• ベストアンサー

学研は学習教材の訪販(訪問販売)からスタートした会

学研は学習教材の訪販(訪問販売)からスタートした会社だそうです。 今は健全なイメージの学研ですが、昔は学研=悪徳商法の訪販会社というイメージだったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>学研は学習教材の訪販(訪問販売)からスタートした会社だそうです。 違います。 スタートは学校で教師を通しての教材販売システムでしたが、消費者連盟のクレームにより直接家庭に届ける「訪問販売(新聞牛乳方式)」に変更になりました。 訪問販売が悪徳商法というイメージは当時はありませんでした。 押し売りとは異なりますよ。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• go-go-box
回答No.4

自分も子供の頃ずっと購読してましたが勝手に売りに来る訳じゃないです。 購買契約した家庭に毎月一回学研のおばさんが自宅訪問で配達してくれるんですよ。 特に科学が好きで毎月おばさんが来るのが楽しみでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

何が悪徳商法なのでしょう? 毎月定期で送られてくる楽しめる教材を販売していた会社ですけど?

noname#234446
noname#234446
回答No.1

学研は学習教材の訪販(訪問販売)からスタートした会社だそうです あぁそうですか?そんな事実はありませんけど。