• ベストアンサー

安いチェーン店でも店員さんに「ごちそうさまです」

安いチェーン店でも店員さんに「ごちそうさまです」って言って店を出ますか? 1人の時は言わなくても誰かといる時は言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.8

もちろん言いますよ! 常識です 挨拶と同じです! 食べ終わって 何も言えない人が 理解出来ないです お金払ってるから でしょうか? 何様?って言う感じ

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率14% (39/276)
回答No.7

基本的に「御馳走様でした」といいます 料理提供いただき、食べさせて頂いたので、感謝の気持ちを込めてます

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

色んな意見があっていいと思うので、書き込みますが: 「ごちそうさま」という人に対し、一種の気取りを感じてしまいます。ですから自分は余りいいません。でも、まあシェフなり板前さんが見送りに来たらそりゃ言います。 海外ではと考えた時、会計で「シェフに美味しかったと伝えてください」という場面はあったかと思います。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

立ち食いそばでもいいます。 習慣になっているし、食べ物への感謝もあるし、どういうものでも作ってくれた人への感謝もあるし・・・・。 一人の時でも誰かと一緒でも同じです。 常に言います。そうじゃないといざというときに口から言葉が出てきません。 誰かといる時だけ言うっていうのは、本当の言葉じゃないとすら言える。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.4

個人的には満足をしたら「ごちそうさま」とその意思を表明して店を出ます。味、値段はさる事ながら、サービスやお店の雰囲気も加味して。 ですから、チェーン店のマニュアル通りの心無い対応にはなかなか言いませんなぁ。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

自宅で御馳走様を言うのであれば外食しても御馳走様は言うべきだと 私は思います。 安いお店であろうがなかろうが食べ終わったら料理を作ってくれた シェフに御馳走様と言いたいですが言えない場合は会計の時に 「美味しかったです。御馳走様でした」と必ず言います。 お店側が求めているのは「美味しかった」という言葉と「御馳走様」の 二言なんです。 何も言わない人はお店側にすれば、「もう二度と来ない人」と判断すると お聞きしたことがありますね。 だから一人であろうが複数であろうが家族であろうが会計時に必ず 御馳走様は言って当然だと思いますし、マナーだと思いますね。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226328
noname#226328
回答No.2

言いません。 法にも店のルールにも接触しない範囲内のことは各人の自由だと思います。 それぞれが気分よく過ごせる言動でいいと思います。 快適に過ごすためにお金を払って飲食店に行くのです。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

ファミレスだろうが、ラーメン屋だろうが、高級割烹だろうが、会計の時に必ず「ごちそうさん」って言いますよ。 深い意味はないですね。 単なる習慣だと思います。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員に「ご馳走様でした」と言いますか?

    帝国ホテルなどの高級ホテルのラウンジ?カフェ?を出る時に 店員に「ご馳走様でした」と言いますか? 言ってる人をみないのですが 逆に高級すぎて言わないのでしょうか?

  • 『ごちそうさま』を言う相手

    私30代、彼20代で、彼は年下です。 デート代は、どちらともなく支払い、特に決め事がありません。 彼が食事代を出した時は、彼が店員さんに「ごちそうさま」を言い 私は店員さんにも彼にも「ごちそうさま」と言いますので、別に問題はありません。 でも、彼のお給料前には、気を利かせて私が食事代を出すことがあります。 その場合、私が食事代を支払った後 彼が店員さんに「ごちそうさまでした。」と挨拶し、颯爽と店を後にします。 私には「ごちそうさま」を言いません。 それが、かる~くムカつくことがあります。 かる~くムカつく理由のひとつは、彼の笑みが最高であること。 相手の目を見つめながら、「ごちそうさま」と、ニコッと笑います。 それは、私の目の前で誰かに向けられるヤキモチかもしれません。 もうひとつは、礼儀として支払ったものに対し「ごちそうさま」を言うべきではないかと思う、私の中の小さくてつまらない常識です。 でも、「ごちそうさま」と私にも言って!と躾けると、小うるさい姐御みたいだし ましてや、彼の笑顔が人に向けられる嫉妬という疚しさ(やましさ)が自分の中にあるので言ったことはありません。 あくまでも、彼の言動からの想像ですが 彼は、食事を私にご馳走する時、気分が良いみたいです。 (ボクが出しとくよー)と 反面、私に食事代を支払わせるのも、気分が良いようなのです。 (愛されてる、気にしてもらってる)と、嬉しそうです。 私に対して『ごちそうさま』という言葉はないけれど、その後態度で示してくれるので、これからもスルーすべきでしょうか? それとも、支払った人に「ごちそうさま」を言いなさいと、彼の将来を考えて、ビジネスマナーを躾けておくべきでしょうか?

  • 店員さんがいい人だと、牛丼屋や蕎麦屋でもご馳走さま

    店員さんがいい人だと、牛丼屋や蕎麦屋でもご馳走さまって言葉が素直にでるのは僕だけでしょうか?

  • 男性の店員さんを好きになってしまいました。

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっています。女子大生の者です。 大学入学時より定期的に通っている焼き肉屋さんの男性店員さんを好きになりました。 そこはチェーンのお店ではなくカウンター席もあるのでおじさんの溜まり場のような雰囲気なのですが、私はとても気に入っていて1人で行くこともあります。 その店員さんには話しかけたりしたいのですが、忙しそうにしていたり、周りの従業員の方たちやお客さんがどうしても気になってしまってできません・・・。 1人で焼き肉食べにくる若い女性なんて、どんな風に思われるのだろう?と心配にもなります。 でもどうしてもお近づきになりたいんです! もし店員をなさっている方や、そうでなくても何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ごちそうさまでした?

    私のバイト先は学習塾なのですが、社員さんが3人、受付のお姉さんが2人います。 その受付のお姉さんのうちの一人の話です。 電話がよくかかってくるので、お昼ご飯や晩ご飯は一人ずつ交代で食べるのですが、 その受付のお姉さんが先にごはんを食べて仕事に戻ってきた時、ほかの社員さんたちに対して 「お先にごちそうさまでしたー」とおっしゃるんです。 私はそれを聞いて「ごちそうさまって言うとなんだかおごってもらったみたいで変だな」と常々思っています。 この場面でごちそうさまは変ですよね?正しくはどう言えばいいのでしょう?

  • ご馳走になったときの反応について

    以前からご馳走してあげる、と言ってくださった方が「このお店美味しいんだよ」と連れて行ってくれたお店。 豪奢なつくりなのですが、正直味はイマイチ。食べられないほどまずくはないですが、美味しいとはとてもいえません。 しかし、ご馳走になっている身なので「おいしいですね♪」と笑顔で全て食べました。 ところが帰り際、お会計を済ませた後にそのご馳走してくださった方が「あんまり美味しくなかったね」と一言。 「そんなことないですよ!」とその場ではいいましたが・・・。 そういう時「本当ですよね、あまり美味しくなかったですよね」と言うべきなのか、「そんなことないですよ!」と否定すべきなのでしょうか。 美味しくない、といえば失礼ですし、そんなことないといえば「なんだ、美味しいものをこの人はまったくわかってない」と思われるのかと・・・。 どう答えれば一番良いのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • 繁盛してるが店員のテンションが低いラーメン店について(渋谷ハチ公口付近某店) 

    こういう店は どうでしょうか 客が入ってきたときに 目が合った店員だけが「いらっしゃいませー」 他の店員は何も言わない。 客が帰る時 ほとんどの客は何も言わずに帰るので 店員も何も言わない事が多い。 言っても一人が小さい声で自信なさげに「ありがとうございましたー」 客が「ごちそうさまでした」と言っても 聞こえてないのか 「ありがとうございました。」という返答がない事が多く だからお客も「ごちそうさまでしたー」と言い辛い状況になっている。  だから お客は何も言わずに帰る事が多くなる。 食券は自販機で前売りです。 私が週一で通っている所なんですが 行きたいと思いますか?味は 飽きない味です。

  • 店員の女の子を好きになりました。おしえてください!

    こんにちは。 先日ある焼肉屋の一人の女の子を好きになって、仲良くなりたいと言う質問で投稿させていただいたものです。 あれからも週一で行っています。また小さな些細なことでも(挨拶やごちそう様でしたなど)を言うように心がけていきました。次行く時に何か少しの時間でも会話をしたいと思っているのですが、客と店員との関係だったらどのような会話がいいでしょうか??? 教えてください。

  • 店員さんの態度が…

    最近お気に入りのお店でランチをしたのですが、女性の店員さんに嫌な思いをしました。 店員さんが席の案内する時に奥の席どうぞと言われたのですがいつもお店に来た時は1人なので2名席に案内されてたことが多く、奥の2名席に座ろうとしたら、どうやらそのまた奥の広い席の4名席ぐらいの席だったらしくちょっと噛み合わずに店員さんに「どちらでも大丈夫です。」と言われ「お客様1名様ご案内しましたー」と笑いながら言ってたのですがその後です。 食べ終わってレジに行ったら笑ってた店員が後ろ向きで仕事をしてもう1人の店員さんと喋っていて、もう1人の店員さんが気付いてレジに入ろうとしようとしたら何かを言ってクスクス笑っていて、そしたらもう1人の店員さんがクスクス笑いながらお会計をし始めたのですが、さすがにクスクス笑いながらお会計は失礼なんじゃないかなと思いました。 その後最初に笑った店員さんはもう1人の店員さんがありがとうございますって言ってたのですが、無言。 私も接客をしてましたが他のスタッフがありがとうございますと言ったら、ちゃんと「ありがとうございます」と言うように気をつけてるのですが話が噛み合わなかった私が悪かったし変な人だと思われたからなのかなぁって… お会計に入ったレジの人も、前に料理を持ち運ぶ時に靴音立てて(ヤンキーがやってるような引きずった歩き方です。)歩いたり敬語も私よりもまともにできなくてびっくりしました。美味しいお店なのに少しがっかりしましたが今回は私に非があったからなんでしょうか…

  • みなさんは「ごちそうさま」を言えていますか?2

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3776081.html の方で、相談させていただいた者です。 やはり食事に行った後(私の奢りで)、彼は「ごちそうさま」を言いませんでした。結構ショックでした。 私の中で食事を終えて2,3時間以内に「ごちそうさま」がなければ注意しようと決めていたので、その時間になった頃、 「私も非常識な部分があるかもしれない。でも、あなたはもうすぐ社会人になるのだから、人に奢ってもらったらちゃんとお礼を言うようにしましょう。」 と、本当に優しく注意したところ、 「言い訳になるかもしれないけど、店の店員さんに彼女に奢ってもらっている姿を見られたくなくて、早くその場を立ち去りたいからお礼を言うタイミングを逃すんだよね。いつもは言うのだけれど。」 何て言うのです。 これって自分勝手ですよね? 私が何か注意する点などがあったのでしょうか?