• 締切済み

小麦

パンとかうどんやラーメンとかそばなどに使われています、 それを主食としていると、いつのまにか植物性アレルギー となり、身体の異常になりますか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

誰でもなるわけではありません。小麦のグルテンに弱い人は日本人には欧米より多いようですが。 グルテン不耐性はアレルギーとは違い遅延性です。アレルギーの場合は急性で死ぬ危険性もあります。 周りを見渡してアレルギーと不耐症の血縁はいますか。友人関係にもいますか。いないならば一般に小麦を消費しても確率が低いことがわかるでしょう。

habataki6
質問者

お礼

急速に体調不良になってしまい、食事制限することに、 有り難うございます。

noname#234883
noname#234883
回答No.4

主食にして毎日食べたからと言って、必ずアレルギーを発症する事はありません。 そうなるかならないかは、体質の問題です。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.3

コメを主食としていると、いつのまにか植物性アレルギー となり、身体の異常になりますか それとおなじことです

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.2

  うちの子は1歳で小麦粉アレルギーが発覚し、減感作療法で3年かけてアレルギーを克服しました。  

habataki6
質問者

お礼

最近小麦の食品ばかり食べているせいか、体質が 変わりつつあります、有り難うございます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

たくさん食べたからと言ってアレルギーになるとは限りません。もしそうだったら、日本人は米アレルギーだらけです。欧米人もパンアレルギーではない。

habataki6
質問者

お礼

輸入品が多いといわれているので、体質 にあっているのかなと、有り難うございます。

関連するQ&A

  • 小麦アレルギーになりました。

    2年くらい前から小麦アレルギーになりました。全身に蕁麻疹が出て3時間くらい、赤く腫れてずっと痒いです。 でも、パンやビールは平気です。餃子やシュウマイは多量に食べないせいか出ません。うどんやラーメンではテキメンです。半ラーメン半チャーハンセットでは、軽く出ました。 小麦粉と塩と水だけで作った手作りうどんでも出ました。そのつゆで蕎麦を食べてみましたが、まるで平気です。 3時間くらいで痒みは治まり、赤みも6時間くらいで消えます。内科医で出された薬を飲んでも、同じです。 このまま、生涯ラーメンは食べられないのでしょうか?

  • Excelの行操作についての質問です。

    【見本1】のような表のうち A列に「■」が入力されている行の一つ前に新しい行を作成して 【見本2】のような状態を作りたいと考えています。 「■」が入る行の間隔はランダムで、数が多い場合 手動での行の追加は時間がかかるため、フィルタや関数を使って 作成する方法がないかを調べていますが、 解決方法がわからず困っています。 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。 【見本1】 A  B    C     D ■  なし   ラーメン  焼き魚    なし   焼き肉   鍋    パン   カツ丼   なし ■  ご飯   寿司    カレー    なし   パスタ   なし    ご飯   そば    お好み焼き    なし   うどん   ラーメン    パン   カレー   そば    うどん  うどん   うどん ■  ラーメン  そば   ラーメン 【見本2】 A  B    C     D                   ←ここに新しい行 ■  なし   ラーメン  焼き魚    なし   焼き肉   鍋    パン   カツ丼   なし                   ←ここに新しい行 ■  ご飯   寿司    カレー    なし   パスタ   なし    ご飯   そば    お好み焼き    なし   うどん   ラーメン    パン   カレー   そば    うどん  うどん   うどん                   ←ここに新しい行 ■  ラーメン  そば   ラーメン

  • ご飯に飽きたときに食べるのは。。。

    どっちですか? ★パン ★ナン ★パスタ ★うどん ★そば ★そうめん ★ラーメン ★インスタントラーメン よろしくお願いいたします。

  • 小麦製品を教えてください(またはHPでも・・・)

    とある事情で小麦製品を制限しなくてはならなくなりました。 私が調べたところ、 ・うどん、パン、ラーメン ・チヂミ、お好み焼き ・ケーキ、クッキー などいろいろあるんですが、まだこれでは不十分です。 HPなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小麦製品を食べると過眠になります

    最近気付いたのですが、 去年の年末に高級食パンを夫の会社からいただいて、 それがおいしくて、自分でもネットで取り寄せて、食パンをよく食べていたのですが、 なぜか睡眠時間が伸びるんです。 いつもなら目覚ましなしで朝の6時には目が覚めるのですが、 食パンを食べた日は朝9時まで寝てしまいます。 あれっと思って、パスタを食べてみたり、うどんやラーメンを食べてみると、翌日、 やはり、朝起きられませんでした。 3時間も多く寝てしまうってことは、アレルギーかなにかなのでしょうか? 家族に話すとそんなわけないよと言われるのですが、 朝寝坊が嫌で、小麦製品を避けるようになってしまいました。 考えてみると、以前パン作りにハマって、毎日のようにパン食にしていたときも、よく眠っていました。 当時、早朝のスーパーの品出しをしていたのですが、遅刻をしそうになることが多くなり、私には早朝パートは合わないなと思い辞めてしまったんです。寝坊の癖が、小麦製品の食べすぎが原因だなんてそんな理由あり得ると思いますか?

  • 妊娠中、そばとカニアレルギーについて。

    現在妊娠初期です。 夫に中程度のカニアレルギーがあります。 1, 私は、胎児のために、一応エビカニ類を食べない方がいいのでしょうか? もう1点、つわりでお米を食べられず、おそばを主食にしています。 2,夫婦ともそばアレルギーは無いものの、 食べ過ぎはアレルギーなどによくないのでしょうか? うどんよりは栄養があるかなと思って食べているのですが。 分からないことばかりで、勉強中です。 ご回答よろしくお願いします。

  • アレルギー(ラーメン、かんすい??)

    ラーメン(中華麺)を食べるとじんましんが出ます。昔は食べられたのですが、ちょうど一年ほど前、自宅でやきそばを作って食べたところ、ひどいじんましんと呼吸困難に陥り、救急病院に運ばれました。これが最も酷い症状だったので、それ以来怖くてできるだけラーメンは食べないようにしています。 これは何のアレルギーなのでしょうか。 小麦粉アレルギーのようにも思えますが、パンやうどん等の小麦粉料理ではまったく大丈夫です(ただし、近頃はパスタでもたまに出てくることがあります) ●もしかして、中華麺に含まれる「かんすい」アレルギーなのかと思い調べてみようと今通院中です。 大学病院ですが、かんすいを調べるのは一筋縄ではいかないようで、まだ調べるところまでたどりついていません(次回、医者を目の前にかんすいを直接身体に入れて調べる予定です) ●あとは、小麦粉を食べた後動くとじんましんが出ることもあるようです。また、汗に反応しているのか。。。 とにかく考えたらアレルギーとはきりがないですが、 このような症状をお持ちの方は他にいらっしゃいますか? 何でもいいのでこれに関して何かおわかりの方は教えて下さい!

  • おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの?

    おうどん、おそばと言うけれど、なぜ「おラーメン」とは言わないの? おうどん、おそば、おソーメンと時々言いますが、おラーメンとは言いませんね。 なぜ、「おラーメン」と言わないと思いますか? そう言えば、冷たい水のことを「お冷」とも言いますね。 なぜでしょうね。

  • パンを食べるとおしっこにすぐ行きたくなる。

    30分から1時間くらいの間隔でおしっこに行きたくなってしまうのですが、病院に何度もいってみてもらって、検査しても何の異常もないといわれます。 別の件で、肥満を抑えるために糖質を控えていたら、おしっこもぜんぜん行きたくなくなりました。いろいろ観察してみると小麦粉を食べたときにおしっこに行きたくなっているような感じがしたのですが、パン類を食べないようにしたところ同じ現象になりました。うどんやラーメンなどは大丈夫のようです。また、パン類を食べるとおならもすごくできます。1時間に数回でるので... このような症状なのですが、アレルギーなどなのでしょうか? 何かご存知の方おられましたらアドバイスいただけないでしょうか?

  • ラーメン、うどん、そば 好きなのは?

    ラーメン、うどん、そばの中で一番好きなのはどれですか? 私はそばが一番好きです。 ラーメンとうどんも好きですが、これは気分次第でどちらかが食べたくなる事があります。

専門家に質問してみよう