• ベストアンサー

掃除機のモーターについて

今日掃除機を使っていて いつもより音が大きい?と思いながら、ゴミを吸い込んだ後で、 (紙パックをはずして付けていない!)と気づきました。買い忘れていたので付けていなかったのをすっかり忘れていました。大きなゴミはフィルターにくっついていたので取り除いたのですが、さすがにモーター内までは判りません。その後の使用では変わったことはないのですが、点検などしたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

フィルターにひっかからなかった埃は、これまでにも(これからも)モータのほうに流れていっていたわけなので、No.1さんのいうとおり、殊更に点検する必要などはありません。 エレクトロラックスの掃除機は排気口にもフィルターがついていますが、それが真っ黒なのに気づいて驚愕した私です。

coconattu0522
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに問い合わせると念のため点検をといわれどうしようかと思っていましたが、様子をみてみます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

しないでよい。

coconattu0522
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 故障・・掃除機の中に水がでました・・

    こんにちは、いつもお世話になっております。 掃除機が壊れました。 5,6年使用しているのでそろそろ買い替えしようと 思っていたところなんですが・・・。 昨日までは普通に使えて、今日掃除機をかけようと 電源を入れたら一瞬いつものように【ブゥーン】という音がしてその直後とまってしまいました。 コードを差込直したりとしてみましたが、電源は入らず(無反応)・・・ 紙パックを入れるとこの蓋を開けたら 紙パックが湿っている状態で、溝の部分に水がたまってました。 紙パックの中のゴミを確認しましたが、中身はぬれていないので水を吸い込んだという事はないと思います。 モーターか何かが故障して掃除機の中から水がでる ・・という事はあるのでしょうか? 掃除機に詳しい方宜しくお願い致します。

  • サイクロン式掃除機でモーターが焼けた?

    日立のサイクロン式クリーナを二年前に購入。掃除中に焦げたようなニオイがしたので、点検してもらったらモーター交換で8,000円とのこと。手入れが悪かったようなことを言われたのですが、こまめにフィルターの掃除をしていました。 修理代が高いので、紙パック式を買いなおそうか悩んでいます。修理してまた同じようなことになるのがくやしいので・・・同じような目にあったことのあるかたいますか?サイクロン式ってモーターが壊れやすいのでしょうか?

  • 掃除機の排気が臭う

    皆さま、こんにちは。 掃除機の排気が臭うので、質問させていただきます。 私が使っている掃除機は、間もなく8ねんになります。 髪パック式で、パナソニック製です。 掃除機をかけた際、排気が臭うのです。 紙パックを交換し、ゴミなしの状態にしても、臭います。フィルターも綺麗にしました。 この排気が臭うのが気になるのですが、買い替えた方がいいのでしょうか? 1度モーターを交換してもらっています。やはりその時も臭いました。買ってから1年経った頃でした。 こんな状態ですが、わかる方お願いします。

  • あなたの使っている掃除機はサイクロン?それとも紙パック?

    今まで日立のサイクロン掃除機(昔ジャパネットでゴミを圧縮してため込むというふれこみで売られていた物です)を使っていましたが、最近ゴミの取り逃しとフィルターの手入れが気になるようになりました。 むしろ紙パック式の方がゴミを良く吸い取ってくれるのではと思うこの頃です。 そこでお聞きしたいのですが、あなたが使っている掃除機はサイクロンですか?それとも紙パック? それぞれの良い点と悪い点も添えていただけるとうれしいです。

  • 掃除機の買い替えで、悩んでいます

    我が家には現在、掃除機が2台あります。 1台は紙パック掃除機で、もう1台が、プラスチックの部分にゴミが溜まるようになっています。 サイクロン掃除機が同じようにプラスチックのケースにゴミが溜まるようになっているので、 今うちにあるのもサイクロン掃除機・・・?と思うのですが、なにせ買ったのが 3~4年くらい前(04年度製)なのでよく覚えていなくて・・・。 今回買い替えようと思っているのは、この、プラスチックのケース部分にゴミが溜まる掃除機です。 三菱の、『V-LED & BIO-CLEAN』 TC-AC10P形 吸引仕事率540W という掃除機です。 もう1台の紙パック掃除機はもう10年以上使用している古い物なのに、 昔と変わらない勢いでゴミをよく吸ってくれます。 それに対して、今回買い換えようと思っている掃除機は吸い込みが弱いように感じ、 掃除をしていてもなにかあまりスッキリしません。 (中のフィルターを1枚紛失してしまったせいもあるのかもしれませんが・・・) なので前々から掃除機を買い換えたいとは思っていたのですが、今回、 吸引力が変わらないというサイクロン掃除機に興味があり、それに買い替えようと思っています。 ただ、今日電機屋で見てきたら結構種類があり、かなり迷ってしまいました。 それなので、「この掃除機がオススメだよ!」とかいうのがありましたら、教えてください。 「こういう機能があって便利だし、使いやすいよ」とか「これはよくない」 などもありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ただ、ダイソンの掃除機はあまり、店員さんがオススメしなかったので、 ダイソンの掃除機は除外でよろしくお願いします。

  • 掃除機を探しています。

    掃除機を探しています。 ぜひ、お力をおかしください。 ヘッドが割れてしまったので急きょ買い替えします。 探している条件は (1)住まいは水回り以外はじゅうたんです。 (2)猫がいます。 (3)長髪の娘がいます。 (4)空気清浄器がありますが、絨毯からのほこりの出方がすごく、(紙)フィルターがすぐに交換になります。このフィルターは週に1回掃除機をかけるタイプを通したあとに清浄するフィルターですが、取説を読むと標準(?)では年に1回交換とありますが、我が家は3ヶ月で交換サインがでます。 以前、紙パックの掃除機を使っていましたが、ゴミよりほこりなどで、すぐに目詰まりをおこしていました。 セカンドにスティックタイプのサイクロン(ダイソンではなく、安物です)があり、試しに使いましたが、一部分だけゴミがたまり、吸引力がさがり、掃除するのに5~6回フィルター掃除したことがありました。 壊れてしまったので週末には買いに行く予定でいます。 よろしくお願いします。

  • 掃除機のにおい

    紙パック式の掃除機からでる排気が臭くって困っています。 購入して6ヶ月、紙パックを変えても、かび臭く、掃除機をかけた後は、気のせいか喉がイガイガします。掃除機の内部モーターにごみがたまっているのかも知れません。 掃除機の排気をきれいにする方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 掃除機について

    96年製の掃除機なのですが、久しぶりに物置から見つけて使用してみようと思ったところ 紙パックを取りつけようとしたら、各社共通紙パックが使用できなかったので ネットで調べていたらアスベスト使用商品だったのですが 今後は、この掃除機は使用しない方が良いのでしょうか? モーター内の一部の部品に4%使用されているみたいで 今現在、不調を訴える方、健康被害は無いそうです。

  • 掃除機を検討中です。

    こんにちわ。今掃除機の買い換えを検討しているのです。 紙パック式を検討しています。 HEPAフィルター機能というのは、効果あるのでしょうか。 それとも、使いはじめだけですか? 希望機能としては、あまり髪の毛とかが掃除機のヘッド部分にからまないこと、よく吸い込むこと、(600w以上あれば大丈夫でしょうか?)壁際のゴミもよくすいとってくれることです。 音は多少うるさくてもいいかなと思っています。 価格は25000円以下が希望です。 なにかオススメの掃除機ありませんか? アドバイスおねがいします。

  • 繰り返し使える掃除機のフィルターってどうですか?

    繰り返し使える掃除機のフィルターってどうですか? 紙パック式掃除機の紙パックを使わず、「ごみを捨てて繰り返し使える」とアピールしているエコ商品がありますよね? メーカーの別売り品だったり、アイディア商品として売られていたり、ネットでも何種類か見かけました。 どれも袋の部分は不織布でできているようですが、耐久性や機能性はどうなのでしょうか? 掃除機に取り付ける部分は厚紙でできていたり、ものによっては紙パックの厚紙部分を切り取って流用せよ、という品もあるようですね。 本体もですが、その厚紙部分の耐久性も気になるところです…。 我が家で使用中のメーカー対応品だと、12枚入りの紙パックが1400円のところ、集塵フィルターは1700円で1個入りです。 あんまり掃除機の出番がないため、紙パックの交換は2ヶ月に1回くらいです(理想は月1回交換したいと思ってます)。 我が家の場合、使い捨てとそうでないパック、どちらが合うでしょうか? そもそも掃除機自体、もう7~8年使ってるので、サイクロン式とかに買い換えたいと思っているのですが、なかなか手が出せません…。 現在紙パックが残り2枚しかないことに気づき、新規で買い替えor紙パック継続購入or集塵フィルター購入、で迷っています。 紙パックと集塵フィルターを使い比べたお方がいらっしゃいましたら、是非ご感想をお寄せください。 よろしくお願いします。