• 締切済み

地下鉄 飛び込み

こんにちは。 先日、人身事故がありました。 その人は運良く助かりましたが電車が止まってしまいました。 そこで質問なのがですが (1)事故が起きた時の速度が大体60~70kmでした。やはりその程度のスピードでは人は死なないのでしょうか?電車に当たるとバラバラになると聞きましたが本当なのでしょうか? (2)もし、線路に頭もしくは首が合ったとしたらやっぱり千切れますよね・・・? (3)子供(18歳未満)の人間が自殺をしたとして、賠償金等の罪は大人と同じなのですか? (4)地下鉄と路上?どちらの方が飛び込みの数が多いのでしょうか? (5)どちらの方が致死率が高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jpfm
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

(1)60~70では、バラバラにならないことが多いです。 (2)電車の車輪は鉄か金属で固いから、アレに踏まれたら最低でも骨は砕けると思います (3)亡くなった方の家族、身内、と広範囲に渡って請求されると聞きました。老若男女関係ないと言われました (4)事故で亡くなった例は、電車のほうが多いので、飛び込み件数は電車のほうが多いかと (5)電車だと思います。救助された時点では、生きていても搬送中や病院で亡くなった方も多いので。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

小学5年生の時に先輩や同級生達と自転車で走っていたとき、遮断機のない踏切で警報が鳴り出したときに先輩が『まだ大丈夫だ、付いて来い』と言って進んで行きましたが、私たちは、怖くて行きませんでした。先輩は電車に弾かれてバラバラになりました。お母さんと妹が泣きながら、バケツやたらいに肉片を一つ一つ拾っていました。40年以上も前の話ですが、今でも思い出します。その後の賠償などは知りませんが、引っ越していかれました。JR中央線も飛込みが多いので有名でしたが最近はどうでしょうか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

判る範囲でお答えします。 (1)電車に当たると、じゃなくて、轢かれると  ではないですか。  バラバラの肉片になります。  電車の中でも、バキバキ! という音が聞こえます。  あれはたぶん、骨が砕ける音だろうと  思っています。  その後、駅員が、大きなピンセットみたいなもので  バラバラになった肉片を集めます。 (2)ちぎれるでしょうね。 (3)子供とか大人とかは、金額には関係しません。 (4)判りません。 (5)判りません。

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.2

1)通過する列車の中に飛び込むよりは確率はグンと下がりますが、打ち所が悪ければ死にます。どのくらいバラバラになるかどうかはぶつかった箇所や落下した場所によるかと。 2)飛び込み方によります。回答者1さんのおっしゃる意見と同じです。 3)大人と同じように請求されます。 4)分からないです 5)飛び込むのであれば電車への飛び込みが確実でしょう。他の手段になると更に首吊りが確実な手段になります。

回答No.1

(1)   運が良ければ助かりますが、当たり所が悪ければ亡くなります≪死にたいのだから助かったのが運が良いのか悪いのかは別問題≫打ち所が悪ければ、10キロ以下でも亡くなりますよ、車より質量がある物ですから (2)   車輪で轢かれればちぎれるか、つぶれます当然バラバラもあり得ます電車の角でスピードによっては人体など切れますから (3)   成人であろうが子供であろうが、賠償金は変わりません、ただ請求先の事を考えると、請求はしますが、支払ってもらえないのが多いようです (4)   私では判りません (5)   電車の方が致死率は高いでしょう、≪質量保存の法則で質量が多いほど停まる為のエネルギーを使いますので≫

関連するQ&A

  • 電車、地下鉄の飛び込み自殺者数

    令和2年1月1日~9月19日迄の電車・地下鉄飛び込み自殺者数は、およそ何人でしょうか? 統計調査の資料閲覧等、調べる方法がありますでしょうか 宜しく御願い致します。

  • 飛び込みについて

     飛び込みって本当に自殺でしょうか?疑問です  わたしは過去精神状態がメチャクチャだったことがあり ます。どのようにかは書けませんが。  その頃、何度も飛び込みをしそうでした。  けれど、自殺を考えていたわけではありません。わたしがしようと思っていたやり方は、刃物を使うか、首をつるかで、線路に飛び込むなんてのはありませんでした。  ではなぜ飛び込みそうだったかというのは、身体が勝手に動きそうになるんです。気が付いたら、飛び出していて、飛び込もうとしている瞬間だったこともよくありました。けれど、わたしは飛び込みをしたいと思ったことは1度もありませんでした  わたしの知人もそうなんです。わたしは金銭的な余裕がなくて、ちゃんとした精神科に行くことはできなかったのですが、彼女は病院に行っています。そして重度の精神障害があると診断されています。彼女もおなじことがよくあるそうなんです。  二人に共通して言えることは ・飛び込みをする気など、さらさらない ・精神がめちゃくちゃになっている。錯乱状態 ・自分でも気付かないうちに、身体が動いている ・線路や河に、なにか強い力で引っ張られるような感覚 ・時に自分の姿を、自分が少し上から見ているみたい ・身体が勝手にうごく ・睡眠不足や過労で、身体が極限状態にある    わたしはもうすっかり治ったのですが(たぶん) 線路に飛び込む人って、みんなの言うとおり本当に自殺なのかなって思います。わたしたちと同じように、身体が意思とは関係なく、動いて、わたしたちと違ってそれに気がつかず、身体をとめれなかったんではないかと。  似た様なお考えをお持ちのかた、また似たような体験のあるかた、いらっしゃいませんか?

  • 電車の飛び込みについて

    電車に飛び込み自殺をすると,JRが遺族に賠償金の支払いを請求すると聞きました。 それはどのくらいの額になるのでしょうか。 東京だと次々に電車が通るので,電車が止まった時の損益が多いと思います。すると賠償金も多額になるのでしょうか? 私の住んでいる地域は田舎なので電車の運行本数は少ないです。客車は上り下りが一時間に一本ずつです。貨物列車は数えてませんが,あまり多くはありません。

  • ホームドアで人身事故はなくなるの?

    人身事故があると、電車は遅れるし、痛ましい気持ちになるし、と嫌なことばかりですよね。 以下のURLにもありますが、ホームドアがあれば、駅から線路に飛び降りることができないので、飛び込み自殺などの事故は起こらないって言われてて、実際、東急や山手線も今後全部の駅で可動式ホームドアが設置されるらしいですが、どれくらい事故が減るのでしょうかね?効果があるとしたら、なぜホームドアの設置がなかなか進まないんでしょうか?

  • 電車の人身事故による遅延。

    電車の人身事故による遅延。 よく「35000人の足に影響」とかあります。 *仮に、原因が飛び込み自殺だとします。完全にその人のせいですね。 これの為に、乗客の都合にえらい支障が出るとします。 鉄道会社に不満を訴えても、筋が違うのはわかります。 なら、第一の原因である「飛び込んだ人」もしくはその身内に責任があると思いますが、「賠償をしてくれ」と訴えることは可能でしょうか? あるいは過去の例などありますでしょうか? ※よく、電車への飛び込み自殺は、鉄道会社への支払い(何の代金?)が多額だと聞きますが、もしかしてコレが、遅延被害を受けた乗客が申告すれば分配されるとか?

  • 電車の飛び込み自殺はバカがすることですか?

    先日、職場の同僚とひょんな事から 自殺の話になりました。 その同僚とは特に仲が良いわけではありません。 個人的に私はこの同僚はあまり好きではありません。 そんな同僚がこう言いました。 「電車に飛び込み自殺する奴いるけどや、 俺、ああいう人間は心底バカやと思うわ。 自分は死ねて良いかもしれんけど、 後先のこと何にも考えてへん、軽蔑に値するな」 適当に相槌を打って聞いていました。 しかし私自身はこういうことを平気で言える同僚を軽蔑しました。 自殺する人はまとまな精神状態ではないのに 電車に飛び込み自殺する人も発作的だと思うのです。 周りの事など見えなくなるでしょう。 そういう人のことを軽々しくバカなどとは言ってはならないと思うのです。 確かに電車通勤で足止めを食らわされてイライラするでしょう。 それは当然だと思います。 しかし電車通勤してる以上はそういうリスクは背負うしかないと私は考えています。 これはあくまでも私の考えです。 みなさんは電車に飛び込み自殺をする人を馬鹿だと言いますか?

  • あなたは飛び込み自殺者に同情できますか?

    今朝、山手線の池袋駅で電車に女性が飛び込み自殺しました。 何万人もの人が足止めを喰らいました。 通勤中の人には迷惑だっただろうなと思います。 しかし、彼女自身が病気で思い悩んだ末に出した結果が自殺だったら 少し同情します。 みなさんはどうですか? やはり飛び込み自殺は絶対に許せない事だと思いますか? 多少は同情しますか?

  • JRの飛び込み自殺

    首都圏のJRで線路内に人が立ち入ることや残念ながら飛び込みによる人身事故が多く発生しているような気がします。 鉄道会社によっては安全のため進入防止柵をホームに設置しております。 なぜ鉄道大手のJRは山手線、京浜東北、中央線で設置しないのでしょうか? 技術的に無理? それとも防止柵設置後の人員削減を組合が許さないのでしょうか? どなたか理由をご存知の方お教えください。

  • ラッシュ時の電車に飛び込み自殺

    先日、ラッシュ時の電車に飛び込みがあり、上下線とも1時間以上不通になり、数万人の足に影響が出る事件がありました。 こちらは地方ですが、首都圏では頻繁に飛び込みがあると聞いています。その度にダイヤはめちゃくちゃになり、多くの人が大迷惑しますね。 どんな悩みがあるのか知りませんが、せめて死ぬ時くらい迷惑をかけずにもう少しマシな死に方ができないものかと思いますが・・・ 自殺志願者に鉄道だけはやめたほうがいいと思わせるようなキャンペーンなり、何か対策がないものでしょうか?防護壁を設けている駅もありますが、経費がかかるし、駅での身投げにしか通用しませんね。 電車を止めたら賠償金を支払う義務があると聞いたこともあるのですが、死んだ人は払えないし、誰が払うのですか? 中間地点で停車した満員電車の中で1時間以上もひどい目に遭い、遅刻 しました。飛び込みって何とかならないものでしょうか?

  • 電車での飛び込み事故があったとき、それに伴う自殺者

    電車での飛び込み事故があったとき、それに伴う自殺者の身元確認など、土日の場合は警察のどの部・どの課・どの係の方が担当されるのでしょうか? 土日に大阪の某警察署に行って、総務課の私服署員の方に上記の質問をしたのですが、「交通課だとは思いますけど、今日は土日だから交通課の者が休みで、たしかなことはわからない」といわれました。 あるいは府警本部が対応することもあるのでしょうか?土日に府警本部にも足を運んだのですが、ロビーにはほとんど人がおらず、とても質問できるような雰囲気でもなかったので…。 ・土日の場合の、所轄署における電車飛び込み事故の担当部、担当課、担当係 ・土日の場合の、大阪府警察本部における電車飛び込み事故の担当部、担当課、担当係 ・飛び込み事故を、所轄署ではなく、府警本部が対応されるときの理由(土日だから?あとは、事件性があると見られる為…など?) ・自殺遺体を一時的に安置する、府警本部の霊安室はどこにあるのか? ・所轄署ではなく、府警本部に勤めている人のことも「署員」といいますか? 質問を整理すると、以上になります。このうちの何点かでも構いません。恐れ入りますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。