• ベストアンサー

一人暮らし、ゴミってどこに置いてますか?

ちょっと謎なことがあるんですが、一人暮らしの皆さんはゴミ袋にゴミが満タンになって捨てるべき時が来るまで、それをどこに置いているのですか? 実家とは違ってそんなスペースもありません。 ゴミもそんなに早くは溜まらないので置いておくうちに生ゴミがどんどん悪臭を放ち、部屋に置いておけない。 私は仕方がないのでベランダに置いています(ちゃんと口を止めているので隣人に迷惑がかかるような悪臭は発していません) 皆さんは一体どこにゴミを置いているのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

北海道民です。 まず、ゴミは極力出さないようにしてます。いろいろ減量化しているので、1週間でも、小さなレジ袋2,3個程度しか出ません。おもいっきり、レジ袋を小さく圧縮して、ガムテープか輪ゴムでがっちり固定し、体積を可能な限り、小さくします。 生ゴミは冬なら、ベランダの雪の中に置いて凍らせます。氷点下なので、かちんかちんです。ゴミの収集日までにある程度貯めて、一気に出します。秋と春なら、すずしいトイレに置き、夏はコバエが発生しないよう、冷凍庫で凍らせます。量がもともと少ないので、冷凍庫になんとか入ります。 紙ゴミ、プラスチックごみなど、置いておいてもにおいのでないゴミは風呂場にためています。うちはフロはシャワーだけなので、バスタブは使ってません。ここに大きめのゴミ袋をおき、順次ためています。70リットルの袋で2カ月ぐらいはもちます。 あと、スーパーでできるだけ、ゴミはスーパーに置いてきます。

sianmimi
質問者

お礼

なるほど、凍らせる!風呂場っていうのもそういえば使えますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ysko614
回答No.4

基本的に臭いのしそうなものは、燃えるゴミの日の前日に購入して、翌日、すぐにゴミ捨ててました。 特にお魚系はねぇー。なので食べるのは、月曜日と、木曜日だけですね。他のものに関しては、生ものではないので、多少たまるけど、台所においていますよ。

sianmimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうやり方もありましたか。参考にさせていただきます。

回答No.3

・きちんとゴミの収集日(週2日)に出す ・魚、野菜等の生ゴミはその都度ビニール袋に密封し、ゴミ箱にいれる 以上の事で、悪臭は防げると思うのですが。

sianmimi
質問者

お礼

今まで袋が満タンになるまでは勿体無くて出せないという貧乏根性でやってきましたが、やはりそうは言っていられませんよね; 生ゴミだけ分けて早めに捨てるようにします。回答ありがとうございました。

• -SHIORIN-
回答No.2

私はワンルームマンションで住んでいるので、キッチンと廊下が一体になってます。 なのでキッチンである廊下に置いています(^_^;) 2階以上ならベランダでもいいですね。けどうちは1階なので、外に置くと野良猫に荒らされてしまいます(泣)

sianmimi
質問者

お礼

ウチは幸い3階です。1回だとそんな被害があるんですね…! 私も昔は廊下に置いていたんですが邪魔で; 回答ありがとうございました。

• kuma0204
回答No.1

私も一人暮らしをしてたときはベランダにおいてましたよ。 やはり苦情がきてもいやなので、口はちゃんと止めて正解ですよね。 夏はちょっと心配でしたが、とくに苦情を言われることもありませんでした。

sianmimi
質問者

お礼

やっぱりそうですか!同じ人がいて少し安心しました。 回答ありがとうございました。