マンションの隣人について

このQ&Aのポイント
  • マンションの隣人のベランダがゴミだらけで、不安な状況です。
  • 引っ越ししたばかりで隣人のベランダをのぞいたらゴミだらけで、不衛生な状態です。
  • 初めての一人暮らしで隣人の行動に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの隣人について

マンションの隣人のベランダがゴミだらけで、どんな人が住んでいるのか不安です。  4月から就職で、一人暮らしをすることになり、今月1日に引っ越しをしました。 ベランダから隣人のベランダをのぞくとゴミだらけでした。積もっているわけではありませんが、足の置き場がないほどでした。また、ゴミはカップラーメン等で、つい最近捨てたものではなく、だいぶ日が経っている気がします。(悪臭はしていません。)なぜか、藁?のようなものも散乱していました。 昼間にもかかわらず、カーテンも不自然に閉まっており、防音性を重視して決めた物件のためか、隣からの物音も聞こえません。 物件の下見の際に隣人について不動産の担当に質問しましたが、個人情報の観点から教えてもらうことができず… 当方、女性であり初めての一人暮らしなので、これからここに住むのか、とすごく不安に感じております。 まだ入居して2日目ですし、実害等は何も被っていないので、どこに相談したらよいのかもわかりません。 管理会社は仲介業者とは異なる会社でした。仲介業者はすべてが適当で契約時も揉めたので、信頼できません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

防音性を重視して決めた物件ということならば、おそらくそのマンションは分譲マンション。分譲マンションを貸し出しているオーナーが居て、それを不動産屋を介して貴方が借りたということ。賃貸マンションの防音性の悪さは常識なので、分譲物件であろうと考えて良いと思う。 であれば、ベランダは直接関係しませんが、年間二回の消防設備点検というものが法的に義務づけられていたりして、防火管理に関してはかなり厳しい定めを守ろうとしている筈。 で、管理組合とか、管理会社は、安全管理に対しても「善管義務」なり、「誠実義務」がある。 マンションの場合、ベランダというのは、専有部分では無く共用部。だから、ベランダに私物を置いてはいけないということは、どのようなマンションの「管理規約」にも明記されている。国交省モデルでも同様で、これは、殆ど常識。そういうことは、入居の際に説明(重要事項説明)されている。まだ、「規約」を見ていないのならば、管理会社に「マンション管理規約」の閲覧を求めましょう。 つまり、火災が起きた時、ベランダに物が置かれていて、逃げられなくなったら、どうするのかということ。隣との境目の「ベランダ隔壁」を蹴破って、隣へ隣へと逃げ出せる筈が、それができなくて死亡事故になったりしたら管理者(最高責任者は管理組合理事長)は、管理責任を問われる。 だから、まずは、不動産屋を通して、大家に「消防」の観点から問題ですよね、と言ってみる。ベランダは共用部だから、物を置いてはいけない決まりですよね、と言ってみる。不動産屋も管理会社(管理人)も惚けるようなら、管理組合理事長に言う。メモを、匿名で、理事長ポストに投函するくらいが無難。「このままですと、管理責任を問われますよ」と、メモで通告する。 まずは、手始めに、「ベランダに物を置く行為は消防法、および、管理規約で禁じられています。心当たりのある方は、即刻、ベランダに置いた物、ゴミなどを撤去してください。それに従って頂けない時、最悪の場合、共同生活に適さぬ者として、強制退去処分になります。(理事長名)」という張り紙を掲示して貰う。 理事長(委託された管理会社)が動いて、それでも、ベランダに物を置く人物は、共同生活に適さぬ者として、強制退去させることもできる。その前提は、理事長名での裁判所提訴。 あとは貴方の判断。火災の際、まあ、通り抜けられるだろうということで「許容」するか、管理規約というルールを守らない人を許すべきでないと考えるのかということ。 共同住宅には様々な人が暮らし居ます。本名を明かせない人。一階の表示板に氏名を掲げることを拒否する人。別れた元夫から逃れている人。 今回の問題を契機にして、自身で、「許容の範囲」を定めましょう。火災の際、通れないとか、転倒してしまうとか、そういう可能性を感じたら、命の問題ですから放置すべきでは無いでしょうが、質問者様くらいの案件ですと、多くの人は、「許容の範囲」として放置しているのでは無いかと思います。 ただ、仕方の無いこととか、法律的にもどうにもならないとか、そういう感覚で、あらゆる世の不条理を受け取っていると、「被害者意識」だけが講じてストレスが溜ります。「それは、ダメなんだけど、私の人間的度量で、それは、今のところ、許す」という立場を堅持しましょう。 もう一度繰り返します。駄目な理由。まずは消防法。そして管理規約の使用細則。それを楯に、貴方は何時でも法的手段の手続きに入れる。

warabin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

warabin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は給与の都合上、賃貸マンションで鉄筋コンクリートの物件を選びました。 足の踏み場もないほどですが、積もっているわけではないので火災があっても通れるかなぁと容認したいと思います。 (今のところ悪臭等の被害もないので・・・) また、念のため管理会社の方にこういうことがありましたと連絡しておきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

都会へようこそ! >隣人のベランダがゴミだらけで、どんな人が住んでいるのか不安です。 相手もどんな人が引っ越してきたのか不安なのですよ。 ここは、挨拶が重要。 後から引っ越してきた貴女が菓子折りなど小額のモノを持参して、顔を観て挨拶するというのが都会生活の流儀です。 >昼間にもかかわらず、カーテンも不自然に閉まっており、 都会生活では、必要ある時だけカーテンを開けるのが流儀ですよ。 田舎の様に個人情報丸見えの開放的な生活をする人は居りません。 >防音性を重視して決めた物件のためか、隣からの物音も聞こえません。 大変良いことです。 大抵は、隣家のモノ音で不眠になったり、極端な場合はノイローゼになったりするものです。 隣人さんは気遣いの出来る方で、静かに過ごしていると言う事ですよ。 >当方、女性であり初めての一人暮らしなので、これからここに住むのか、とすごく不安に感じております。 不安の原因は初めての一人ぐらしであって、隣人が原因ではありません。 だれでも初めてのことには多少の不安がつきモノです。 >実害等は何も被っていないので、どこに相談したらよいのかもわかりません。 相談するのはお父様かお母様です。 どうしても一人暮らしの自信がつかないならば、やはり就職する前に地元に帰る相談をしましょう。 就職してから短期間で退職する人がときどきいますが、これが一番迷惑ですよ。

warabin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

warabin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は都会から都会への引っ越しです。 ゴミが生活上のゴミではなかったので、不動産に相談の上、挨拶は控えさせていただいています。 (単身マンション、特に女性の一人暮らしでは挨拶をしないのがその地域の常識のようです) 誤解を招くような書きかたをしてしまい、申し訳ございません。 カーテンが不自然だというのは、きっちり閉まっているのではなく、 折り紙のように下の方だけ不自然に折れて上がっていたという意味です。 また、回答者様は、短期間で退職された方に迷惑をかけられたのでしょうか。 私は、このマンションでの暮らしが不安なのであり、 もしこのマンションから引っ越すとしても仕事を退職する気はありません。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。 > ベランダから隣人のベランダをのぞくとゴミだらけでした。積もっているわけではありませんが、足の置き場がないほどでした。また、ゴミはカップラーメン等で、つい最近捨てたものではなく、だいぶ日が経っている気がします。(悪臭はしていません。)なぜか、藁?のようなものも散乱していました。  これが、如何に法で厚く保護された借主さんでもどうにもならない“住人の質”なのです。  質問者様が大家や『管理会社』に行ったところで、大家にも『管理会社』にもどうする権限も与えられていません。『善管義務』なんて言ったところでそういう連中は聞く耳を持ちません。『法で厚く保護された借主』を先刻承知なんです。  こういうのは『内見』で分かることですし、そんな住人の住む“スラム”みたいなマンションに女性が住む気が知れません。  現実、契約して住み始めては、お気の毒ですが、どうすることもできません。どこに相談しても、今の法律では何の権限も与えられてないのです。裁判所だってそうです。それが簡単に片付くくらいなら『ゴミ屋敷』問題なんてありません。  質問者様も『同じ法律で厚く保護されているのだ』と思って我慢するか、借主都合で引っ越すしかないでしょう。

warabin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

warabin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、どうすることもできないのですね。 せめてどんな方なのかだけでも知れたら...と思うのですが、それも難しいのでしょうか。 オートロックの単身マンションで、他に出入りされている方はいたって普通の方でした。 また、廊下にもゴミなど一切落ちておらず、ゴミ捨て場も綺麗だったので住民の質も高いのだと思っていました。 今はまだ何もありませんが、実害がでるようであれば、引っ越しを検討しようと思います。

関連するQ&A

  • 隣人トラブルについて

    初めまして。 この3月に、木造の集合賃貸アパートに引っ越して来た者です。 隣人の方がひと月遅れて引っ越して来たのですが、その日からずっと、あらゆる問題で困っております。 まず、ゴミをベランダ(と言っても、所詮は賃貸物件ですので大したものでは御座いませんが)に放置したまま。 洗濯はするが、洗濯ばさみの存在を知らないらしく、洗濯ロープに引っ掛けるだけなので、当然、直ぐに下へと落ち、落ちた洗濯物はゴミと見做すのか、そのまま放置。 その為、越して来た時からずっとゴミ(洗濯物)は溜まったまま。 今はプラス、昨日、狭いベランダで肉を焼いていたので、その時の生ゴミが散乱したまま放置状態。(昨日は昨日でキャンプ状態でした) 因みに、隣人は火を使いましたが、私のベランダの下にはガス管が埋まっており、お向かいの一軒家の壁にはプロパンガスのガス管が3本立てかけてあります。 そして、時間や曜日を問わず、窓を開け放して大声で友達と騒いだり、音楽を演奏したりします。 最近では23時以降からと、朝の6時や7時辺りから構わずガンガン騒ぎます。勿論、木造なので、防音対策などは施されておりません。 また、彼女がお泊りの日は夜の声。 隣人はこの春、初めて親元を離れた専門学生らしく、全て親からお金を出してもらい、バイトをするではなく、パチンコや友人とずっと遊んでいて、でも、音楽の道を目指しているそうです。(会話が全て筒抜けなので、知りたくも無い情報を知ってしまうんです) 何度も管理会社へ苦情を言い、注意をしてもらってるんですが、既に隣人は聴く耳を持たず、親御さんとも連絡が取れないとの事。 今ではしきりに管理会社から、別の部屋への引っ越しを勧められているのですが、それは単にその方が、管理会社にとって楽出来るからだと思っております。既に隣人には手を焼いている様子が感じ取れますし。 長くなってしまい、申し訳無いのですが、次に何かあった場合、どのような処置を取ったら適切なのか教えて頂けないでしょうか? もう、我慢も限界に来ております。

  • 一人暮らし、ゴミってどこに置いてますか?

    ちょっと謎なことがあるんですが、一人暮らしの皆さんはゴミ袋にゴミが満タンになって捨てるべき時が来るまで、それをどこに置いているのですか? 実家とは違ってそんなスペースもありません。 ゴミもそんなに早くは溜まらないので置いておくうちに生ゴミがどんどん悪臭を放ち、部屋に置いておけない。 私は仕方がないのでベランダに置いています(ちゃんと口を止めているので隣人に迷惑がかかるような悪臭は発していません) 皆さんは一体どこにゴミを置いているのですか??

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 隣人の迷惑行為について(マンション)

    現在UR(団地マンション)に住んでおり、半年ほど前に隣に外国人(中東系のオヤジ)が引っ越してきました。 傍若無人な行為が多く困っておりまして投稿致しました。 長文で時系列で書かせていただきます。 1)隣がまだ空室だったある日、深夜0時ごろにゴソゴソ物音がしていました。何事かと思い廊下に出るとなんと荷物の搬入(引っ越し)をしていました。ドアの開閉音など深夜に響き「常識の無い人」と思っておりました。その時は当然、引っ越しの挨拶などはありませんでした。 2)数日後、隣人がベランダでおしゃべりしており、当部屋にも声が聞こえてきて大変耳障りでした。その時に隣人が外国人だと分かり、英語で「静かにしてください」と手紙を投函しておきました。 3)さらに数日後、今度は隣人が友人を招きパーティーをしており、深夜0時を過ぎても物音、話し声などまる聞こえでした。その翌朝もずっとTVの音など響いており、我慢できなくあり隣人を訪問。 「静かにしろ!」というと、「OK~」と笑いながら言われ、まるでわかってない様子。 「ルールを守って生活しろ!迷惑しているんだ!」というと 片言の日本語で「ケイサツヲヨブ」と言われ、どこかに電話。 私に携帯電話を差し出してきたので取ると「通訳」と名乗る日本人の男(のちにURを紹介した仲介業者と判明)でした。いきさつを話、静かにするように依頼。 ここで片言の日本語しか話せない奴だと分かりました。 4)そのまた数日後、隣人の配慮ないドスドスと歩く足音、TVなどの音漏れ。全然「気を遣って生活しろ」と言ったことが伝わっていなかった。その後URに相談し「本人に話してみます」とのことでした。さらに「隣人と日本語で意思疎通できない」と話すとURの担当者も「私も英語ができないので、仲介業者を通しています」と・・・。日本語も分からない人と契約するURってどうなんでしょうか。 5)今後は、廊下(共有部)に自分の自転車を駐輪しはじめました。共有部であり自転車置き場でないし消防法に抵触する行為なのでURに通報。そしてUR指定の駐輪場に撤去されました。 6)夏場になり、隣人が窓を全開にしている+隣人の地声が大きいので、会話と隣人の部屋の音がまる聞こえ。スカイプなどで通話しているのか、大きな独り言を言っているように聞こえます。また以前よりもTVの音も響きます(もともと閑静な住宅地にあるので静かなのでなおさら響きます)。ある時はアダルトビデオの音も聞こえてきました。さらにドアの開閉がやたらに深夜に多く、「バタン」と大きな音を立てるので、その振動で私の部屋の窓がガタガタ響くし、その音で驚かされることがあります。 7)<迷惑行為1>3日前の午前1時ごろに隣人がベランダに出て、「アーーーーーーー!」とか「オーーーーーーー!」と発狂するようなものすごく大きな奇声を発し本当に驚きました。精神疾患者でないかと思うぐらいです。 数分間で5,6回ほど叫んでいました。平日の午前1時ごろの出来事です。 URに相談したところ「URから当事者の方に奇声をあげるように注意するようには言えません」と言われました。「なぜ?」って思うんですが、深夜に奇声をあげる迷惑行為を注意できないなど管理行為義務怠慢や団地の秩序も乱しかねないのに取り合ってもらえません。 8)<迷惑行為2>先ほど、新聞受けを見たところ、大量のチラシが投函されておりました。よくよく見ると同じチラシが2部ずつ。明らかにおかしいですよね。私は隣人の仕業だと思っていますが証拠がありません。また隣人以外のトラブルはないので心当たりと言えば隣人の仕業かと推測します。 もし現場を押さえたら「ゴミの不法投棄」として訴えることは可能でしょうか?私からすると要らないものを私のテリトリーに投げ込まれたのですから、そう思います。 警察は「民事不介入」ですよね?相談にはのってもらえると思いますが・・・。 時系列で隣人とのやり取りを書かせていただきましたが、この程度のことで弁護士に相談し(最初は自治体の無料相談サービスを利用しようと思っています)、隣人を訴えたり、制裁を加えたりすることはできるでしょうか? 管理会社であるURはあてにはありません。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 鉄骨マンションについて。

    来月から初めて一人暮らしをすることになりました。 せっかく1人の城が持てるなら友達とかもいっぱい呼びたいと思い、1Kですが26.64平米と今まで見てきた物件の中では一番広いところを選びました、築4年の物件です。 不動産屋さんへの条件にも”防音のしっかりした物件”という事もお伝えしてあります。 周りには24時間営業のスーパーがあり、車・人通りも多い場所です。 不動産屋さんからの資料ではマンションの造りは”鉄骨”と記載されていますがいろいろ調べたら鉄骨にもいろいろ種類があっておそらく重量鉄骨造・鉄骨ALC造のどちらかだと思います。 私が探しているエリアは物凄く競争率が高く、物件を下見しているとすぐに埋まってしまうため外観のみの下見しかできませんでした。 ちなみに部屋は2階です(角部屋ではありません)。 友達はたくさん呼ぶつもりですが遅くとも日付が変わる前には解散にするつもりです。 まずは7月のはじめに準備が整い次第下見させていただいて検討するつもりではあるのですが簡単にできる防音対策等あれば教えてください。

  • 隣人からの被害

    1kの賃貸に住んでいます。 隣人の所に契約していない男が住み付き、深夜の騒音に悩まされ、管理会社へ苦情。しかし対処は注意文での2度の処理。住んでいないという女性の言い分で進展なく、最近やっと私の話が本当だと思い始めた様子。ところがさらに隣人がベランダに置いているゴミから虫が発生し、私のところにまで。土地の所有者も住んでいるので掃除を依頼もすぐ出る始末。またいつ出るかと思い何ヶ月も使えていない状態。ベランダつきをえらんだのに。駆除を引き受けた所有者は隣となかなか会えないからと人事だと思って危機意識もなく、隣は罪の意識もなくゴミも出していないと嘘をつき今もなお男が住んでいる。 なぜ私が不自由な生活をしなければいけないのか、毎日腹立たしく過ごしています。管理会社と所有者にどうしたら責任をとらせる事ができますか?また隣人を強制退去させる方法はないでしょうか?

  • 隣人のゴミ問題など

    現在のアパートに入居してから3年0ヶ月になりますが、入居して半年経った頃に隣人が入居してきました。 その頃から問題行動が多くて大変困っています。 (1)ベランダ(仕切り1枚でつながっている)で花火をする (2)ベランダでのペットの飼育は禁止されているが兎を飼っている (3)兎が死んだが死骸を処理せず放置。蛆がわいて我が家のベランダまできた (4)隣の子供がベランダに放尿をし悪臭がひどいため真夏でも窓が開けれない (5)上記理由(4)で今年の猛暑の最中2歳の息子が熱中症になった (6)ベランダに大量のゴミを放置している為飛んでくる (7)新しく兎を飼いだしたがすぐに死んでしまった。亡骸を処理しない。 管理会社には再三苦情の申し入れをし、隣からの苦情だとハッキリ言ってもらって構わないので何とかして欲しいと伝えた。実際直接の注意はしてもらっているが改善されない状態です。 管理会社の社員が状況把握でうちに来た際に、隣が家賃未納で7月末に強制施錠で退去させる予定になっているので、その時にはベランダを清掃するので待って欲しいと言われた。 しかし未納分の家賃を入金した為に退去されることなく住んでいる。 最近は苦情が多いためにゴミは何とか清掃する方向に向いているようで、少しずつ減ってきてはいるが兎の死骸は処理される気配がない。衛生面の問題でかなり悩んでいる。実際蛆がわいた時期には食事をしていてもベランダが見える為、食欲不振で痩せ、不眠症になっていたました。 ベランダでのペット飼育は禁止・糞尿をさせたり、悪臭を発生させてはいけないと入居時の規約にあり、その際は契約解除をされても異議を申し立てないと明記されています。 それでも退去をさせないでいる管理会社に対して、我が家の引越しに関して同条件の物件を無償でしてもらう事や、敷金などの全額返済を求める事は可能でしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 私は今アパートに住んでいます。隣人にはおじいちゃんが一人暮らしをしてる

    私は今アパートに住んでいます。隣人にはおじいちゃんが一人暮らしをしてるんですが、ここ1週間ゴミを出さす外に放置してあり、うじ虫が玄関に入って来たり、カラスがゴミを漁ったり、悪臭が凄いのです。 最初はおじいちゃんだから仕方ないと思ってたのですが、もう我慢出来ません。 大家もキャバクラに通いつめており、中々会う機会がありませんし、不動産屋に相談しても関与していないの一言。 このままでは肉体的にも精神的にも辛いので、ご相談させて頂きました。 閲覧有り難うございました。

  • マンションで隣人からの嫌がらせ。

    初めまして1人暮らしをして3ヶ月目になるものです。 隣人からの騒音の嫌がらせで苦しんでいます。 最初に始まったのは一人暮らし2ヶ月目になったころです。 それまで昼でも(働いているので土日)夜でも静かで何事もなかったのですが、ある日家に帰ったら音楽が大音量で聞こえてきました。最初はたまたまだろと思っていましたがほぼ毎日聞こえます。しかもベランダにスピーカーを置いてるらしく窓を閉めてもうるさくて眠れません。 ただ大音量で音楽を流すだけかと思っていたら僕がいないときは流していないみたいです。 仕事から帰ると流れ出したり、土日の昼に家にいるとずっと流しています。僕の隣人が帰ってくるとピタリと音がやみます。確実に僕に対する嫌がらせだなと思います。 管理会社にも苦情を言いましたが苦情を言いにいったときどこの部屋から?とか何時ごろとか?なにも聞かれずに「伝えときます」くらいでながされました。 これ以上いっても無駄だとおもいます。 そこで大家さんに直接相談して部屋を変えてもらえないか交渉しようとおもっています。 何が気に入らないのか分かりませんが僕が部屋を移動すれば近所の人や上下階の方も嫌がらせがなくなり落ち着くと思おうのです。 相談したところで部屋移動は出来ると思いますか?多少の初期費用はしょうがないと思っています。 毎日怖くて寝れない日々が続いています。 ご回答よろしくお願いします。

  • マンションで、自分が騒音を出す側になりたい

    腹の底から大声で大爆笑したり、 ホラー映画を見るときのように 思いっきりギャー!!と叫んだり、 ジャパネットたかた社長のように ハイテンションな大声で喋りまくれる 環境に住みたいです。 たまにであればどこでも許されると 思うんですが、私はこういう超大声を 毎日のように出せる状態にしておきたいんです。 不動産屋さんに聞いたり自分でググッたり したところ、鉄筋コンクリート(RC)は、 防音性に比較的優れてるらしいですね。 でもそれでも、さすがに腹の底から 大爆笑したりギャーッて叫んだりしたら、 隣人に聞こえますよね? それとも、聞こえないもんですかね? 自分が騒音を出す側になろうとしているので 隣人に迷惑をかけたくないので、 やっぱり楽器可能物件みたいな ガチガチの防音マンションに 住むべきかなと思っているのですが。 こういう問題って下見でなかなか 検証できないじゃないですか……。 なので、回答者様の経験などから アドバイスを頂けると幸いです。