• 締切済み

電車での飛び込み事故があったとき、それに伴う自殺者

電車での飛び込み事故があったとき、それに伴う自殺者の身元確認など、土日の場合は警察のどの部・どの課・どの係の方が担当されるのでしょうか? 土日に大阪の某警察署に行って、総務課の私服署員の方に上記の質問をしたのですが、「交通課だとは思いますけど、今日は土日だから交通課の者が休みで、たしかなことはわからない」といわれました。 あるいは府警本部が対応することもあるのでしょうか?土日に府警本部にも足を運んだのですが、ロビーにはほとんど人がおらず、とても質問できるような雰囲気でもなかったので…。 ・土日の場合の、所轄署における電車飛び込み事故の担当部、担当課、担当係 ・土日の場合の、大阪府警察本部における電車飛び込み事故の担当部、担当課、担当係 ・飛び込み事故を、所轄署ではなく、府警本部が対応されるときの理由(土日だから?あとは、事件性があると見られる為…など?) ・自殺遺体を一時的に安置する、府警本部の霊安室はどこにあるのか? ・所轄署ではなく、府警本部に勤めている人のことも「署員」といいますか? 質問を整理すると、以上になります。このうちの何点かでも構いません。恐れ入りますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

• 警察

みんなの回答

• 19690318
回答No.2

本当に警察に行かれたのですか? であればその回答警察官はモグリか貴方の質問の仕方が怪しかったか・・・(笑) 自殺(変死)であれば交通課は全く関係ありません 踏切事故で車が関係しておれば交通課ですが、ホーム飛込は基本、刑事課です それも押された可能性があるので事件事故の両面で捜査します 自殺の遺体を検視するのも刑事課です また土日は関係ありません 警察本部は現場に出せない能力のない警察官が集まって事務処理をするところと聞きました

noname#234964
noname#234964
回答No.1

府警本部から動員されるなんて事は無いでしょう。 それに交通課が休みなんて事も無いでしょう。 所轄の交通課の担当になります。