• ベストアンサー

将来に絶望

こんばんは。 現在、25歳の社会人(男)です。 将来への絶望感から、何をするにも億劫です。 これまでの私の人生で、楽しいことなど何一つなく、 何のために仕事をして何のために生きているのか分かりません。 将来はとにかく絶望感しかありません。 どうして周りは幸せそうなのに、私だけこうも不幸なのか。 私だけが世界の不幸を背負っているように感じられます。 楽しそうにしている周りの人が羨ましく見えます。 どうすれば気力を取り戻せるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。哲学的になってしまっているようですね。 僕もそういうタイプなので、気持ちはわかります。 あなたは「単純な快楽」に対して、遠慮がちじゃないですか? 例えば他の奴らが ナンパして楽しかった セックスした自慢話 カップルになったって話 そんなことで盛り上がっていると、ちゃんと羨ましいと感じられます か? いいのです。羨ましいと思っても。あなたはもう大人なのです。なので しっかりと自己管理すれば、例え風俗ですら楽しんでもいいのです。 あなたを管理し、監視するもの。それは「親の目」でしょう。 子供の頃は、親に怒られないように振舞うものです。ですが、大人に なれば自己責任も伴うかわりに自由になれる部分があるのです。 あなたは精神的に自立してますか?むろん僕もまだまだですけどねw 他人の眼を気にしなくて済むようになると、楽しくなってきますよ。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんなことで盛り上がっていると、ちゃんと羨ましいと感じられます か? 過去のいざこざから、どうも女性には嫌悪感が強いです。 傷つけられるくらいなら、一切関りたくないというのが本音です。 >あなたは精神的に自立してますか? まだです。まだまだ未熟です。 >他人の眼を気にしなくて済むようになると、楽しくなってきますよ。 そういう考え方もありますね。 早く一人暮らしをしたいのですが、体を壊してしまっていて、にっちもさっちもいかないのです。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

たびたびどうも。 体を壊してしまっているんですか。まずは元気になれるといい ですね。 僕はかつてうつ病で苦しみ、その治療の一環で問題になったのが 「自立」でした。ある時期は本当に家から出て一人暮らしする事に 「執着」してました。 でも、本当に自立できるなら、実家を出ていようがいまいが関係ない 事を悟りました。実際私は大学を出てすぐに家を出てはるか遠隔地で 4年も働いたけれど、はっきり言って全く自立できていませんでした。 生活力上ではなく、気持ちの上でね。なので、しっかり体を治しつつ じっくり自力をつけていきましょう。むろん。。。 「お互いに!」です。お互い道は険しいですなw

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 まだ自立できてないです。 家から出ても、自立にはならないのかぁ。 精神面が大事なのかな。

回答No.4

つまらなかった2ちゃんへどーぞw

質問者

お礼

どーもw あそこ、愚痴が多すぎて、「おっ俺みたいのがたくさんいるんだ」 とは思うものの、「このままじゃいけない」とも思い、自己嫌悪になってしまいます。

• ponii
回答No.2

こんばんわ。  つまらないと感じているのはあなただけではありませんよ。  私は32歳の男ですが、私も今仕事が苦痛で、将来の希望もこれといって無くなってしまっている状態です。  以前は希望を持ってやっていた時期もあったんですが。  人生にはいろいろな苦しみがあり、それにより希望を打ち砕かれてしまうわけですが、こういうことで神様に試されているような気がします。宗教のような話になってしまいますが。  子供の頃っていろいろやりたいこととか、ワクワクするようなことってなかったですか?  これは私自身にも言い聞かせていることですが、苦しいことがあれば、必ず楽しいこともあります。  苦しいことの方が多いですけど。  将来への希望はすぐには見つからなくても、今を精一杯生きていれば何かが見えてくるかもしれません。お互いに今は苦しいですが頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じ境遇の方がいらっしゃるのですね。 >苦しいことがあれば、必ず楽しいこともあります。 この言葉に裏切られてきました。 楽しいことなんて、何一つないですよ。 今を精一杯生きていて、何の意味があるのでしょうか。 って言っても、自殺するほど意思も強くないので、精一杯生き抜くしかないのですけどね。 ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.1

少し自分の無力さや無能さなどを意識しすぎて弱くなってしまっているのでしょう。もともと現代の労働というのはそれが苦しいところです。分業労働っていうのは、一種の労働の喜びを失わせてしまいました。したがって生きる望みや意義を感じないのです。  実際楽しそうにしていても、まわりも一緒ですよ。  少し転職を考えてみてはどうかとも思います。ボランティアなどを勧めます。小さなことでかまいません。一番良いのは人と接触して、人に何かを与えることです。そうすれば、自分の有り様が再確認できます。  自分に生きれば生きるほど絶望しかやってきません。しかし他人に生きるならすべてが良く見えてきます。もともと人間は他者のために生きているのですから。  お見合いでもして結婚するのも手です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >実際楽しそうにしていても、まわりも一緒ですよ。 そうは見えないです。周りはやはり楽しそうです。 >他人に生きるならすべてが良く見えてきます。 他人は私を裏切るので、 私から他人に何かを与えるのが馬鹿らしく思えます。