• 締切済み

外に出て仕事をしていないことの何が悪いのか分かりま

外に出て仕事をしていないことの何が悪いのか分かりません。 20代女性です。 私は現在会社などで働いているのではなく、 自宅で仕事をしています。自営業です。 この事について彼におかしいと言うようなニュアンスで否定されるのですが、 何が間違っているのか分かりません。 どなたか教えてください。 彼の言い分としては、 楽して稼ぎたいなんて人生舐めきってる 人としてどうかと思う 普通の人は社会に出て学ぶのにそれを放棄するのは怠慢だ 普通の人は外に出て働くのに家にこもって仕事をするなんて普通じゃない お給料が少なくてもそこから学ぶことは沢山あるのにそれをしないなんて怠慢だ 給料が少ないのは自分が学生時代頑張ってこなかったからだ。良い給料が欲しいなら学生時代に頑張って医者にでもなれば良かったのにそれをやらなかったのは君の責任だ 社会で経験して揉まれなければ人は成長しない ちょっと仕事してあとはグータラしてるなんて人としておかしい。舐めてる と言うようなら事を言われました。 私は以前は外に出て働いていましたが、以下のような理由で退職し自分で仕事をはじめました。 もともと体が丈夫でなく、しっかりと睡眠時間を確保しなければ倒れてしまったりすぐに体調不良を起こします。そのため残業が多い時などは睡眠時間が削られ、体力的に無理だ…と思うことが多かった 私は何もしていなくても女が多い世界だと悪口を聞かされたり派閥争いなどに巻き込まれて人間関係が面倒 朝から夕方まで嫌な思いを働く割には給料もあんまり良くない(手取り20万くらい) ためです。 楽をしたいと言われればそうなのかもしれませんが、お金も欲しいけど、睡眠もしっかりとって、自由に使える時間も欲しい。 ですが会社勤務だとそうはいかない。 なら自分で起業するしかない、と思い今の仕事をはじめました。 昔から理不尽なことを指示されたり、そもそも人に使われると言うのがあまり好きではなかったのも理由です。 私の考えの何が間違っているのかが分からず、なぜ彼に否定されるのか分かりません。 働こうと思えばトラブルなく外でも働けますし、 外に出ている時は手取り20万以下でしたが、今は月の利益が40万円以上あります。 コミュ障でもなく、ごく一般的な人付き合いが出来ます。 人には向き不向きがあります。 あえて不向きな場所で仕事をして、無駄なストレスを自分にかける必要がなぜあるのでしょうか? それよりも自分の向いている仕事、環境でストレスのなるべく少ない環境で働くほうが良いと思う私の考えがおかしいのでしょうか? それとも不向きな場所に自ら突っ込んでいかないと成長しないのでしょうか? 不向きなことをやったり、仕事で無理をしたりする結果、日本では自殺者が沢山出ているのだと思いますが…(もちろん理由は仕事だけではないにしても。) いっぱい寝たい、自由に過ごしたいというのは聞こえ方によっては楽したいと取られると思いますが、楽してお金を稼いで何がいけないのでしょうか? (法律に触れることとか、風俗、水商売は別とします) 同じ金額のお金を稼ぐなら、 すごく大変な思いをするより、楽して稼いだ方が良いというのが私の考えです。 もちろんその大変な思いをしているところで学ぶことはあるのかもしれませんが。 彼のいう通り、学生時代に医者になれるほど勉強をしていなかったから、外で働いたら月20万くらいしか貰えないのかもしれません。それは自分の責任です。 だから自分で稼げる方法を選びました。 家でグータラしててもその頃の倍以上は稼げるようになりました。 なので何が悪いのか分かりません。 決して会社員をバカにしているわけではなく、 私には合っていなかった。 だから合う方法を見つけてそれで働いています。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#251938
noname#251938
回答No.19

色々な職業が、あるのだから、彼の考え方に、偏りがある。医者に、なれるほど勉強しないからと言う事も、わかりません。彼に、自営業で、自宅で、仕事をやってみたら?と私だったら、言っちゃいます。訳わからん、彼が、おかしい。普通て何?てその彼にきいてみたい。自身で起業して、稼ぐことが、できる人とできない人がいる。自営業に、向いている人もいれば、向いていない人もいるのだから。どんな職種に、就くのは自由なのだから。自宅で、仕事をして、稼いでいる人は、世の中に、沢山いるでしょーに。そんな彼は、無視して、自分の職業に、誇りを持ってください。

回答No.18

素晴らしいと思います。 同意しますね。 色々な働き方があって良いと思いますし、生き方考え方は人それぞれで良いと思っています。まるで会社へ勤める事だけが認められるのも可笑しな話でしょう。揉まれたい人は揉まれれば良いんです。 能力があれば独りでも稼ぐ事はできます。 頑張ってバンバン稼いじゃって下さい、そのうち何も言わなくなると思いますよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.17

私も自宅でフリーランスですが >すごく大変な思いをするより、楽して稼いだ方が良いというのが私の考えです。 この点は共感できないです。 別に自宅でスーツを着て仕事をしたいわけではないですが、休みは最小限でできるだけ働いていたいというのが私の気持ちです。 実際今もそうしているので、質問者さんとは気が合わないと思います。 これは別に質問者さんを非難しているわけでも批判しているわけでもなく、もし私のような者と毎日一緒にいなければならないとしたら鬱陶しくないですか? 私も嫌です。 仰るように、働き方のスタンスは人それぞれでいいと思います。 犯罪でさえなければ風俗だって私は尊い仕事だと思いますよ。 私は風俗やAV女優になりたいと思ったことは一度もないですが、確固たる信念でAV女優を志望する女性もいると知って、それもそれでアリだと思っています。 ただし友達になりたいかと言われたら話は別で… つまり他の方もご回答されているように、あなたと彼氏さんは生き方のスタンスが根本的に違うんですよ。 どちらが良い悪いではなく、単に向いている方向が全く違うんです。 積極的に否定する彼もどうかと思うし、あなたもそこまでムキになって反論しなくていいでしょう。 それぞれ好きなように生きていいんですよ。 互いに相手を納得させる方法はないです。 ただ、受け入れて流し合うことはできるはずです。 「あなたはそう思うんだね。でも私は違う」を互いに認められるなら今後も付き合って大丈夫だと思いますが、今のまま一緒にいてもどうしようもないように感じますよ。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.16

結婚して子供ができたら、自宅で仕事ができるなんて最高じゃない。価値観の違う彼氏とは、この先うまくいきっこないので別れましょう。理解させることはできません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.15

睡眠不足や人間関係によるストレスがもたらす様々な問題は私もわかります。 楽をするのとはちょっと違いますよね。 自然な流れだし、自然な考えだと思います。 自分というものを含め、社会で学んできた結果でもあるのではないでしょうか。 >何が悪いのか分かりません。 彼の思考回路が悪いのだと思います。 狭い世界で凝り固まった考えのまま生きている人なのかもしれません。

回答No.14

彼がおかしいと思いますよ。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.13

考え方、価値観の違いです。 問題はあなたや彼の考え方ではなく、お互いが考え方などの違いを受け入れる気がないこと。 合わないのになぜお付き合いをするのか、私には全く分かりませんね。

回答No.12

私は介護の仕事をしながら副業をしています。副業はアルバイトではなくて自宅でマイペースで出来ることです。お恥ずかしい話ですが、副業の方の収入はまだまだですが、本業の収入を超える日が来るまで諦めずにやり続けようと思っています。 自営業で月の利益が40万円以上出しているあなたはとても凄いかと思います。今の時代色んな働き方があるし、会社で稼ぐ以外の働き方があって良いかと思います。逆に会社だけに収入を依存するのは危険だと思っています。大企業でも普通に倒産するし、いつリストラされたりするか分からないし、病気になればサヨナラと言われます。 あなたの彼氏さんは今の世の中には色んな働き方がある事・色んな価値観がある事を知らないし、理解できないのでは。だからあなたの事も否定するのだと思います。 ・楽して稼ぎたいなんて人生舐めきってる 私:楽して稼いで良いと思います。何故楽して稼いじゃ駄目なの? ・人としてどうかと思う 私:あなたに私の何が分かるの? ・普通の人は社会に出て学ぶのにそれを放棄するのは怠慢だ 私:普通って何?あなたの価値観を私に押し付けないで ・普通の人は外に出て働くのに家にこもって仕事をするなんて普通じゃない 私:普通って何?あなたの価値観を私に押し付けないで ・お給料が少なくてもそこから学ぶことは沢山あるのにそれをしないなんて怠慢だ 私:学んでもお給料が増えなかったら意味なくない。会社で我武者羅に働くなんて効率悪すぎる ・給料が少ないのは自分が学生時代頑張ってこなかったからだ。良い給料が欲しいなら学生時代に頑張って医者にでもなれば良かったのにそれをやらなかったのは君の責任だ 私:あなたに私の何が分かるの?責任って何?そんなに言うならあなたが医者になって私に人生のお手本を見せて。男だったら二言はないでしょう。 ・社会で経験して揉まれなければ人は成長しない 私:成長すればお給料が増えて自由な時間も増えるの?何の為に成長するの?成長したらどんな良いことがあるの?それってあなたの考えじゃなくてどこかの誰かの受け売りじゃない? ・ちょっと仕事してあとはグータラしてるなんて人としておかしい。 私:稼いでいれば良くない?あなたにも誰にも迷惑かけてないでしょ。何故ちょっと仕事してあとはグータラしてたら人としておかしいの?私が納得できるような理由を聞かせて。 世の中には色んな考え方や価値観・生き方がありそれらは全て他人から否定されるものではないし、本人が満足しているのであれば他人からとやかく言われる事ではないかと思います。ましてやあなたは彼氏さんに何一つ迷惑もかけていません。 世の中には自分の価値観を押し付けてくる人がいますが、まともに相手にする必要はありません。己が信じた道をただ歩んでいけば良いのです。彼の存在がストレスになるようであれば別れるのも一つの手段かと思います。言い合いするだけ時間の無駄だし、どの道彼はあなたの考えを理解できないでしょうし、柔軟な考えを持ち合わせていないようなので。 あなたと似たような価値観を持つ人を探した方が、穏やかで楽しい日常を送れるかと思います。 参考までに♪

回答No.11

貴女を尊敬してしまいます。 20代の女性で自営業、しかも起業して成功しているなんて素晴らしい。 人の収入の得方はそれぞれ自由であって良いと、私は思います。 起業する才覚の無い人はサラリーマンとしてあくせく働けば良い。起業する才覚のある人は自営すれば良い。それだけです。 彼の言う事に惑わされてはいけません。彼は貴女ほどの才覚が無いから他人の下で長時間働いているのです。 彼は貴女の才覚に嫉妬しているに違いありません。 ですから、ここまで人生における価値観が異なると、一緒に生活するのは難しいと思います。

回答No.10

〉いっぱい寝たい、自由に過ごしたい という人と同じ家庭では過ごせない、と思う人もいるんじゃないかと思います。 生活リズムが合わない人と一緒に暮らすのってわりとストレスになりますから。 でも、この辺は個人の好みですから、これを理由にあなたの生活を変えるように説得するのは難しいとしたら、 外で働くことにかこつけて、自分と生活リズムが異なることを変えさせようと、そういっているんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事 楽したいと言うのはいけないのか

    昔の職場で「キツくないですか?」「自分だったらもうちょっと楽したい」というようなことを言ったら、その年上の人が「楽して金を稼ごうとするな」という風に、別に怒られたわけではないですが自分とは考えが合わない人だなと思って 仕事において楽したいのはいけないのでしょうか。

  • ラクで高い給料貰える仕事がやりがいのある仕事?

    「仕事のやりがい」と「給料の高さ」と「仕事のラクさ」を分けて考えるのはおかしくないですか? 就職活動をしていた時に 「どういう仕事がやりたいの?」と聞いてくる人に 「ラクで高収入なら何でもいい。」って答えたら   「そんな仕事ない!」とか「仕事はもっと高尚なもので…」とか「やりがいを求めろ」とか こういう感じに言ってくる人いるけど、そういう人って働くことそのものが目的なの? 「金はいらないから働かせてくれ」って言ってる人みたいな。金が目的じゃないのなら仕事ではなくボランティアでやればいいのに。 それに仕事のやりがいって高い給料と仕事のラクさ、どっちもある仕事のことでしょ? 「刺身が乗ってる皿にタンポポを添える仕事、時給950円」と「横浜DeNAベイスターズの投手、年俸1億円」 これどっちがやりがいある仕事?って聞かれたら全員が投手の方をあげる。 「何?タンポポ添える仕事とか。乗せるだけじゃん。クソ簡単。」「野球は大勢の人から熱い視線を浴びれる。タンポポ添えるとか工場の薄暗い中でやるキモい行動。」 こんな感じで、誰もタンポポを添えることがやりがい有ることだと思わない。 でも 「刺身が乗ってる皿にタンポポを添える仕事、年俸1億円」と「横浜DeNAベイスターズの投手、時給950円」 こうなると、誰もがタンポポの方をやりがいある仕事だと言いだすから。 「何?野球とか遊びだろ。それで金もらうとかおこがましいわ。投手とか球なげてるだけじゃん。」 みたいな感じで。 でもそれが普通でしょ? 仕事って金が目的なんだから。 やってる過程が楽しくて金を目的にしてないのであればボランティアすればいい。 仕事のやりがいって高い給料貰えることが前提条件でしょ? 高い給料がもらえた上で、その給料を貰うためにしなければいけない苦労や努力が自分に合っていることがやりがいになるわけだから。 だから「やりがいのある仕事」って言うのは高い給料もらえて、なおかつ仕事の中身も自分にとっては苦労も苦にならないというようなラクな仕事ってことでしょ?

  • 学生時代にやってきたスポーツによって仕事で向き不向きって有るとおもいま

    学生時代にやってきたスポーツによって仕事で向き不向きって有るとおもいますか?

  • 仕事へのモチベーションを作るには?

    20代の会社員です。 仕事に対してモチベーションがまったくわきません。 職場は大変忙しく、遅くまでバリバリ働く人が多いので 意識的にはひとり蚊帳の外のような気がします。 今まで数社転職してきて、同じように終電まで続くような仕事をしてきたこともあったのですが、 最近はがんばりたくないという思いが強く、働くのが嫌なのかなと思います。 ただ、生きるためには働かなくてはなりません。 しかし仕事に対して意欲がわかず、ちくちく嫌味を言われるような状況になっても奮起しないんです。 どうしてなんだろうと自問しましたが、忙しくバリバリ働くのがおっくうで、できれば楽をしたいという甘い考えがある気がします。 いやいやながら働いてお金をもらえればそれでよいのかなとも思いますが、 もしこのような意識を変えて意欲的に仕事に向かえるような、そんなモノ・コト・コトバなどがあれば、ぜひ教えてもらえないでしょうか。 実践してる方法でも、出会った言葉でも、考え方でも、どんな小さなことでもいいです。 ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 給料安くてもいいから、楽な仕事。

    前職を正社員で15年ほど働いていました。 見栄もはらないで、堅実に生活していたおかげでだいぶお金が たまったのですが、少し年にもなってきて腰痛になりやすい年齢に なりました。なので今までは立ち仕事だったりしたのが 正直事務とか、検査の仕事とか、多少楽だけど給料安い仕事にしようかなーって思っています。 やはり程度はあれど、給料が最初からいい仕事は 肉体的にも精神的にもキツイと思います。 給料が最初から低い仕事は正直楽な仕事が多いと思います。 工場で自分働いていたのですが 実際製造オペレーター、検査関係の人、一般事務でいうと オペレーター>検査>事務という風に給料に上下がありました 大変な仕事ほど給料はよく、楽な仕事ほど 給料は最初から低いと思います。 それは間違ってないと思いますがどうおもいますか? そして、今後の年齢もあるので、少しでも体に負担にならない 楽で長く続く仕事を考えております。 何かいいアドバイスありましたらおねがいします 実年齢は38です

  • 仕事辞めて海外へ

    私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

  • 取得している資格の仕事に就いていない

    学生時代に栄養士の資格を取得したが仕事では1回も栄養士についていなくて、医者の旦那にお金も時間ももったいない、学んだら違うと思ったなんて考えは、下調べが甘いと言われた友人がいます。私ならそんなこと言われたら、離婚したい位無理ですが言われた友人は、確かにその通りだし社会に仕事で貢献できていないと思うから、むかついたがそれからは時間とお金にもっと真剣に考えるようになったと言っています。 学生の時はその仕事に就きたくてとったが、違うと思い職種を変えるのは、違ったんだから仕方ないじゃないって思います。医者になった人からしたら、甘いんでしょうか?

  • ぐうたら専業主婦です

    40代の専業主婦です。 結婚してからも暫く仕事を続けていて、この1年ほど専業主婦をやっていますが、今までとても忙しくしていた反動なのか、ここ1年の生活はとてもぐうたらしていて自分でもこれでいいのかと思うほどです。 もちろん最低限の家事はやっていますが、外に出るのも面倒で買い物以外はめったに外出しません。 たまに友達と出掛けることもありますが、家でぐうたらしている方が楽だし1人で出来る趣味をやったりして全然退屈には感じません。 こんなのでいいのだろうか、、、と思いながらも、ぐうたらがやめられません。 こんな人いますか?

  • 社会人時代を楽しめるか、楽しめないか

    学生時代と社会人時代どっちか楽しいか、という質問に学生時代って答えてる人がいました。 学生時代は確かに、自由ですし、休みも多いし楽しいかもしれません。しかし、殆どの人は学生時代より社会人時代の方が長いですよね。なのに、社会人時代を楽しめないってなんか損してる気分になりませんか? 仕事はきついかもしれないですけど...でも自分でお金稼げるし、その分学生時代よりも高い買い物とか海外旅行とかも出来ますよね。仕事を通じて色んな年代の人と関わりを持てるし、それが刺激的に感じたり、自分の視野が広がったり。ある意味学生時代よりも自由に感じる場面はありますよね。楽しめないってやっぱりもったいなくないですか?私の考えが甘いですかね。

  • 仕事を辞めようかと…

    私は、今ビルメンテナンス業界で働いてます。 去年大学を卒業して、まだ入社2年です。今の会社には知り合いの紹介で入社しました。学生時代は就職活動をしたんですが、思うような会社が見つからず紹介してもらった今の会社を選びました。 私は今まだ社員じゃなくて、契約社員です。時給900円の… 給料は安いです。資格を3つ取れば、社員になれるんですが、周りをみてみるとどうもこの業界は給料が少ないみたいです。 金で仕事を選んでるわけではありませんが、やっぱりある程度の収入は欲しいです。 今の仕事に意欲を持ってやってはいないと自分では思います。 私も今年で25歳になります。今の仕事を辞めて興味ある業界に行くべきでしょうか?