• ベストアンサー

合唱曲について

misagoの回答

  • misago
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

新実徳英さんの合唱曲集「ぶどう摘み」に入っている曲ですね。出版された年に合唱団のコンサートで歌いました。確か、新実さんが先に曲を作られて、そのメロディーから谷川雁さんが詞をイメージして書かれたという、珍しい曲集です。通常は作詞、作曲の順ですものね。 「卒業」の歌詞はNo.1の方が示されたサイトにあるとおりです。

関連するQ&A

  • 君が教えてくれた優しさと♪【合唱曲】

    タイトルのとおりです。 この歌を歌ったのは二年前卒業式のときです 歌詞の一番盛り上がるときで【サビではありません】 君が教えてくれた優しさと あきらめぬ気持ちを忘れない 君がいるから見つめているからいつまでも 変わらないそのままの君でいて という歌詞です 覚えている情報としては どこかの大学の先生が作った曲。 譜面は手書き。 この二つです

  • 「 ハマってしまった曲 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。   曲を聴いていて、歌詞の内容から 「 これ、自分のコトを歌ってるんじゃないの?」 とか、 「 今のシチュエーションに、ピッタリだなあ 」 (飛行機の中で米米CLUBの 『 浪漫飛行 』 を聴いたとか、その他、卒業や結婚にピッタリだと思った曲など) と思い、その曲に ハマってしまった ・ ・ といった経験は、ございますでしょうか? もし、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。 

  • 合唱曲に詳しい方!ぜひ見てください

    「君と一緒に」というような曲名の合唱曲を 知っている方いますか? 歌詞の方も曖昧なのですが、 ♪君と一緒に歩いてゆきたい~ で始まり、 途中の歌詞はこのようなものがあったと思います。 ♪うつり行く年月に、悲しみもあるけれど~ とか ♪冬は粉雪 ♪そうさ~励ましあい(!?)支えあって(!?)~ 今日を~明日を~生きてゆきたい このような歌詞だったと思います。 本当に曖昧ですみません。 もし分かる人がいたら、少しでもよいので情報を下さい。 もしできたら、作曲者名など教えてくれると幸いです。 ちなみに私はこの曲を小6の時に歌いました。

  • この合唱曲について

    下の合唱曲の詳細を探しています。 Google検索で引っ掛かりませんでした。 ご存知の方がいらしたら、 曲名、作曲者、作詞者、楽譜出版会社を教えてください。 おじいさんは昔 飛行機に乗って 戦争(戦い?)に出かけたよ 何の疑問も持たずに 時が変わっておじいさんは帰ってきたけれど たくさんの友達が命落としたよ 可愛い絵をちりばめた飛行機が夢をのせて 大空をはばたくこの時代に僕は何をしよう(どう生きよう?) 2番も入れると長いので…。 所々間違えてるかもしれません。これだけわかるのに… わかる方、回答をお願いします。

  • 卒業の合唱曲

    学校の卒業式で歌う合唱曲を私達生徒が考えることになりました。 その曲は先生に認めてもらうには条件があり、 ・できるだけマイナーな曲で(J popはあんまり・・・) ・混声3部合唱 ・歌詞がきちんと卒業に適しているもの (親、友達などへの感謝などなど・・・) そんな条件で皆さんが思う合唱曲はありますか? 私自身も考えているんですが、皆さんの意見が知りたくて質問しました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 合唱曲 【より高く!~エクセルシオール】 について

    35年程前になりますが、小学生の時、市内の少年少女合唱団に入っていました。 その時に歌ったことのある合唱曲【より高く!】について情報を求めています。 曲のタイトルは【より高く!】で間違いないと思うのですが、 もしかしたら副題で「excelsior!」とあったかもしれません。 とても重厚でドラマティックな曲で大好きでした。 あんなに好きな曲だったのに、曲の冒頭から中間部までしかメロディーが思い出せず、歌詞もよく覚えておりません。 また、作曲者も誰だったのかどうしても思い出せません。 確か、冒頭の歌詞は、「夕闇~落ちたる~」で始まっていたように思います。 シューマンの「流浪の民」・「魔王」のような、ドイツロマン派の歌曲のような感じです。 多分、歌詞は、和訳されたものだと思います。 また、曲の途中に何度か「excelsior!」という歌詞が繰り返し出てきます。 どなたかこの曲をご存じの方がいらっしゃれば、(1)作曲者・(2)歌詞(日本語で訳されたもの)・(3)楽譜があれば出版社とタイトルなど 教えていただけないでしょうか。 最近この曲が突如気になりましたが、所属していた合唱団は残念ながらもう無くなってしまったようです。 ご回答方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歌詞やPVが物語調のボーカロイドの曲を教えて下さ

    こんにちは(こんばんは)。 私は最近ボーカロイドに興味を持ち、色々な曲を聞いてみたいと思っています。 そこで、ボーカロイドの曲で、歌詞あるいはPVがストーリー調になっている曲を沢山知りたいと思っています。 例えば悪ノPさんの大罪シリーズや、囚人Pさんの囚人と紙飛行機などといった感じです。 とにかく歌詞かPVが「ストーリー」「お話」になっている曲を教えて下さい。 ボーカロイドの種類は問いません、とにかく数多く沢山知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ずっと探している合唱曲があります。

    今から10年前くらいに歌った曲で、題名も歌詞も覚えておらず、 様々な検索をかけましたが、分かりませんでした。 歌詞の内容が季節のもので、 春にはなんとか~、夏にはなんとか~という内容が入っていたかと思います。 合唱曲だったような気もしますが、音楽の授業などで歌うような曲でした。 ヒントも少なく、大変申し訳ないのですが、 もし上記のような内容の歌をご存知でしたら、何でも良いので教えてください。 歌詞を見れば分かるかもしれません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • この歌い出しの合唱曲知りませんか?

    こんばんは、このカテゴリでよかったのでしょうか。 今、とても探している合唱曲があるんです。 その曲の歌い出しは 誰かが僕を呼んでいる 青い空の向こうから という歌詞で始まり、サビの部分は 遥か時をこえた少年達の夢を追って僕は旅立つ という歌詞です。 知っている方、本当にお願いします!

  • 合唱曲の編曲をしたいのですが・・・

    わたしは、中三の女子です。 卒業式の後に歌う、卒業生からの卒業記念合唱の伴奏をします。 曲名は、作詞・作曲/山崎朋子 の 『大切なもの』です。 わたしたちの学校は、合唱がさかんで、一つの伝統でもあります。 その中で歌う『大切なもの』は・・・わたしたちには正直物足りません。 音取りも、一回の授業でできてしまったし、次の授業ではほぼ全員が歌詞を覚えました。 伴奏も、四拍子を刻むことが多く、少し物足りません。 でも、わたしたちはこの歌詞が好きです。 わたし自身、すごく落ち着いていることや、まとまりがあること、 さらには、他のクラスに比べて善悪が分かっていることや、受験を一番に考えた上であらゆることに全力で取り組めることなど、 いろんな面から考えて、今のクラスが本当に大好きです。 そんな思いが、この曲にはつまっています。 だから、そんなこの曲を、卒業式では最後の合唱として、 先生方や、下級生、保護者にも、心をこめて届けたいと思っています。 前振りが長くなって申し訳ありません。 この曲を、できるだけ盛り上げるために、伴奏を少しでも難しくしたいです。 というのは、この曲の優しさを生かし、その上で、より合唱を引き立たせるような、 そんな伴奏に変えたいのです。 そこで、今ある伴奏を編曲するコツが知りたいです。 『大切なもの』をご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、 伴奏を編曲するときのコツを教えていただけませんか。 例えば、今ある和音をどんな風に変えたら良いかなど・・・ よろしくお願いします。