• 締切済み

少しだけ愚痴らせてください...

只今、予定日まであと1ヶ月切った臨月の妊婦です。 私→21歳。旦那→25歳。そして旦那実家は農家。 旦那は長男であり、年齢的にも若い夫婦ということもあり旦那実家と同居になりました。(義母は別居です。) 最初私自身、旦那は長男だししょうがないし、台所と玄関2つあり、1つは完全に使ってなかった為使ってない方使えば完全二世帯になるからアパート暮らしするよりいいかと完全に同居を舐めてました。 そして入籍するとほぼ同時期くらいに私の妊娠が分かったのです。 先に両親、義両親に伝えたところ両家すごく喜んでくれました。 ところが、義祖父母に伝えたら義祖父はとても大喜びしてくれたのはいいんですが、義祖母は喜びの言葉より先に 「お金ないのに子供が先か」と... 私も分かってはいるんです。子供にお金が必要なのは。 ですが、子供は授かり物だしお金の心配よりも先に喜びの言葉が欲しかったです。 お金がないとは言え旦那と共働き(お互い正社員です)なのである程度一定額はもらってます。 その妊娠報告した日から少しこの先大丈夫かな?という不信感が芽生えてきました。 そして妊娠特有のつわりがついに私にもやってきました。 運悪いことにつわりのピークが真夏という事もあり会社へ出勤しても毎日のように午前中で早退、もしくは会社をお休みする日が続き病院にて診断書を書いてもらい自宅安静の日々が続きました。 その会社を早退、お休みが義祖母はあまり気に入らなかったのかはよく分かりませんが、私が体調悪くて寝てるのを無理矢理起こしたり、嫌味のようにまた今日も休みかと毎日のように聞いてきました。その行動が嫌になり旦那が仕事中は私は自分の実家で寝転んでることにしました。 旦那もその方がもしなんかあった時のためにそうしてくれるとすごく安心すると言ってくれたのでそうするのが1番だと思いそうしました。 つわりのピークが過ぎそろそろ実家に頼りっぱなしは良くないと思い家に帰ったらまたイライラは募る一方。 結婚したから自分達のことは自分達でやりたいのに、洗濯物を外に干したら干され直したり、洗濯を自分達だけでやるために私自腹で洗濯機購入して洗濯機の予約機能で仕事から帰ってきたら洗濯干す時間に設定したのに何故か仕事から帰ってきたら洗濯物が乾いて畳んである。 正直、洗濯物までチェックされてると思うとすごく気持ち悪い。 旦那から義祖母へ言ったところ次の日もまた同じ繰り返し。 呆けてきてるのですかね? 本人からしたら"やってあげてる"という認識なんだろうけども私からしたらやっぱり気持ち悪いとしか思えないし有難迷惑。関わらないで欲しい。 そこまで思ってはいるけど簡単に同居解消できない理由があり、年末くらいにお風呂を新しくもう1つ付けるというプチリフォームをしたのです。(新しいお風呂は私達夫婦専用の) そのリフォーム費用を旦那が全て出しているのでやっぱり今更アパート暮らししたいなんてとてもじゃないけど言えない。 お風呂新しくなり私と旦那で入っていたらなんと義祖母、鍵を開けてまで扉を開けてくるのです。 当たり前のように。 「新しいお風呂はどーだい?」って笑 いや、扉開けてまで聞くことじゃないでしょって 後から言えるものをわざわざタイミング考えずに聞いてくる精神がおかしい。 脱衣所はカーテンで仕切ってあるだけなんですけど、体拭いてる間に当たり前のように開けてくる。 自分が使う共同のお風呂じゃないのに何故そこまで扉当たり前のように開けれるのか不思議でしょうがない。 この先子供が産まれ授乳中に当たり前のように覗かれたり、子供の事でいろいろ言われるのを考えると出産の痛みよりも同居の方が考えるだけで嫌になってきます。 今はいろんな理由つけて実家に避難してますが、産後1ヶ月で帰らなければならないので憂鬱です。 皆さんどのような方法で同居家族と仲良くやってるのでしょうか?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

貴女は、ご自分の家を基準に物事を 考えられているとおまいます、また、勿論田舎、嫁の嫁さんになれば、同居になりこれまで、体験していない、同共、関係を体験され、困惑する事になりますが、今の貴女の状況は、当たり前の事でわ無いかと思います、サラリーマンで、二人で住んでいるのでわ、ありませんので、義祖母は、悪気が合って、やっているのでわありません、家庭でも8人家族もあつた、時代もありました、家でわ、プライベートなことわ望めないこともあり、それがよいか、悪いかでわなく、貴女わ、祖父母とか、兄弟姉妹とかの兄弟が、少なかった家庭に育つたと、おもいます、はっきり言って家族が多いと、おせっかいする事も、往々にあります、いずれ、子供が生まれたときわ、反対に助かることも、多くある時があると思います、祖母の行動は、確かにお節介かもしれませんが、悪気でわなく、その家、旦那さんが、育つた家庭の習慣であり、当たり前の、好意だと思っているのです、貴女にとつては、迷惑かもしれませんが、 昭和育ち、平成の家庭の人間関係の違いだと、おもいます、それわ、貴女が、夫婦が話しあつて、決めてもよいと思いますが、夫婦二人だけの生き方、考え方だけでは、この先、大変だと思う事が出てきます、先人の生き方、知恵も全て否定せず、取り入れる出来るところわ、取り入れ、この先の人生、人間関係を円熟されるよう考えて、行くことが、よいかと感じます、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14822)
回答No.7

まぁ、そのぐらいは、どこでも普通だと。明らかな嫌がらせ、されてないから マシかな。 御主人を言い方が悪いけど上手くコントロールすることだと思う。 最終的には自分が、がんがん稼いで別居って、する以外方法は無いかな。 ストレス無くとなると。自分の稼ぎじゃ無ければ、御主人も「うん。」とは 言わないと思う。(最低限) 現状で別居したいって言っても、御主人は、お婆ちゃん年なのに洗濯までしてくれて・・・ って思ってるはず。なので、あなたの我儘としか思われないと思う。 「ここまで、してくれてるのに、まだ文句が有る訳?」って。 別居したいなら、御主人を説得するだけの理由と資金は必要。 今のあなたの言い分は、通らないと思います。 うちも夫実家で同居してたから。別居には、それ相応の理由と準備が必要。 間違えると夫婦仲が、こじれるだけです。

回答No.6

少し愚痴ってる割には、義祖母様の事をボロカスに言ってますよね。 私も去年結婚して旦那さんの実家に同居してるけど、何の問題もないけどね。 貴女の言っている事の大半は我が儘と甘えでしかない。 ちょっと困れば実家に帰ればいいと思ってるでしょう。それが義祖母様には許せないのよ。貴女は嫁として嫁いできたんでしょう。 同居をするにしても、付き合っているときから義祖母様や義父との交流はほとんどなかったでしょう。その場かぎりの行動ばかりして無責任だと自分では思いませんか? 洗濯にしてもそうだけど、貴女が妊娠して辛いから代わりに選択をしてくれているんだなと何故思えないのかな? 感謝しても良いはずだよ。 私は毎日義祖母、義両親、旦那さんと私の五人分の料理と洗濯をしてるよ。実家暮らしをさせてもらっていて家賃も払わなくて良いのだから、嫁としてこれぐらいのことは何でもないし、当たり前のことやと思ってる。 貴女は旦那さんの実家に住んでいるにも関わらず、別居しているのと同じような考え方で生活してるよね。もうすぐ母親になるのにそんな子供じみた考え方が通用すると思っていることが可笑しいし、貴女のご両親も貴女に甘すぎます。 妊娠による悪阻の辛さは本人にしか分からないことだけど、貴女が普段からだらしない生活をして居るから義祖母さんは貴女を気にするんです。このまま子供を産んで大丈夫かなとね。 実家が近くでなかったら貴女はどうしてますか⁉ 何でもかんでも実家頼みをしてるうちは、義祖母様は貴女を気にするんです家族としては認めてくれないやろね。 嫁としての自覚が無さすぎるとね。 子供が産まれようが貴女は旦那さんの家に嫁いだ嫁であり、自分たち家族のことだけすれば良いというものではないよ。 別居するならすれば良いけど、貴女のような世間知らずで我が儘で実家頼みを繰り返す人は旦那を苦しめるだけになるよ。 もう少し大人のなりなよ。体調が悪いときはお願いして子供の面倒を見てもらえるようにしなよ。それぐらいのことが出来ないようじゃ子供さんにも悪影響になるよ。 今の時代、両親だけで子供を育てられるわけではないんよ。共働きしてるなら協力を求めることが出来なければ結局は貴女に全ての事が廻ってくるのよ。 自分が楽をしたいなら家族を上手く使うことなんよ。今の貴女では絶対に上手くいかないよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

義祖母の方は内心は喜んでいると思います。だけど素直な気持ちで声や 顔に出せない性格かも知れません。 金も無いのに子供が先か。確かに言い方が酷く聞こえますが、義祖母の 方が若い頃に嫁がれた頃は今より家計が苦しく、決して裕福では無かっ たはずです。その頃の苦労が頭をよぎったので、言うべきではないと分 かっていても、つい言葉が口から出たのだろうと思います。 悪気があっての発言ではありませんから、その事だけは許してあげて下 さい。 夫婦専用の風呂を増築された時、義祖母の方は反対されましたか。今は 風呂があるのに、新に風呂を作るのは勿体ないじゃないかと言われなか ったですか。もし風呂の時も愚痴を言われたなら、金に対して相当厳し い方のように思えます。でも言われなかったのであれば、上記に書いた 金が無いのに子供が先かと言うのは本心では無かったと言う事です。 確かに入浴中に入って来るのはやり過ぎです。でも貴女は妊娠している 身ですから、義祖母の方は心配でしょうがないんです。妊娠中に倒れて でもしたら貴女も腹の子供も大変な事になると考え、心配をされて確認 に来られたと推測します。口では厳しい事を言われてますが、本心とし ては貴女が妊娠した事を心より喜んでいる証拠となります。 貴女は共働きですよね。妊娠中にも関わらず働いている事に対し義祖母 の方は気がかりなんです。出産は貴女の役目だから自分は勇気づけるし かない。だけど貴女の体の負担を少なくさせようと考え、それで洗濯物 を畳まれたのだろうと思います。決して何を着用しているのか調べるた めに畳まれたのではありません。その事は理解して上げて下さい。 当家も同居世帯で、二世帯住居ではありませんが住所だけは一部を変え る事が出来ますので、同じ屋根の下に住んでいますが名目上は別世帯と なっています。経済面から無駄だと考え、風呂も台所もトイレも玄関等 も全て一緒です。冷蔵庫も一つだけですが、置き場所を決めていますの で、親が勝手に食す事はありません。 風呂も当番制で交代で掃除と湯張りをしています。嫁に全てを任せると 不平不満がでるため、女房が嫁いだ時からの取決めを今でも守っていま す。ゴミ出しも自分らが出したゴミ以外はゴミ置き場に持って行かない と言う取り決めもしています。 当家では既に義祖父母は他界していますので、女房から見て義父母が今 も健在です。自分の両親は許可なしに自分らの部屋には入りません。 ドアを開ける事はしますが、ドアから一歩も入る事は過去に一度もあり ませんでした。女房が授乳中も覗き見する事は一切ありませんでした。 これは何処の家庭でも同じだと思います。推測をするのは貴女の勝手で すが、憶測で考えるのは止められた方が良いと思います。 何でも悪く考えてしまうと、全てが悪い方向になってしまいます。 前にも書きましたが、義祖母の方だって全て嫌味を言っている訳ではあ りませんよね。貴女の助けになる事だって率先してやっていますので、 少しは良い点を考えられれば、今後の同居に役立つと思います。 悩みは貴女だけで考えてはいけません。そのために御主人が居るのです から、ココで愚痴を書くより御主人と良く相談をしましょう。 今から遅くありませんので、義祖父母、義父母、若夫婦の家庭内の取決 めを全員で相談して決めた方が良いかと思います。 義祖母の悪い点だけ考えないで、良い点もある事を良く思い出して見ま しょう。そうすれば今後の同居生活がどうすれば良いか分かりますよ。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.4

義祖母なんて毎日毎日暇ですることが無い そこへおもちゃがやってきた それに自分の家だと思ってる また義母は別居っていうのも好き放題要因かも 別居すべきでしょ できる大切な命の成長にも関係してきますよ 出産して実家で静養し落ち着いてから義祖母家に戻る予定かなと推測しますが 一度戻ってしまえば別居のタイミングは無いでしょう 実家で静養中に住むとこ捜しと旦那の説得ですね 義祖母が優しくて人間もできてる人ならいいですが そうじゃないみたい 邪魔な存在でしょ そんな環境で子育てできますか

回答No.3

>少しだけ愚痴らせてください... 「大丈夫?」「大変だね」 以上 ※本気で解決方法等を求めているのなら、ここじゃなく、実家に相談しているはず

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

“自負”ですよね。 義祖母となれば、高齢ですね。 彼女の生まれ育った環境、時代は過酷だったでしょう。 現代に生きる若者に対し『こういうものだ』て気持ちは有りますよ。 あって当然、だって先人だもの。 それを“どう受け止めるか”によって彼女に対しての印象が変わってくる。 例えば《「金ないのに子供が先か」》て言葉。 これって事実ですよね。 あなたの《子供は授かり物だしお金の心配よりも先に喜びの言葉が欲しかった》は単なる甘え。 自身の望む言葉が返って来なかったから相手に対し嫌悪感を抱く…責任転嫁です。 女として気になったのは“子供は授かり物”と使う言葉のタイミング。 確かに子供とは授かり物ではありますが、妊娠しない様には、いくらでも出来ますよね? それをしなかっただけ。 だから“授かり物”て言葉は当てはまらない。 つわり時に《体調悪くて寝てるのを無理矢理起こしたり、嫌味のようにまた今日も休みかと毎日のように》てのも甘え。 確かに個人差の有るものだし本人しか知り得ない。 しかし義祖母の時代は、それを我慢して家事や育児…家業があれば、それをこなしてきた。 時代の異なる現代でも、そういう人は大勢いますよね。 “自分のやりたい様にやりたい!全てに放っておいてほしい!”ならば別居をするしかありません。 しかしそれが出来ないならば、折れなければならないのは、あなた。 折れて相手を上手く煽てて自身が学ぶ。 核家族の現代では入浴時も授乳時も見られるのはイヤなのでしょうが、そこは悪く受け取らず、逆に「義祖母さんの時代は、どうしたいましたか」と先人の時代を学ぶ。 義祖母の時代は10代で嫁ぐなんて当たり前だったでしょう。 それに“本当に自分の好きな人”と結婚できたなんてのは少ないかもしれない。 長男に嫁いだ女の扱いだって酷かった筈。 何より家事も育児も現代の方が格段とラクになっている。 “相手は自分の鏡映し”て言葉ご存知ですか? 『相手に変わってほしいと望むなら先ずは自分が変わらなければ何も変わらない』て意味です。 嫁ぎ、旦那の親と同居し、子供を生んで育児に翻弄するなんて道は皆が通ってきました。 自身の生きてきた時代と現代に生きる若者を比較しての羨望や嫉妬も有るかもしれない。 しかし“同じ道を通ってきた”者同士、分かち合える部分は多々有りますよ。 ここは、あなたが変わらなければ何も変わりませんよ。 女として嫁として母として成長できるチャンスだと私は思いましたが?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私の友人(男性)は結婚するとき実家をリフォームして二世帯住宅にしたそうですが、父親と対立して1年足らずで再び別居することになりました。実の親子でもそういうことがあるくらいですから義理の親では十分あり得ることです。同居というのは相当の覚悟が必要だと言えるでしょうね。

関連するQ&A

  • 旦那の妹の実家依存について

    私達夫婦には、6ヶ月になる子どもがいます。 旦那は三人兄弟(旦那、弟、妹)の長男のため、いずれは義母と同居することになります。結婚当初は、子供ができたタイミングで同居を考えていましたが、旦那の妹(以下、妹)がデキ婚。産んだはいいが、一人では育児ができず(経済的にも、育児の仕方的にも)毎日実家にきて(と、いうより妹夫婦たちの家には帰らず)義母が子供の面倒を見ています。妹の子が一歳半になる頃、私達にも赤ちゃんができました。今度は産まれるタイミングで旦那の実家に入ろうかと、義母に話をしにいったところ、妹に二人目ができたと。(出産わ私の3ヶ月後) 先に妹の懐妊の話をされたので、同居の話を持ち出すことはできませんでした。(一人目のときの状況をみているので) 妊娠中は、酷いつわりで数回入院。でも、旦那の協力もあり9ヶ月まで仕事も続けられ(今は退職しました)去年8月末に出産しました。 産後は、私の実家は父しかいないため里帰りはせずに自宅に戻り育児をするつもりでしたが、妊娠7ヶ月頃に、旦那と義母からの勧めで産後1ヶ月は旦那の実家にお世話になることにしました。 しかし、いざ義理実家で過ごしてみると、そこには「義母と、妹、妹の子ども」の生活ができていました。お風呂に入るのも妹が先、ご飯は妹の子どもが食べ終わってから。一言で表すとすごく居辛い空間でした。昼間、居間で赤ちゃんを横にさせていると、妹の子どもがわざと蹴ったりすることもあり、二週間ほどで自宅に戻りました。 子どもが産まれてからは、旦那の祖母が「(うちの子に対し)○○ちゃんのお家なんだから、いつでも来ていいんだよ」と言ってくれたり、旦那も義母に可愛がって欲しいと思っているため、週末のどちらかは義母実家に帰るようにしました。 しかし、二時間かけて帰ってみても義母は妹の子どもの面倒を見るのに必死で、私達の子どもを抱くことはありません。妹に二人目が産まれてからは、ミルク、おむつ替え、お風呂、寝かしつけまで全て義母がやっているので、毎週末帰るのは負担になってしまうし、何より私達の子どもも可愛がってほしいと言うことを伝え、隔週(その日くらいは、妹が自分の家で面倒をみる)に帰ることにしました。伝えてから、1,2回は義理実家に妹達は居なかったためたくさん可愛がってもらえました。しかし最近はまた妹達がいるため、前の状況に戻ってしまいました。 帰る前に、電話をしても「妹達いるんだよね」と言われてしまいます。 正直、夫婦で最低限の子育てができないのなら二人目は、一人目がもう少し手が掛からないようになるまで待てばいいのにとか、隔週で私達が帰るときくらい自分達で見れないものかと思ってしまいます。そして何より、こんな状況ではどんどん同居のタイミングを掴めないので、対処法(?)を考えなければと思っています。 しかし、嫁いだ身とはいえあそこは紛れもなく妹の実家でもあるため、困っています。 まとまりのない文章ですが、妹が少しでも自立できたり(余計なお世話と言われたらそれまでですが)私達が帰るときくらい自分達で見てほしいとうまく伝える方法などあればアドバイスお願いします。 また、私達が同居したらこのような状況を改善してほしいと思ってしまうのは、心が狭いからなのでしょうか?

  • 2階に同居です。 キッチンとお風呂を付けたい!

    こんにちは。 まったくのド素人なので、お知恵を下さい。 遅くともあと2~3年で主人の実家に同居することになります。 今は私、主人、子供(3歳)の三人で、気楽なアパート暮らしです。 主人の実家は義祖母、舅、姑で暮らしています。 長男だし、おばあちゃんに少しでもひ孫と暮らさせてあげたいな~という気持ちもあり、同居は決定的です。 がっっっ! その実家は4年前ぐらいに建替えたばかりの、普通の一戸建てなのです。(広いですが) 私と旦那が付き合ってて結婚の話が出てるときの設計だったのですから、何でそれなりに二世帯じゃないの?とか思いましたが...。お金出してないので文句は言えないですよね。 でもなんとか二階の部屋に水道がひいてあるらしいので、ミニキッチンを付けたいのです。 そしてベランダにお風呂(ちっちゃいユニットでいいのです)と、洗濯機も付けたいのです!!! キッチンは主人のOKでましたが、実家のお風呂は新しくて広いので、主人は「何で?」って反応なのです。でも私としては狭くても、いつでものんびり入れるほうがはるかにいいので譲れません。それにみんなの後じゃないし。 そして残り湯使って洗濯もしたいので、洗濯機も置きたいです。 要は、ふだんの生活ぐらい分けたいんです。 そこで質問なんですが、 この場合、ベランダって重量的に大丈夫ですか?(結構広めのベランダです) あとこの三つの設置をすると、概算でいくらほどになりますか?こういう工事ってどこに頼むのが一番お得ですか?大まかすぎてすいません。足りなかったら補足します。 あと、同じような同居をされている方、なにか他にもこうしたほうがいいとゆうアドバイスがあったらぜひお願いします。

  • 祖母が旦那の悪口を言ってきて精神的に参ってます。

    私の実家で二世帯同居が始まり一カ月が経ちます。母屋と離れが繋がっていて、母屋で私の家族、離れで私達夫婦が暮らしている状態です。私の家族は、父親と祖母と私の弟(高校生)と妹(中学生)がいます。 二世帯同居になったのは、母親が出て行き、祖母も年のため、弟と妹が成人するまでは私が家のことを手伝うことになったためです。 最初の一週間位は毎日夕飯だけは両家皆でたべていましたが、その一週間の間に祖母が私のいないところで旦那に色々言ったみたいです。例えば、わざわざ私たちの寝室まで来て、嫁が出掛けたのにまだ寝てるのかだらしない等々。そして旦那のいない時に私に旦那の愚痴を言うようになりました。私も旦那も気が滅入り、私から、もう少しお互い慣れるまで夕飯は別々にしようって提案しました。 しかしそれが祖母の機嫌を損ねたようで、あんたの旦那が別々にしようって言い出したのか、私の何が気に入らない、と。私から夕飯別々にしようって提案したから旦那は悪くないよと伝えましたが、そこから祖母の中で旦那が気に入らないスイッチが入りました。 そこからグチグチと毎日旦那の悪口を言い始め、一度酷いことを言われまして、自分が好きになって信頼して結婚した相手のことをそこまで悪く言われるのは腹が立ち、旦那のことを庇いました。そしたら、そういうつもりで言ったんじゃないのになんでそこまで旦那だけを庇うんだ、どうせ私は悪者だよ、と。いくら悪気がなくて言ってもそういう風に聞こえるんだよ、って話しても分かってもらえず、その場にいた父親も、今のは悪く言ってるように聞こえるから祖母が悪い、って言ってくれましたが結局それが分からないようでした。 結婚式も二人で話し合って挙げようってなったから式場の見学行ってくるねと伝えても、どうせあんたの口から結婚式したいって言ったんでしょ?あの人は結婚式挙げたいなんて思ってなさそうだものね、って言われ。もううんざりして、自分の旦那の悪口言われて良い気持ちにならないからそういうこと言うのはいい加減やめてくれ、と言ったら、そりゃそうよね、って納得はしたものの謝らず、次の日にはもう普通に旦那の悪口を私に言ってくる始末。 私自身現在妊娠5カ月なのですが、つわりも波があり、体調良い時は良いけれど悪い時はずっと横になっています。祖母はつわりがなかったためつわりに理解がありません。一回治まったつわりがまたくるなんてあり得ない、あんたが旦那に甘えてるからつわりが治らないだけ、寝てばかりでだらしない、と言われます。 しかし困ったことに、旦那の悪口も私に対する悪口も、どれもこれも、悪気がない上に自覚がなく言っているのです。思ったことを言ってるだけで傷付けてるつもりはないから自分は悪くない、だそうです。 毎日、この様な感じなので、祖母とは顔合わせたくなく、話せば話すほどイライラします。 そしたら、祖母が、あんた達が来て気疲ればかりする、最近体調が悪いのも気疲れのせいだ、あんた達が来て賑やかになると思ったら結局別々の生活だからあんた達が来たことによって余計寂しいばかりだ、と。 先程、祖母は、自分の部屋で一人で、泣き喚いていました。祖母は、夫(私からは祖父)は特養入所、自分の娘には先立たれていまして、早く迎えに来てくれ私も天国に行きたい、一人は寂しい、みんな嫌いだー、と。 祖母が不眠症で薬飲んでるのは知っていましたが、泣き喚いてるの聞いたら、あれはもう精神疾患だな、と。 私が祖母にずっと寄り沿って少しでも寂しさを紛らわしてあげるのが良いのですが、気持ち的にそういうことをしてあげられそうにありません。 旦那はこっちに友達も知り合いも誰もいないので味方になってあげたり話したり楽しんだりできるのは私だけです。私が祖母につきっきりになって、祖母の愚痴を受け流したり共感したりできる気持ちになれないしできません。しかし祖母を見捨てたみたいで良心が痛むのも事実です。 私が我慢すれば良いだけなのですが、旦那のことを悪く言われて我慢してニコニコと祖母と接することが出来ません。

  • 祖母が旦那の悪口を言ってきて精神的に参っていま

    私の実家で二世帯同居が始まり一カ月が経ちます。母屋と離れが繋がっていて、母屋で私の家族、離れで私達夫婦が暮らしている状態です。私の家族は、父親と祖母と私の弟(高校生)と妹(中学生)がいます。 二世帯同居になったのは、母親が出て行き、祖母も年のため、弟と妹が成人するまでは私が家のことを手伝うことになったためです。 最初の一週間位は毎日夕飯だけは両家皆でたべていましたが、その一週間の間に祖母が私のいないところで旦那に色々言ったみたいです。例えば、わざわざ私たちの寝室まで来て、嫁が出掛けたのにまだ寝てるのかだらしない等々。そして旦那のいない時に私に旦那の愚痴を言うようになりました。私も旦那も気が滅入り、私から、もう少しお互い慣れるまで夕飯は別々にしようって提案しました。 しかしそれが祖母の機嫌を損ねたようで、あんたの旦那が別々にしようって言い出したのか、私の何が気に入らない、と。私から夕飯別々にしようって提案したから旦那は悪くないよと伝えましたが、そこから祖母の中で旦那が気に入らないスイッチが入りました。 そこからグチグチと毎日旦那の悪口を言い始め、一度酷いことを言われまして、自分が好きになって信頼して結婚した相手のことをそこまで悪く言われるのは腹が立ち、旦那のことを庇いました。そしたら、そういうつもりで言ったんじゃないのになんでそこまで旦那だけを庇うんだ、どうせ私は悪者だよ、と。いくら悪気がなくて言ってもそういう風に聞こえるんだよ、って話しても分かってもらえず、その場にいた父親も、今のは悪く言ってるように聞こえるから祖母が悪い、って言ってくれましたが結局それが分からないようでした。 結婚式も二人で話し合って挙げようってなったから式場の見学行ってくるねと伝えても、どうせあんたの口から結婚式したいって言ったんでしょ?あの人は結婚式挙げたいなんて思ってなさそうだものね、って言われ。もううんざりして、自分の旦那の悪口言われて良い気持ちにならないからそういうこと言うのはいい加減やめてくれ、と言ったら、そりゃそうよね、って納得はしたものの謝らず、次の日にはもう普通に旦那の悪口を私に言ってくる始末。 私自身現在妊娠5カ月なのですが、つわりも波があり、体調良い時は良いけれど悪い時はずっと横になっています。祖母はつわりがなかったためつわりに理解がありません。一回治まったつわりがまたくるなんてあり得ない、あんたが旦那に甘えてるからつわりが治らないだけ、寝てばかりでだらしない、と言われます。 しかし困ったことに、旦那の悪口も私に対する悪口も、どれもこれも、悪気がない上に自覚がなく言っているのです。思ったことを言ってるだけで傷付けてるつもりはないから自分は悪くない、だそうです。 毎日、この様な感じなので、祖母とは顔合わせたくなく、話せば話すほどイライラします。 そしたら、祖母が、あんた達が来て気疲ればかりする、最近体調が悪いのも気疲れのせいだ、あんた達が来て賑やかになると思ったら結局別々の生活だからあんた達が来たことによって余計寂しいばかりだ、と。 先程、祖母は、自分の部屋で一人で、泣き喚いていました。祖母は、夫(私からは祖父)は特養入所、自分の娘には先立たれていまして、早く迎えに来てくれ私も天国に行きたい、一人は寂しい、みんな嫌いだー、と。 祖父が不眠症で薬飲んでるのは知っていましたが、泣き喚いてるの聞いたら、あれはもう精神疾患だな、と。 私が祖母にずっと寄り沿って少しでも寂しさを紛らわしてあげるのが良いのですが、気持ち的にそういうことをしてあげられそうにありません。 旦那はこっちに友達も知り合いも誰もいないので味方になってあげたり話したり楽しんだりできるのは私だけです。私が祖母につきっきりになって、祖母の愚痴を受け流したり共感したりできる気持ちになれないしできません。しかし祖母を見捨てたみたいで良心が痛むのも事実です。 私が我慢すれば良いだけなのですが、旦那のことを悪く言われて我慢してニコニコと祖母と接することが出来ません。

  • 毎日実家に帰る旦那

    どーすれば納得してくれるのか分かりません。 入籍をして只今妊娠中の為私の実家に旦那が住んでます。 子供が産まれてからもとうぶん私の実家に住む予定です。 (実家には、私の祖母しかいません) 私の実家から旦那の職場までは約20分。 旦那の実家から職場までは約45分。 私の実家から旦那の実家まで約20分。 私の実家から職場まで近いですし 私の実家に旦那の私物を置いとけば なんの問題もなく暮らせるのですが 暮らし始めて半年たちますが未だに 旦那の私物は旦那の実家に置いてあります。 その為毎日仕事が終わるとわざわざ 旦那は自分の実家まで帰ってお風呂に入って着替えて 私の実家にきます。 何回も「そろそろ荷物こっちもってくれば?」 と言っても「ほっとけ」「うるさい」と言われます。 しつこく言ってると怒られるので しつこく指摘することはできません。 旦那の親も「早く荷物持って行ったらいいのになあ~」と言ってます。 同じく旦那の親がしつこく言うと旦那は怒ります。 この前はとうとう「俺は絶対1日に1回は家に帰る」と 断言してましたが、理由は言ってくれません。 潔癖なわけでもないので人の家のお風呂に入りたくない わけじゃないですし(時々私の実家で普通にお風呂に 入ります) 私の祖母と上手くいってないわけでもありません。 なので、私が考えた結果マザコンなのかなと...笑 私の実家に無くて、旦那の実家にあるものは 旦那の親くらいしか思いつきません。 (元々少しマザコンっぽいです) 今の旦那の生活リズムは 私の実家から出勤→仕事が終わって45分かけて実家に 帰る→お風呂に入る→私の実家に帰宅→私の実家でご飯を 食べる→寝る です。 どー考えても段取りが悪いし、無駄な時間だし なによりガソリン代が毎月バカにならないです。 こっちも何時に帰るか分からないから ご飯作っては温め直して~と無駄な事ばかりです。 一昨日の夜またその話を説明したら、やっと 「そろそろ荷物こっち持ってくるか~」と言っていて 少し荷物をまとめて私の実家に来て やっと納得してくれたのかな?と思っていた矢先 今日の朝、服を実家に忘れてしまったらしく 「やっぱりこーゆー事があるから毎日実家に帰らんといけんな~」と言ってました。 「私の実家に荷物全部持ってきたら何の問題もないと思うけど」 と言うと、黙って仕事に行きました。 何故、毎日実家に帰らないといけないのでしょうか。 浮気をしてる可能性も考えましたがその可能性は低そうです。 (仕事が残業以外必ず5時半に終わって 6時半くらいには旦那から「帰った」と連絡がきます。 旦那の親に聞いても「毎日6時半くらいには帰ってきてるよ」と言ってます。 私の実家に来る時も同様に連絡がきます。) そろそろ子供も産まれるのにずっとそんな生活をするのもどーかと思います。 どーすれば私の実家に住んでくれるのでしょうか。 家も綺麗にしてますし、ご飯も毎日作ってますし 洗濯物もしますし、祖母も物静かで旦那とは仲良いですし 私とも普段仲良いですし、なんの問題があるのでしょうか。 本人に何度も説明して納得させればいいのですが 怒られるのが怖いし、なにより怒ったら面倒なので 上手くこっちに住んでもらえる方法はないでしょうか。 子供が産まれたらいろいろ不便なので この生活も自然となおるかなと思ってますが 今の調子だと子供が産まれてもこの生活が続きそうです。 旦那の実家に私が住めばいいのですが それは事情があってできません。

  • 旦那が…

    かなり困っているのでアドバイスが欲しくて質問しました。 今妊娠8週目なんですが旦那がおろしてくれと。旦那ゎ仕事がアルバイトなので子供産まれるんだから仕事変えてと言ってもなかなか変えてくれず。子供育てるのにゎお金がかかるよって話をしたらおろしてくれと言ってきました。簡単に中絶の話をしてきた事に頭きて馬乗りになって旦那を殴りました。そしたら妊娠してる私を置いて実家に旦那ゎ帰ってしまい今放置されてる状態です。生活費も置いていかずに…つわりがひどくて仕事に行けないしどうしていいのかわかりません。日曜日に出てったきり連絡もないし。法的な処置ってできないんでしょうか…

  • つわり

    現在7週の妊婦で、1歳半の子供がいます。 前回もつわりがひどく、産む当日まで吐いていましたが 今回も毎日のように吐いています。 まだ子供が小さいので言っても分かる年齢でもなく 体がしんどいので外に行くこともできず、遊び相手を してくれと毎日泣いてます。 旦那は毎日深夜にしか帰ってこず、お風呂や寝かしつけも すべて一人でしています。 実家は祖母の介護をしていて母自身もいっぱいいっぱいで とても助けてもらえません。 旦那の実家は遠方です。 前回と同じなように出産当日までつわりがあるかもしれないと 思ったら毎日何もしてあげれない子供に申し訳なく 心に傷を負ってしまうのではないかと不安でなりません。 今でも私の態度が違うのが分かるのかぐずぐず泣いてばかりです。 二人目のつわりがひどかった方、どのように乗り越えられましたか

  • 旦那の妹について悩んでいます

    こんばんは。 私は旦那の家族と同居しています。 今日は旦那の妹のことで悩みを聞いてもらいたくて投稿しました。 旦那の妹をAとします。 Aも私も去年子供を産みました。私は2 人目です。 しかし、Aの子供は結婚した人の子供じゃなくて、別の人の子供でした。 結婚した人はそれでもいいと言ってるみたいなんですが、結局今も、Aも子供も実家にいて、同居している状態です。 その上、Aは子供の本当の父親に会いに行っているみたいなんです。 私たちや結婚した人には、本当の父親とは全く連絡をとっていないと嘘をついています。 三食ご飯を食べて、子供をお風呂に入れてもらって、自分もお風呂に入って、洗濯までして、結婚してるのにも関わらず他の男に会いに行くAの気がしれません。 私は仕事をしています。子供は保育園に預けています。家事はほとんどしなくていいのでだいぶ甘えてるとは思うのですが、2人の育児としなきゃいけないことをしていると寝るのが0時前になってしまいます。早くお風呂に入って、洗濯して、ゆっくりしたいと思う時もあります。 でもAが洗濯していたり、お風呂に入っていたり、台所を使っていたりすると遅くなってしまいます。 仕事をしている私を優先してほしいと思い、いつもイライラしてしまいます。 Aにとっては実家なので、甘えるのは当然のことなんでしょうか? 私は、旦那は長男だし、家族もいるので、いつまでも甘えてはいけないと思います。 そして、離婚するならするでハッキリしてほしいです。 ダラダラけじめもつけず家にいても正直迷惑です。旦那の両親も今のままでいいと思ってるのでしょうか。 嫁からするとほんと迷惑です。 あと数年後には家を建て替えようと思っているのですが、Aやその子供の部屋も考えて建てなきゃいけないのでしょうか。 嫁、小姑、義両親からのご意見をお聞かせください。

  • 旦那の母

    結婚して6年、旦那の実家で祖母、祖父、母と5人で同居しています。 旦那の母は仕事や遊びでほとんど家にはいません。 家のことは祖母がやっています。 すごい小さいことですけど、今日とても腹が立つことがあって書き込まずにはいられませんでした。 昨日の夜旦那はマージャンで帰りが遅く、帰ってきてから、旦那が自分でカッターシャツを洗っていました。それを旦那の母は見ていたみたいで、 今日の朝、内線で「自分の洗濯だけして!○○の洗濯物も洗ったんな!!」と怒ってきました。私は昨日の夜は自分の洗濯物は何も洗っていないし、毎日旦那のシャツは朝、手洗いで洗っています。昨日たまたま旦那が洗っているのを見たからってなぜそんなことを言われなくてはいけないのかと腹がたってきて、言い返そうと思ったのですが、我慢してしまいました。 普段家にいなくて自分の洗濯物もほったらかしで遊びに行ったりして、私が洗濯して干したりしてるのに母がやってくれてると思っているのかありがとうも言ってこない。 ずっと胸の中でもやもやしています。 はっきりいうべきでしょうか??

  • 嫁にいくということ

    1年前に結婚しました。旦那の実家(嫁ぎ先)には私達が入れる空き部屋がないとのことで、同居はせず、新しく家を建てるまでアパートを借りて旦那と2人で暮らしています。私の実家も旦那の実家も近距離にあるので、行き来は容易にできます。 この度、私の弟もめでたく結婚。嫁をもらい同居しています。が、最近問題が起き(前回の質問を見ていただくと分かりますが)嫁に出た私が実家に帰ることが良くないと、恥ずかしながら知りました。私も結婚したばかり、まだ若いということもあり、結婚すること嫁にいくということがどうゆうことか全然分かってなかったと反省しています。 私は現在妊娠中です。弟嫁も妊娠中(私より1ヶ月早い予定日)です。実家の問題も解決し、実家を出ていった嫁も戻って来ます。だんだん私は産休に入ります。弟嫁も産休中は実家に帰らず同居先、つまり私の実家にいるとのこと。私は産休に入ってから実家に帰るつもりでいましたが、それは弟嫁に悪いためまずいと思い、考え直しているところです。旦那の実家に行こうかとも考えましたが、旦那の姉が子供を連れてしょっちゅう来ているため、そこに行くのもどうかとまた悩み。私がいるとなれば、義姉が来なくなるかもしれませんが、私からそれをお願いするわけにもいかず、どうなるのか分かりません。このまま出産するまで旦那とアパートにいるべきか。妊娠中だからかいろいろ考えすぎて分からなくなっています。 そこで、嫁、小姑とは何かを踏まえたうえでどうするのがベストなのか教えて下さい。世間知らずですみません。でもこの際なので、弟嫁、義姉のことも配慮しながら自分の立場がどうあるべきか学ばせてほしいです。どうか、分かりやすくやさしく教えていただけると嬉しいです。注文が多くてすみませんが、よろしくお願いいたします。