夫がFXで将来仕事を辞めると言い出してます

このQ&Aのポイント
  • 夫がFXで将来仕事を辞めると言い出している件について、私は不安になっています。
  • 夫は数年前からFXに取り組み、将来的には今の仕事を辞めて投資家になりたいと考えています。
  • 私は夫の自由な時間を理解できる一方で、将来への不安も感じています。どうやって気持ちを切り替えれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がFXで将来仕事を辞めると言い出してます。

もう数年前から取り組んでおり〈小遣い内〉 今後今の収入と似合うくらいになったら今の仕事を辞めて投資家になると。 数年前にそれを言い出した時に 「家族のためを思うならそれは小遣い内にしてほしい」 そういったところ 「それは難しい。それなら離婚してお互いの道を進んだほうがいいんじゃないか?」 そういわれました。 勿論今の収入に追いつかなければ諦めると言ってます。 主人は考えなしで行動する人ではなく、いつも色々考えて〈お金も衝動買いなどはしません〉家事も手伝ってくれたりと、とても思いやりを持つ自分にとって素敵な人です。普段度を越すギャンブルなどもしません。 ただ離婚の話をされた時はとてもショックを受けました。 自分は主人が大好きです。 子どももも生まれ、考えが少し変わってくれたかなとも思いましたが、未だに投資家になりたいそうです。 夫の自由な時間を求める気持ちもわかるのです。毎日一生懸命私たちの生活の為に遅くまでは働いてくれるのを見ていると一生に一度の人生なのに辛いだろうと思います。 ただ、言われるたびに不安になるのです。 夢を追いかける主人の味方にもなってあげたい自分もいてグチャグチャしてます。 どのように気持ちを切り替えれば気持ちよく過ごせるのでしょうか? 今は何も資格も持っていない私ですが、今後の為に自分でも家族を守れるような収入を得る仕事を自分なりに見つけたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

投資家の視点から言わせてもらうと、FXは株よりもハイリスク・ハイリターンだ。 為替操舵ほど読めないものはない。なのでFXで勝ち組というのはほんのわずかだよ。 株でさえ勝っている投資家は10%以下であるという現実を知っておくべきだな。 いまの世の中、銀行預金がアテにならないので、ご主人の考えも分からなくはない。 だけど、それだけでは、生活は家庭持ってはむずかしいかな。 一方君は投資というものを知らない。それではご主人を説得するのは無理だ。 君は株式投資をやってみるといい。 FXと違い株式投資には株主優待というのがある。株主優待目的なら資産を大きく減らすリスクも低いので、まずはそれをやった上で「やっぱり、FXはリスクが大きすぎる」とご主人を説得するのがベストかな。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO37126010Q8A031C1000000?channel=DF260120166517

その他の回答 (4)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

既にお子さんもいらっしゃるので勤労で入る定期収入が必要です。FXは努力に応じてと行かないのが問題です。これは投資と言う名のギャンブルです。意図的操作もあるでしょう。 自然界でも地震に疑問を抱かれているのですから、金に人為的地震が起こってもおかしくありません。それが年に何度必要かはどこかの誰かの都合によると考えます(私見)。誰かを勝たせるためには誰かのお金をもぎ取る必要があるからです。 夢はできることを追うのが安全です。今までのご主人の実績が実際にプラスなのかマイナスなのかは関係ありません。方程式ではないからです。更に確実に入る定期収入を失い投資にかける生き方は、私から見ると心拍数をあげて寿命を短くする気がします。人の日常には行動や思考のバランスが必要だと考えています。その点、定期収入はもちろん大変ではありますが、報われる部分もあります。これが負けに負けてマイナス続きの場合、心の安堵は得られるでしょうか。長く夫婦仲良く、心身健康であるにはどちらが有効か、捨ててから後悔しないようにご家族の健康面と経済面への影響を話し合うと良いでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.3

ご主人に伝えてください。フリーの投資家になったら24時間365日勤務だよ、その覚悟はあるの?って。 今は給与所得がありますから、FXで損が発生しても給与が補填してくれます。でもそれが本業になったら収入を得る手段はそれしかなくなります。 10万円の損をしたら、FXでそれを取り返さないといけない。しかもそこで10万円を取り返してもプラマイゼロだから、さらに勝たないといけないのです。そのプレッシャーは並大抵ではありません。 それに勝てる人はどんな人か。ずばり「ギャンブラー」です・笑。 私も何人か投資家の人を知っていますが、全員ギャンブラーですよ。ギャンブラーっていうと語弊がありますが、真面目な言い方をすると「勝負師」です。駆け引きやゲームや勝ち負けが大好きなんです。ゲームも人生ゲームみたいなヌルいのではなく、モノポリーみたいな人を出し抜いて駆け引きで勝つようなものを極めて好みます。彼らはここぞというときに思い切った勝負ができるんですね。あれはギャンブラーの気質がないとできません。すごく頭のいいギャンブラーです。負けるギャンブラーと違うのは、勝負に出たときにそれなりに根拠があることです。「勝率は40%だが、勝てばリターンがものすごいから勝率が低くてもあえて勝負に出た」といえる人ですね。 あとFXの相場は文字通りに24時間365日動いています。日本の日中に大きく動くことはあまりなく、大きく動くのはニューヨーク市場が開いている時間だったりロンドン市場が開いている時間が多いです。つまり日本時間は夜から深夜。FXをやっている人なら誰でも知っていますが、プレイヤーの人数が少ない日本時間の早朝は少ない資金で大きく相場を動かすことができますから、この時間帯を狙って相場を仕掛ける人もいます。 だからとても寝ていられないです。文字通りに24時間「相場はどうなっているのかな?」というストレスに晒されます。私の知り合いの投資家の人たちも「3時間以上は寝ない」っていってました。習慣として寝ないだけじゃなく、寝れないらしいです。雇用統計の発表だのFRB議長の会見だのという重要事項があるときは寝ずの勝負です。 そういう生活ができますんかいの?ということでありますよ。 給与所得者をやめると、しみじみと雇われのありがたさを感じるんですよ。会社に行ったら確実に給料がもらえる。なんて素晴らしいんだって・笑。

回答No.2

私は結婚するまでファイナンシャルプランナーとして投資に関してのご相談も受けてました。当然ながらFX のご相談も多かったです。 私が相談者様にお伝えしたのは、最低でも5000万円ぐらいの余裕資金があるなら、FX しても良いですよとね。 ご主人はお小遣い程度を稼いでいたと言うことは、投資資金もそんなに潤沢にあるわけではありませんよね。 私が思うことは、FXでも株でも潤沢な資金を持っている人が儲かる仕組みであって、一般人が躍起になって儲けようとしても一時的な儲けは出ても、結果的には財産を減らすことになるんです。 FX はプロの投資家でも簡単に利益を出すのは難しい仕組みです。 ですので、旦那さんに離婚を切り出して、慰謝料と子供の養育費と財産分与をしっかり計算した上で要求しましょう。 そうすれば、FXが出来る状況でなくなることに気付きますよ。 貴女を幸せにすると約束して結婚したのなら、貴女のご両親と旦那さんのご両親にも了解を得た上で投資家になるべきですよね。 私が結婚するまでにFXでは毎月給料ぐらいは儲けて居ましたが、原資は1000万円ぐらいでしたよ。 1000万円で約30万円ぐらい儲けてると言うことは、金利で言えば3%です。 原資の少ない旦那さんが3%儲けたとしても生活も儘ならないと思いますよ。 まずは貴女と旦那さんのご両親に相談してください。家族を味方につけることで旦那さんの考え方を変えてみることですよ。

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.1

「普段度を越すギャンブルなどもしません。」とありますが、FX自体がギャンブルの様な物です。 それを言うと、FXをやっている人たちはデータに基づいてやっているのでギャンブルではないと否定しますが、同じことをパチンコや競馬の人たちも言っています。 止めさせるのが難しいならば時間稼ぎをしては? 投資家になる条件として「今の収入と似合うくらいになったら」+「保険の為に4~5年分の年収相当の貯金を作る」もちろん、FXの損失をこの貯金から補てんしないと言うルール。 時間が経てば頭を冷やして考え直すかもしれないし、逆に言えばこの条件を数年でクリアできるなら投資家としての才能が有るかもしれません。

関連するQ&A

  • 夫の仕事について。(長文です)

    もう自分ではどうすれば良いのか分からず、質問させていただきます。 私の夫は一昨年、勤めていた会社が倒産し、無職になりました。それまでは年間数日の休みで頑張って働いてくれていたので、少しくらいの休息は必要だと思い、再就職もあまりうるさく言わずにおりました。失業保険がおりている間は、2度ほど再就職にもチャレンジしましたが、その後さっぱりです。 もうそろそろ失業してから2年が経とうとしていますが、未だに面接はおろか、説明会にも参加しようとはしません。 失業前から子供の学校の都合で別居状態でしたが、来年同居に戻ろうと思っていました。でも今はまだ毎日顔を会わせる状態でもないので気持ちを抑えることも出来ましたが、こんな状態で同居を再開してもうまくいかない気がします。 私も以前はフルタイムでパートをしていましたが、現在は扶養範囲くらいの収入しかありません。 子供にも主人の仕事のことは伝えていないので、「お金がないのは、お母さんが贅沢するからや」と言われつらい毎日です。 先日も夜のバイトを探していると主人に伝えたところ、「そんなところで働きたいんや」と言われ、お金がないことを伝えると、「お金はどうでもいいっていってたのに?」と言われました。(私の仕事の事で相談をしていたときの話です。)夫の仕事と奥さんの仕事は違うでしょ!と切れかけましたが、抑えました。そして彼はもう既に募集を締め切った会社の名前を挙げ、働きに行こうかなと言いました。 「俺は我侭なんて言われたことがない。家族のためにハンバーグが食べたいといえば作ってる。お前の方が我侭だ。」と言われます。確かに料理は上手いのですが、私の本音はハンバーグ作るより仕事してよ、です。 こう書くと、旦那さんに主夫してもらえば?とも言われそうですが、以前にその提案もしました。私の仕事が多くなるか少なくなるかの選択を求められたときに。そのとき「男が仕事するもんだ。仕事探すから少なくで」と言ったのは主人なんです。それを信じて今か今かと待っていますが、未だに真夜中の「24」を見て昼くらいに起きてくる生活みたいです。 自分のおこずかいは自分でなんとかしているみたいです。どう工面したのか3~5万円家に入れてくれることもあります。でも私が求めているのは訳の分からないお金じゃなく、働いたお金なんです。 主人の両親が離婚しているし、子供も離婚だけはしないでねと言うので、なるべく離婚は避けたいと思っています。 身体的に立ち仕事や長時間同じ姿勢を保つ仕事は難しいので、出来る仕事も限られます。私はどうしたら良いのでしょうか?家のローンもあるし、とんでもないことにならないためには、どうすれば良いですか?

  • 夫のギャンブル癖

    2児の主婦です。家計が楽ではない為、子供を保育園に預けてパートに出ています。と言っても、パートの収入の半分は保育料に消えてしまう為、私の収入は月5万くらいにしかなりません。前置きが長くなりましたが、昨日、主人のお金の使い込みが発覚しました。全額で10万です。私はとにかくお金を返して!と言いましたが、もともとお小遣いも余裕を持って渡していないので、取るに取れず、怒りだけがこみ上げてきます。以前にも何度が同じ事で離婚騒動を起こしているのですが、義母に、私の実家に同居していた為、ストレスも溜まるんだから、そのくらい・・・と主人の見方をされました。今は実家を出たので、その当て付けに義母になんとかして欲しいと電話をしました。今回は義母も説教してくれ、一応お盆に帰省した時に借りて、主人が少しづつバイトして返していく事になったのですが、結婚して義母に頼るのは間違いでしょうか?そうでもしないとお金も帰ってこないし、主人にも義母にもわかってもらえないと思うのです。今度またこのような事があったら本気で離婚も考えているのですが、こんな事で離婚と騒ぐのもおかしいのでしょうか?やはりギャンブル癖は一生治らないのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 53才の夫が仕事をやめました。

    53才の夫が仕事をやめました。 夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。 夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・ 夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して) 私はパートで4万前後です。 今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか? ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。 だから生活は苦しいとまではおもっていません。 しかし、義母の年齢を考えると頼れるのは後数年でしょう。寝込んでしまったら頼るどころかお金がでていくだけでしょう。 貯金もなく仕事をやめてしまうなんて考えられません。 「こずかい減らすならしごとやめる」と夫が言った時、「やめるなら離婚する」と言ってあったのに本当にやめてしまうのはどういうつもりか? 仕事をやめるのは5回目です。(17年間で)  その度に貯金は減っていき、息子の教育費のための貯蓄以外に生活にまわすお金はありません。 仕事やめて生活はどうしたらいいのか?と義母に聞いたら「生活はどうにかなるものよ。義姉は亭主がギャンブルで全部使い込んでも朝から晩まで働いてこども3人育てたんだから・・・」 なんと「遊んで暮らす。もう仕事する気なんかない」と言っている夫を私が仕事を増やして養えというのか・・・          あっけにとられて義母に相談する気もなくなりました。 もっと言いたいことはあるのですが、パートに行く時間になりました。 ここまでで感想をお願いします。

  • 夫の暴力(長文です)

    数年前からFX(外国為替証拠金取引)の投資をしていて、はじめはかなり儲かっていたのが、昨年、いっきに損失がふくらみ、昨年の9月の終わり頃に損失が300万円ほどになったときに、そのことが主人にばれました。その資金は私の結婚前のお金でしたが、主人はそれを証明できるのかと、離婚をするといいました。結婚して10年以上、主人はお金をすべて私にまかせ、月々のお小遣い、それも収入に比べればかなり少ない額でやりくりしていてくれていたので、その怒りは理解できましたし、とにかく謝り、二度と黙って投資にてをださないと約束し、なんとか離婚にはいたらず、元通りになったような、穏やかな生活をしていました。 ところが最近、私が為替の動きをいまでも見ているということを知った主人が、説明を求めてきたので、いつか取り返せたらという気持ちがあることは正直に認めた上で、なんとなくずっとみてたからいまだに気になると伝えましたが、いまでもやっているに違いないと決め付け、やっていなければ気になるわけがないというので、とにかくやっていないし、みることさえ駄目とは言ってなかった、それも駄目ならもう見るのをやめると言ったのですが、おでこを殴られました。私が殴られるようなことをしてはいないと怒ると、もっと殴ってきました。私のうえに馬乗りになり、かばうことが出来ないように私の腕まで足の下におさえこみ、何度も殴りました。それに気付いた7歳の息子が、やめて、お母さんが死んじゃうと泣き叫ぶと、死なないよ、ごめんな、でも許せないんだよと殴り続けました。 すごく悔しかったし、こんな人とは別れてやると思いながらも、冷静になったら、殴ったことを死ぬほど後悔するかもしれないと思いました。ところが、ほんの少しの後悔どころか、信頼を失った人間が、そういうことをすれば疑われて当然だと、殴ったことを謝ることはありませんでした。 混乱してます、今回のことは、私の自業自得ということなのでしょうか、私も働いているので、離婚することで、経済的に困るということはとりあえずありません。アドバイスお願いします。

  • 夫をもう一度信じるためには

    このサイトで同じような相談がたくさんあるように、私も主人の 浮気で身も心も疲れ果ててしまいました。 このサイトでもいろいろと書き込みされている事を読んで、同じ ような境遇の方の励ましの答えなどを読み私もなんとかここまで 頑張っています。 今は我が家も平静を取り戻しています。 表面的には。。 でも、どうしても私は許すことが出来ないのです。今も苦しんで います。六歳の子供が1人ます。 その子がなんとか我が家の支えとなっています。 どうしたら私の気持ちが楽になるのでしょう。 自分の時間を大切にしたり、趣味を持ったり、資格を取ったり いずれは仕事を始める準備をしています。 でも、気持ちがすっきりしないのです。 忘れられないんです。あの悲しみと苦しみと・・いかりと・・ 繰り返された浮気を・・ 主人を信じたい。でも、私の気持ちがどうしても100%信じる事を させてくれないのです。 主人が飲みに行ったり、外出したり、会社に行くことでさえ、 今までの嘘を思い出して信じられなくて。。疑ってしまって。。 あれだけ話しあったので、今更もう何も言う事は出来ません。 散々主人を攻めて主人も苦しんだと思います。 反省してもあれだけ言われると逆切れしたくなるのもわかります。 主人にどうして欲しいのか自分でもわかりません。 どうしたら私の気持ちはすっきりして、もう一度主人を信じて 主人に甘えられるのでしょう・・ 今は信じたい気持ちと、いつか仕返しをするわ(年をとったら 離婚するわ)、と言う気持ちと自分でも安定しない気持ちで 自分が嫌になります。 どうしたら、いつになったら、楽に慣れるのかアドバイスを お願いします。離婚は子供がいますので今は考えていません。 子供がいなければ離婚していたと思います。

  • 夫の浮気が発覚して離婚しようか悩んでいます

    長文で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。 10年以上付き合い、ようやく今年結婚、同居を始めた主人が、浮気をしていました。女のカンというか、どうしても携帯メールを見なきゃという気持ちになり見てしまいました。その女性とはその後すぐに電話させて別れ話をしてもらいました。 今後について1週間以上話し合いをしましたが、建設的ではないと分っていても、どうしても主人を責めてしまいかなりの口調で何度も何度も文句を言って責めたててしまっていました。そのときは主人も「もう心を入れ替えた」「二度としない」「目が醒めた」「もう絶対に嘘はつかない」と言っていました。 そして用事もあったことから私はしばらく実家に戻っていましたが、その間に主人も色々考えたらしいのですが、「私へは愛情が感じられない。他の人にも愛だの恋だのはもう想う気もしない」と言うようになりました。 ものすごくショックでした。私も一人になって考えて、浮気をしたのは私にも原因があるからだと反省して今後の行動を改めようと思っていた矢先に言われました。それでも、別に離婚してもしなくてもどちらでもいいと言います。どっちかと言ったら居てくれた方が良いとも。 そして、私の中でも気持ちが整理されてきて、女の人がいたという事実に関しては許せる気がしてきました。愛だの恋だの考えられないと言う言葉から、もう今後はしないんだなと思えるようにもなりました。 しかし、まだ主人は嘘をついている事がどうしても許せないのです。例の女性とプリクラを撮ったことはないと言っていたのにプリクラを見つけました。さらに、私と付き合っていた間に付き合ったのがその女性一人だけだと言っていたのに、他の女性からの手紙と写真(パン一でベッドに主人が寝ているものやパジャマを着ている)とプリクラを見つけました。手帳にも○日は私と会う、×日は女性と会う、と二股の証拠が残っています。 私としては、今後は私も改心して一からやり直して主人とうまくやっていきたいと思っています。でも、そのためには主人を信じられるようになりたいのです。この見つけた物証に対して再度(今までも何度か聞いてみましたがプリクラなんかとったことはないと何度もごまかしていました)聞いてみたい衝動にかられています。それか、このことは我慢して捨ててしまった方がよいのでしょうか。このままだと、良くないとは思っていても問い詰めてしまいそうで苦しいです。 このことを問い詰めて離婚になっても良いと言う気持ちもあります。仕事や他の男性を探すのにはギリギリな年齢です。どうしたら良いのか、どうしたいのか自分でもわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫のギャンブルについて

    主人は独身時代に330万の借金があり債務整理をしました。 借金はおそらくギャンブルによるものです。 返済は私が彼の給料、自分の給料合わせて貯蓄をし 一括返済しました。(同棲していました) 自分で金銭管理をさせなければならなかったと、今ではそれを後悔してますが。 債務整理するまでは 借金の総額を隠すため 度重なる借金を隠すため 沢山の嘘をついてきた人でした。 小遣いを1日でパチンコですってきたり 勝手に引き出しからお金を持って行ってパチンコしてきたりしてました。 でも債務整理をしてからはきちんと小遣いを使えるようになってきました。 でも借金返済1カ月後。 信用してみようと思い家賃分のお金を渡し、振り込みをお願いしたら パチンコですってきました。 結婚式の1週間前でした。 彼もひどく反省しており、2度とパチンコはしないということで許しました。 でもその後もこそこそとやっていたようです。 1年半後、定期代をすってきました。 でも許しました。 また2度とパチンコはしないといいました。 そして1年後。 やはりパチンコをしていました。 していたというか、ばれたのが1年後というだけであって 主人が言うには半年前からやっていたようです。 今回は小遣いの範囲内ですが。。。許せませんでした。 また、2度とやらないと言っています。 ギャンブル全般やめてほしいのですが 競馬は許してほしいと言っています。 確かに競馬は小額を賭けているようであり パチンコのような強い依存性はないようですが。 主人は飲食業界で働いており、かなり勤務状態は過酷です。 朝9時から1時近くまで働いてます。 (パチンコはランチと夜の営業の間に時間が出来たらやっている様子) 休みもあまりありません(週に1回取れればいい方) なので、そんな状況なのだから 趣味の範囲内での競馬は許してほしいといいます。 私は今後どうしたらよいのでしょう。 考えすぎて疲れてきてしまい許す方向へ向かっています。 でもホントにそれでいいのか?自問自答しています。 まだ、やり直しがきくから離婚してしまえという自分と もう1度信じてみれば・・・という自分がいます。 今回はじめて両親にも話したので・・・。 やはりパチンコ依存は治らないでしょうか? それとも今回のように小遣いの中でなら依存ではないと目をつぶるべきなのでしょうか? 競馬は許してもいいのでしょうか? もう諦めて離婚すべきでしょうか? 彼への愛情も自信がなくなっているのが正直な気持ちですが 時間と共に信用が復活すれば愛情も復活するのかな?とも せっかく結婚したのにすぐ離婚するのも・・・などとも考えてしまいます。 今回のことで初めて心のうちを私の母、義父母に伝えました。 私の母は大層心配しています。 ギャンブル癖は治らないよ、と。 義父母も全面的に私の味方ですが 息子は改心すると約束しているので 私が許してやっていってくれるなら嬉しいといった感じです。 主人は35歳。 私は34歳。 給料は主人が手取り28万。 私はパートで10万程度です(昨年、不妊治療のために仕事はやめました) 子供はおりません。 主人のお小遣いは2万5千円です(食費はかかっておらず)

  • 夫への感情、自分の気持ちがわかりません。。。

    主人の不貞によることでこちらで何度も質問させていただいているのですが、いまだに自分の気持ちが定まらず、離婚に踏み切ることができずにいる者です。 何度も質問するうちに、『離婚したほうがよいのだろう』という考えがでてきています。姉にも言われます。今現在、主人とは普通(?)に会話はしています。以前のように、楽しい会話ではありませんが、生活できています。 昨日ふとした瞬間に、昔、仲が良かった頃の主人を思い出しました。甘えたような口調であったり、笑顔もかわいかったときのこと。妊娠を機に引っ越してきた頃のこと。よくじゃれあっていた頃のことなどです。 私は出産してから家事と育児に必死で、そんな主人に対して思いやりに欠けていたのではないか?主人から笑顔を奪ったのは私ではないか?主人が浮気した原因も全て自分なのではないか(全く自分に非がないと思っていたわけではありませんが)?あの頃のように、主人に笑ってもらえる日はもう二度とないのだろうか。。。考えて涙が出ました。 主人には何度も話し合いを重ねる間に「お前に対して愛情はない」と言われました。私も、話し合ううちに主人という人間の本質が見えた気がして、最初は『浮気を何度もする主人でも愛情が残っている』と思っていましたが、その思いもなくなり、今残っているのは『家族』としての情だけだと思っていました。 ですが、昨日涙が出てしまい、自分の気持ちがわからなくなりました。私はまだ主人に対して愛情があるのでしょうか?失ってしまった主人の笑顔を見ることがもうできないのかと思うと、辛いです。きっと私のせいなんです。 昨日までは離婚の方向にしか物事を考えていませんでした。でも、今は、時間がかかっても昔のように戻れるなら努力したいと思っています。でも、それには私一人の努力では無理ですよね。以前の主人との話し合いの流れから、主人は離婚したい、でも子供と離れたくないという感じなんです。今の自分の気持ちを主人に言ったとしても、主人に伝わるのか、『俺はもう無理だから』と言われてしまうのではないかと不安で話すのが怖いです。 離婚を覚悟できたつもりでいたのに、自分が情けないです・・・。 今のような、お互いに愛情のないまま『家族』を続けることが、果たして子供のためになるのかもわかりません。子供のために、自分はどうするべきなのか。。。やはり離婚は子供のためにはならないのでしょうか?

  • 収入の少ない夫と離婚したい

    主人(42歳)は派遣社員で、毎月手取りが16万前後です。もうすぐ2歳になる娘がいます。 このままでは生活が苦しい為、安定した仕事が見つかるまでという条件で、この春から私の実家で同居させてもらっていますが、主人は今の仕事に満足らしく探そうともしません。休日は趣味に出かける始末です。 性格は温厚で、仕事以外に関しては特に不満はありませんが、あまりにも無責任な態度に苛立ち、主人に対してすっかり冷めてしまった状態です。 私もフルで働けばどうにか生活していけるのでしょうが、そんな主人の為の生活費までどうして私が働いて工面していかなければならないのかと思うと、いっそのこと離婚して、同じフルで働き養育費をもらいながらの方が気持ちの上でも、経済面でも今よりマシになるので、離婚を考えています。 できれば離婚という選択はしたくなかったので、今まで何度も夫にこれからどうするのか話を持ちかけましたが、『なるようにしかならない』『もし転職しても今より給料は下がる』という始末です。 手取りの額が問題外の数字なので、生活が成り立たなければどうしようもありません。主人の年齢も考えるとこれから先がとても怖いので、決心するなら今だと思っているのですが、私のわがままでしょうか?離婚なんて甘い考えでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事と将来

    自分に合う仕事がわからなくなり悩んでいます。 仕事を退職し今後どうするか考えています。世間対や収入の事もあり出来ればすぐに仕事に就きたいと思っていますが、前の仕事が辞めるように追い詰められ退職したので抵抗感があります。 求人誌を見てもやりたい事がわからなくなり、将来どうしていけばいいか、何の幸せもないと感じ自殺したいと思ったり、人生の試練にぶつかり心苦しいです。