• 締切済み

あの国をシナと呼ばない日本の政治家はヤバいと思うよ

世界中には、様々な蔑称がありますが、蔑称というのは普通、自分で自分の為につけるものではなく、他人によってつけれるものです。 例えば、"ジャップ"は日本人が日本人の為に作った言葉ではありません。他の国の人が作った言葉です。 そして、ジャップに限らず、世界中の他の蔑称もこれまた同じです。 しかし、世界の中で唯一、" 支那人"だけは事情が違います。 この 支那人だけは 支那人によって、作られた言葉です。 そこでみなさん、支那人という固有名詞は、本当に蔑称なんでしょうか!? まず、支那という固有名詞自体には、別に差別的な意味も尊敬するような意味もありません。 支那は単なる 支那でしかありません。 もし、 支那人を蔑称にしょうと思えば、ジャパニーズがジャップに変化したように、 支那人を何かに変化させなくてはなりません。 支那人に対する蔑称に"チャンコロ"というのがあります。 これは確実に蔑称であって、このような言葉を日本人は絶対に使うべきではありません。 それにも関わらず、"あの国"の人間から蔑称でも何でもない 『支那という言葉を使うな、中国、そして中国人と言え』と非常識な事を要求され、それに従順に従う日本の政治家って、一体何なのでしょうか? "あの国"の人間が、このようなバカげた要求を突きつけるのは日本人に対してだけです。 さんざん自分達を酷い目に合わし、そしてバカにした欧米各国には、チャイナを使うななどとは、一言も言いません。 "あの国"の連中が日本に押し付ける、中国、中国人という定義には、台湾、チベット、東トルキスタンなどは中国の領土で(そして、琉球も)、そこに住む人間も中国人だという意味が含まれています。 支那という概念を捨て、中国、中国人という概念を受け入れた多くの日本の政治家達は、中国共産党による、彼の地への圧政、迫害、弾圧、虐殺に目をつむり、無関心を装っています。 いつの頃からか、国内外の政治家や知識人の中に、20XX年に、日本は中国の自治州になるなどと言う人達が出てきましたが、ここまでいいように、中国共産党に飼い慣らされた日本の政治家達を見ていると、本当に将来、日本は日本で亡くなってしまうのではないかと不安になってきます。 石原慎太郎議員など一部の政治家、知識人だけが、 中国を拒否し、支那を使い続けていますが、このままほとんどの日本人が中国という概念を受け入れ続けると、いつか、中国の定義の中に日本も入ってしまうのではないでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか? 私は、非常に心配になってきます。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7

> この 支那人だけは 支那人によって、作られた言葉です。 事実です。 しかし…本当の彼らは?中国人と呼ばれる事を嫌います。 元は、特定地域に居住する華僑の人達が?米国等に住む華僑の人達 と自分達を分ける事を目的に使用されたのが始まりです。 3世や4世の人達です。中国の血を受け継ぐ、中国人では無い人達。 シナと言う会社を回答されている方が折られますが? 特定地域で生まれた華僑の人が立ち上げた企業で現在、中国に進出 しているだけで…中国の会社では有りません。 最初、華僑の人達が自由圏で、立ち上げた企業と成ります。

Guan-Yu
質問者

お礼

2012tthさんは事情通ですね!? 初めて耳にした歴史的事実です。 出来れば、参考文献なりサイトを紹介してほしいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

「ちゅうごく」は日本語読みなので良いのではないですかね? チョンゴォ[Zhong-guo]と言い出したら、ヤバいとは思いますけど。 ただ中国の正確な中国語発音は、幸い、日本人には発音はほぼ不可能で、無理して下手に発音したら、それこそ「チャンコロ」に聞こえそうで・・おっかないです。 チャイナ(China)は中国も完全に受け入れてますから、チャイナって言っても良いですね。 支那とチャイナは同源だし。 因みに、アジア圏・漢字圏で「中国」ってのは、よくある名前で「鈴木太郎さん」「山田花子さん」みたいな感じの名前でもありますよ。 日本にも中国地方はあるので、「中国(ちゅうごく)」は既に日本語と言えなくもないし、歴史的には、日本も自国を中国(なかつくに)などと言いますし、台湾だって中国を名乗ってますから。 「ド真ん中の国である」と言う、エラソーな名前ではありますが、一方では非常に安直なネーミングなんですね。 また、そもそも歴史上や外交上は、「唐(土)」(とう(ど),もろこし)から支那(シナ)に変遷し、中華民国(現台湾)政府から要求を受けて、現在の「中国」に至ります。 拘るなら、「もろこし」くらいを採用すべきと言うコトになりませんかね? いっそ「唐もろこし」って呼んじゃうとか。 支那が蔑称では無いことは確かだし、質問者さんのポリシーで支那と言うのは反対する理由は全く無いですけどね。 ただ、「『ちゅうごく』と言ってはいけない」とまでは、言い過ぎの様な気がします。 何より、我が国には「日本国」と言う、世界で唯一無二のオリジナリティが溢れる素晴らしい国家名称があります。 その日本国民が、中華人民共和国を「支那」と言おうが「ちゅうごく」と言おうが、我が国の威信が何ら左右されるものでは有りません。 全く余談ですが、中国・支那よりは、個人的には「イギリス」と言う我が国の呼称の方が、違和感がありますよ。 皇室-王室レベルでの親交も深い、西側陣営を代表する国に対し、「イギリス」と言う呼称は、ちょっと日本独特過ぎて・・・そろそろ変更したらどうかな?と思っています。 コチラは我が国にが率先して相手国に敬意を表し、「UK」「GB」か、せめて「イングランド」にすべきじゃないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

蔑称ではありません。東シナ海やインドシナ半島という地名が表記されていますし、中華そばを支那そばという店もありますから、使っても何ら問題はないでしょう。ただし、使う側の意思というかどういう思いでこう表現したかによって、相手に蔑視だと取られるかもしれませんね。ただそれだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

http://www.sina.com.cn/   ↑ これを見て下さい。 これは中国でも最大級のポータブルサイト「新浪」 ですが、ドメイン名に「sina」とありますね。 ホームページの左上にも、堂々と「sina」と 記載してあります。 つまり、中国人自身が、支那という言葉を使って いるのです。 それなのに、中国の圧力に簡単に屈してしまう政治家 というのは確かに問題です。 知識も信念もないと思われてもヤムを得ません。 "ジャップ"   ↑ 確かに、蔑称ですが、現代では非常に軽い意味で使われて いますよ。

Guan-Yu
質問者

お礼

新浪側は、Sinaは『Sino china』の造語で、支那ではないと説明していますからね。 どうなんでしょうか!? ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

この手の問題が不毛な議論になりがちなのは、『中国、中華、支那、中国人、漢民族』などの定義が人によって全然違ったりするからです。 ですから、話が常に噛み合わなかったりします。 新浪のSinaも、会社側の何か特別な思いがあって付けられた名前だとは思いますが、新浪側から、Sinaは支那の意味ではないと否定されたら、第三者はそれ以上何も言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分自身支那は蔑称でもなんでもないと思っています。 他国が現在の中華人民共和国を指すさい過去の秦がヨーロッパへ行きChinaにかわりそれはまたアジアにもどって支那となっただけです。 支那は蔑称なので使うなといわれれば、別に蔑称でもなんでもないでしょ。 となりますし、 そんなことをいえば、インドシナ半島はなんて呼べばいいんですか?インド中国半島というんですかね。 ただ、国の名前を示すのに中華人民共和国という国名ですので我々の国を中華人民共和国と呼びなさいといわれればそれはそのとおりですとしかいえないです。 日本国だって、日本の国名を表記するのに昔の大和や倭といわれれば違和感がありますが大和民族といわれたって、日本民族がただしいからそれに直しなさいとはいえないでしょう。 また、朝鮮人が天皇のことを日王よんだり日本のことを日帝と読んだりしますが日本のことや天皇のことを示すのであれば、やはり天皇、日本というべきだと私は思います。 あと、日本海表記もそうですね。韓国は東海といっていますが、自分たちがそのように呼ぶのは勝手です。朝鮮からみれば、東ですから・・・。でも、世界の標準になっている日本海を他の国民までその名で呼ぶなというのはいいかげんにしろといいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

> 支那は単なる 支那でしかありません。 支那が別称かどうかはさておき、国号ではありません。したがって、国籍を示すためには不適当です。 また、民族名だとした場合には、中国籍の多くは漢民族です。支那という語を充てるのは、ここでも適当ではありません。 > 『支那という言葉を使うな、中国、そして中国人と言え』と非常識な事を要求され ミャンマーはその昔ビルマといっていましたが、国号を変更して現在のミャンマーになりました。 ではビルマと呼ばないことは非常識なことでしょうか? 政治家が中国のことを支那と呼ばないのは、たったそれだけの話です。国号を清としていた時代には清と呼んでいたのと同じようなものです。 > 事情通のみなさん、どうなんでしょうか? 私は、非常に心配になってきます。 そうならないためには、呼称なんて気にしないで、力を蓄えることです。

Guan-Yu
質問者

お礼

質問にも書いていますが、中国という定義には、台湾、チベット、東トルキスタンなども含み、そこに住んでいる人達は中国人だとしています。 しかし、これらの土地に住む人達は自分達は中国人ではないという考えを持っている人達が大勢います。 日本在住の金美齡さんのような『死んでも中国人になりたくない』という人もいますし、ペマギャルポさんのように、『私は中国人ではなく、チベット人です。』という人もいます。 チベット現地では、シナ人に抵抗し、抗議の為に焼身自殺する人もいます。 もし、あなたがシナ人からは『中国を認め、中国人と言え!!』と言われ、台湾人、チベット人などからは、『中国じゃない、自分達の事を中国人と言うな!!』と言われたらどうしますか? まぁ、あなたは一般人ですから、その場しのぎに中国人と言ったり、言わなかったりして言葉を使い分け、お茶を濁す事だと思います。 しかし、石原慎太郎氏は政治家ですから、自分の立場をはっきりとさせなくてはなりません。 石原慎太郎議員を始めとした一部の議員以外の人達は、中国共産党に迎合し『中国、中国人』を用いているし、中国共産党の横暴にも目をつぶって見ないふりをしています。 もし、これに口を挟めば、中国共産党から内政干渉だと責められます。 石原慎太郎氏の場合は、中国を認めていないわけですから、公式に中国共産党の横暴を責める事が出来ます。 今の日本の政治家のほとんどはヤバいと思いませんか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

 JAPについてはどうでしょうか。JAPは、当初はJAPANの略称として用いられました。現在でも、オーストラリアやNZでは、ごく普通に使われているそうです。  しかし、1930年ごろからアメリカで蔑称として用いられるようになり、現在では日本政府の働き掛けもあって、略称としてJPNが用いられています。当該国の意向が受け入れられた例ではないでしょうか。  なお、この質問は、単なる意見の主張に過ぎないと見受けられます。OKWAVEの禁止事項に以下の記載があります。  「ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして、シナ人と言ってはダメなのか?

    昔、中国大陸にシナなどという名称の国家が存在した事などないのに、シナ人自らが自分達の事を"シナ人"と言っていたのですから、日本人がシナ人と言っても、何の問題もないのではないでしょうか? そもそも日本人はシナ人からシナという概念を教えられたのではないですか? 日本人がシナという概念を作り出すはずがありませんよね!? もし、日本人がシナという概念言葉を作り、無理矢理彼らに押し付けて、『自分達はシナ人ではない。』などと反発されると言うのならわかりますが。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 中国を「支那」と呼ぶことについてどう思いますか?

    教えて!gooを見ていると中国のことを「支那」と書いている人がいました。そこで支那で検索をしてみると同じように中国のことを「支那」と書いてる人が他にもいました。 少なくとも自分のPCでは「しな」→「支那」に直接変換は出来ませんから普通に中国と書いたほうが良い様な気がします。  また支那は戦時中に中国の蔑称として使われていたらしいですし、わざわざ支那と書くからにはやはり差別的な意味を含んでると思うんですが・・・ 中国を「支那」と呼ぶ(書く)ことについてどう思いますか?自分は気にしすぎでしょうか?

  • 私たち日本人は、積極的に“支那”という言葉の復権をおこなうべきではあり

    私たち日本人は、積極的に“支那”という言葉の復権をおこなうべきではありませんか? http://osaka.cool.ne.jp/jiangbo/china/edu/edu004.htm 支那で検索すると、この上記のページがよくヒットするようです。 彼ら支那人の“政治的意図”は明白というべきでしょう。 支那、とは、かの黄河文明、長江文明を発祥させた大陸に盤踞する民族の“総称”なわけです。 英語で“china”も同義ですね。 支那人が、私たち日本人に対して“中国人”という呼称の強要をなぜするのか? 理由はかんたんです。 中国=中華人民共和国であって、この国家は、支那の数千年の歴史上、わずか1世紀に満たない“王朝のひとつ”に過ぎません。 けれど支那人はあくまでもいまの政体を唯一正統な国家である、という政治的メッセージを日本に対して叩き込みたいと、そう思っているのではないでしょうか? 今日、日本のことを諸外国の人々は、その国の言葉で呼称しますね? 私たち日本人は、イギリスのことを“グレートブリテン及び北アイルランド連合王国”とは普通呼びません。イギリス、と呼びます。 イギリスの方々のなかに、「俺たちのことをイギリスなんて呼ぶな」と声高に叫ぶような人間が果たしているのでしょうか? 成熟した国家の民族は、成熟した思考を持ち合わせるものではないかと思います。 ところが、上記、リンクの支那人の主張は、まさにこれにあたります。「俺たちのことを中国と呼べ」と。 なぜ私たち日本人が、日本国が、支那人のこのような“政治的エゴ”“自己顕示欲”を満たしてあげるために付き合わされねばならないのでしょうか? “チャンコロ”は明白な差別用語です。使用してはなりません。 “支那”まで、差別用語だ、と執拗に叫び、彼ら支那人におもねる必要を私は一切感じません。 それでも私の周囲では、三国志などを通じて、中国大好き人間、な友人がおります。彼にいわせると、支那は、断じて許せない差別語だそうです。 ですか、支那を差別語として排除すると、この大陸の総称としてふさわしい呼称が日本語から消えてしまいます。 周、殷などの時代から、中華民国と中華人民共和国とに分裂している現状まで、この大陸は易姓革命の連続でした。彼らに対する総称を日本語のなかに位置づけて、支那という言葉を積極的に普及させるべきではないでしょうか? 私の主張に対して、ご賛同、もしくは事実誤認の指摘や異論、反論を是非お寄せください。

  • 支那って本当に差別用語なんですか?

    支那という言葉は差別用語だからあまり使ってはいけないと言われたのですが、年配の方(例えば今年で90歳になる祖母など)と話していると、そういった侮蔑の念は感じられず、ごく普通の中国を指す言葉として使われているように感じられました。 また、支那竹や印度支那、chinaというように使われていることから考えて、元々支那という言葉は蔑称でも何でもなかったのではないかと思ったのですが、実際のところどうなのでしょう。 その辺の事情に詳しい人がいたら教えてください。

  • 自国の蔑称を多用する日本人について

    自国の蔑称を多用する日本人について こんにちは SNSで日本の蔑称である「ジャップ」という言葉を何故か日本人が多用している場面をよく見ます。 自らで自国を貶して彼らは優越感にでも浸っているのでしょうか? 私は右左関係なくこの国を気に入っていますので、外国人が貶すのは仕方がないことと割り切れますが日本人が貶すのはどうも腑に落ちません。

  • 「シナ」という言葉は台湾も侮辱するコトバ?

    私は大陸シナ人(ホンコン・マカオ含む)を 「シナ人」と言う場合があります。 日本が敗戦後になって、 「支那人は差別用語でケシカラン」と、 ヤクザみたいに因縁を付けてきたのが 中華人民共和国(大陸共産国)です。 しかし歴史的経緯からして、 共産シナ(=中華人民共和国)も台湾(=中華民国)も、 元々は漢民族を主体とする同じ国でした。 共産主義にならなかった現在の台湾こそ、 本家本元の「シナ」に当たるという指摘もあります。 「支那」という言葉は、歴史的経緯を無視して、 音声言語の観点だけから言えば、 西洋言語のチャイナ、ヒナ、チナなどと同源です。 「シナ人」という言葉を発するだけで、 大陸中国人のみならず、 台湾人も侮辱している事になると あなたは思いますか? 中華民国といえば台湾を指すと 知らない人達も多くいて驚きます。 尖閣問題に関連して台湾のサイトを ネットサーフィンしていたら、 偶然こんなものを見つけました。 豪州のお笑い番組・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=1QVyRFF7PbE 南半球で中国も台湾も完全にコケにされています。w(≧∇≦)

  • この国の政治家達を考えた時に

    この国の政治家達を考えた時に、どうも中国や朝鮮系、米国に買収されたり、洗脳されたりでまともに日本の国民のことを考えずに外国の為に政治をやっているような人間が多いように感じます。 その最もたるのが、朝鮮民団からの強烈な支援を受けている民主党ですが、そのような人間達が国の与党になってしまうこの国はかなり危険な状態ではないかと思うのですが、しかし一方で60年代や70年代のGHQ支配下にあった日本に比べれば現在はまだ、安倍晋三、麻生太郎、両元総理や小池百合子議員を始めとした、保守派の愛国議員も増えてきているという意見もあります。 皆さんの印象としてはどうですか?将来的に日本の政治家達のほとんどが外国勢に買収されて、私達国民は政治の蚊帳の外になる時代がくるとは感じませんか?

  • この国の政治家はバカばかりか?

    先日、尖閣諸島に関して質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q7686837.html とうとう、日本は尖閣諸島を国有化してしまった。 石原なんぞに踊らされて、民主党もバカばかりか。 この国の政治家に賢い人間はいないのだろうか? 民主党はやっていることが、ちぐはぐすぎて何を しているのかがよくわからない。 船にぶっつけてきた中国人船長をすぐ釈放したと 思えば、何を考えたか今度は島の国有化。 外交が弱気と言われれば、後々考えずにバカ みたいに強きになる。 現在、中国の船が三隻尖閣諸島に向かっているらしい。 バカな政治家のせいで日本が大事にならねばいいのだが、 軍事衝突してもなーにも不思議でない状態です。 この国に賢い政治家はいますか? みなさん どーおもいます?

  • 【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょ

    【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょうか? もし日本共産党が日本の与党になれば、中国と友好的に対話が出来るようになるのですか?

  • 日本人って面と向かって政治の話しないよね

    日本人って面と向かって政治の話をするのが恥ずかしい事とかって思ってる人多いですよね 共産主義国で言論統制されている国でもないのになんでだろ アメリカの選挙制度がうらやましい。 なんであんなに一人一人が政治家を選ぶのに真剣になれるんだろう 日本は政治家が無能すぎて議論する価値もないのかな? 敗戦国なので日本の政治家ごときじゃ今のグローバルな世界じゃ何もできないと思ってるのかな? ただ単に政治に無関心な日本人が政治家を助長させた為に負のスパイラルで更に興味をなくさせてるのかな? 知人をバカにして議論できる知人が単にいないと思ってるだけ? 単純に恥ずかしい?

ヘッドセットが使えない!
このQ&Aのポイント
  • 購入したヘッドセットが使えません。
  • エレコム株式会社の製品であるヘッドセットが使用できない問題に直面しています。
  • 購入したヘッドセットが正常に動作しないため、使用することができません。
回答を見る