• 締切済み

仕事と将来

自分に合う仕事がわからなくなり悩んでいます。 仕事を退職し今後どうするか考えています。世間対や収入の事もあり出来ればすぐに仕事に就きたいと思っていますが、前の仕事が辞めるように追い詰められ退職したので抵抗感があります。 求人誌を見てもやりたい事がわからなくなり、将来どうしていけばいいか、何の幸せもないと感じ自殺したいと思ったり、人生の試練にぶつかり心苦しいです。

noname#141902
noname#141902

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.6

私は、現在職に就いていますが、退職強要等で追い詰められています。 50代で家族もあります。 会社の体制が変わり、老兵狩り なとどバカげた若い最高責任者が現れてからです。 私だけでなく、有能で社歴の長い役職クラスもこんな状態です。 若い世代への転化とか言いながら、最高責任者が使いやすい腰ぎんちゃくな奴らばかりの仲良しグループを形成する為です。 そう、声無きリストラです。 この歳になると、転職は難しいですが、もうどうにもなりません。 貴方の気持ちも理解できます。 しかし、私もいずれは、そして貴方も済んでしまったことは、仕方がないと現実を受け止めるべきです。 「やりたい事」と一言では、難しい選択にもなりますが、ひとつは経験を買ってくれる企業も少なからずありますし、今までの貴方の生活や性格、過去に何をしてきたかにより、それらを整理することにより、選択肢を絞っていくのです。 過去の成功例より失敗例に着眼すること、反省から得るものもあれば自分のウリは、というキーワードにたどり着くことと考えられます。 今は、次のステップへの準備期間と捉えるべきですね。 そして。めぐってくるチャンスに備えるも良いですが、自分から動く、動いている内に、いくつか、これなら-というものが見えて来ることと思われます、だから動いて、感じて、自分に合う職を掴むという目標に繋げることが大切ではないでしょうか。 自分がこれだ!と決めたものを真面目にひた向きに歩むことが、正しいのではないでしょうか。

noname#141902
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます。 少しずつ前向きになれました。

回答No.5

単純に前職が自分に合わなかっただけではないですか? 前職のどこが合わなかったのかの自己分析をすれば、 自分は何が苦手で、何が得意かという大雑把な分類が 出来てくると思うんです。 その大雑把な分類の中から次を選べばいいです。 次また失敗したって、またやり直せばいいんです。 失敗を恐れて前進できなくなるよりも、 前進して失敗して学びましょう。 そうすれば、自分の幸せや自分のやりたい事が明確に 見えてきますよ。

noname#141902
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになる言葉を頂きました。 立ち止まっていたけど、一歩前進出来そうです。

  • zombio
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

やりたい仕事をやる必要はありません。 自分に出来る事でお金を稼ぐのみです。 もっとお金を稼ぎたかったら、それまでの経験を足がかりに、 更にスキルアップをします。 まずは自分に出来る事でお金を稼ぐ事です。 先の事を考えるのはそれからでも遅くはありません。

noname#141902
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は自分に出来る事をする。スキルアップへの目標も考えながら励んでいきたいと思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

自分に合う仕事を考えるのは20歳過ぎまででしょう。 やりたい仕事をやるのではなく、やれる仕事をやりましょう。 それで飯を食っていくのです。 好きだろうと嫌いだろうと。 将来どうするかなどとわからない未来に不安を感じるより、今を充実させましょう。 考える余裕がなくなるくらい働けばいいと思います。

noname#141902
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今を明るく楽しく充実した生活が出来るようにしていきたいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ある哲学者が言っていました。 どんな仕事が合うのか、どんな仕事がやりたいのか。 あれかこれか選ぶのではなく、今やっている仕事 に打ち込め。 そうすればそれが、自分に合う、自分がやりたい仕事 になる。 何でもよいから、仕事に就くべきです。 選んでいると、そのうちニートみたいに なってしまいますよ。 自分に合う、自分がやりたい仕事なんて、いくら 頭で考えても出てきませんよ。

noname#141902
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもやってみないといけませんね。楽しみも見つかるかもしれません。気楽になれました。

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

とりあえず年齢と性別くらいは教えて欲しいものですが・・・ とにかくハローワークに行って見てください、 すぐに仕事を探せと言うわけではありません。 当然失業保険の手続きは終わっていますよね? まだならそこからはじめてください。 で、何が良いかわからないのであればハローワークを通じて相談できる場所があります、 こんな場所で聞いてもあなたの詳しい経歴を知らない私なんかじゃ的確なアドバイスはできません。 で、「こんな仕事がしたい、でも業界の知識もないしでも収入もないし焦る・・・」 って状況なら職業訓練所を検討してみてください、失業保険をもらいながら勉強が出来ます

noname#141902
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークや職業訓練所を視野に入れて考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 将来に絶望

    こんばんは。 現在、25歳の社会人(男)です。 将来への絶望感から、何をするにも億劫です。 これまでの私の人生で、楽しいことなど何一つなく、 何のために仕事をして何のために生きているのか分かりません。 将来はとにかく絶望感しかありません。 どうして周りは幸せそうなのに、私だけこうも不幸なのか。 私だけが世界の不幸を背負っているように感じられます。 楽しそうにしている周りの人が羨ましく見えます。 どうすれば気力を取り戻せるでしょうか。

  • 将来、出勤日数の少ない仕事に就きたい

     今中学生です  将来に向けての目標もありません。  勉強に励む動機や目標がほしいです  せっかく、根気をもってコツコツと勉強するわけですから、将来はこの勉強をして良かったと思える結果を出したいです。  私がイメージしている人生の幸せとは、沢山の収入を得ることでもありません。大きい仕事をする充実感も要りません。結婚して家庭を持ったり子供を持つことも考えられません。    正直言って若い時に勉強をしっかりするならば将来は「楽」がしたいです。ローン返済が終わっている実家のマンションにずっとお世話になる予定なので、固定資産税1万円と維持管理費1万5千円(変動するかもしれませんが)で実質家賃2万5千円なので正直月15万くらい稼げれば、貯金もできると思います。  タバコも酒も興味ありません。食費を切り詰めて3万程度に抑えて、あとは部屋でゴロゴロしてたいです。  ですから、出勤が少なくて(例=週3日労働 時給1800円 一日の労働8時間=17万)月15万程度稼げるような仕事に就きたいんですが、どういう仕事がいいでしょうか?。  地元の求人情報誌などを見ているんですが、薬剤師や看護師などの資格が目に付きました。しかし、薬剤師は勉強のレベルが高いので自分ができるように感じません。しかも、その割にはなり手が余るほどの飽和状態という情報も聞きます。看護師も人手は足りないが、仕事内容が大変という話もあり、私の考えは安易とも思い躊躇します  その他にも選択肢を考えたいのですが、アドバイス頂けないでしょうか?  やはり、資格系で高時給がある程度貰えるような仕事となるんでしょうか?

  • 将来の仕事について

    将来の仕事について悩んでいます。 私は今大学2年生の者です。 最近、将来の仕事について真剣に考えるようになりました。 今のところ、2つの候補が挙がっています。 一つ目は司法書士です。 理由は、現在父親が司法書士をしており、自分が将来司法書士になったら安定した収入が見込めるからです。しかし、私は法律などの知識が皆無であり、条文のような硬い文章はあまり好きではありません。 二つ目は家具職人です。 こちらの理由は、自分が家具が好きで、物をコツコツ作ることが苦にならないからです。しかし、収入は司法書士よりも少ないと考えられます。 私は将来妻子を養いたいと考えており、そのためにはやはりお金が必要です。また、私は仕事より家庭を重視し、大切にします。 そう考えたとき、司法書士になって趣味として家具を作っていくのが最善ではないかと自分の中では結論付けています。 しかし、家具職人になって木に囲まれた生活というものに憧れている自分もいます。 そこで、知恵袋を利用して世間のみなさんの考えを参考にさせていただこうと思い、今回投稿させてもらいました。 みなさんは家庭のことを前提にして仕事を選択するとき、収入を第一に考えますか?それとも自分が好きなことを第一に考えますか? 単純に「収入」とか「好きなこと」とかで答えていただいても構いませんが、できればみなさんが現在されているお仕事を決めた経緯などの具体的なエピソードを聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 将来の仕事

    私には子供が二人(年長と小6)います。 独身の頃も子供が好きでしたが、自分の子供が出来てから益々子供と居るのが幸せに感じます。 まだ漠然としか計画は有りませんが、いつか『託児所』か『ベビーシッター』のような仕事をしたいと思っています。 資格や豊富な経験もありません。 一からやらなければ行けませんが、専門学校とか通わなければならないのでしょうか? 確かにその方が確かかも知れませんが、家の収入源である私が学校と仕事の両立はかなり厳しいです。 しかし、少しずつでも何かをしていきたいのですが何をしたら良いでしょうか? 今の時代、働けるだけ幸せ!なのでしょうが今後、夫婦とも働かなくてはいけなくなる世の中になると思ってます。 そんな中で『託児所』は必須だとおもいます。 と、今は夢物語でしか話せないので少しずつ形にしていきたいと思ってます。 今から何をしていけば良いのでしょう? 『ご協力』『アドバイス』をしていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 将来の仕事について

    大学受験を控える高校3です。 私は今、進学校にいます。 2月のセンター早期対策模試 (進研模試)では偏差値52ぐらいのものです。 今は偏差値57国公立大学(工学部)を目指してます。 将来に何になりたいか聞かれると、車関係の仕事がとしか言えませんでした。 「お金がすべてじゃない。」と思い始めてから、自分のしたいこと[車のチューニングなど]を職にしたいと思いました。収入がけして多くないのはわかってます。収入から見ると大手企業で設計などをしているほうがよっぽどいいと思います。 それで楽しいかと言われると収入も増えていろんなものを買ったりできて楽しいと思います。 それでほんとにいいのか。と自分に尋ねると少し違うと答えがかえってきます。 社会は甘くないのは十分承知です。 自己中心的な考え方かもしれませんが、仕事がストレスになるのが嫌なんです。 自分にとって楽しい仕事をして生活するのが一番の幸せだと思います。 そうなると国公立大学を卒業する必要はなくなりませんか? 車専門の大学や専門学校のほうが実践的で身に付くと思いませんか? 私は勉強したくないのでこのようなことを言っているのではありません。この揺れ動く目標に向かって勉強して成功するはずがないと思うのです。 みなさんの意見を聞かせてください。 厳しいくてもかまいません。

  • 仕事に対する考え方(長文です)

    30代女性です。今日から新職場で働く事になりました。自分のしたかった仕事内容だったので面接に行き、やや給与額は以前と比べ落ちるものの採用され行く事にしました。 行く前から期待感はありませんでした。今回で転職は3回目。退職は人員削減での契約終了やどうしても耐えれない事があり辞めて今回に至ります。今までの経験からか、今回の採用が決まった時は、期待感はあまりなくまた、頑張ろうという気はあるものの、嬉しさに満ちあふれるものはありませんでした。 そして今日初出社。今までの職場とは違い、みんな淡々としていて異様な空気がありました。 女性ばかりだからかもしれませんが、以前にいた職場の和気藹々の雰囲気はなく、ぎこちなく感じ今日帰宅しました。今までの職場とは違うと言うショックなのでしょうか?職場はこういうものだと決めつけていたから、もしくは私の中で概念を作っていたからか、ぎこちなく感じたのかもしれません。 初めての出社で仕事の内容も把握しきってないし、人間関係もつかめてないから不安がつのって仕方がありません。  楽しみながら働く事も大切かもしれませんが、仕事をきっちりする、お金を稼ぐ為に働く事も一理あると思います。 今の私には割り切って働く事が必要に思います。ここで辛抱して働く事が、私の試練だと感じていますが、不安がいっぱいでこれからも辞めずに続けたいですが、どういう気持ちで今後仕事をしている時間も過ごしていけばよいか、今回みなさんの力を貸して頂けないかと思いました。  仕事は仕事、遊びではない。こういう雰囲気の職場だからと割り切って仕事を続ける。試練として自分が一歩成長する為に頑張っていかなければならない。そう思いますが、今後どういうふうに気持ちをもっていいかわかりません!! 皆さん。こんな私に何でもいいです。アドバイス下さい!!助けて下さい!!

  • 将来の仕事について

    将来の仕事について 将来について悩んでいます。 将来、何をすればいいか、何をしたらいいかわかりません。 今の状況です↓ 現在リラクゼーションサロンで働いて二年目です。 体や健康に興味があります。 リラクゼーションは治療ではなくあくまでもリラクゼーションなのでお客様の体調の改善などはそこまで期待出来ず物足りなく感じています。 結婚を予定している彼は整体院を経営しています。 収入はそこそこ、うまくやっていっている方だと思います。 私は結婚をしても一緒に働くつもりはなく、自分は自分の仕事をしたいと思っています。 実際整体やリラクゼーションサロンは無資格で開業出来るなどの点で世間での風当たりがきつい部分もありその仕事について疑問に感じているところもあります。 あんま•マッサージ•鍼灸の資格を取ろうかとも考えているのですが、500万の学費を払ってまでマッサージでやっていく覚悟があるか?とも言われれば即答は出来ず、という感じで… 人の体や健康には非常に興味があります。お客様に食事や健康管理のアドバイスをして体調が改善したと言われた時はとても嬉しいです。 施術をして気持ちよかったとか楽になったと言われるよりそっちの方が嬉しいかもしれません… 料理は嫌いですが栄養学には興味があります。 また好きではないですが得意なのは事務仕事やパソコン関係です。 人によく器用貧乏と言われます。色々と満遍なくてきぱきと出来ますが何か突出して極められるものがありません… とこのような感じでちょっと色々と中途半端なんです。 色々なことに興味はあるけどそこまでのめりこんで極められない、というかこれというものに絞り込めず… どう自分の将来を定めたら良いかわかりません… どなたかアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 将来の不安

    大人になってから将来のことを話すと不安という話を聞いて、今がいいという話をする人に会ったことがないです。収入の話や結婚の話などで、幸せを実感している人と会ったことがないんです。私の環境が悪いのか、それとも世間的にそうなのか少し気になって質問しました。新聞とか読んでないので社会情勢とかあまり知らないのですが、皆不安なんでしょうか。あと、幸せを感じている人の共通点みたいなものはあるんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 32歳。人生について。仕事について。

    女性は、身体的に子供を産む事に時間的な制限があると思っています。 なので、出来れば好きなひととの家庭やこどもをさずかる事がわたしにとっては1番の幸せなのですが、その予定もなく、今後の生き方について考え、悩んでいます。 このまま、独身で送る人生もあると考えて、経済的にも、そして尊敬する事も出来る看護師を目指そうと頑張っているのですが、心のどこかで本当に自分が充実感を得られる仕事ではないんじゃないか、、、人と接する仕事というより、何か物をつくる仕事の方が向いてるんじゃないかと今さら、悩みはじめてます。 もし、このまま独身で過ごすのなら、仕事は人生でとても大きな支えとして大切なものだと思っています。 遅い再出発ですが、今が私にとっての転換期。 きついお言葉でも結構なので、アドバイス頂けたらうれしいです。 実家はなく、一人暮らしです。

  • 将来の仕事面での不安

    将来の仕事面での不安  現在将来について真剣に悩んでいる25歳の♀です。長文失礼いたします。  新卒で入った会社(営業事務)を3カ月で辞めて2年半ほどアルバイトでデータ入力をしていました。1社目で入社した営業事務の仕事が自分には向いていない、ありとあらゆることを同時に進めることが苦手だと思い、専門的にできる入力を始めましたが、年齢的なこともふまえ、将来の不安を抱えて再就職を目指しました。一般事務がしたかったのですが、求人が少なく、また営業事務の求人が多く、新卒時のトラウマを克服しようと思い、思いきって営業事務の求人に応募し、内定を頂きました。この不景気、複数の中から選んでもらった嬉しさと、仕事内容に不安を感じたものの働いてみないと分からないと思い飛び込んだのですが、いざ働いてみて会社の体制や社員の不満や愚痴を聞いてすごく不安を感じ、また仕事内容がどうしても合わず、この先長期的にどうしても頑張ってやっていけないと思い、1週間で退職を決意しました。面接の段階で不安材料を解消できなかった自分も悪いですし、自分でよく考え双方のことを考えた結果なのですが、また同じ繰り返しをしてしまい、自分の学習能力のなさ、壁を乗り越えられない自分にとても情けなく思い、もう自分にはやっていける仕事がないのではと非常に落ち込んでいます。  結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。派遣の道で一般事務の経験を積んでからでも正社員にはなれるのでしょうか?また、派遣の一般事務でも多岐にわたる仕事内容なのでしょうか?正社員になるとプレッシャーを感じ、できることができなくなってしまう性分だと思い、派遣の方がいいのかなとも思うのですが、世間体を気にする自分もいつつ、甘い自分を変えたいという気持ちもある状態です。現在行き詰っている状態で、果たして自分が仕事面でどう動いていけばいいのか、私の立場だったらどの道を選ぶか是非アドバイスやご意見のほど頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 (1)派遣から正社員は可能か (2)派遣の一般事務の仕事内容は多岐にわたるのか (3)私の職歴で正社員になれるのか (4)派遣か正社員どちらの選択肢をとるのが自分のためか 以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう