• ベストアンサー

布団派? ベット派?

皆さんは、布団で寝ていますか? それとも、ベットですか? ちなみに、私は、小さい頃は、妹と、2段ベットで、小学生の頃から、結婚するまで、ずっと、布団でしたが、数年前から、ベットにしました 布団の面倒な、上げ下ろしもなく、ホコリも布団よりでなくて、もっと早くから、ベットで、寝てればよかったなぁ・・なんて思ってます

noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はベット派ですね。 小さい頃は布団を敷いて寝ていましたが。 私はけっこう神経質なのでベットじゃないと寝れません。 うちは田舎なんですが 私は異常なくらい虫が大嫌いなので 虫が上がってこないようにという意味も込めてベットが好きです。 虫が上から落ちてきたり飛んできたりした場合はどうにもなりませんが(笑) それからベットでしたらホコリやゴミもつきにくいですよね?! 布団ですと気になってしまうので私は断然ベット派ですね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりベットの方が、虫や、ダニの心配も、ないですよね 私の家族も、ベットにしてから、ダニに、刺されることが、なくなりました(夫だけは、夏は、布団で、刺されてます) 布団ですと、直接床なので、やはり、虫は、心配になりますよね・・

その他の回答 (8)

noname#47050
回答No.9

#1です。 >夏は、3人で寝ると暑いので、夫にベットの下に、布団をひいて寝てもらってます この気持ち、判ります。私も夏は布団よりも床とか時にはベランダで寝たりします。固いですが涼しいから歓迎です。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます ほんとに、夏は暑くて嫌になりますね ベランダに寝て、蚊とかは、大丈夫ですか? でも、涼しそうですね

• school
回答No.8

私は布団です 以前はベットで寝ていたのですが、ベットだと落ちそうで良く眠れません それに布団も天気の良い日は干すので、万年床にはなりません 私は絨毯の上に布団を敷いているのですが、床の絨毯と敷き布団の両方にはこまめに掃除機をかけているので、ダニや虫の心配もなく清潔です

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼がおそくなってしまいすみません 私の息子は、シングルベットで、寝ていますが、最初の頃は、よく落ちていました 今は、慣れて、ベットが好きみたいです 私は、夫婦で、仕事をしているため、平日は、なかなか、掃除機も、布団干しも、まめにできないので、ベットにしました

• coco217
回答No.7

ベッドです。 ふとんで寝たこと1度もないです。 畳の部屋で生活したこと事態ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、畳のない家が、増えてますね 私は、公営住宅ですが、もし、一戸建てに住めても、畳の部屋は、ほしいです(結構、畳の部屋が好きです)

noname#20467
noname#20467
回答No.6

布団です。 畳に直接、布団をひくのは、おっしゃるように衛生上気になることもあるので、下にスポンジマット(旅館などで見たことあると思います。堅めのスポンジです)をしいてからその上に布団を敷いています。 これだとダニが直接布団綿に入らないし、ベットのマットよりも簡単に干せます。またセンベイ布団になっても、弾力が感じられます。 ベットよりも落ち着くというのと、不意の来客時には布団やマットをしまって、場をあけることができるので、布団にしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません 私の妹夫婦が、布団の下にマットをひいて、寝ています 確かに、この方法も、いいかもしれないですね(^^)

• sntoco
回答No.5

布団を敷いて眠るのが最高です。 セックスのときも布団のほうがいいです。 ベッドは子供のころからすうっーで、かなりヘビーなスポーツをやっていてベッドだと疲れが取れにくいことが判明しました。 大の字で素っ裸が最高です。男でしょ!?

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません ひさびさに、布団派ですね(^^) 私も夫もベットに慣れてしまい、逆に、旅行などで、布団で寝ると、体が、痛くなります 素っ裸で・・は、男の人ー、って感じですね!

回答No.4

ベッド派です。 高い場所が好きなので1人部屋に昔使っていた3段ベッド入れて一番上に寝ています(笑) 私ベッドに本などを持ち込む習性がありましてそれを片付けるついでに布団を干したり~などをやっていますので布団では床に置いてしまって万年床になることが目にみえています^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません ベット派が、多いですねー 3段ベットってあるんですね?知らなかったです!

• karel
回答No.3

ベッド派です。 部屋が散らかっててもベットにバタンと転がれるし、布団しまわなくていいし、椅子にもなるし楽です。 小さい頃からベッドのせいか、私は低い位置に眠るのが好きではないようです。なんか虫とか近づいたら怖そう(?)だし・・・。#2さんと同じ感じです。 でも旅館などではちゃんとぐっすり眠ります。 友達を見ると、今までベッド派だったのに新婚でアパート住まいになると皆布団になってますね。(布団派ではない) 部屋数によって変わってしまうのでしょうね・・・。 私はこれからも断然ベッド派です!

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません やっぱり、ベットは、便利ですよね(^^) 私も、結婚当初は、布団でした  でも、アパートや、公営住宅でも、工夫すれば、ベットも、置けるもんですね・・

回答No.1

一人暮らし始めてからはベッドです。お話しの通り万年床に出来るからです。しかし結婚してからは質問者様とは逆に布団です。二人で並んで寝るので、ベッドはスペースを取り過ぎるからです。質問者様は広い家にお住まいのようですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ぜんぜん広くないですよー 公営の集合住宅です 1つの部屋に、ダブルベットを、無理やりおいて、5歳の娘を真ん中に夫と3人で、ギュウギュウで、寝ています その部屋は、完全に、寝るだけです 夏は、3人で寝ると暑いので、夫にベットの下に、布団をひいて寝てもらってます もう1つの部屋が、11歳の息子の部屋で、シングルベットを、おいてます せまくなっても、布団を、干したり、上げ下ろしを、するより、よくなってしまいました (掛け布団は、たまに干してます)