• ベストアンサー

2段ベットの処理について

小2の女子と年長の男児を持つ親です。 今は夫婦の主寝室に布団を敷き親子でごろ寝状態ですが、生活のリズムを付けるため子供部屋で寝かそうかと思い2段ベットの購入を考えています。 子供部屋は6畳弱です。学習机と2段ベットを置いたらとても狭くなってしまうので本当は置きたくありませんが、布団の上げ下ろしは毎日無理だろうし、しまう押入がないのでベット購入は仕方がないかな・・・と思っています。 しかし、すぐに育ち上がってしまう子供ですから、使わなくなった後の廃棄処分はどうするのだろうと、今から考えてしまいました。 (広い家なら置いておいてもかまわないでしょうが、うちはとても狭いので) もし、お子さんが巣立って2段ベットを使わなくなったおうちでは、その後のベットをどのようにされたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

分離可能2段ベッドに寝ていた口です。 幼稚園年長から使い初めて、小学校の?年生(忘れた、、多分3年生くらい)で分離して使用し、高校卒業まで使用しました。 その後は大学進学で下宿しましたので、私が帰省したときに使うようになり、大学卒業後も結婚するまでは年2回の帰省時に使用していました。 そして、結婚後もしばらくありましたが、ちょっと邪魔でしたね。で、親は家を建て替え、そのときに廃棄処分と相成りました。 以上私の二段ベッドの顛末記です。 うちも2人男女で子供がいるので、そのうち二段ベッドを購入、又は自作するつもりです。 で、、、ご質問を読んで、使い終わった後のことも考えねばなぁと思った次第です。 ばらして木材を転用できるようにしようかなぁ、、、、

3743sada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 うちも自作できればいいのですが・・・

その他の回答 (3)

noname#25703
noname#25703
回答No.4

やっぱり、リサイクルでしょう。 先日も大型リサイクル店で見かけましたが、程度が良いので幾らか見ようとしたら、 既に売約済みとなってて、とても残念でした。 多少汚れてても傷があっても引き取ってメンテするようですし、下手に粗大ゴミに 出して引き取り料を払うよりも、リサイクル店の出張買取がお勧めかと。 あとオークションなら、もっと高く処分できると思いますが、送料が馬鹿高いので 気をつけて下さいね。(勿論、片付けばOKなんですけどね)

3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。

• beam
回答No.3

最近はオークションで売るって手もありますし(^_^)v L字型に組んだり、机と組み合わせて、色々工夫して使えますよ。高校生ぐらいまで使うだろーというのを見越して少し大きめのを買っておくのもいいかもsれませんね。  あと、男のお子さんがいるのですから、破壊していいよと一言言えば喜んで小さく畳んでくれますから、それもいいかも?(^_^)v

3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。

• hime_mama
回答No.1

2段ベッドでも、将来分割して1つ1つ独立で使えるタイプも出回っていたと思います。 そのようなタイプだと、無駄になることもないかと思いますが。

3743sada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。 ポイントおつけできずにすみません。

3743sada
質問者

補足

質問がはっきりせずすみません。 私も考えているのは分割して独立させられるタイプのものですが、ゆくゆく(子供が成人して家を出た後)にはどうしているのかと・・・そこの部分を聞きたかったんです。 義母は「せいぜい使っても10年」と言ってますので。