• ベストアンサー

土葬する宗教

天皇家は未だに土葬だと聞いていますが、本当でしょうか? 一般国民でも一定の手続きをし、許される場所さえあれば土葬は可能でしょうか? 土葬を選択する宗教ってありますか? 韓国や朝鮮ではどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。天皇家は未だに土葬だと聞いていますが、本当でしょうか?  はい。 2。一般国民でも一定の手続きをし、許される場所さえあれば土葬は可能でしょうか?  だろうと思います。昭和の初期までは(下記)土葬でしたから。 3。土葬を選択する宗教ってありますか?  キリスト教(アメリカは特に)、イスラム教、など(下記をご覧ください)です。 4。韓国や朝鮮ではどうでしょうか?  土饅頭、と言うことで、古くは儒教、近年はキリスト教、で土葬が多いと思います。   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%91%AC

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 さすがに素晴らしいご回答です。

その他の回答 (4)

回答No.5

仏教とか新党以外の営業力が低いからなのでしょうかね。

krya1998
質問者

お礼

アクセスありがとうございました。

回答No.4

普通にうちのおじいちゃんは土葬でした。 盾形の棺に入れ一坪ほどの墓を1/4に穴を掘って埋めました。 最初は盛り土ですが一年か?しばらくすると腐って土が平らになります。 私はおじいちゃんが大好きだったので焼いてしまうより土葬のほうが墓に行くとすぐ会えそうで賛成でした。 最近は火葬が多いですが土葬の設備はそのままなので土葬も普通にできるのではないかなあ? 宗教は仏教です、が何教でもできると思いますけど・・

krya1998
質問者

お礼

私は23区ですが、父の田舎の従兄。 茨城。20年前、土葬でした。一晩万人をおいて。 ありがとうございました。

回答No.3

>天皇家は未だに土葬だと聞いていますが、本当でしょうか? 本当というか昭和天皇までは土葬されていました。 ただし、土葬と言っても遺体を直接土中に埋めるのではなく古墳の石室のようなところへ棺を納める方法です。 参考 武蔵陵墓地 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/武蔵 今上天皇は埋葬の負担を軽減するように火葬を希望されています。 >一般国民でも一定の手続きをし、許される場所さえあれば土葬は可能でしょうか? 原則的には可能ですが、実際上許可しているのは一分の県に限られています。 ただ、東日本大震災の後で火葬場が被災していたこともあり臨時処置として土葬が許可されました。 参考 土葬 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/土葬 抜粋 「墓地、埋葬等に関する法律」においては火葬も土葬も平等に扱われているが、東京都や大阪府、名古屋市など、条例(東京の場合は「墓地等の構造設備及び管理の基準等に関する条例施行規則」)によって土葬を禁じている自治体がある。 ただし、感染症の病原体に汚染された、またはその疑いがある場合などは別途制限がある(「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」第30条)。 なお、条例制定をしていないその他の自治体の大半も内規レベル(土葬用墓地として使用する許可を出さない形)で禁止しており、土葬の習慣が残っているのは主に奈良県や和歌山県の一部等に限られている。 >土葬を選択する宗教ってありますか? 宗教という面からは土葬を選択するというよりも火葬は仏教特有の埋葬方法でした。 キリスト教もイスラム教も原則として土葬です。 >韓国や朝鮮ではどうでしょうか? 儒教思想に基づいて土葬が習慣ですがソウルなどの都市部では埋葬地が確保できないことから火葬して遺骨をロッカー式の施設に収納しています。 地方へ行けば現在でも芝生に覆われた墳墓があります。 この墳墓の前で家族が飲食する習慣が残っています。 祖霊を現世に呼び戻して家族と飲食をともにするのが儒教の供養方法です。 蛇足 本来のインド仏教では死後49日経つと輪廻転生で何れかの世界(天、人間、修羅、畜生、餓鬼、地獄)に生まれ変わっていますので現世に残された遺体は無用のものとなりますので焼いて残った遺骨は川に流してオシマイです。 従って現在のインドにはお墓というものがありません。 日本仏教でお墓をつくり回忌供養をするのは儒教からきた習慣です。 仏教がインドから中国へ伝わった際に中国で取り入れられた習慣が日本へ伝わったことによります。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 キリスト教もが原則として土葬でしたか。 韓国、儒教思想に基づくと土葬が習慣でしたか。 一般に土葬で、ご遺体をそのまま土に埋葬するのはあまりないようですね。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.2

土葬を選択する宗教・・・イスラム教諸国や中国等儒教を信じている国 韓国も儒教だから土葬が主流ですね。 日本では 許可を得て 土葬可能な墓地に土葬することは可能。 法律では土葬も認めているが 自治体により 条例で禁止している地域もある。 墓地のほうも 禁止している墓地のほうが多い。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 イスラム教諸国は土葬なんですね。 中国や韓国での宗教としての儒教では土葬なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土葬をなくしてはならない!

    土葬について結構調べました。(火葬されるのが嫌なので)するとやはり、このような考えは私だけではなく結構な人がいました。知恵袋やこのような質問できるサイトで土葬ができる場所を探されている方や土葬に関する法律や、火葬は嫌ではないか?とか、火葬は恐怖ではないか?とか同意を求めている方がたくさんおられました。 ネットでこれだけの人数がいるということは日本中にはたくさんこういった考えの方がいると予想されます。(嘘と思うなら調べてみてください)なのに日本の火葬率は99.9%です。 厚生省はこういった方々を無視して火葬を推奨しています。 とはいえ火葬派の人が多いのも事実です。せめて土葬を希望したら、希望をかなえてあげるようにしてはどうでしょうか?(過疎地の墓地の一角に土葬区画を設けるなど)都会では無理でも方法はいくらでもあります。今は選択の余地がなく火葬ではないでしょうか?

  • 土葬は非常識か

    土葬は非常識 被災地からの要望としてこのような訴えがありました。 ↓読売テレビのHPから動画で閲覧可能です。 http://www.ytv.co.jp/miyaneya/information/bn/0322/index.html 「ぜひ国会の方に聞いていただきたいと思います。 私たち、いま大変苦労しています。 いまどき、土葬というのがあっていいのでしょうか!! それくらいの人(大人数)が亡くなっています。 国のほうでいろんなモノを削ってでもなんとかしてほしい。 これは私たちみんなの願いです!」  私は宗教や葬式に疎いので土葬と火葬の違いがわからないのですが(もちろん、火葬=荼毘に付して骨壷に収めて墓に入れる。土葬=遺体を焼かずに土に埋めて埋葬する ぐらいの違いは知っていますが)、土葬というのはそれほどまでにおかしいのでしょうか? 火葬と違ってそれほどまでに死者の尊厳をいたく傷つける手荒な埋葬方法なのでしょうか? 未開の地の埋葬方法なのでしょうか? 「”東北人なんて田舎モノなんだから土葬で構わねえ”、って思ってるだろ、東北を田舎だとなめるな!」という意味なのでしょうか? 食べ物なんかいらないから、国家予算で各家庭に葬式代を分配してほしい、という意味でしょうか? 「みんなの願いです。」と訴えておられますが、まだこの季節だったからよかったものの、これが真夏の災害だったら、火葬を待つ前に土葬をしたほうが衛生面でどれだけ優先順位が上かわかりません。 それともこの方の訴えは 「火葬が間に合わなくて土葬にせざるを得ないぐらいの大人数がなくなった。  国はこれだけの災害を未然に防ぐだけの手立てを講じていたのか?  もし後手に回っていたのであれば、今回の土葬はやむをえないとしても今後はまず最優先で災害対策を中心に国家予算を構築してほしい」 というように「天災から国民を守れず、大人数が死亡したことは人災にも等しい」をが意味だったのでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 西欧の土葬

    このカテが適当か分からないが埋葬に関する疑問2点。 外国映画を見る限り9割以上が土葬です。 (そのくせ遺灰を撒く映画も時々ある) 映画として土葬の方がサマになるのは確かだが、 衛生上の問題や場所の問題で火葬が多いとも。 Q1:現実に(特に西欧で)どの程度の割合で土葬されるか。 映画では、かなり深く大きな穴を堀り立派な棺を埋め 花を投げ入れたりする。 しかし結構墓地好きの僕は海外の墓地も色々見たが 例えば○○家の墓地の一画にそんなに空き地はないが… 日本ほど先祖とかいう意識はないとしても 将来にわたり何人もの子孫を同じ一画に埋葬するとしたら 物理的に土地の確保は不可能では。 Q2:結局、土葬で立派な墓を作るのは由緒ある家や 裕福な人たちで一般市民は火葬が多いのか。 おかしな質問ですが外国での葬儀に詳しい人がいれば…

  • 義母がはまった宗教って何?

    義母が怪しげな宗教にはまってしまいました。 『何の宗教なの?』と聞いても『あんた達に迷惑はかけないから・・・』の一点張りで何の宗教なのか答えてくれません。 教えてくれない → 自分でもこんなのにはまってしまったという後ろめたさがある → 3大カルト系宗教?? と考えてしまい、とても心配です。母から聞いた、下記の内容で何の宗教かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。 (1)家族内でゴタゴタした問題が多発するのは、家の玄関に家紋がないからだ。と言われた。 (2)代々、祖父が位が高めの警察官だと話したところ 『そういう人(先祖)は、韓国?朝鮮?で婦女暴行など酷い事をしたかもしれない。家族内で問題が多発するのは、そのせいだ。お参りしてきなさい。』というような事を言われ、母は2泊3日で宗教で知り合った人と韓国へ行ってしまいました。 (3)何の宗教なの?としつこく聞いたところ、キリスト系だと言われた。 エホバも統一教会もキリスト教ではないと思いますが・・・。 この内容で思い当たる宗教は何でしょうか?

  • 国家神道という宗教

    戦前は、国家神道、という国家の宗教があったようですが 「神道は宗教ではない」、から、憲法の信教の自由とは矛盾しない、とされました。 祭政一致にするため、天皇を現人神にしたそうです。戦後に、天皇は人間宣言により、 人となりましたが。一方、宗教では、マインドコントロールや洗脳が問題となります。 本当の自分の意志によらずに、いろいろな手段によって主義・思想を持たされてしまうようです。 天皇を現人神として、国家が宗教をやっていた訳ですから、マインドコントロールなどによって、 特攻や集団自決までもが行われたのでしょうか?

  • 韓国渡来キリスト教系新興宗教

     ここ最近、ニュースや新聞紙面で「摂理」なる韓国人が開いたキリスト教系の新興宗教を見かけます。個人的な感想として正直なところ「またか…」と思いました。というのも以前、統一教会や聖神中央教会といった、同じく韓国のキリスト教系の新興宗教団体が問題を起こしたからです。そのとき、上記の3つの団体以外の韓国渡来キリスト教系新興宗教がまだあるのではないか、と思いました。ですので、もしあったのなら教えていただけないでしょうか。一応、条件として以下の項目をどれか一つでも満たすものを求めます。  1.韓国人/朝鮮人(在日・帰化した人間も含む)が開祖あるいは成立に関わった。あるいは現指導者、または信者の大半がと韓国人/朝鮮人というように、韓国人/朝鮮人との深いつながりがある。  2.聖書を"独自に解釈"したとか、メシア(救世主)の再来を自称したり、あるいは伝統的キリスト教(旧教/正教/新教)の一派であると自称するなど、キリスト教とのつながりを自称する。当然、伝統的な側からは異端視されているもの。  3.勢力抗争・解釈の違いなどで分裂・分離したものもそれぞれ1教団と数える。  4.韓国国内のみ(在日の場合は日本国内のみ)に信者がいるなど、必ずしも国外に信者を擁する必要はない。また少数の信者から構成されていても構わない。  5.自称「宗教団体」でも構わない。つまり宗教を装った事業や詐欺集団でも構わない。  6.他称「宗教団体」でも構わない。つまり自己啓発や事業、ボランティアあるいはサークル活動などを装った団体でも構わない。  7.カルトでも真面目な新興宗教でも構わない。  以上です。とりあえず名前だけ挙げていただけば結構です。名前が挙げられた教団の善し悪しについては個々人が判断することにしましょう。ここではそれについては論じない方向でお願いします。

  • 在日韓国人で信仰

    在日韓国人で信仰するとしたら、どんな宗教が考えられますか。 終戦後、千葉や埼玉に近い23区に家を建てた人の二世です。 ご両親を土葬で送っています。 何か宗教紙を購読されています。

  • 小室圭は母親の借金問題が原因じゃなくて母親の宗教が

    小室圭は母親の借金問題が原因じゃなくて母親の宗教が問題って言われているけど天皇家は庶民の宗教に口出しして良いのでしょうか? 庶民が天皇家の崇拝する神道に口出ししたら天皇家は怒るのでは? 本当に心が広い天皇家の美智子さまが他人の宗教に口出ししているとは思えません。 宗教問題を口実にして別の問題を宗教相違での対立というオブラートに包んだ宮内庁の神道、その他の宗教を全て敵に回した誤った言動だと思いますし、美智子さまに罪を全てなすりつけるのは情けないと思う。

  • 宗教について質問です。

    宗教について質問です。 子供の宗教は、無宗教になるんですか?教えてください。 あと、宗教についいての質問のカテゴリーを今は「心理学」(神や仏様のこともあり)にしています。本当はどこのカテゴリーに入れるのが正しいのですか?昔は、「宗教」のカテゴリーがあったらしいのですが、今はありません。どこのカテゴリーを選択すればいいのか教えてくだい。

  • 日本古代の葬送

    日本古代における火葬の始まりが意味するものは何か?古代は土葬が当たり前であり朝鮮半島から火葬をする文化が伝わってきたそうです。自分的には宗教観の変化かなと思うんですが…