• 締切済み

非常識なマンション隣人が同じ職場にきました

お世話になります。 タイトル通りです。隣人が同じ職場にきて数ヵ月になります。子供が小さい頃は登校一緒だったり遊ぶこともあり関わりありましたが最近は会えば挨拶と少しの会話程度でした。同い年の子供がいないのが救いだ!ってずっと思ってました。 なにしろモラルに欠けるのです。私も至らないことありますからそんなに人の事は言うのも気がひけるとこありますが彼女のご家族は小学生でも分かりそうな事が出来ず非常識なんです。 例えば これは同じマンションの友人に聞いたことです。車の駐車の仕方が明らかに駐車線を越えて停めて隣の駐車場にはみ出している。停めずらいし出入りもしずらいのでやわらかくその旨メールで伝えたところ「お宅の車は小さいから大丈夫でしょー」って顔文字付きで言われて、その後電話をして軽く口論になったようです。停めかたはかろうじてはみ出さない程度にはなったとは言えギリギリ過ぎるので友人は怒ってました。あり得ない!と。 二年に一度駐車場の入れ替え抽選がありますので そうゆうのが嫌なので我が家は近隣駐車場にずっと借りてます。 それと悪臭がありました。昆虫採集が趣味のようで玄関廊下側でひと部屋を昆虫部屋にしてました。昆虫たくさんってあんな悪臭出すんですね。我が家と隣接した部屋なので窓を開けてると臭いが入ってきました。その臭いはリビングまで広がりました。お子さんが多いんですがベランダには 明らかにオムツを入れた生ゴミ置いてました。私も育児してきましたからオムツのまとまった臭いはわかります。 そしてベランダの境になる180センチ位の突っ立ての上からこちらにはみ出すように 物干し竿が出てます。ひどいときだと50cm越えるくらいでした。あと大きなS字フックです。多いときは5個は下げてます。 先ほどの昆虫ですが いらないと思うとマンションの共同部分、階段や一階部分が駐車場なので駐車場の壁などに放置してます。彼女は逃がしてあげてるつもりでいるようです。昆虫だってペットと思うのでせめて緑の多いところにと思います。「このマンション子供が多いから誰か欲しがるかなーと思って」です。 悪臭は最近なくなってきました。 他にも色々あります。とにかく上から目線です。うちのこと下だと思ってばかにしてる!って数人から耳に入ったことあります。 分譲マンションです。たまに引っ越しと新しく入って来る人がいます。内容はわかりませんが新参者扱いされたー。と理事会で話してました。 そんな隣人ママが同じ職場の同じ部門のパートに入ってきました。きついです。「おつかれ!」など言ってきます。いつもと同じ口調と態度です。幼稚園や学校でもPTAのリーダーやるくらいの人でやり手ではありますが謙虚さがないです。 せめてお先に失礼します。と言って欲しいです。わたしだって おはようございます など敬語使ってますよ。シフトは大抵入れ代わりですが わりと1、2時間被ります。 私は先輩風など吹かすのは好きではありませんが自分もプライドが少し残ってたんだと思ってしまいました。 他の先輩方にはそんな口をきいてるの見たことないです。職場でも上からいきたいようです。とてもプライド高い人ですから。うちのことは下だと思ってるのでそんな態度なんでしょう。 仕事は真面目にします。店長にとても気にいられています。私は三年半近く先輩にはなりますが他のどの新人のパートさんにも抜かされてもなんとも思いません。お仕事できる方たちドンドン頑張って欲しいです。一緒に働く仲間です。補助できることいくらでもします。基本的に揉め事を起こしたくないです。ただ彼女に抜かされるのは耐えられません。 彼女には今言い返したくて仕方ないです。家族に止められます。今までの異臭などでも止められてます。管理会社に言って警告の手紙は出してもらったことは過去あります。必ず匿名で!彼女宅に固定せず全住居の方々に手紙をポストインしてもらいました。あんまり変わりません。 パート先にはいい人も沢山居て辞めたくないです。なぜ彼女でなく私が辞めなくてはならないの?って思ってしまいます。ただ精神的に辛いです。職場でしんどいなって思うことは時々あります。もちろん彼女のことだけではないです。どこに行っても何かしらあるでしょう。辞めるとしたら引っ越ししたいくらいです。難しいですね。 元々あまりいい感情を持っていない隣人ママとの同じ職場は想像以上に無理でした。これからどうしていったらよいでしょうか。 職場では彼女のプライバシーは話せないのでこの場をお借りしました。長文読んで頂きありがとうございます。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

きちんとした人にはちょっとキツイ感じのガサツな人なのかなと思いました。 態度にしても、良く言えばフランク、悪く言えば・・ PTAのリーダーをするような人だから余計にそう感じるのかもしれませんが。 ただ異臭だけはどうにかして欲しいですね。 身内にいるのでわかるのですが、そういう人に期待する事自体、難しい気はしますけど。

noname#243568
質問者

お礼

ありがとうございます。PTAのリーダー経験者は職場でもリーダーになりたいようです。もうリーダーは数人居ますので難しいです。ここの職場の在り方をひとつきで深いところがわかったと批判してしました。普通のパートさんと視点が違います。

回答No.3

残念な人に何を言っても無駄です。聞く耳を持っていないのですから。 関わりは必要最小限にしてなるべく近付かないようにしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。近付きたくないです。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  彼女さま、時間にルーズなのは、とても反省しております(泣)。  ごめんなさい(>_<)  でも、彼女、彼女って、愚痴っても、仕方ないでしょ・・・。と 思います(>_<)  あなた、とても謙虚な人のようなのでみて( ,,`・ω・´)、折り合いを つけてみて、お互いに、頑張って行きましょうね( ,,`・ω・´)。  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。折り合いつけること大事ですよね。あとすみません。よく意味わかりません。

• pipipi911
回答No.1

積層集合住宅等々では 要望や苦情等は、交渉ですから、 直接云わずに、自治会や管理人等の 第三者を通じて行うのが 賢明なスタンス なんですけどね。 1度でも、関係性が損なわれてしまいますと 修復は難しいでしょうねぇ。 しかもアナタ様自身、その人に対して 《非常識な人》という強い認識がありますので そうした負のエネルギーは、ホスティリティ・ アグレッションとなって目に出ますので、 そのインパルスが存在し続ける限り、 難しいでしょう。 就寝前に、その人の名前を前置して、 《〇〇様、有難う御座いました》と唱えてみることを 続けてみませんか。 〇万回、有難うを云って起きた奇跡的なことが ネット上に少なからずあります。 アナタ様とその人の間の奇蹟の1つとしては、 アナタ様が《非常識な人》と思い込んでいた その人の、いい面・肯定できる点が見えてくること ではないでしょうか。 [私が女性のヌード写真を始めた際に、 指導者から《モデルのいい所を探し出して 褒めなさい、否定・批判・ボヤキは 美を見出す創造エネルギーを消し去るので ダメです》と云われたことがあります] 隣人問題ですし、非常識な人という 強烈な認識が存在するので 難しいのですが、陰で云う《ありがとう》の 奇蹟を信じて進めてみませんか。 アナタ様の認識や対応が変われば、 その人が違って見え始めると思います。 とまぁこれでは、回答になりませんな。 職場での「業務連絡」などはシッカリ行って、 挨拶・会釈・感謝の表明などは、 常識力の有るアナタ様のスタンスで 行っていればいれば、 宜しいのではないでしょうか。 アナタ様は、幼少期に ご両親との豊饒な感情の交流があったのでしょうか。 或いは、幼児期からの生育史の中に生じてきている 負の感情エネルギーをクリアして、結婚の運びと なったのでしょうか。そうでないとしますと アナタ様のインナーに存在し続けている感情エネルギーが 良好な人間関係を構築するのを損なうように 顕現して来る確率は低くないでしょう。 全てのルサンチマン・ホスティリティ・アグレッションetc.を 「紙」に書き出してみることをお勧めしたいです。 それが済み、更に心の平安を得たいのであれば、例えば、 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) をノートの書いてみませんか。 〈せっかちにパパッとやらないで、ゆっくり考えて、 過去の暮らしの情景を思い出しながら進めるといいでしょう。 書き終わったら、ゆっくり音読してみてください〉] 「正しいことを言うときは      少しひかえめにするほうがいい          正しいことを言うときは            相手を傷つけやすいものだと      気付いているほうがいい  (吉野 弘『祝婚歌』)」 暮らしの中で大切なのは、 正論・正義ではなくて 〇〇〇〇です。 アナタ様が、早期に 〇〇〇〇に気づけることを 祈っております。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ありがとうございます。 「正しいことを言うときは      少しひかえめにするほうがいい          正しいことを言うときは            相手を傷つけやすい このこと印象に残ります。 昨年は体調も崩し周りの方々にとても助けられました。頭痛外来までいきました。そこで心療内科への紹介状書いて頂きお守りになったのかぐあいは良くなってきたのですが ここのところまた調子悪いです。今まで10年以上細く長くお付き合いしてきたのです。書き忘れましたが彼女は私の子供たちによくしてくれることもありました。そして深入りしないようしてきました。同じ職場での上手な付き合いかたをお聞きしたかったのです。