQ&Aのポイント
  • Don't you think this dish is very hot?という質問は、相手に対して「この料理はとても辛いと思わないの?」と尋ねていることを意味します。
  • 質問者の意図は、(1)「相手はこの料理がとても辛いと思っているのか」または(2)「相手はこの料理が辛くないと思っているのか」という両方の解釈ができるため、相手の反応によって答え方が異なることがあります。
  • 具体的な答え方としては、相手が料理が辛いと思っている場合は「Yes, it is very hot.」と答えることができます。一方、相手が料理が辛くないと思っている場合は「No, it's not hot.」と答えることができます。質問に対する答え方は相手の意図と文脈によって変化するため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Don't you think ~?の意味

Don't you think this dish is very hot? などは、Why don't you play tennis? みたいに、 (1)「this dish is very hotをyou thinkするのかな。」と聞いているとだけ受け取るのか (2)「youはthis dish is very hotと思わない のかな?」ともうけとっていいのか?教えてください。 (2)の英訳はYou don't think this dish is very hot, do you? しかないのでしょうか? どのみち答え方は 聞かれたyouが辛かったと思えばYes,~だし そう辛くもなかったと思えばNo,~になるのはわかるのですが、質問者の意図は(1)(2)どっちでもとれるのではないでしょうか?教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>(1)「this dish is very hotをyou thinkするのかな。」と聞いているとだけ受け取るのか う~ん、それは、Do you think this dish is very hot?と聞いた場合でしょ? >(2)の英訳はYou don't think this dish is very hot, do you? しかないのでしょうか? いいえ。 Do you think~?とDon't you think ~?の区別がついていないようですね。 Don't you think this dish is very hot?というのは、 I think this dish is very hot, don't you think so?と同意を求めるニュアンスの質問です。 対して、Do you think this dish is very hot?といえば、単に質問なので、(1)の意味になります。

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、区別ついていませんでした。これで本当にちゃんと勉強出来た気がします。不可疑問を使ってしゃべるのはホント好きなのですが(なんか喋れる人っぽくて)、もっと深く知れて幸せです。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

1。  イエスという答えを期待している場合には、Don't you think this dish is very hot?  ノーという答えを期待していれば Do you think this dish is very hot? 2。考えている内容について、同意すると予測できる相手に対しては Don't you think ~ (内容)?  考えている内容に対して、反対すると予測できる相手に対してはDo you think ~ (内容)? 3。そこで、「質問者の意図は(1)(2)どっちでもとれるのではないでしょうか?」というご質問ですが  Don't you think ~? の意味は、「私は~だと思うがあなたもそうでしょう」という意味だと思います。  答える方は、質問者の予想に反する答えをする場合も、当然あると思います。  

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても勉強になりました。自分がどこでごっちゃになっていたのかもクリアになりました。今日からの自分の会話にも反映させます!!

回答No.2

Don't you think this dish is very hot? (あなたは)この料理はとても熱いと思いませんか? と聞いているので I think that it is hot.「熱いと思います」 または I do not think so hot.「熱いとは思わない」 という答えでいいと思います。

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました。

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >質問者の意図は(1)(2)どっちでもとれるのではないでしょうか? ⇒はい、そう言えると思います。 それぞれ、 This dish is, don't you think, very hot? というような挿入文の変形とみなせば(1) Don't you think that this dish is very hot? というような省略とみなせば(2) の解釈になるのかも知れませんね。

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。