資産運用についての質問

このQ&Aのポイント
  • 不安な年金制度に対処するために資産運用へのシフトを考えています。
  • 積立投資や株式投資など様々な方法で資産を増やしています。
  • 将来に備えて、確定拠出年金(iDeCo)などの節税対策にも注目しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

資産運用についての質問

私は現在、今後の日本の年金制度等で不安があるので貯金から資産運用にシフトしています。 今は(1)ウェルスナビのロボットで月3万円(2)楽天証券の積み立てNISAの投資信託5つの商品に合計3万円(3)ワンタップバイで米国株30社に1000円積み立ての合計3万円(4)会社の財形に5万円 とかなり積み立ててます。 後はある会社の株に50万円を購入しています(今は貿易戦争の影響で中々の損失ですが・・・。) 今は32歳の独身で彼女もいない大手の会社で、おまけに実家暮らしなので無茶な積み立てが可能なのかなと考えています。 私は浪費癖や投資サイトなどに騙された経緯があり、今は心を鬼にして給料の6割を貯蓄&資産運用に回してます。 将来、婚約者が見つかり結婚したら、流石に今みたいな積み立ては出来ないので改めます(笑) 一つ気になるのが確定拠出年金(iDeCo)です。節税対策になるみたいなので。 今後のお金に関しての資産運用全般で何かアドバイスありますか?

noname#247334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

資産運用会社のファンドマネジャに資産運用をしてもらっています。 自分でも資産運用を20年以上しています。 -)長期(10年以上)のために投資しています。 -)海外にも口座があるので、海外の銘柄が多いです。 -)株も持っていますが、国債もありますし、投資信託も持っています。 -)投資信託も、手数料や運営料がすごく安いものを選んでいます。 -)アクティブファンドは自分では買わないです。自分で買っているのは、 S&P500のようなインデックスファンド。 -)値段が下がっても、焦って売ったり落ち込まないようにしています。 -)年に4回は、資産の配分を修正しています。 -)年齢が上がってきたので、徐々にコンサバな資産配分にしています。 -)資産価値が20%ダウンくらいのリスクは、想定内としています。 金融危機では30%下がりましたが、もちろんV字回復しました。 -)証券会社や銀行の勧める銘柄みたいのは買いません。 -) Tax harvestも行っています。 -) 買い増しも随時行っているので、資産は毎年平均で 10%~20%くらい増加。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• DCI4
回答No.5

今後のお金に関しての資産運用全般で何かアドバイスありますか? ★回答  自分自身への教訓でもある そのやり方は若いのにつまらん 投資と投機資金はわける くだらん投資雑誌は見ない・・・ほんとは投機の話が多い業界宣伝 投資投機は つねに 全資金の半分を中心に 呼吸するように増やす 減らすを行う 暴落時に バーゲンだ 追証が発生してる時がチャンス 投機の奴が不幸の時 あなたの幸福 長期でドルコスト平均法のようになる買い方となる 金融機関のコストを見ろ  勧誘にははまらん 自分で個別株で物色 単位未満でも買える 海外ETFもある 逃げるが勝ち 一般NISAならいつでも逃げれる 非課税にこだわりすぎると損する いいときだけやる・・・・プロは休めないくびになる  個人トレーダーは中毒(金に)が多い 日本の政治状況をよく見る 検索キーワード; 首相足 日経平均株価(首相足バージョン) それで長期でみれば安定に増殖する 退場もなし 毎日見て無くても 本業と両立する 数千万になると楽になる 金は複利で増えるから 複利 仕組みこれ↓だろ 経済格差 https://okwave.jp/qa/q8859759.html

質問者

お礼

• mudpuppet
回答No.3

それ資産運用という名目でギャンブルしてるだけではないですか? ちゃんと貯金癖をつけてからにしてみてはどうでしょうか。 外国株はリスクヘッジが難しいので避けるべきですね。 もし何らかの借金があるのでしたら それを全額返済するのが最もリターンが高いです。 金利以上に稼ぐのはまず不可能(年利16%とか稼げないでしょ?)。 なので利払いを無くすだけで大きなお金が手元に残ります。 後は、というか最も大事なことですがタイミングが最悪。 今は現金を手元に置いておくべき時期です。 2年もせずに最高のチャンスが来ると思いますので それまではしっかり貯金してください。

質問者

お礼

• seble
回答No.2

節税にはなりますが、運用がうまくいかなければその数倍以上の損失になる場合もあり、節税で判断すると失敗します。節税はあくまでおまけと考えて下さい。 で、現状のポートフォリオは株系に偏りすぎているようです。米の株が下がれば日本も下がる、つまり同時に損失を増やす事になりますので、逆行する物へも多少分けておいた方が良いと思います。もちろん、浪費が投資に変わっただけという見方にも賛成します。個人の投資は単なるバクチでしかありませんから。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

素人ですが現在の貯蓄癖は過去の浪費癖が変装した姿なのではないでしょうかか。何か大切なものを見失ったままではないかと思います。老後お金があっても孤独死が待っているというようなことにならなければと思いました。

質問者

お礼