• ベストアンサー

今度彼が挨拶に来ます。

といっても、まだ結婚の挨拶ではなくて、 「付き合ってる」ということを報告するための簡単な挨拶なんですが。 私の両親には彼の存在は話してあります。 私の両親、私、彼の4人で外食でも、と考えています。 そこで質問なんですが、そういう時 彼はどんな服装で行ったらいいのでしょうか? スーツじゃなくても平気でしょうか? あと、気をつけたほうがいいことなど、なんでもいいのでアドバイスがあったらお願いします。

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coroske
回答No.2

こんにちは。 簡単な挨拶なら、スーツでなくてもいいと思いますよ。 でもあんまり砕けた服装もどうかと思います。 今の時期なら、白いカッターシャツにチノパンとか・・・・・。(本人に似合うかどうかもありますが) なんと言っても第一印象が大切ですので、「清潔感&さわやかさ」を意識した方がいいのでしょうか? 気をつけた方がいいのは・・・・・ 礼儀でしょうね。月並みですが。 お父様、お母様に気に入られて、話しがはずんでも 最低限の礼儀は気をつけた方がいいと思います。 私の姉の彼氏ですが、挨拶に来たとき、話が弾んだのはいいのですが、 飲み過ぎて、げぇげぇ吐いていました。 別にそんなことで責めたりはしませんでしたが、 「こいつ、大丈夫か・・・・・?」と別の意味で不安になりましたし・・・・・。 父もそのときになって「飲めないのか・・・?」と申し訳なく思う始末で。 飲めなければ、少しで断るのもまた大人としての礼儀だと思います。  シビアなことを言ってしまえば、あなたからアドバイスは一切せずに、彼がどんな格好で来て、どう振る舞うのか、見てみるのもひとつでは(苦笑)?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼があんまりお酒が強くないので 吐いてしまう心配も確かにあります。 でも事前に父には 「彼はお酒はあんまり強くない」 と言ってあるので、強要することはないと思います。 彼が調子に乗って飲まなければいいのですが(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maguro807
回答No.4

#3です。 質問よく見てなかった・・・ 外で外食するのなら手土産は不要ですね。 彼が貴女の家に行くなら必要ですが。 多分、ごちそうになるのかな? そんなときは、必ず彼に電話でお礼を 言わせて下さいね。その一言が無いと結構響きますよ。 その場でお礼して、後でもう一度お礼する。 「先ほどはご馳走さまでした。楽しかったです」 の一言で良いのです。 それでは~~~

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! いろいろと細かいところを忠告してくださって、 助かりました。 ぜひ参考にして、当日頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• maguro807
回答No.3

こんにちは。 私も4年位前「教えてGOO」の立ち上げ当初に同じ様な質問 をしました。色々とアドバイスをもらったもんです。 そのときは彼女のお父さんでしたが、今は「お義父さん」です。 初対面って緊張しますねー。初対面の緊張感。今でも覚えています。 まず「挨拶に行く」って考えが硬いかも。 「遊びに行く」と思いましょう♪ 両親も「遊びに来る」って言われれば少しは安心。 彼がご両親に会うのを緊張しているのと同じでご両親も彼に会うのに 緊張しています。初対面で「挨拶」って言われると拒否反応をしめす かもしれません。 気軽な気持ちで、かつ砕けすぎない。 スーツでなんか来られたら両親がビビリます。 他の方もおっしゃっていますが、最低限の常識で対応すれば大丈夫。 (ピアス・ビーチサンダル・ハーフパンツ等はNGですよ) 酒も注がれるとがんばって飲んでしまうのが「男」の性です。 会社の上司には平気で断れるのに「お父さん」に注がれると結構断る のが難しいんですよ。なんとしてもPOINT稼ぎたいですから。 貴女が飲まない前提で話ますが・・・ 彼とお父さんが飲む⇒酔っぱらいの話(同じ話ずっとしてる等) ⇒同席しているとつまらない⇒その席から離れてしまう ⇒気がつくと彼ノックダウン・・・ こんなパターンに陥らないようにしっかり彼とお父さんを監視して 「彼」をサポートしてくださいね。 あくまでも彼が「挨拶」や「遊び」に行くのではありません。 「彼と貴女」が行くのです。二人で乗り越えましょう。 あと、手ぶらで行かないようにね。2~3000円のお菓子でも 手土産に持っていきましょう。高価すぎるのもNG。 大丈夫。初対面の緊張なんて通過点。通過点。 これから沢山くる大きな山に向けて2人で仲良く乗り越えましょう♪

• hime_mama
回答No.1

普段の服装で、ありのままをみてもらうのがいいと思いますよ。 かといって、あんまりにもだらしないのはNGですけど、カジュアルな服装で大丈夫です。 結納や改まったお話ならスーツでしょうけど。 あと、嘘はつかないことですね。 一つの嘘をついてしまったために、嘘の重ね塗りなんてことはよくあることですが、結果的に苦しい思いをするのは自分たちになると思います。 でも、なんでもあからさまにしてしまうのもNG。一般的に考えて、これくらいなら話してもししょうがないところでやめておきましょう。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! やはりスーツだと堅苦しくなってしまいますよね。 ウソはついていませんので、これからも誠実な態度で いようと思います。 ありがとございました!