• ベストアンサー

安いチェーン店でも店員さんに「ごちそうさまです」

安いチェーン店でも店員さんに「ごちそうさまです」って言って店を出ますか? 1人の時は言わなくても誰かといる時は言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdhdis
回答No.8

もちろん言いますよ! 常識です 挨拶と同じです! 食べ終わって 何も言えない人が 理解出来ないです お金払ってるから でしょうか? 何様?って言う感じ

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• t22tt22t
回答No.7

基本的に「御馳走様でした」といいます 料理提供いただき、食べさせて頂いたので、感謝の気持ちを込めてます

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• e-toshi54
回答No.6

色んな意見があっていいと思うので、書き込みますが: 「ごちそうさま」という人に対し、一種の気取りを感じてしまいます。ですから自分は余りいいません。でも、まあシェフなり板前さんが見送りに来たらそりゃ言います。 海外ではと考えた時、会計で「シェフに美味しかったと伝えてください」という場面はあったかと思います。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.5

立ち食いそばでもいいます。 習慣になっているし、食べ物への感謝もあるし、どういうものでも作ってくれた人への感謝もあるし・・・・。 一人の時でも誰かと一緒でも同じです。 常に言います。そうじゃないといざというときに口から言葉が出てきません。 誰かといる時だけ言うっていうのは、本当の言葉じゃないとすら言える。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yaasan
回答No.4

個人的には満足をしたら「ごちそうさま」とその意思を表明して店を出ます。味、値段はさる事ながら、サービスやお店の雰囲気も加味して。 ですから、チェーン店のマニュアル通りの心無い対応にはなかなか言いませんなぁ。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gohide
回答No.3

自宅で御馳走様を言うのであれば外食しても御馳走様は言うべきだと 私は思います。 安いお店であろうがなかろうが食べ終わったら料理を作ってくれた シェフに御馳走様と言いたいですが言えない場合は会計の時に 「美味しかったです。御馳走様でした」と必ず言います。 お店側が求めているのは「美味しかった」という言葉と「御馳走様」の 二言なんです。 何も言わない人はお店側にすれば、「もう二度と来ない人」と判断すると お聞きしたことがありますね。 だから一人であろうが複数であろうが家族であろうが会計時に必ず 御馳走様は言って当然だと思いますし、マナーだと思いますね。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226328
noname#226328
回答No.2

言いません。 法にも店のルールにも接触しない範囲内のことは各人の自由だと思います。 それぞれが気分よく過ごせる言動でいいと思います。 快適に過ごすためにお金を払って飲食店に行くのです。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.1

ファミレスだろうが、ラーメン屋だろうが、高級割烹だろうが、会計の時に必ず「ごちそうさん」って言いますよ。 深い意味はないですね。 単なる習慣だと思います。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。