• ベストアンサー

せっかちを治したいです。

相手や仕事の真意をくみ取り、時間内に仕事を終わらせることを目標にし、確認することで慎重に仕事をしていたつもりでした。ですが慎重じゃない、と思われているようです。 頑張り方を間違えてしまい、悔しいです。念のため質問させてください。心がけるべきことは何でしょうか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

心がけることは、一つだけ、「真意をくみ取り」ではく、 「真意」ソノモノを しつこいほど、具体的な事項として確認、リピートすること。 汲み取る=あなたの思い込み~せっかちの繰り返しです。 【相手や仕事の真意をくみ取り、時間内に仕事を終わらせることを目標にし、確認することで慎重に仕事をしていたつもりでした。ですが慎重じゃない、と思われているようです。】 慎重ではないと言われたことの中身の問題です。 ソレをあなたは、「せっかちを治したい」ですか? どのようなお仕事をされているのかが全くわかりませんので、勝手に判断して申し上げます。 この時点で、「あなたの仕事の真意をくみ取り」という作業を私はしていることになる。 つまりは、真意をくみ取りという時点で、最初から間違えている可能性がある。 時間内に仕事を終わらせる・・・との意味合いが、時間内の捉え方の齟齬が最初からあれば、話にならない。   3時までにと言われたら、日常的に3時に終わる目標なら、不合格ですね。 確認することで=慎重は、一歩進んで後ろを振り返るような仕事ぶりなら、 慎重というより、要領が悪いのであって、「慎重」とは言えない。 相手の「真意を汲み取る」のではなく、 毎回に、仕事内容を具体的に、リピートして、確認。 更に、指定された締切よりも早く仕上げる。 その際に、ある程度ステップをわけて、【後方確認】として、ここまでは大丈夫とする。 最後に、全体を見通して、上司?が見通せるだけの時間余裕を残して、 「時間内に」相手に任された仕事内容を引き渡す・・・・です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事相手と本当は話が詰めきれていない部分を、時間が無いために、いちかばちかの賭けや自分の判断だけで、やってしまっているのではないかと思います。 締め切り時間が迫ると、自分が仕事を遅らせているような気がしてプレッシャーを感じますが、プレッシャーに負けないようにする。あと、これだけの仕事を着実にやるには、こんな短い時間では無理だ、という合意が得られると、落ち着いて仕事に取り組めると思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

丁寧な仕事を心掛けてはどうでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「習い性と成る」「一事が万事」という 言葉があるのですが…キチンとした 服装の人が来る、1人でもOKのレストランで、 食事をするようにしませんか。 そのようなところから身に着く 美しい人との接し方があります。 月に、1回でも2回でも。 畏まったり、 恐縮などせずに、 どなたとも自然に接することが 可能なマナーを身に着けませんか。 本来は、幼い頃からの 習慣で身に着けておくべきこと なんですけどね。 CiaoCiao.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251938
noname#251938
回答No.1

焦っていたり、自分が、頑張らないと気持ちが、先行したりしているのではないでしょうか?回りの状況がわかれば、気持ちにゆとりが持てるので、自然と慎重に仕事が、できるようになると思います。根を詰めて仕事をしているのではないでしょうか?適度に、息抜きをしながら、仕事を進めるのが良いと思います。参考にして下さい

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • せっかちはなおりますか?

    私は気が短く、せっかちなんだと思います。 仕事が遅い人や聞いた事にはっきり答えない人を みるとイライラします。 さすがに面と向かってあからさまに口にだすことは 滅多にありませんが(顔には出ているかも・・・) イライラしてくるタイミングは人と比べてかなり 早い方だと思います。 プライベートでは、私がメールをもらったらすぐに 返事をしないと気になるし、だいたいすぐに返事を してしまいます。もったいぶって何日か時間おこうかなぁ。 と思っても次の日が限界です。 逆にすぐに返事がこないと不安になる傾向もあります。 友達にはさすがに何日か返事がこなくても「この子は こういうペースなんだぁ」って思うことができますが、 恋愛対象の相手に対しては特に「どうして返事が来ないんだろう」と 必要以上に気になったりします。 また、身近に凄く気が長い人がいて、何を言われても気にして いなかったりそういう人は人が仕事がおそかろうと、 はっきりしない返事をしようと、追求しようともしません。 怒っているところをあまり見たことがないです。 穏やかでうらやましい反面、どうして気にならないんだろうと 不思議にも思います。 仕事は打ったら響くタイプではなく、回答をせかすとなんとか 出してくれるタイプです。 頼まれたら早く対応しないといけないなぁ、とは思わないみたいです。 どうしても困って言ってきたらやったらいいわぁ・・・と思って いるんじゃないかと思います。(自覚症状の有無は不明) 気が短い事、気が長い事のメリットとデメリットが知りたいです。 また気が長くなれる方法はあるのですか? ご意見をお聞かせください。

  • 以下の自己ピーアールはどうでしょうか?

    自己ピーアールに苦戦してます。 特徴:真面目、自主性より相手の話を聞く、慎重、でしゃばらない、好きなことには継続できる。比較的健康、基本的に時間厳守(遅刻はしない)、落ち着いてる。 慎重は「自分の強み」に使いたいです。 今までやってきた複数の仕事(パート)は、上司からお褒めの言葉を、わかりませんが、いただけました。「この仕事は君がいい」、「まさか辞めるわけじゃねーだろうな?」等といわれました。 「私は、決意を決めたことは真面目に最後まで取り組みます。事情により大学中退しましたが、再入学し卒業まで間近です。また、今までやってきた仕事は、上司からお褒めの言葉もいただけました。資格の表計算においても目標だった二級を取れました。貴社でも真面目に取り組みます。」 上手く書けません。大まかに書きましたが、訂正お願いします。

  • せっかちな人とうまく仕事をやっていく方法

    新しく採用された仕事に就き、研修を受けました。一緒に採用された女性と研修を受けたのですが、彼女とペースが合わなくてこれからの仕事のストレスにならないかと心配です。 研修は2週間あったのですが、覚えることは大量だったにも関わらずきちんとした研修ではなくて業務の合間に短い説明があって覚えていく、という流れで、正直理解の遅い自分はついていけないところが多かったです。しかも繋がりを持って説明を受けなかったので自分の中でまだうまく仕事の流れが繋がっていない状況でもあります。ところでその女性と一緒に説明を受けていると、その女性のほうが理解が早いので、説明する人もどんどん理解の早い人のペースになってしまい。。もちろんわからないところは止まってもらって聞いていましたが、だんだん混乱していき、次第にどこで質問していいかも分からない状態になってしまいました。その女性は私から見るととてもせっかちです。悪口を聞いてもらうために質問したつもりはないのですが、私が作業を練習中にしていて遅くなっていると、次の説明を受けるほうに気が行き、私が途中までやっていたものを勝手に片付けたりされてしまいました。もちろんそこで彼女には怒ったのですが、なんだか次第に能力の差で、上下関係が出来てしまいそうです。仕事上彼女と協力してやっていかねばならないので、これからのことがとても不安です。 彼女自身も自分のことを「せっかち」と言っていたのですが、そんな彼女と一緒にうまくやっていける方法はないでしょうか・・。もちろん私は理解が彼女より遅いですが、そんなにとろいほうでもないつもりです・・。

  • 「○日までに」と頼まれたら?

    会社の後輩に仕事を頼みました。 そこまで急ぎでもなかったので(私としては早ければ早い方が良いが) 「○日までにお願い」と書類を渡しました。 猶予はだいたい1週間くらい見ました。 相手には相手の仕事があるので、急ぎがあればそちらを優先して 「『最低限で』○日までに」というつもりで頼んだのですが 明らかに急ぎじゃない仕事を優先させています・・・。 私はもし仕事を頼まれた時は急ぎがあった場合はもちろんそちらを優先させますが そうでない場合はさっさと頼まれたことを済ませてから 自分の仕事に戻ります。 「○日までに」といった手前、催促できませんが 正直なところ「その仕事するんだったら私の方を先にやってほしいんだけど・・・」という感じです。 (頼んだ仕事は、私がやった仕事の確認作業なので、私がやってしまえばいいというものではありません) 頼んだ仕事は確認するだけなのでたぶん1~2時間もあれば終わります。 私のような頼み方をしたら 言われた期日ぎりぎりまで後回しにしますか? なんかちょっと、「えー・・・」と思ってしまったので。。。

  • 彼の真意は?

    片思いをしている相手のことで悩んでいます。 彼は会社の同僚です。 部署は違うので社内で会うことはありませんが、メールのヤリトリはしています。 一度食事にいったことがあり、またいきたいと思って誘ったら今外出中なんだ。手帳みてからまたメールするよ。といわれてからその件はきませんでした。 最近になって、毎日のようにメールをしていました。 仕事終わりの時間にあわせてくれたのか、おつかれさまメールがきたり、体調を気遣うようなメールがきたり、がんばってねとか、どうだった?とか常に質問系で毎日来ていたので、いい感じなのかなと思っていましたが、突然メールは途絶えました。 その後、わたしからメールすれば、また質問系の長文で返事がきました。でもすぐに途絶えてしまいます。 彼の真意はどういったつもりなのでしょうか? ちなみに、彼は好きな人も彼女もいないというのは聞いています。 進展するのは難しいでしょうか? お願いします。

  • 遊びと本気の見分け方

    反対の質問が多かったので、質問させてください。 初めての質問なので、失礼があったらすみません。 私は20代女です。最近、知り合った男性がいるのですが、その人が遊びか本気かを知りたいと思っています。 同じような質問はあったのですが、私の場合「相手が遊びだといいな」と思っています。 1回目のデートはご飯を食べるだけだったのですが、2回目のデートではお酒が入ったこともあり、キスをしてしまいました。 おそらく向こうも遊びのつもりだとは思うのですが、1度遊びのつもりで相手が本気だったということもあり、慎重になっています。 状況を書かせてもらうと以下のような感じです。 ・ご飯は全部ご馳走してくれた ・会うのはお互いの家の中間地点(家のそばだと困るのか、遠いからかは不明) ・キスのあと、それとなくホテルに誘われた(仕事があるので帰らないとというと送ってくれた) ・「連れ」がいるらしい(彼女とは言わない、友達かも?) ・連絡は会う時の約束をとりつけるだけ(私の仕事が忙しくなかなか予定が合わなかった) ・次の日のメールは「また飲もうね」 遊びだよね?と直接聞ければいいのですが、昔の「本気だった」という相手から、ものすごく罵られた記憶があるので直接聞きづらいです。 彼と本気で付き合う気がないのは、ゆくゆくは確実に遠距離になるので、それまでの相手としていいかなと思っています。 以上のことでは判断しにくいと思うのですが、よかったらさりげなく確認する(寝てしまう前に)方法があれば教えてください。お願いします。

  • 会話が成立しない(長文です)

    タイトル通り、人と会話が成立しない、コミュニケーションが取れなくて悩んでいます。 会話が成立しない、というのは相手が何を言いたいのか、求めているのかわからないのです。 仕事で電話を取り次ぐのも「それはこういうことでしょうか」と慎重に確認して、なんとか相手の主張を理解している状態です。 自分の意見を伝えるときも、「結論から話し始めて、簡潔に伝えよう。話が長くなると訳がわからなくなる」ということを意識し過ぎてしまい、却ってややこしい話方になってしまいます。 プライベートで人から話しかけられると、「折角話しかけてくれたのに、退屈させてはいけない」と思い緊張してしまい、仕事で話しかけられると「相手の貴重な時間を無駄にしてはいけない」と思い、早く返事しなければと焦って頭の中が真っ白になってしまいます。 失言も多いです。 自分はそんなつもりで言った訳じゃ無くても、相手に不快感を与えてしまうことがあります。後で自分なりに何がいけなかったのか考えても、理由がわかりません。 自分なりに色々考え、実践しても、この状況を改善できずどうしたらよいかわかりません。 最近は家族(特に両親)ともマトモに会話出来ず、「ちょっと待って、考えてるから」と言って必死に頭を整理しながらようやく会話している状態です。 ・・・どうしたら普通に人と会話が出来るようになるでしょうか。

  • この人は一体なにがしたいんでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 喧嘩した人(Aとします)なんですが、喧嘩した後に連絡があり、謝られ雑談をし納得の行く形で和解できました。 直接会ったときも少し雑談し、話があるから後で連絡すると言われました。 その後に第三者にAが関わりたくないと言っているから関わらないでほしいと頼まれました。 意味がわかりません。 本人に真意を確認しようとすると着信拒否&ブロックされていました。 あまりにも不誠実でわけのわからない行動にかなり腹が立っています。 このまま和解できず、周囲の理解も得られないのであれば、復讐を考えていますが相手の真意はなんなのでしょうか? もう問題は解決しましたし、普通に話したり遊んだりできるようになりたいのですが、というよりなったはずなのですが和解したふりは嫌がらせのつもりだったのでしょうか? 真意がわからず、困っています。

  • 面接の時に答える短所

    こんにちは。 長所はまだ考え中なので今回は短所だけの質問です。 一般事務を希望しているのですが、短所が慎重過ぎるだとやはりまずいでしょうか? 短所 慎重過ぎ 自信がある仕事に対しては積極的にこなしていきますが、初めての仕事の場合間違えるのがイヤなため、何度も確認を取ってしまいます。 多くの経験を積み早く仕事内容を覚え逆に人に教える立場になりたいと思います。

  • せっかちでしょうか?

    せっかちでしょうか? 30歳の女性に告白をして2ヶ月がたちます。 返事は保留中です。 告白後はメールのやりとりはあっても実際にあったのは食事の一回だけです。 告白の返事を急いでいるわけではないのですが…。 しかし、なかなか会う時間を作ってくれないことには、アピールするチャンスもなく、彼女から見ても判断基準がないと思うのです。 告白されたことを忘れてしまったんじゃないかと思うときがあります。 それにこのままだと、告白自体もなかったことになり自然消滅してしまうのではとも思っています。 次回、会ったときに、もう一度軽く気持ちを伝えてみようと思います。 女性の方に質問します。告白されたことを忘れてしまうことってありますか?

専門家に質問してみよう