掃除機の排気が臭いので質問

このQ&Aのポイント
  • 8年ほど使っている髪パック式のパナソニック製の掃除機の排気が臭い
  • 紙パックを交換し、フィルターも綺麗にしても臭いが取れない
  • 1度モーターを交換したが、その時も臭いが残る。購入してから1年経過
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除機の排気が臭う

皆さま、こんにちは。 掃除機の排気が臭うので、質問させていただきます。 私が使っている掃除機は、間もなく8ねんになります。 髪パック式で、パナソニック製です。 掃除機をかけた際、排気が臭うのです。 紙パックを交換し、ゴミなしの状態にしても、臭います。フィルターも綺麗にしました。 この排気が臭うのが気になるのですが、買い替えた方がいいのでしょうか? 1度モーターを交換してもらっています。やはりその時も臭いました。買ってから1年経った頃でした。 こんな状態ですが、わかる方お願いします。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.2

掃除機の臭いは本当に困りますよね。 3つほど ご紹介いたします。 1、洗濯用粉石鹸 床に大さじ一杯程度の洗濯用粉石鹸をまいて 掃除機で吸っておきます。掃除機の排気に良い香りをつけることができます。 2、重曹 紙パックに、あらかじめ少量の重曹を入れておきます。重曹の消臭効果で、掃除機の排気の臭いを抑えてくれます。 3、消臭抗菌剤 フォレストクリーンCB-70A 吸い込ませるだけで消臭抗菌ができます。 amazon 写真

suienn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いい香りになれば、掃除機掛けがさらに楽しくなりますね。 回答にあった芳香消臭剤を購入し、試して見たいと思います。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

掃除機の排気は基本的に汚いです。床のゴミや汚れを引っかき回して吸い取り、ネットで漉して排気するからです。ダイソンだって同じです。排気はバイ菌や、ウイルス、汚物、花粉まみれです。どうやっても臭いはなくなりません。掃除機を使うときは窓を開けっぱなしにして換気しながらやりましょう。それしかないです。

suienn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にします。

回答No.1

臭いの発生源は,下記があると思います。 1.ホース内壁にこびりついた汚れ,かび 2.紙パック室やモータ室の内壁にこびりついた汚れ,かび 3.モータ巻線が高温になり,焦げた銅線の絶縁被覆 4.モータのブラシで生じた火花から発生したオゾン それぞれに臭いの種類も異なるはずです。 1は水洗できるでしょう。 2も一部は雑巾で拭き取れるでしょう。 3は,程度がひどければショートして発火する危険性もあり,モータ交換しかないでしょう。問題がなくても,多少は塗料や油のような臭いはします。 4は,吸引ファンを高速回転させるためにブラシ・モータを搭載していますので,不可避な現象です。

suienn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にします。