• ベストアンサー

嫉妬心との付き合い方

現在大学生です。 同じクラスの優等生に嫉妬してしまって困っています。 彼は頭がよく、要領もよく、礼儀正しくて優しいので、彼と接するたびに私の劣等感が刺激されて、うまくコミュニケーションをとることができません。 本当は対等に話をしたいけど私のレベルが伴わず、でもそれを認めたくなくて、虚勢を張ってしまいます。一方では、「私はなんてダメなんだろう」と、卑屈になります。 性格が悪く、能力も無いくせに、プライドだけが高いのはとても惨めです。 外であってもシカトしてしまったり、話を楽しめなかったりして、彼を傷つけてしまいました。その結果、とうとう彼の方も私に嫌悪感を示すようになり、修復不可能な状態です。 自分の幼稚な行為にはかなり後悔していて、情けない気持ちでいっぱいです。 自分自身に自信があり、満足していればこんなことにはならなかったと思うのですが、どうしても嫉んでしまうとその相手と上手に付き合えません。 クラスに一人はいるであろう、困った子の典型だと思いますが、具体的な解決方法が見つけられません。 みなさんの経験や考え方などを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga77
回答No.1

>性格が悪く、能力も無いくせに、プライドだけが高いのはとても惨めです。 ここまで分析が出来ているなら、あとはその部分を変えていくだけでしょう。 ○人に対し、相手を下に見ないよう常に意識する。  自分を上に見せようとするような恥ずかしい態度はとらない。 ○まわりの人で、性格が良いと思う人の態度を、まずはまねてみる。  (まねているうちに、あなたも「性格が良い人」と思われるようになっていき、そのうち、それが自然にできるようになります。) ○能力をつけていく。(今なら学生ですから、勉強に手を抜かない。ズルをしない。さぼらない。楽をしようとしない。) ★現時点の具体的な解決方法としては、 潔く、その彼にあやまることでしょう。 「シカトしてごめんなさい。傷つけて悪かったと思っています。」 「もう、そんなこと言えない」質問者さんは、そう思うかもしれませんが、 これが言えないようでは、koroo166さんの悩みを解決するのは難しくなります。 これから先も、あなたのプライドはどんどん高くなり、その塊が自分を苦しめることになりそうです。 一度、崩してしまった方が、楽になれると思いますよ。 謝ることができたら、あとは普通に彼に話しかけましょう。 謝っても、彼の態度が変わらないなら、それまでの器の小さな男だったということです。

koroo166
質問者

お礼

自分の方が下だと思っているからこそ、幼稚な態度をとってしまいます。 卑屈だから、高慢な態度になるのです、私の場合。 謝るタイミングがつかめません。二人っきりになることなんてないし、いきなり「ごめんなさい。」なんて言っても不自然じゃない状況を作るのはどうしたらよいのでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimi1130
回答No.2

私は女性ですから、質問者とは感じ方が違うかもしれませんが・・ 嫉妬は誰でもあるかと思います。まず反感から始まり、相手の人気や評判が落ちることを期待したり。けどその人が不幸になったりすることであなたが幸せになることはないですよね。 そして嫉妬している時は、相手以外の他人の評価をきにする場合があります。あなたを認めず、相手を認めて、あなたを無視して相手をもてはやす他の人。あなたはそれが許せないじゃないんですか? でも結局、あなたはあなたで相手は相手。比較してもしかたないんですよね。 あなたはあなたらしくしかなれないんですよ。 参考にならないかもしれませんが、私の感想です。悩むことであなたは変われるかもしれないですよ。がんばってください

koroo166
質問者

お礼

実は私も女性です。 女性が男性に対してこういう嫉妬をするのはあまりないのでしょうか。 >あなたを認めず、相手を認めて、あなたを無視して相手をもてはやす他の人。あなたはそれが許せないじゃないんですか? 確かに。研究室の先生が、彼ばかりあてにするのが悲しいです。 自分で思う「私」と他人からみた「私」の「私らしさ」にギャップがあるのでしょうか。。難しいです。 回答ありがとうございました。