• ベストアンサー

掃除機のモーターについて

今日掃除機を使っていて いつもより音が大きい?と思いながら、ゴミを吸い込んだ後で、 (紙パックをはずして付けていない!)と気づきました。買い忘れていたので付けていなかったのをすっかり忘れていました。大きなゴミはフィルターにくっついていたので取り除いたのですが、さすがにモーター内までは判りません。その後の使用では変わったことはないのですが、点検などしたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

フィルターにひっかからなかった埃は、これまでにも(これからも)モータのほうに流れていっていたわけなので、No.1さんのいうとおり、殊更に点検する必要などはありません。 エレクトロラックスの掃除機は排気口にもフィルターがついていますが、それが真っ黒なのに気づいて驚愕した私です。

coconattu0522
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに問い合わせると念のため点検をといわれどうしようかと思っていましたが、様子をみてみます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

しないでよい。

coconattu0522
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。