• ベストアンサー

布団派? ベット派?

皆さんは、布団で寝ていますか? それとも、ベットですか? ちなみに、私は、小さい頃は、妹と、2段ベットで、小学生の頃から、結婚するまで、ずっと、布団でしたが、数年前から、ベットにしました 布団の面倒な、上げ下ろしもなく、ホコリも布団よりでなくて、もっと早くから、ベットで、寝てればよかったなぁ・・なんて思ってます

noname#79894
noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はベット派ですね。 小さい頃は布団を敷いて寝ていましたが。 私はけっこう神経質なのでベットじゃないと寝れません。 うちは田舎なんですが 私は異常なくらい虫が大嫌いなので 虫が上がってこないようにという意味も込めてベットが好きです。 虫が上から落ちてきたり飛んできたりした場合はどうにもなりませんが(笑) それからベットでしたらホコリやゴミもつきにくいですよね?! 布団ですと気になってしまうので私は断然ベット派ですね!!

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりベットの方が、虫や、ダニの心配も、ないですよね 私の家族も、ベットにしてから、ダニに、刺されることが、なくなりました(夫だけは、夏は、布団で、刺されてます) 布団ですと、直接床なので、やはり、虫は、心配になりますよね・・

その他の回答 (8)

noname#47050
noname#47050
回答No.9

#1です。 >夏は、3人で寝ると暑いので、夫にベットの下に、布団をひいて寝てもらってます この気持ち、判ります。私も夏は布団よりも床とか時にはベランダで寝たりします。固いですが涼しいから歓迎です。

noname#79894
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます ほんとに、夏は暑くて嫌になりますね ベランダに寝て、蚊とかは、大丈夫ですか? でも、涼しそうですね

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.8

私は布団です 以前はベットで寝ていたのですが、ベットだと落ちそうで良く眠れません それに布団も天気の良い日は干すので、万年床にはなりません 私は絨毯の上に布団を敷いているのですが、床の絨毯と敷き布団の両方にはこまめに掃除機をかけているので、ダニや虫の心配もなく清潔です

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼がおそくなってしまいすみません 私の息子は、シングルベットで、寝ていますが、最初の頃は、よく落ちていました 今は、慣れて、ベットが好きみたいです 私は、夫婦で、仕事をしているため、平日は、なかなか、掃除機も、布団干しも、まめにできないので、ベットにしました

  • coco217
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

ベッドです。 ふとんで寝たこと1度もないです。 畳の部屋で生活したこと事態ありません。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに、畳のない家が、増えてますね 私は、公営住宅ですが、もし、一戸建てに住めても、畳の部屋は、ほしいです(結構、畳の部屋が好きです)

noname#20467
noname#20467
回答No.6

布団です。 畳に直接、布団をひくのは、おっしゃるように衛生上気になることもあるので、下にスポンジマット(旅館などで見たことあると思います。堅めのスポンジです)をしいてからその上に布団を敷いています。 これだとダニが直接布団綿に入らないし、ベットのマットよりも簡単に干せます。またセンベイ布団になっても、弾力が感じられます。 ベットよりも落ち着くというのと、不意の来客時には布団やマットをしまって、場をあけることができるので、布団にしています。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません 私の妹夫婦が、布団の下にマットをひいて、寝ています 確かに、この方法も、いいかもしれないですね(^^)

  • sntoco
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.5

布団を敷いて眠るのが最高です。 セックスのときも布団のほうがいいです。 ベッドは子供のころからすうっーで、かなりヘビーなスポーツをやっていてベッドだと疲れが取れにくいことが判明しました。 大の字で素っ裸が最高です。男でしょ!?

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません ひさびさに、布団派ですね(^^) 私も夫もベットに慣れてしまい、逆に、旅行などで、布団で寝ると、体が、痛くなります 素っ裸で・・は、男の人ー、って感じですね!

回答No.4

ベッド派です。 高い場所が好きなので1人部屋に昔使っていた3段ベッド入れて一番上に寝ています(笑) 私ベッドに本などを持ち込む習性がありましてそれを片付けるついでに布団を干したり~などをやっていますので布団では床に置いてしまって万年床になることが目にみえています^^;

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません ベット派が、多いですねー 3段ベットってあるんですね?知らなかったです!

  • karel
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

ベッド派です。 部屋が散らかっててもベットにバタンと転がれるし、布団しまわなくていいし、椅子にもなるし楽です。 小さい頃からベッドのせいか、私は低い位置に眠るのが好きではないようです。なんか虫とか近づいたら怖そう(?)だし・・・。#2さんと同じ感じです。 でも旅館などではちゃんとぐっすり眠ります。 友達を見ると、今までベッド派だったのに新婚でアパート住まいになると皆布団になってますね。(布団派ではない) 部屋数によって変わってしまうのでしょうね・・・。 私はこれからも断然ベッド派です!

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません やっぱり、ベットは、便利ですよね(^^) 私も、結婚当初は、布団でした  でも、アパートや、公営住宅でも、工夫すれば、ベットも、置けるもんですね・・

noname#47050
noname#47050
回答No.1

一人暮らし始めてからはベッドです。お話しの通り万年床に出来るからです。しかし結婚してからは質問者様とは逆に布団です。二人で並んで寝るので、ベッドはスペースを取り過ぎるからです。質問者様は広い家にお住まいのようですね。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます ぜんぜん広くないですよー 公営の集合住宅です 1つの部屋に、ダブルベットを、無理やりおいて、5歳の娘を真ん中に夫と3人で、ギュウギュウで、寝ています その部屋は、完全に、寝るだけです 夏は、3人で寝ると暑いので、夫にベットの下に、布団をひいて寝てもらってます もう1つの部屋が、11歳の息子の部屋で、シングルベットを、おいてます せまくなっても、布団を、干したり、上げ下ろしを、するより、よくなってしまいました (掛け布団は、たまに干してます)

関連するQ&A

  • 布団・ベットなどについて・・・

    私は結婚してもうすぐで1年です。過去にこだわりたくないんですが,やっぱり夫の前の彼女が使ったと思われるベットとか布団とか・・・考えるときりがないんですが,みなさんは新生活をスタートした時,どうしましたか??全て買い変えましたか?? 私はベットは高かったみたいだし,少なくとも2ヶ月位しか付き合ってなかった前の彼女と出会う直前に買ってたみたいだし・・・ってしぶしぶそのままでした。TVは随分前からの彼女と多分共有してたはず・・・ マンションを購入したので,来年引っ越します。その時,ベット買い替えようと考えたのですが・・・よく考えたら羽毛布団も!!毛布も!!ってホントに切がなくなっちゃって・・・ みなさんはどうしましたか??アドバイスお願いします!!

  • 二段ベットか布団か

    我が家は敷地は広いのですが築10年(子供はもうすぐ就学を迎える子供と園児がいます)昔かたぎの大工さんが作ったのであまり効率良く広いという訳で無く4DKです。二階の八畳洋室にセミダブルベット二台置き子供二人、母親一人寝ています。その隣には六畳洋室が空いています。父親は勤務がまちまちなので、就寝と起床時間が不規則なので子供を起こしたりしてしまうので、一階の和室布団で私は寝て欲しいと提案したのですが、ソファーの方がまだ寝心地が良いとリビングのソファーで寝ています。 そろそろ上の子供が就学なので子供部屋を作りたいと思っているのですが、私は子供が二人居ますので二段ベットの購入と色の揃った机出来れば二台の購入を同時に考えているのですが、その場合は、今の八畳からベットを六畳に移動させないとならないとは思われます。 主人の考えは今の空いている二階の六畳に上の子供の机だけ購入して布団を毎日クローゼットにしまわせるという考えなのです。主人が二段ベット購入に反対なのは自分が小さい頃はやっていたというのと一番は遊んで落下の危険があるのでは?という考え、部屋移動の大変さ等です。 私達がベットに寝ているのに何か矛盾しているのでは?という思いと、低学年と幼稚園の子供が布団の上げ下げをするのか?父親がやるとは今は言っていますが、結局、母親の仕事になるのでは?と私は反対です。鬱なので家事もままならないのに毎日の負担が増えるのは私には苦痛です。 私は鬱なのでいつまで自分が働けるか心配もあるので、出来れば無理をしてでも、必要性のあるものは早く購入したいと考えています。 実際、小学生になってこういう子供部屋や二段ベットについて悩んだ方もいるかと思うのと、小学生の子供さんを持つお母様、お父様等、様々な経験者様のご意見を聞きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • 2段ベットの処理について

    小2の女子と年長の男児を持つ親です。 今は夫婦の主寝室に布団を敷き親子でごろ寝状態ですが、生活のリズムを付けるため子供部屋で寝かそうかと思い2段ベットの購入を考えています。 子供部屋は6畳弱です。学習机と2段ベットを置いたらとても狭くなってしまうので本当は置きたくありませんが、布団の上げ下ろしは毎日無理だろうし、しまう押入がないのでベット購入は仕方がないかな・・・と思っています。 しかし、すぐに育ち上がってしまう子供ですから、使わなくなった後の廃棄処分はどうするのだろうと、今から考えてしまいました。 (広い家なら置いておいてもかまわないでしょうが、うちはとても狭いので) もし、お子さんが巣立って2段ベットを使わなくなったおうちでは、その後のベットをどのようにされたのか教えてください。

  • ベッド派?布団派?

    現在、フローリングに布団を敷いて寝ております。 ベッドを買おうか迷っています。 買ってみて、やっぱり要らないって思っても簡単に捨てることも出来ないし、安い買い物ではないのでとても迷ってます。 ベットなら布団の上げ下ろししなくて済むし、ホコリ(フローリングだと特に)の心配もないし。 でも部屋は狭くなるし・・・。 我が家は旦那と私の二人暮し。 将来子供が出来たら小さいうちは一緒に寝ようかなと思ってます。 買うとしたらシングル2つで、くっつけて使うことも出来るタイプにしようかなと・・・。 ベッドで寝ている方、買ってよかった、要らなかったなど、御意見お願いします。 あと、もし買うならこう言うのがお奨めなどありましたらお願いします。

  • ★布団とベットどちらで寝ていますか?★

    私は、二年位前から布団の方が寝やすいと感じるようになり布団に変えました。 皆さんはどちらですか? 宜しければ、大体の年齢と性別教えてください。

  • ベットのマット、畳とマットレスどっちがいいですか??

    来年3月に結婚するのですが、新居も決まり、今、すこしずつ家具を揃えています。 そこでとてもとても悩んでいます。 (1)畳ベットは、通気性がよくないから、結局敷きっぱなしはダメですよ、と言われた (2)違う家具屋では、引きっぱなしでも大丈夫、といわれた (3)畳ベットは堅くて寝心地が悪いと家具屋で言われた (4)西川リビングで、すのこのベットを見つけたのですが、  すのこの上に直接敷き布団を敷くと、滑るし、すのこの 上はマットレスを引かないと寒い、と言われた。 (5)今はマットレスの上に敷き布団を敷いて寝ていて、寝心 地がよいため、一式買った  (一応ベットはなくても、床の上で寝るなら、買わなくても良いが、ベットだと布団の上げ下ろしをしなくていいからベットの方が良い) などなどで、悩んでいます。 どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • ロフトベットについて

    過去の質問を検索しましたが、ピッタリの質問を見つける事が出来なかったので、質問させていただきます。 小学二年生の娘にそろそろ子供部屋を・・・と思っています。 考えている部屋は4.5畳弱と狭いので、ロフトベットを置いて、その下に勉強机を置こうかと思っています。 そこで、質問なのですが・・・子供って寝相が悪いじゃないですか。 ウチの娘も現在ダブルベットの横にスツールを置いて二人で寝ていますが、いつも私は端へ追いやられ、娘一人でダブルベットを占領している状態で、時には、彼女自身もスツールの上まで転がって行ってます。 こんな子がシングルのロフトベットに寝て、夜中に落ちたりしないか心配なのです。 本人も寝相が悪い事を自覚してる様で、ロフトベットより布団を敷くか低いベットが良いと言っていますが、狭い部屋を有効に使うには、ロフトベットが良い様に思うのですが・・・ 子供さんが二段ベットやロフトベットで寝ていると言う方、子供さんがベットから落ちる事は無いですか?

  • 羽毛布団のホコリ

    2年前に買った羽毛布団を使用していますが、この頃、ホコリやダウンがよく出ます。 布団に穴は空いていません。 こまめに干してもいます。 寝返りのたびに宙を舞うホコリが気になって、寝付きが悪いです。また、寝る時のマスクも欠かせません。 もうこの布団は寿命ですか? ホコリやダウンが飛び回るのを軽減する方法があれば、教えて下さい(>_<)お願いします。

  • ベットの処分

    こんにちは、カテゴリはこれでいいのでしょうか・・・?w 小学6年生です。ベットが大きくじゃまで、部屋が狭くなるので、布団で寝たいということを親にも言いました。 全部自分でできるなら良いよといわれました。 そこで、友達に手伝ってもらい、やろうと思ったのですが、ベットはどのように処分すればいいのだろう? そこですね、問題は。 無料でやってくれるところはまずないでしょうか? 今日は無理でしょうか?? 土曜日しかひまじゃないので、今日掃除をしようと思っています。 どなたか、ベットの処分方法教えてください! よろしくお願いします。

  • 羽毛掛け布団と、羊毛掛け布団の違いは?

    私の家は、かれこれ羊毛掛け布団にお世話になり10年の月日が経ちました。 以前、羊毛と羽毛の掛け布団、どちらにするか??で、たしか羊毛に決定した理由があったと思うんですが、思い出せません。 と、言うのも・・知人が最近、羊毛掛け布団より羽毛掛け布団のほうが、軽くて暖かいよ~!!!絶賛します。・・私として羽毛掛け布団のお世話になったことがなく、 うなずくだけでした! この機会に是非共、羽毛掛け布団のメリット・デメリット!又、羊毛掛け布団のメリット・デメリット!をご教授して下さい! 皆様方はどのような理由から、羽毛掛け布団、又は羊毛掛け布団にしているか、ご参考の御声を頂たいです。 ちなみに私は敷布団派でなく、ベット派です。10年前に購入した、フランスベット、皮製品で25万円もしました。ベットのタイプは、ゼットハイです。半年に一回、ひっくり返しているので15年の寿命として、後5年は使用出来るとおもいますが・・・(どうでしょう!?) 書き込みお待ちしています。