• ベストアンサー

2段ベットの処理について

小2の女子と年長の男児を持つ親です。 今は夫婦の主寝室に布団を敷き親子でごろ寝状態ですが、生活のリズムを付けるため子供部屋で寝かそうかと思い2段ベットの購入を考えています。 子供部屋は6畳弱です。学習机と2段ベットを置いたらとても狭くなってしまうので本当は置きたくありませんが、布団の上げ下ろしは毎日無理だろうし、しまう押入がないのでベット購入は仕方がないかな・・・と思っています。 しかし、すぐに育ち上がってしまう子供ですから、使わなくなった後の廃棄処分はどうするのだろうと、今から考えてしまいました。 (広い家なら置いておいてもかまわないでしょうが、うちはとても狭いので) もし、お子さんが巣立って2段ベットを使わなくなったおうちでは、その後のベットをどのようにされたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

分離可能2段ベッドに寝ていた口です。 幼稚園年長から使い初めて、小学校の?年生(忘れた、、多分3年生くらい)で分離して使用し、高校卒業まで使用しました。 その後は大学進学で下宿しましたので、私が帰省したときに使うようになり、大学卒業後も結婚するまでは年2回の帰省時に使用していました。 そして、結婚後もしばらくありましたが、ちょっと邪魔でしたね。で、親は家を建て替え、そのときに廃棄処分と相成りました。 以上私の二段ベッドの顛末記です。 うちも2人男女で子供がいるので、そのうち二段ベッドを購入、又は自作するつもりです。 で、、、ご質問を読んで、使い終わった後のことも考えねばなぁと思った次第です。 ばらして木材を転用できるようにしようかなぁ、、、、

3743sada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 うちも自作できればいいのですが・・・

その他の回答 (3)

noname#25703
noname#25703
回答No.4

やっぱり、リサイクルでしょう。 先日も大型リサイクル店で見かけましたが、程度が良いので幾らか見ようとしたら、 既に売約済みとなってて、とても残念でした。 多少汚れてても傷があっても引き取ってメンテするようですし、下手に粗大ゴミに 出して引き取り料を払うよりも、リサイクル店の出張買取がお勧めかと。 あとオークションなら、もっと高く処分できると思いますが、送料が馬鹿高いので 気をつけて下さいね。(勿論、片付けばOKなんですけどね)

3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

 最近はオークションで売るって手もありますし(^_^)v L字型に組んだり、机と組み合わせて、色々工夫して使えますよ。高校生ぐらいまで使うだろーというのを見越して少し大きめのを買っておくのもいいかもsれませんね。  あと、男のお子さんがいるのですから、破壊していいよと一言言えば喜んで小さく畳んでくれますから、それもいいかも?(^_^)v

3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

2段ベッドでも、将来分割して1つ1つ独立で使えるタイプも出回っていたと思います。 そのようなタイプだと、無駄になることもないかと思いますが。

3743sada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 ポイントおつけできずにすみません。

3743sada
質問者

補足

質問がはっきりせずすみません。 私も考えているのは分割して独立させられるタイプのものですが、ゆくゆく(子供が成人して家を出た後)にはどうしているのかと・・・そこの部分を聞きたかったんです。 義母は「せいぜい使っても10年」と言ってますので。

関連するQ&A

  • 二段ベットか布団か

    我が家は敷地は広いのですが築10年(子供はもうすぐ就学を迎える子供と園児がいます)昔かたぎの大工さんが作ったのであまり効率良く広いという訳で無く4DKです。二階の八畳洋室にセミダブルベット二台置き子供二人、母親一人寝ています。その隣には六畳洋室が空いています。父親は勤務がまちまちなので、就寝と起床時間が不規則なので子供を起こしたりしてしまうので、一階の和室布団で私は寝て欲しいと提案したのですが、ソファーの方がまだ寝心地が良いとリビングのソファーで寝ています。 そろそろ上の子供が就学なので子供部屋を作りたいと思っているのですが、私は子供が二人居ますので二段ベットの購入と色の揃った机出来れば二台の購入を同時に考えているのですが、その場合は、今の八畳からベットを六畳に移動させないとならないとは思われます。 主人の考えは今の空いている二階の六畳に上の子供の机だけ購入して布団を毎日クローゼットにしまわせるという考えなのです。主人が二段ベット購入に反対なのは自分が小さい頃はやっていたというのと一番は遊んで落下の危険があるのでは?という考え、部屋移動の大変さ等です。 私達がベットに寝ているのに何か矛盾しているのでは?という思いと、低学年と幼稚園の子供が布団の上げ下げをするのか?父親がやるとは今は言っていますが、結局、母親の仕事になるのでは?と私は反対です。鬱なので家事もままならないのに毎日の負担が増えるのは私には苦痛です。 私は鬱なのでいつまで自分が働けるか心配もあるので、出来れば無理をしてでも、必要性のあるものは早く購入したいと考えています。 実際、小学生になってこういう子供部屋や二段ベットについて悩んだ方もいるかと思うのと、小学生の子供さんを持つお母様、お父様等、様々な経験者様のご意見を聞きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 布団派? ベット派?

    皆さんは、布団で寝ていますか? それとも、ベットですか? ちなみに、私は、小さい頃は、妹と、2段ベットで、小学生の頃から、結婚するまで、ずっと、布団でしたが、数年前から、ベットにしました 布団の面倒な、上げ下ろしもなく、ホコリも布団よりでなくて、もっと早くから、ベットで、寝てればよかったなぁ・・なんて思ってます

  • 子供部屋は2段ベットとシングル2台のどちらがいいですか?

    6歳8歳の娘の母です!悩んでいますので、お声を聞きたく投稿しました 今、子供部屋を考えて寝室の部屋を子供達用にと検討中です! 部屋は15畳くらいありますが、将来別々の部屋に、と言うわけにいかず 大きくなっても変わらない部屋という設定になります で、今度(来年?)から子供は2段ベットかシングル2台並べて寝かせて 私と旦那は和室で寝ようかなーと考え中です 今現在は寝室にベットを3台並べて、家族4人で寝ています (1台はセミ) 和室でセミダブルとシングルで寝るのが理想なんですが・・・ 部屋が狭くなるのはしょうがないですよね 寝ることって大事ですものね、一緒に寝れないタイプの人もいますよね 相手が気になって寝れないっていうか 何が理想なのかなー?と 2段ベットってどうなんでしょう?私は小学校の頃からベッドで寝てて 結婚するまで使ってたので。(シングルベットです) 使ってる方の意見や、小さい頃は2段ベッドで、大きくなってシングルを買われた方の意見など聞きたいです 2段ベットは良かった?などの意見とか、辞めた方がいい?など・・・ ゆくゆくは2段ベットを分けて使うなら、最初からシングル2台の 方が私はいいかな?って思うのですが・・ 旦那は2段ベット派、私はシングル2台で意見が分かれてて 購入を迷っています

  • 2段ベット

    小学校中学年と2歳になる子供がいます。 現在、2段ベットを購入しようか迷っています。 2段ベットも別々になって、上の子がもう少し大きくなった時にも便利かな・・と思うんですが、いまいち踏ん切りつかずで。 現在2段ベットを使用している方、過去に利用してた方で 2段ベットの良し悪しを聞かせて頂けたらと思い投稿させて頂きました。 また、こんな2段ベットは良いよと言うアドバイスが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二段ベットについて。

    二段ベットについて。 五歳と三歳の息子がいます。二段ベットの購入を考えてます。 E-koの白のベットか、(メーカー忘れました)ダークブラウンのベットの二つで悩んでます。 白の方が小さい頃は可愛く、部屋のインテリアも白を基調としたカラフルな感じで楽かなぁと思うのですが、大きくなったらどうなのかなぁと悩んでます。 一方、ダークブラウンは大きくなれば落ち着くというか、長く使える色かもと思ったり。。 くだらない質問ですみません。同じような経験をされた方がいらっしゃったら聞いてみようと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • うちも新婚で、ベットのサイズor布団にするか悩んでいます。

    7/20の方と同じような質問になるのですが、 うちは新婚2ヶ月で、やっと家具とか揃えて 大きなベットは後回しになって、いまだにシングルの布団を 2枚ひいて寝ています。寝室は6畳タタミです。 布団だと、毎日の上げ下ろしが大変で(ひきっぱなしだと湿気でカビるんですよねー?) ベットが欲しいと思っているのですが、 やはり、6畳にシングルベット2つは厳しいでしょうか? ベットを置くならダブルベットを置くのが妥当なのでしょうか?

  • フローリングだけどベットではなく・・・・・

    フローリングでベットを置かずに寝室として使っている方はいますか?初、賃貸暮らしをするのですが(二人暮し) 大きなベットを買ってしまうと、後の引越しで大変かなと。和室がないので、フローリングで布団というのは可能なのだろうかと・・。それに、もし子供が生まれたときに フローリングの部屋はどうなのだろうかと。みなさんの意見を聞かせてください。間取りは2LDKです。

  • 2段ベットを検討中なのですが・・・

    もうすぐ4歳になる女の子と1歳3ヶ月の男の子が居ますが、部屋が狭いため2段ベットをいずれ用意しようと思っています。 でも、友達に聞いてもそうなのですが、うちの子供は寝相が悪いです(^^; ベットから落ちる可能性も有ると思いますが・・・ そこで・・・皆さんにお聞きしたいと思い書き込みさせていただきます。 1.いつ頃から使用していたのでしょうか? 2.使用していて良かった事・不便な事は? 3.何年位使用できるものなのでしょうか?(身長も関係あるでしょうが) 4.2段ベットで再利用した事のある方・・・ お読みいただきありがとうございます。 お暇な時にでも書き込みしていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 2段ベットのスノコタイプにどんな物を・・・

    先日2段ベットのスノコタイプを買ったのですが何を敷たらようのか 何を掛けたらよいのか・・・ 子供が2歳と3歳の男の子なのですが、色々な人に聞くと敷き物はあまり柔らかすぎるのはとか、男の子は臭いからとか、掛ける物はあまり暖かすぎるのは飛び出しちゃうよなどなど 家は古い一軒家なのでかなり寒いのでどうしたらいいのか??? 引き物はマットレスそれともお布団? 引き物の上に引きパッドは敷くでき? 掛けるのはお布団それとも夏がけのようなもの? 洗える物かいいのか? 皆さんは子供の2段ベットに何を使っていますか???? 教えて下さい。 子供が最速中で早急に買わなければなりません 宜しくお願いします。

  • 二段ベットを使っている方

    子供達が欲しがっていた二段ベットの購入を考えています。 そこで実際に使っている方の意見をいろいろお聞きして、参考に購入したいと思っていますので、よろしくお願いします。 アパートで湿気が多い為、学習机など所々カビてしまっている為、木製ではなく、パイプの物がいいかなぁと思っています。床はフローリングですが、パイプベットだと何か下に敷いたほうがいいですか? いろいろ調べてみたのですが、木製だと回りがグルっと木の枠で囲まれていますが、パイプだと片方は短めのガードしかないようで。安全面から見てどうでしょうか? あと、掛け布団がベットからはみ出していると危ないと書いてあったサイトもありました。ピッタリサイズがいいのでしょうが、今使っているのをそのまま使う事は無理ですか?普通のジュニアサイズを使っています。 のちのちは、一つずつに分けて使いたいと思ってますので、あまり子供っぽくないのがよいですが・・ 経験者の方のご意見よろしくお願いいたします。