大人になっても嫉妬してます

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が実家に帰ったところ、妹弟が一人部屋を与えられていたことに嫉妬している。
  • 過去のいじめの経験や自信のなさもあり、家族の不公平な扱いに悲しみを感じている。
  • 問題を解決するためには、過去の自分に対して好きなことをしてもいいと伝え、自信を持つようになることが必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人になっても嫉妬してます

姉弟に嫉妬してます。 24歳の女です。1年ぶりに実家に帰ってみると妹弟が一人部屋を与えられていてもやもやします。 うちは4人兄弟で部屋は2つ。なので二人一部屋が基本で、部屋も狭いので机は4人で2つ。 上二人が出て行って一人一部屋になって、机も一人で使える。 末っ子長男と長く同室→長女が出て、妹と同室(長男一人部屋)→私出て行く。 高校、大学も私は商学科→短大の商学科だったのに他は普通科→好きな4年大学と進んでます。 今月好きな仕事をしたくなり携帯販売をやめました。 家族は皆、平等に接してきてるみたいで私がおかしいと思っています。 久々に来て部屋を見て、悲しくなるし死にたくなります。 過去の私に好きなことをしてもいいんだと伝えたいし、もっと自信を持ってと伝えたいです。 家庭とは関係ありませんが小中高といじめられて短大でも自信がなくなにも生産性なく過ごしていました。 今大学生の妹弟の部屋はとても充実していて楽しそうです。 以前から解決しない問題として私の中にあります。解決するにはどうすればいいのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「過去」は変えられません。弟妹は先々いい方向に向かうか、悪い方向に向かうかわからないだけです。「未定」を「いい未来」と読み間違えないことです。  しかし未来は変えられます。いい男友達を探して、そちらと「未来」の構築に専念なさるといいと思います。

Powatef
質問者

お礼

ベストアンサーは一番早かったものにしましたが、回答頂いたものは全て読みました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

生まれた順番で条件が変わってくるのは仕方ないといえば、元も子もないですね。 そういう橋の下に生まれたのですよ。 あきらめてください。でも卑屈になってしまうと、 羨ましいところにフォーカスされてしまいますから、なるだけ見ないようにしましょう。 出来れば 感謝できることにフォーカスすると、ちょっと変わってくるかもです。 参考までに

回答No.11

それはきっと解決できないでしょう。 私はアラフィフですが、いまだに兄弟間の中がいいとは言えません。 私が拒否しています。 私が思うのは、なぜあなたは我慢してしまったのでしょう?自分のやりたいことはありましたか。もしあったのなら、あなたはとても優しい方なのだと思います。優しいというといい意味に聞こえますが、自分にとって誰にも渡せないことは渡してはいけないのです。というと私ができていたようですが、私も経験から言えるに過ぎません。 先に解決できないと言ってしまいましたが、まだ、やり直しできる年齢です。家族に思いっきりわがままを言ってみてもいいし、家族と距離を取って、家族という呪縛から解放されて生きることもできますよ。

• doraneko66
回答No.10

まず、仕事をした方が良いのと弟より 良い物を身につけていることでしょう。 弟は、ダサい、貧乏くさいと捉えれるよう 考えれるような行動をしていけば 良いと思います。

回答No.9

世の中には、お金がなくて短大に行きたくても行けない人もいるし、両親も兄弟もいない人もいます。そんな環境の人でも逆境に負けずに道を切り拓いている人もいます。 比較するのが良いのか悪いのかは別にしてあなたは恵まれています。少しの勇気と行動力があれば道は拓けます。気の持ちようでどうとでもなります。

• agehage
回答No.8

仮にあなたが末っ子だったならば「私はお古、おサガリばかりだ」と言ってそう・・・ そういう性格なんだと思います 恵まれていないのではなくて、自分の負ばかり探してしまう性格ではないですかね ならばそういうものだと割り切って、「また不幸ばかり目についた!」とはっきり自覚して生きていくといいです 気が付いた自分の不幸を全部メモしてしまうくらいでいいです 「なんだかなぁ」なんて思っているうちは気持ちがはっきりしません しっかりと不幸を認識し、かみしめて、「こんなあたしだけど頑張ろう」と生きていくのです こうすると幸せにも気が付いていけると思います

• nagaineko
回答No.7

妹弟の問題ですね・・。 どこの家庭でも、多かれ少なかれあるでしょうね。 >家族は皆、平等に接してきてるみたいで 親などは、平等のつもりなんでしょうけど、 全く同じなんてことはあり得ないですからね。 子供との相性もあれば、好みだってあるでしょう。 でも、それは、親だって、人間ですから、ある程度しょうがない ことだと思います。 それに、生まれてくる順番や、性別でも、得した、損した、 っていうのはあるでしょう。 でも、これだって、自分で選べませんからね・・・。 >解決するにはどうすればいいのでしょう 世の中とは、不平等で、不条理なのです。 あきらめるしかありません。 人は生きていく上で、いろんなことをあきらめながら、 生きていくんです。 そうでなければ、前に進めません。 あなたの気持ちは、すごくわかります。 しかし、そのことに執着したところで、何もかわらないんですよ。 エネルギーの浪費としか思えません。 あなたはまだ若いし、過去の事にとらわれるより、これからの事に 目を向けた方が良いと思いますよ。

• pipipi911
回答No.6

帰ってきた放蕩息子の話を 読んでみませんか。 それが済んだら、 ライフデザインを描き直して、 今年は、トータルの暮らしの中で 完全燃焼できるように 環境を整えませんか。 [お父様の社会的な地位が上がり、妹弟に そのような環境を与えられる状況に なったのでは、ないでしょうか。 〈悔しかったら、アナタ様自身、努力して 大学院等で学ぶ機会を得てみることを お勧めします〉] 「他人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。 (ラ・ロシュフーコー)」 私の知り合いに、誰からも 援助を受けずに、2つの大学を卒業して、 5つの会社の経営に携わっていた女性がいるのですが、 アナタ様が、いまいまの暮らしで フルフィルメントできるようにすることは 大事なことです。そうでないと、そのような 不毛の思考の陥穽に落ち込んでしまいます。 「なっていたかも知れない自分になるのに     遅すぎることはない。  (George Eliot)」 「夢をかなえるのに必要なのは「願うこと」と「動くこと」です。              (吉野奏美 音楽家・エッセイスト)」 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 「幸福の鍵は、健康と健忘ね。 (Ingrid Bergman)」 Good Luck! Ciao.

• seble
回答No.5

嫉妬だという自覚がある以上、理不尽だという事も頭では分かっているはずです。あとは、感情を理屈でねじ伏せれば良いだけです。理屈通りに思えないから嫉妬するんでしょうけど。 さて、ここで視点を変えましょう。あなたが産まれた時まで戻ってみます。 あなたはどうやら次女らしいので、産まれた時には長女しか居なかったハズですね。妹、弟が産まれるまではまだ2人目の子ですから、両親に愛され、長女は、お姉さんなんだから赤ちゃんの面倒を見なさいとか我慢しなさいとか言われていたでしょう、たぶん。 部屋?今と同じ家なら、当然、1室を独占でしょうね。 妹が産まれるまでは、ずっと。 妹が産まれると、今度はあなたがお姉さん役になってしまいますが、長女も居るのだし、1/2の負担で済む訳です。両親の愛も、もちろん赤ちゃんが優先でしょうが、一部は長女、次女にも注がれ、つまり、3女へ与えられる愛はあなたの時よりちょっと減るんですよ。限界ある肉体を持つ人間ですから仕方ありません。 弟が産まれればさらにその傾向が強まるでしょう、でも初の男子だから特別扱いかな?でも、弟は4人兄弟の狭苦しい所で育つ訳ですな、もういや、て言いませんでしたか?赤ん坊だから言える訳ないな。 人間は完全に平等ではありません。しかし、出っ張りがあれば引っ込みもあり、同じ環境ならさほどの差は無いのです。商業高校てあなたが自身で選択したんでしょ?関係ない事では?

Powatef
質問者

補足

補足すると高校大学は親が決め、4人になる前は部屋がない家でした。言われてたかもしれませんが服と教材はいつも新品で羨ましかったです。

• marissa-r
回答No.4

逆の部分もあるかもよ? あなたが2人を羨ましいと感じるのと同じ様に違った部分で2人にも必ずありますよ。 私は独りっ子なので、その辺の事情は憶測です。 しかし、どんな人でも他人に対しての羨望や嫉妬は必ずあります。 それが血縁者であるなら他人よりも強く出てしまうもの。 未だ24でしょ。 これ迄の人生より、これからの人生の方が遥かに長いよ。 今の『あの時は』という悔やむ気持ちを『これからは』に変えて自由に生きるチャンスは充分にある。 それを可能にするのは過去に執着、固執しない事。 そして2人の事と自分を『あなたはあなた、自分は自分』と切り分けて考える事。 独りっ子の私からすれば羨ましいですよ? 独りっ子は良い事も悪い事も全て覆い被さってきます。 そして意外と悪い事、面倒な事の方が多いんですよ。 自分の人生なんだから。 自分の為に生きる。 既に家族と別居している事自体が私からすると羨ましいよ?

• Roseate
回答No.3

あなたはとっても周りに気を遣う優しい方なのでしょうね。ただ、隣の芝生じゃないですけど、弟さんや妹さんだってお姉さんをうらやましく思うこともあるかもしれません。なんとなくですけど、ご家族の問題というより、ご自分の現在の状況に満足してないのではないでしょうか。過去の事より、今の自分の生活を充実する方向に行ったほうがいい気がします。さかのぼることは出来ないし、せっかくの若い時代が無駄になってしまう気がします。まだまだお若いので無限の可能性があると思います。羨ましいです。