• 締切済み

店員に「ご馳走様でした」と言いますか?

帝国ホテルなどの高級ホテルのラウンジ?カフェ?を出る時に 店員に「ご馳走様でした」と言いますか? 言ってる人をみないのですが 逆に高級すぎて言わないのでしょうか?

みんなの回答

• Postizos
回答No.6

大正時代生まれの母の世代では「ごちそうさま」は家の中での挨拶なので外食の場合は「ありがとう」とか「おいしかった」とかだと教わっており、今でもそうしています。この習慣ははうちだけではなくかつてはそうだった(少なくとも東京では)ので調べればそういう文献に当たります。 これは精神の問題も多少あるけど習慣の問題です。 個人的には年配者が場所に関係無く「ごちそうさま」と言ってる姿には違和感を感じますが。習慣は変るものなのでそうしたければそうするのも勝手だとも思います。ただし逆の意味で「ありがとう」や「どうも」で通さずに「ごちそうさまでした」と言わないのは礼儀知らずなどとは言えないのは常識として知っておくべきだと思います。

• KGS
回答No.5

普通に言うでしょう。 他の人に聞こえるような大声では言いませんが、店員さんに聞こえる程度で言いますよ。

• terepoisi
回答No.4

よほどのことが無い限り言います。 食事なら器を下げに来た時か会計の時に、コンビニでもスーパーでも同様です。 たとえ相応の対価を払ったとしてもサービスを受けたら『ありがとう』に相当する言葉を掛けるのがマナーだと思います。 お殿様だって臣下に向かって『うむ、大儀じゃ』と言うでしょう。 それが無いのは何か不満があったという意思表示と見なされても仕方ないかと。

• zabusakura
回答No.3

私も、よほど嫌な思いをしたとかでなければ、会計の時に 「ごちそうさまでした。」って、どこであろうと言います。

• fumuslover
回答No.2

私は会計を済ませたあとどこであろうが言います。 安い高いではないし当たり前のことだからでもなく言わない事が出来ないだけです。 買い物もどんなお店でも「お世話様です」と言います。 コンビニではたまに店員の方が面食らってどもってしまいますね。 コンビニ店員がそっぽを向きながら「おはようございまーす」と言っても私は「おはようございます」と返すので何度も会う店員さんは私を見るとニコニコですね。 話は逸れましたがごちそうさまのみならずお仕事されている方々には一声かけます。

• g27anato
回答No.1

「ご馳走様でした。」 …挨拶とは、心の伴った意味ある言葉を使うのが本来の姿です。 それを知っての質問でしょうか? 高級ホテル?、ラウンジ?、カフェ?、 …そこで何をいただいて「ご馳走」だったのでしょうか? 挨拶として「ご馳走様」を使うのは、 何か自分にとって「ご馳走をいただけた」と感じた時に感謝の意を示す挨拶なんですが、 「言ってる人をみない」とは、どういう事を指しているのでしょうか? 数十cm程度の距離で挨拶してるのを、まさかまさか近くまで行って聞き耳立ててる訳ではないですよね? 普通なら近くにいなければ聞こえない筈なんですが…。 「言ってる人をみない」というのが、よく分かりません。 例えば、 ※居心地よく時を過ごせた。 ※○○料理が特に美味しかった。 ※某かの拘りを以て淹れたと思われるコーヒーが、自分の口にとても合っていた。 …等々、 自分にとって料金以上の贅沢を味わえたことを、感謝の意を込めて相手に伝える挨拶なんです。 わざわざ周囲に聞かせる為に言うものではないので、相手以外には聞こえない場合が殆んどなんですが…。 何を基準に「言ってる人」なのか、申し訳ないけど意味不明です。 「高級過ぎて」というのは或る意味合ってない訳ではないのですが、何か質問の意味が少々違うような気がします。 ちなみに私の場合なんですが、 ※人様の家にお邪魔して食事を頂いた時以外に、 家庭風呂を頂いた時にも過分な心遣いに対して感謝の意味を込めて、風呂から上がった時にも「ご馳走様でした」と挨拶します。 ※レストラン等では料理が口に合ってた時などに、 「○○(具体的な料理名)美味しかったです、シェフにご馳走様でしたと伝えて下さい。」とスタッフに言います。 ※カフェやファミレスなら居心地よく飲食できた時などに、会計係やスタッフに対して出店時の挨拶として「ご馳走様。」と言って店を出ます。 「ご馳走様」の挨拶なんて、言う人は普通に言ってます。 それを周囲に聞こえよがしに言うのは却ってマナー知らずと言えます。 挨拶とは相手に気持ちを伝えるのが目的なのであって、関係ない第三者に聞かせる為のものではありません。 少し距離があいていれば聞こえないのが普通です。 「みない」という意味が不明なんですが、もしも何かを誤解してたのなら、 『挨拶とは周囲に見せる為のものではなく、相手に気持ちを伝えるもの』だということは知っておいて下さい。