• ベストアンサー

PTA会費について

PTA会費の繰越金が◯百万近くあり、会長にそれを何に使うのか聞くと1億円貯まるまで頑張ると言うのが目的だと言いました。会費の一部がこんな目的の為に徴収されている事に疑問がありますが、アリなんでしょうか? 繰越金の大きさを指摘しても現状会費の見直しはないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.4

任意団体とは言え、会費を集めている以上、その使用目的が明確でなければ ならないと思います。 それは、会則や、会計報告、総会での承認などで、会則には、会の目的と 具体的な組織、運営内容が明記されていると思います。 運営内容においては、年度の「事業計画」などがあります。 また、それに準じて会計報告・監査・総会での承認などがあると思います。 総会では、お金の使い道や会費の妥当性などについて、問題があれば論議 することになるでしょう。 >会長にそれを何に使うのか聞くと1億円貯まるまで頑張ると言うのが目的だと言いました お金を貯めるのが目的では、理由にはならないと思います。 冒頭書いたように、会則や年度の事業計画、会計報告などを確認して下さい。 必要であれば、総会で提案し、論議することだと思います。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まぁ、内容がわからないものになんだかんだ言いようがありませんが。 学校によっては、エアコンなどの改修費として積み立てているところもあります。 5年程度おきに、数千万のお金がかかりますからね。 内容がわからないとなんとも言いようがありませんが。

• MIKI-PAPA
回答No.3

変な「無茶苦茶PTAの会」ですネ、「年次会計報告」はしていますか?。 「会費を持ち逃げされ無い様な」システムは有りますか?。 (例えば、副会長2名と計3名の印鑑が無いと預金が出せ無い等)

• takuranke
回答No.2

>繰越金の大きさを指摘しても現状会費の見直しはないそうです。 年間の実行予算との乖離があるのなら見直しは必要。 事業計画どおりに行なっていないものがあるのならきちんと執行する。 他の役員と話しあったほうが良いです。 PTAの加入者は、 その時の就学児童を持つ親の集まりで、 子供が卒業すれば基本関係なくなりますので、 当年度会費で当年度運営で行い繰越は極力少なくするものです。 なくなると後が困るのではなく、 子供がすくなくなり会費収入が減額となれば 年度の支出を下げるなどで調整。 活動規模も減るためかかる費用は必然的に下がるはず。

• maiko04
回答No.1

短期で今あるから会費ゼロ。 足りなくなったら何万も。ということはできないでしょう。 まぁ、1億は大げさでも貯められるときにためておいて 足りなくなる事のないようにしなければならないと思いますよ。