• 締切済み

仕事と将来

自分に合う仕事がわからなくなり悩んでいます。 仕事を退職し今後どうするか考えています。世間対や収入の事もあり出来ればすぐに仕事に就きたいと思っていますが、前の仕事が辞めるように追い詰められ退職したので抵抗感があります。 求人誌を見てもやりたい事がわからなくなり、将来どうしていけばいいか、何の幸せもないと感じ自殺したいと思ったり、人生の試練にぶつかり心苦しいです。

noname#141902

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.6

私は、現在職に就いていますが、退職強要等で追い詰められています。 50代で家族もあります。 会社の体制が変わり、老兵狩り なとどバカげた若い最高責任者が現れてからです。 私だけでなく、有能で社歴の長い役職クラスもこんな状態です。 若い世代への転化とか言いながら、最高責任者が使いやすい腰ぎんちゃくな奴らばかりの仲良しグループを形成する為です。 そう、声無きリストラです。 この歳になると、転職は難しいですが、もうどうにもなりません。 貴方の気持ちも理解できます。 しかし、私もいずれは、そして貴方も済んでしまったことは、仕方がないと現実を受け止めるべきです。 「やりたい事」と一言では、難しい選択にもなりますが、ひとつは経験を買ってくれる企業も少なからずありますし、今までの貴方の生活や性格、過去に何をしてきたかにより、それらを整理することにより、選択肢を絞っていくのです。 過去の成功例より失敗例に着眼すること、反省から得るものもあれば自分のウリは、というキーワードにたどり着くことと考えられます。 今は、次のステップへの準備期間と捉えるべきですね。 そして。めぐってくるチャンスに備えるも良いですが、自分から動く、動いている内に、いくつか、これなら-というものが見えて来ることと思われます、だから動いて、感じて、自分に合う職を掴むという目標に繋げることが大切ではないでしょうか。 自分がこれだ!と決めたものを真面目にひた向きに歩むことが、正しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます。 少しずつ前向きになれました。

回答No.5

単純に前職が自分に合わなかっただけではないですか? 前職のどこが合わなかったのかの自己分析をすれば、 自分は何が苦手で、何が得意かという大雑把な分類が 出来てくると思うんです。 その大雑把な分類の中から次を選べばいいです。 次また失敗したって、またやり直せばいいんです。 失敗を恐れて前進できなくなるよりも、 前進して失敗して学びましょう。 そうすれば、自分の幸せや自分のやりたい事が明確に 見えてきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになる言葉を頂きました。 立ち止まっていたけど、一歩前進出来そうです。

• zombio
回答No.4

やりたい仕事をやる必要はありません。 自分に出来る事でお金を稼ぐのみです。 もっとお金を稼ぎたかったら、それまでの経験を足がかりに、 更にスキルアップをします。 まずは自分に出来る事でお金を稼ぐ事です。 先の事を考えるのはそれからでも遅くはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は自分に出来る事をする。スキルアップへの目標も考えながら励んでいきたいと思います。

• nabituma
回答No.3

自分に合う仕事を考えるのは20歳過ぎまででしょう。 やりたい仕事をやるのではなく、やれる仕事をやりましょう。 それで飯を食っていくのです。 好きだろうと嫌いだろうと。 将来どうするかなどとわからない未来に不安を感じるより、今を充実させましょう。 考える余裕がなくなるくらい働けばいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今を明るく楽しく充実した生活が出来るようにしていきたいです。

• hekiyu
回答No.2

ある哲学者が言っていました。 どんな仕事が合うのか、どんな仕事がやりたいのか。 あれかこれか選ぶのではなく、今やっている仕事 に打ち込め。 そうすればそれが、自分に合う、自分がやりたい仕事 になる。 何でもよいから、仕事に就くべきです。 選んでいると、そのうちニートみたいに なってしまいますよ。 自分に合う、自分がやりたい仕事なんて、いくら 頭で考えても出てきませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何でもやってみないといけませんね。楽しみも見つかるかもしれません。気楽になれました。

• bigfatrat
回答No.1

とりあえず年齢と性別くらいは教えて欲しいものですが・・・ とにかくハローワークに行って見てください、 すぐに仕事を探せと言うわけではありません。 当然失業保険の手続きは終わっていますよね? まだならそこからはじめてください。 で、何が良いかわからないのであればハローワークを通じて相談できる場所があります、 こんな場所で聞いてもあなたの詳しい経歴を知らない私なんかじゃ的確なアドバイスはできません。 で、「こんな仕事がしたい、でも業界の知識もないしでも収入もないし焦る・・・」 って状況なら職業訓練所を検討してみてください、失業保険をもらいながら勉強が出来ます

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークや職業訓練所を視野に入れて考えたいと思います。