• 締切済み

冷凍鶏胸肉について

こんばんは。 主婦の方、お料理上手な方お教えくださいませ。 消費期限が1月24日の鶏むね肉を2日前に購入し、すぐ冷凍しました。 明日の夕食に使おうと思うのですが・・・ 仕事のため朝6時には家を出なければなりません。また帰りが19時なのです。 ということで朝6時に冷凍庫から冷蔵庫に移動させ13時間くらいそのままになりますが品質や風味は大丈夫でしょうか??(食中毒などです) とり胸肉は2枚分で、パン粉が沢山あるのでチキンカツにしようと思っています。 もし宜しければ解凍後どのようなプロセスですすむと美味しいチキンカツができるのかも知っているかた教えて頂きたいです。解凍後に麺棒でたたくので合っていますでしょうか? 無知で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

13時間冷蔵庫でも大丈夫ですよ。 鶏肉から水分が出てると思いますので捨ててください。 また、同じ厚みに切って軽く塩を振りかけると余分な水分が出ますから。 (臭いに臭いや、白いものが減ります) 鶏肉を適度な大きさでカットして叩いて均一の厚みに。 SPをして小麦粉を薄く・・・ 卵液に軽くSP 卵液に入れてパン粉に・・・パン粉にはパセリの微塵切りと粉チーズを。 後はフライパンに油を引いて揚げ焼きです。 ソースは、たまねぎ、しょうが、にんにく、醤油、みりんをミキサーに入れて攪拌して味を確かめてから鍋に入れて火を通して、冷ましてカツに(作り置きをしてます) 後は、ポン酢に大根おろしに大葉、ウスターソースにケチャップににんにくに醤油(少し)くらいかな?

• nagata2017
回答No.4

冷凍室から冷蔵庫に移してゆっくり解凍は 品質や風味は大丈夫です。 冷凍のばあいは 叩いたりせず そーっと衣をつけて揚げます。 簡単なソースは  ウスターソースとケチャップ ケチャップとマヨネーズのピンクソース というのもおいしいです。

• fumuslover
回答No.3

買って直ぐに冷凍したのだし買って間もないので普通に冷蔵庫に入れて解凍で全く問題ないですよ。 無責任ですけど加熱するのだしその日のうちだし問題がある方が稀でしょう。 胸肉でカツを作るなら削ぎ切りにして叩いで一口カツにするも良し、 横から切れ目を入れて開いて(または切ってしまって2枚にしても)叩いで薄く伸ばしチーズだったり梅チューブに紫蘇だったりを挟んでから衣をつけて擧げるのも良いですね。 くるくると巻くのも良いですね。 私はチキンカツloverなのでいろいろと楽しんでいます。 普通は塩こしょうした胸肉を小麦粉卵パン粉の順につけて揚げますけど私は塩こしょうして天ぷら粉を水で溶いたもの(小麦粉と卵ですもんね)につけてパン粉で揚げます。 結構楽ちんでパン粉もよくつきますよ。

• g27anato
回答No.2

失礼、調理に関する回答を忘れてました。 皮付きが好きでしょうか? 皮付きで調理するなら、皮目に包丁で食べやすい幅の切り込みを入れると良いでしょう。 皮や脂は苦手なら、調理前にできる範囲で取り除いても構いません。 肉は厚い部分と薄い部分があるので、厚い部分を中心側から外側に向けて包丁を入れて切り開くようにします。 衣を付ける前に塩コショウなどを振って味付けして数分寝かすと、 味が染みると同時に臭みの元となる肉汁が外に出て、何もしない場合より食べる時の肉の味が少し違うと思います。 パン粉の準備としてバットの上で軽く揉みほぐすようにすると、粗めのパン粉とは少し違う食感が得られます。 衣は先ず小麦粉を付けて表面がサラッとなる程度に余分な粉を払い落とします。 次に溶き卵を潜らせてからパン粉の上に置き、その上から回りのパン粉を被せるように乗せて、手で軽く押さえつけてから余分なパン粉を落とします。 あとは普通に揚げるだけですが、先ず「ジュワーッ!」と音がする程度の高温で薄いキツネ色がつくのを待ち、色が着いたら返して少し低めの中温で中までジックリ加熱します。 少し薄めのキツネ色になり上に浮いたまま、出てくる泡が小さく少なくなって音が「チリチリ」と静かになれば上げ時です。 あとは余熱でOKとなります。 …大雑把な回答で省いた部分もあるので、あとは他の回答も参考にして下さい。

• g27anato
回答No.1

賞「味」期限ではなく消「費」期限ですか? 普通は賞味期限表示なんですが… 一応「賞費期限」ということで回答します。 真空包装で冷凍でもなく空気に触れる状態の未調理生肉なら、腐敗臭さえ無ければ12時間以内が最低限の条件です。 勿論、調理する前の再確認で腐敗臭や触感など肉汁の変質が無いことを前提とします。 以上が「消費期限」表示に対する回答なんですが…、 質問の商品は多分、 「賞味期限」表示で 「真空包装」の状態ではないでしょうか? もしも、そうであるなら以下に… 解凍されてから冷蔵状態であれば24時間は大丈夫でしょう。 ただし、調理前の鮮度状態確認は怠らないように。 購入する以前の配送や陳列中における部分的な自然解凍は、絶対無いとも言いきれない事なので。 多少の時間経過は加熱さえ充分にできれば問題有りません。 もし『賞「味」期限』表示で『真空』包装の『冷凍』状態で購入したのなら、質問のような方法の解凍時間で心配要りません。