• ベストアンサー

ラッシュ時の電車に飛び込み自殺

先日、ラッシュ時の電車に飛び込みがあり、上下線とも1時間以上不通になり、数万人の足に影響が出る事件がありました。 こちらは地方ですが、首都圏では頻繁に飛び込みがあると聞いています。その度にダイヤはめちゃくちゃになり、多くの人が大迷惑しますね。 どんな悩みがあるのか知りませんが、せめて死ぬ時くらい迷惑をかけずにもう少しマシな死に方ができないものかと思いますが・・・ 自殺志願者に鉄道だけはやめたほうがいいと思わせるようなキャンペーンなり、何か対策がないものでしょうか?防護壁を設けている駅もありますが、経費がかかるし、駅での身投げにしか通用しませんね。 電車を止めたら賠償金を支払う義務があると聞いたこともあるのですが、死んだ人は払えないし、誰が払うのですか? 中間地点で停車した満員電車の中で1時間以上もひどい目に遭い、遅刻 しました。飛び込みって何とかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>自殺志願者に鉄道だけはやめたほうがいいと思わせるようなキャンペーン 一番効果的なのが、交通事故と同様に事故現場の写真を掲出することです。車の場合は原型を留めない写真ですが、 もちろん人物は映っていません。 鉄道の人身事故も現場の混乱など許される範囲で出した方が警告になるでしょう。また、遺族側への請求金額の実状も出すと、歯止めになると思います。

nyagora
質問者

お礼

そうですね。それは効果があるかもしれませんね。どうしても死にたい人は死んでもらってもいいと思いますが、鉄道はやめて欲しいです。自宅でどうぞといいたいです。 その時は特急への飛び込みだったのですが、周囲の乗客は同情する人はいませんでした。 現場写真と賠償額の例を出すのがまだ効果ありかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.8

一番多いのが、3月ー5月、9月ー10月ですね。 学生は5月病、サラリーマンは転勤・昇進・降格の 季節です。 5月の駒場東大前は多いようです。マグロ状態の 死体をみたことがあります。原型をとどめて いないのでなんとも感じなかったのが不思議でした。 入学時に精神カウンセラーをいちはやく取り入れたのにも かかわらずです。 大企業の広報はマスコミをおさえていて、自分の会社の 飛び込みは報道されないようにしているという話も 聞いたことがあります。 なお、山手線などの遅延は、今は緊急停止ボタンを押した とか線路内に入ったなどもありますが、むかしは ほとんど飛び込みと聞いています。 今は、自殺が増えているということですが、昔からです。 まあ、ほかでやれというのは、無理でしょう。 カウンセリングを増やすしかないのでは。 マスコミや、一部の政党も格差社会を連呼するというのも こういう暗い気持ちを助長しているのでは。北朝鮮の 話ばかり報道している局が在日のひとたちへの反感を あおっているのも問題。

nyagora
質問者

お礼

まあ、格差を必要以上に強調して不幸感を煽るのもどうかと思いますね。死にたい人は静かに自宅でどうぞと思います。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.7

>死ぬ時くらい迷惑をかけずにもう少しマシな死に方ができないものか  正直言って、そういう考え方は事態を少しも解決へと向かわせません。「駅での飛び込み自殺は迷惑だ(だから青木ヶ原でやってくれ)」「鉄道だけはやめたほうがいい(だから、ヨソでやる分はかまわない)」といわんばかりの、まことに独善的なスタンスだと思います。  自殺しようって人が、周りの迷惑なんて考えるんでしょうかね。「周りの迷惑」みたいな俗っぽい(?)ことに目が行かなくなるほど追いつめられるからこそ、自殺しようとするんじゃないですか?(まあ、当事者じゃないからよく知らんけどさ)。  近年、自殺の数は増えてますね。そのマクロ的な「原因」を調べて「対策」を考える方が賢明です。

nyagora
質問者

お礼

別に独善的だと思いませんが。どうしても死にたい人は死なせていいと思います。最近自殺したくて線路に下りた女を救おうとしたおまわりさんが轢かれてなくなりましたが、この女なんて一度助けあげられて、再度線路に戻ったのですからね。こんな女を救うために命を落としたおまわりさんは本当に気の毒でした 死にたいなら、自宅でどうぞと言いたいです。

noname#33529
noname#33529
回答No.6

 飛び込みを防ぐため、ホームの向かい側に大きい鏡を置いたところ、一定の効果があったそうです。死のうとしている自分の姿を見る事で思い留まったのではないかと考えられているそうです。その後も効果が続いたかどうかは分かりませんが、参考までに。

nyagora
質問者

お礼

あまり鏡設置を見ないので、効果が一時だけでやめたのかもしれませんね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

鏡を設置して効果があったという話が以前ありましたね。 迷惑だなんだって言ったって、これから死ぬ人には効果なしですな。全ての関係を断ち切ろうとしている位ですから、非難したらなおさら止めなでしょう。自殺するほうの勝ちです。 >どんな悩みがあるのか知りませんが、せめて死ぬ時くらい迷惑をかけずにもう少しマシな死に方ができないものかと思いますが・・・ 自殺しようとしている人を救おうとしない限りは減りませんな。 冷たくしたり攻撃する事で他人の行動を変えさせられるのは、相手があなたに興味がある間だけです。

nyagora
質問者

お礼

鏡もいいかもしれませんね。少しは防止効果があるかもですね。

noname#30298
noname#30298
回答No.4

電車の飛び込み自殺以外でも電車を止めたら鉄道会社から多額な金額を請求されます。 自殺して亡くなられた方には鉄道会社の役員がお葬式に参列して香典の中に多額の請求書が入ってたなんて事も聞きます。 鉄道会社も色々考えているのでしょうが、自殺願望がある人には理解できないのでしょうね。 日々のニュースでこのような事(自殺)を大々的に放送してます。 そのせいかは解りませんが連鎖反応で自分も・・・って人が大勢いるのではないでしょうか? 鉄道会社の方は自分達なりのCM 人に迷惑かけたらこうなるのですよとアピールしてほしいですよね。 しかしながらなかなかできないのが現状なんですよね・・・。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

自殺の名所になっている崖などには「ちょっと待て、早まるな」なんて張り紙があるらしいです。人生相談団体の連絡先が書かれた看板もあったりしますね。 自殺の名所(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%89%80

nyagora
質問者

お礼

樹海で自殺防止の看板を見かけたことがあります。相談機関の電話番号などもありました。 駅ではそれより、電車を止めた場合の賠償金の額を提示した看板の方が効果があるかもしれませんね。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

>電車を止めたら賠償金を支払う義務があると聞いたこともあるのですが、死んだ人は払えないし、誰が払うのですか? 法律上、その財産を受け継ぐ人です つまり、両親がいない50才の既婚、子供一人の旦那さんが飛び込み自殺した場合、その損害賠償請求先は法定相続人の奥さんとその子供です まあよほど悪質でないかぎり実際にはJRは請求しないという話ですけどね

関連するQ&A

  • あなたは飛び込み自殺者に同情できますか?

    今朝、山手線の池袋駅で電車に女性が飛び込み自殺しました。 何万人もの人が足止めを喰らいました。 通勤中の人には迷惑だっただろうなと思います。 しかし、彼女自身が病気で思い悩んだ末に出した結果が自殺だったら 少し同情します。 みなさんはどうですか? やはり飛び込み自殺は絶対に許せない事だと思いますか? 多少は同情しますか?

  • 通勤ラッシュ♪♪♪

    ある朝の東海道線♪ いつものように身動き取れないほどの混雑で体力消耗しつつも会社にたどり着こうと我慢の時間を過ごしていました♪♪♪ そこに、ガラの悪い金切声♪元ヤンキーだと思われる女性の声で、「子供がいるから押すんじゃねー!」という趣旨の罵声が聞こえました♪♪♪ 彼女はどこかの駅でベビーカーに子供を縛りつけ満員の電車に突撃するように乗り込んだようです♪ 朝の通勤ラッシュの電車の中♪押すなと言われてもほかの人から押されて押してしまうのはお互い様♪通勤ラッシュ時の暗黙の了解と言ってもいいでしょう♪♪♪ 満員電車でベビーカーを持ち込まれると、不意に足を取られてとても危険なんですよねぇ~♪♪♪ わざとじゃなくても、電車の揺れでベビーカーにつまずき、ベビーカーに子供に雪崩を打つように倒れ込む危険性もあります♪ その場合は、子供の命に係わる事態となる可能性があるでしょう♪♪♪ にもかかわらず、押すな押すなの怖いうなり声♪ このような状況で満員電車で我慢している善良な市民である通勤者たちはどのように対処すべきでしょう♪♪♪ やはり、皆で次の駅で降りなければいけないのでしょうか? それとも、この子ども虐待常習者と思われる鬼女を電車から放り出す? どちらが正しいのでしょうか???

  • 帰宅ラッシュの混雑具合について教えて下さい

    こんにちは。 私用で平日の上り、横浜駅→東京駅に向かう18時半~19時台の電車に乗る事になりました。 そこで東海道本線と横須賀線のどちらかに乗ろうかと考えています。 その時間帯は帰宅ラッシュが激しい時間帯だと思いますが、 満員電車が苦手なので、できれば少しでも混雑具合に余裕のある方に 乗車したいです。 そこで帰宅ラッシュの混雑具合について教えて頂きたいのですが、 朝のラッシュのようにすし詰めなのでしょうか? またその場合、東海道本線と横須賀線のどちらで東京駅に出た方がマシですか? よろしければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 仙台 仙石線の通勤ラッシュ

    仙石線の朝の通勤通学ラッシュはだいたい何時頃からでしょうか? 中野栄駅から仙台駅まで乗車するのですが、満員電車が苦手なのでなるべくラッシュ時は避けて行きたいです 6時台なら空いているでしょうか?

  • 電車飛込自殺の賠償金は?

    このごろ電車に飛び込む自殺者が多く見受けられます。 朝の通勤時間はとても皆が迷惑します。 飛び込み自殺を防止するためにも、飛び込み自殺をした場合の遺族への賠償金はいくらくらい請求されるのでしょうか?

  • 錦糸町の通勤ラッシュについて

    錦糸町からの総武線について質問です。 錦糸町から秋葉原まで、 通勤ラッシュの時間(7時半くらいから8時半くらいの間) はどのような状態になっていますか? もちろん満員電車なのはわかっているつもりですが、 もう、3駅程度でも耐えられないほどのラッシュなのかどうかが 知りたいです。 ちなみに吉祥寺~新宿のラッシュは体験しています。 このくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

    朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。 そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。 私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。 早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。 「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。 一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。 降りる人を待つことができないのでしょうか。 私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。 皆さんならどう思われますか?

  • 横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

    横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。 昨日、用事があり新横浜駅近くのホームセンターに行き、その後 菊名駅近くのスーパーで買い物をした後、菊名駅から隣りの新横浜駅 まで、横浜線の下り電車に乗りました。私が実際に電車に乗ったのは 午後7時半頃だったんですが、都心から少し離れた所を走る事もあって 私が想像していた以上に混雑していました。そして自宅に戻り、 ネットで横浜線の時刻表を見て、ふと思った事があります。それは 横浜線は混雑の激しい帰宅時間帯に運転している電車の本数が日中と そんなに変わらない事です。例えば、菊名駅から八王子方面へ向う 電車を例に取ると、快速電車が運転されている13時台は各駅停車が 6本、快速電車が3本の合計9本の電車が発車しますが、19時台の時刻表 を見ると各駅停車のみの時間帯なんですが、電車の本数が橋本行き 1本を含む8本しかなく、帰宅ラッシュより、午後の時間帯のほうが 電車の本数が多いと言う珍しいダイヤになっています。私は横浜市民 ですが、帰宅時間帯に横浜線に乗る事は滅多にないので、帰宅 ラッシュの混み具合はこんなもんなのかどうか、分かりませんが、 日頃、通勤・通学で横浜線を使っている皆さんは今の帰宅時間帯の 混雑は激しすぎると思いますか?利用者の声を聞かせて下さい。

  • 「満員電車」 トラウマ★

    就職活動の際、朝の満員電車に乗り1時間以上電車で立っている中で、一度ものすごく 気分が悪くなってしまって、(緊張もあるとおもう)社内で倒れ込みそうになってしまい、途中駅で下車しました。吐き気と冷や汗みたいな貧血のような症状だったので、いったん外の空気を吸って休んでいたら落ち着きました。その日は時間を多めにとっていたので、もう一度電車に乗り、遅れずに面接へ向かうことが出来たのですが、私は4月から新社会人として毎朝その電車で1時間以上ラッシュの中を乗らなければいけないというのに、もし、朝また気持ち悪くなったらどうしよう、嫌だなぁとだんだんこわくなって来てしまったんです>< たぶんこんな先入観をもったキモチで4月に通勤ラッシュに乗ったらたぶん また気分が悪くなっちゃいそうなんですよね。ちなみに電車の貧血は就職活動の際、2度経験あります。 なんかすごく不安です。。。アドバイス欲しいです。

  • 通勤ラッシュ時の車内で新聞を読む必要性

    私は技術系の会社員ですが、毎日通勤ラッシュの時間帯での通勤です。身動きも取れないような電車の中で、他人の迷惑も顧みず新聞をバサバサ広げて読んでいる人の多いこと。特に日経をドヤ顔でこれ見よがしに広げるスーツのリーマン。これって何かの役に立っているのですか?読まないといけないのですか?電子版じゃだめなのですか?最初に申し上げ た通り、私は技術系、経済紙など全く無縁。ニュースはスマホでこと足ります。ネット信者ではありませんが、満員電車で他人の迷惑を顧みず、新聞を読む必要性、社会性はあるのでしょうか?