• 締切済み

オランダ人にダッチはNG?

オランダ人にダッチって言ったら怒られるのですか?ダッチは英語でオランダ人を意味する言葉ですが、オランダ人を侮蔑する意味でも使いますが、実際にオランダ人にダッチって言ったらオランダ人に怒られたりするのでしょうか?又、オランダ人をダッチと呼ぶのは日本人をジャップやチョッパリ、韓国・朝鮮人をチョン、中国人を支那やチャンコロ、ロシア人を露助と呼ぶのと同じ様な感じなのでしょうか?

noname#240717

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

1。オランダ人にダッチって言ったら怒られるのですか?  その可能性は、あります。 2。ダッチは英語でオランダ人を意味する言葉ですが、オランダ人を侮蔑する意味でも使いますが、実際にオランダ人にダッチって言ったらオランダ人に怒られたりするのでしょうか?  その可能性はあります。アメリカではペンシルバニア州のドイツ系移民を Pennsylvania Dutch と蔑んで呼ぶことがあります。 3。又、オランダ人をダッチと呼ぶのは日本人をジャップやチョッパリ、韓国・朝鮮人をチョン、中国人を支那やチャンコロ、ロシア人を露助と呼ぶのと同じ様な感じなのでしょうか?  はい。下記をご覧ください。特に「割り勘」の意味の go Dutch 「ドイツ語で」の in Dutch の場合は差別の意味があるようです。   https://www.dictionary.com/browse/dutch

質問者

お礼

有難う御座います。

• copemaru
回答No.2

例えば、昔の英語の授業では割り勘を提案する時、Let's go Dutch.(オランダ式でいこうぜ!)なんて教えたりしていましたが、今どき言われなくなりました。 ちょうど、誰でも簡単にできることを「バカでもチョンでも…」と言っていました。バカチョンカメラ等という言葉もありましたが、問題のあるいい方なので使われなくなりました。

質問者

お礼

有難う御座います。

noname#234807
noname#234807
回答No.1

でしょうね。

質問者

お礼

有難う御座います。