• ベストアンサー

せっかちを治したいです。

相手や仕事の真意をくみ取り、時間内に仕事を終わらせることを目標にし、確認することで慎重に仕事をしていたつもりでした。ですが慎重じゃない、と思われているようです。 頑張り方を間違えてしまい、悔しいです。念のため質問させてください。心がけるべきことは何でしょうか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

心がけることは、一つだけ、「真意をくみ取り」ではく、 「真意」ソノモノを しつこいほど、具体的な事項として確認、リピートすること。 汲み取る=あなたの思い込み~せっかちの繰り返しです。 【相手や仕事の真意をくみ取り、時間内に仕事を終わらせることを目標にし、確認することで慎重に仕事をしていたつもりでした。ですが慎重じゃない、と思われているようです。】 慎重ではないと言われたことの中身の問題です。 ソレをあなたは、「せっかちを治したい」ですか? どのようなお仕事をされているのかが全くわかりませんので、勝手に判断して申し上げます。 この時点で、「あなたの仕事の真意をくみ取り」という作業を私はしていることになる。 つまりは、真意をくみ取りという時点で、最初から間違えている可能性がある。 時間内に仕事を終わらせる・・・との意味合いが、時間内の捉え方の齟齬が最初からあれば、話にならない。   3時までにと言われたら、日常的に3時に終わる目標なら、不合格ですね。 確認することで=慎重は、一歩進んで後ろを振り返るような仕事ぶりなら、 慎重というより、要領が悪いのであって、「慎重」とは言えない。 相手の「真意を汲み取る」のではなく、 毎回に、仕事内容を具体的に、リピートして、確認。 更に、指定された締切よりも早く仕上げる。 その際に、ある程度ステップをわけて、【後方確認】として、ここまでは大丈夫とする。 最後に、全体を見通して、上司?が見通せるだけの時間余裕を残して、 「時間内に」相手に任された仕事内容を引き渡す・・・・です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事相手と本当は話が詰めきれていない部分を、時間が無いために、いちかばちかの賭けや自分の判断だけで、やってしまっているのではないかと思います。 締め切り時間が迫ると、自分が仕事を遅らせているような気がしてプレッシャーを感じますが、プレッシャーに負けないようにする。あと、これだけの仕事を着実にやるには、こんな短い時間では無理だ、という合意が得られると、落ち着いて仕事に取り組めると思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

丁寧な仕事を心掛けてはどうでしょうか。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• pipipi911
回答No.2

「習い性と成る」「一事が万事」という 言葉があるのですが…キチンとした 服装の人が来る、1人でもOKのレストランで、 食事をするようにしませんか。 そのようなところから身に着く 美しい人との接し方があります。 月に、1回でも2回でも。 畏まったり、 恐縮などせずに、 どなたとも自然に接することが 可能なマナーを身に着けませんか。 本来は、幼い頃からの 習慣で身に着けておくべきこと なんですけどね。 CiaoCiao.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#251938
noname#251938
回答No.1

焦っていたり、自分が、頑張らないと気持ちが、先行したりしているのではないでしょうか?回りの状況がわかれば、気持ちにゆとりが持てるので、自然と慎重に仕事が、できるようになると思います。根を詰めて仕事をしているのではないでしょうか?適度に、息抜きをしながら、仕事を進めるのが良いと思います。参考にして下さい

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます